詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 緊急事態宣言なのに出社させる妻の都内企業への苦情
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言なのに出社させる妻の都内企業への苦情

レス92
    (トピ主0
    😠
    こうじ
    仕事
    タイトルの通りですが、妻の会社は昨今の緊急事態宣言下で時差出勤はあれど、他に何も対策していません。
    同居する家族として非常に心配であり、会社から出社の必要性を家族への説明も無ければ、平日は1:10かけて電車通勤させている状態です。
    時差出勤を推奨していると妻から聞きましたが、推奨のみで、通常どおり社員は出勤している状態だそうです。

事務職なので、テレワークも可能だと思うのですが、業務のITシフトを遅らせていた結果、今回のテレワークの流れに対応できていないと思われます。
    はっきり言って、アフターコロナで社員から見放される企業で、危機管理失格だと思っています。
    現状、私が完全テレワークなので妻の会社へ毎朝、毎晩、車で送り迎えしている状況です。

この様な状況なので、妻が命をかけてまで、通勤させようとしている妻の会社へ直談判しようと考えています。
    これを妻へ話しましたが、迷惑かかるの一点張りで、いつも口論になります。
    命を張ってまで、仕事をしてほしくありません。

私の言ってる事は間違ってるのでしょうか?
    また、直談判しても何も変わらない可能性もありますが、言ってみる価値はあると思いますが、言うべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

負担がかかるのは奥様だけ

🎂
    もち
    こうじ様、こんにちは。

奥様を出社させる企業に文句を言いたいとのこと。

奥様の立場で考えて見れば
    とてつもなくはた迷惑な旦那、という印象です。

その会社の危機管理云々は貴方様の価値観で決めるものではありません。
    業務内容もテレワークにするかどうかは企業が決めることです。

そしてそれを織り込み済みで働いているのは他でもない奥様です。

文句を言ってどうなるのでしょうか。
    奥様は、旦那から苦情が来て業務内容にまで言及された
    なんて上司から言われたらどの様に対応すれば良いのでしょうか。
    会社にまで干渉してくる旦那なんて大変ね、とへんな目で見られた時
    その居心地の悪さは誰が改善してくれるのでしょう。

その負担を食らうのは他でもない奥様です。
    それがわかっているから迷惑という表現をなさったのでしょう。

>命を張ってまで仕事をして欲しくない。

そこまで仰るならば貴方様一人の稼ぎで養えばよい。
    自宅にいてもやりがいを感じられる趣味を見つけ、
    それに注込める環境を提供すればよい。

多くの家庭はそれが出来ないながらも、
    不安と闘いながらお金を稼がなければならないので、今働いているんです。

貴方様の家庭だけが辛いわけではない。

奥様にこれからも働いて貰わねばならない、もしくは
    奥様が働きたいと考えている以上クレームをつけても
    良い事にはならないと思います。

🙂
    ときこ
    一部の社員だけが…ならともかく全員出社しているような企業だと、全く何の設備も環境も無いのでしょうから、言って何か変わるとも思えませんね。
    出来ないものに食ってかかっても無理は無理ですから奥様が居づらくなるだけですし、命を賭けてまでやる仕事じゃないと思われるなら辞めてもらうしかないと思いますよ。コロナ後の再就職は大変厳しいでしょうから、そこは覚悟する必要がありますが…。

ただ、事務職だからテレワーク出来るはず、というのはあまりにも安易でちょっと呆れました。日本の役所がまだまだ紙社会のなか、 SEは勿論ですが営業職や企画職の方がよっぽどテレワークに向いてます。営業職その他は皆テレワークの中、事務職(管理業務)の人だけが粛々と出社している、というのは割とある光景かと。

今後のことを考え、テレワーク可能な職種への転職も検討してもらったらどうですか?感染病だけでなく天災にも強いですから。ただ、奥様の人生ですからトピ主さんが出来るのは意見するだけです、決めるのは奥様ですから、意見したらあとは任せる。「変えてやろう」なんて考えてはいけないと思います。

そんなことをすれば

😒
    マイペース野郎
    妻の会社がアフターコロナで見放される前に、会社における妻の立場が危ういものになるだけかと。

命を張ってまで仕事をして欲しくない気持ちやよしですが、ならば夫としてやることは、妻の会社に苦情を言うことではなく、「そんな会社辞めていいよ」と言ってあげることだろうと思います。

トピ主さんから見ると、妻の会社はアフターコロナで沈む泥船なんでしょ?だったら沈む前に救い出してあげましょうよ。泥船はしょせん泥船、苦情を言ったところで変わりゃしませんて。

奥様はなんと。わたしなら会社に居られないから言うなと

🙂
    白玉
    絶対言わない方がいいです。言ってすぐ奥様が辞めるならまだしも、まだ仕事されるんですよね
    あなたの言うことが正しいと思いますが,全てあなたの言うそのように行くわけないでしょう。会社だってテレワークの初期投資など費用ある会社ない会社だってある。それに昔みたいに家族がなんで嫁の会社に文句言うなら辞表や違う部署に移動してもいいと奥様は言っていますか?

それなら貴方の財力で会社近くのマンションにでも引っ越す。電車をあまり乗らないように。
    住んでいる場所も会社に言われて住んでいないですよね。あなたはあえて1時間10分かかる場所に住まわれているんですよね。
    言い訳わかりますか?子供と一緒みたいな事言わないで

強制力はないからね

🎂
    う~む
    感染者が出れば別ですけど、そうでなければ今の所自粛だ
    かなりの企業がまだ出勤して仕事してますよ
    さすがにマスク無し、消毒無しはありませんけどね
    なので出勤はさせるけど、ある程度対策はしてますよ
    ってとこが多いね。だから直談判はやめたほうがいいよ

直談判だけは辞めたい

🙂
    クロタロの母
    今後奥様が継続勤務・退職のどちらを選択しても円満な形でいくように進めることが最良だともいます。

社外のものが物申して、その企業が変わろうとも思いません。
    それより奥様が自主的に自粛すればよいだけでは?
    緊急事態宣言の出されれている地域なら当然自粛すべきと、有休でも使って通勤リスクを減らす。
    奥様が不要だと思うなら自分で通勤すべき。

トピ主はテレワークを利用して車で送迎、というのは辞めた方がいいです。
    事故に遭ったり、事故をもらったりしたらどうするのでしょうか。
    自宅勤務中ではないのですか?

妻を専業主婦にする覚悟があるなら、どうぞ。

🙂
    ミスクロエ 
    トピ主は、妻がトピ主の会社に申し入れをしても良いと考えてますか?
    トピ主が止めて欲しいと言っても、妻が強行したらどう思いますか?
    普通は退職を考えるレベルだと思います。

トピ主が直談判したら、妻が退職を選ぶことも十分あり得ます。
    直談判するなら、妻を一生専業主婦として養う覚悟が必要ですよ。

コロナの後に、社員であるトピ主妻は会社を見捨てるのですか?
    それなら、今すぐ退職すればいいと思います。

妻が今後も就業を望むなら、トピ主は大人しく送迎してれば良いでしょう?
    大変なら会社近くのホテルにでも泊まってもらいましょう。

でも、こんなことでもなければ妻を送迎することなんてなかったでしょう?
    妻も感謝しているのではありませんか?
    せっかく夫婦の絆が深まるチャンスなんだから、朝晩のドライブを楽しんではいかがですか?
    ストレスはわかりますが、小さな幸せを大切にしましょうよ。

奥様が気の毒です

😑
    時差通勤中
    あなたの「出来ること」を冷静に考えましょう。

あなたの収入で生活が成り立つのであれば妻に伝えて仕事より家庭を優先する「退職」の選択をしてもらいましょう。

共働きが必要であれば、ストレスフルな環境で変わらず働かなくてはならない奥様を労ってください。

車の送り迎えを続けてあげてください。
    (消毒と換気はしっかり)
    家でほっと出来るように温かい食事、お風呂を準備してあげてください。
    十分な休息が取れるように配慮してあげてください。
    「お疲れ様」と労いの言葉を伝えてください。そして心配していることも伝えましょう。

奥様には「手洗い、うがい、マスク、良く寝る、良く食べる、ストレスを少なく」を心がけてもらいましょう。

我が家は夫が在宅ワークとなりましたが、妻の私は変わらず毎日出勤です。
    一部で時差通勤や半日勤務を行なっていますが業務内容から在宅は出来ません。
    ストレスは半端ありません。
    ちょっとした疲れにコロナを疑い、無症状で拡散してる可能性を心配し、私が死んだらどうしよう、在宅の夫を巻き込むかも…と。

在宅の夫もストレスがあるでしょうね。
    でも、夫は自宅でできることをしてくれています。感謝してます。

焦る気持ちや憤りも分かります。
    でもそれを奥様のストレスにしてはいけません。

いっそのこと退職してもらえば?

🙂
    りりか
    事務職で一見在宅できそうな職業でも、業界によってはセキュリティ上なかなか在宅にできなかったり、稟議を回すのにとてつもなく時間がかかる会社もあります。
    正直、そんな会社やめちまえです。
    今後も、コロナだけでなく同様のことが起こったときも、同じような結果になるでしょうから、見切りをつけるなら今のうちです。
    コロナにかかってしまったら会社を辞めようと手遅れですから。

会社のどこに?

🙂
    ふーん
    代表電話とか?
    上司とか?

〇〇の夫ですが、御社ではテレワークの推進を~って?

旦那さん変わってるね~っていわれると思う。
    それか、営業の電話と思われるんでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示