詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職時の引き継ぎ対応について(愚痴有りです)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の引き継ぎ対応について(愚痴有りです)

レス10
    (トピ主1
    😑
    ムーミン
    仕事
    30代 女 少人数の会社の営業事務として働いていた会社を今月末で退職予定です。

私の後任として2人入社しました。(年齢は40代の男女です)

月曜日から引き継ぎを開始し、業務の項目を記載した資料を2人に渡しその内容に沿って教えています。

て口頭で説明していたところ、2人ともメモを取りません。
    女性については人が説明しているのにウトウトとしています。(ほぼ毎日)

メモ取らないやり方の人たちなのか?と放置していましたが、やはり頭に入っていないので説明した事を聞いていなかったように言われます。
    何度も聞くのは仕方ない、と思うので教えますが、相変わらずメモを取りません。

先日、顧客から見積書の依頼メールがあったため、作成する流れを2人に見せて、実際に作成してもらいました。

が、その時もその後もメモを取らず、終いには男性からは「フローチャートは無いのですか?流れがわからないからイメージができない」と言われました。

それを言われて私の頭は混乱しました。

流れをわかってもらうために実際のメールをもとに教えたのにそれでも分からない、のが何故なのか。
    説明した事をメモすれば流れがわかると思っていたのですが、違うのでしょうか?

また、教えたことの復習の意味を込めて空き時間作ったりしましたが、ふと2人を見ると女性は相変わらずウトウト中だし、男性はネット見ていたり、やる気あるんだか無いんだか分かりません。

他にも、過去に作成したデータを基に作業できる事がほとんどなので一気に覚える必要は無いですよ、大丈夫ですよ、と伝えても、女性は心配なのか覚えようとしたりしています。
    それもメモを取っていないから、頭の中が混乱しているのが原因だと思いますが、私の教え方にも問題があるのかな?と思っています。

本気で悩んでいます。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

引き継ぎ資料はありますか?

🙂
    まい
    >業務の項目を記載した資料を2人に渡し

とありますが、それは引き継ぎ資料でしょうか。

>フローチャートは無いのですか?流れがわからないからイメージができない

と言われたのなら、フローチャートを作成すれば良いと思います。
    複雑な業務プロセスや、システム、アルゴリズムを分かりやすくするためにあります。
    なぜ頑なに作成しないのでしょうか?

流れの資料(フローチャート)+詳細資料(業務項目資料)で、引き継ぎ資料として渡せば良いと思います。

それと
    メモを取りません
    とありますが、なぜ「今のメモしなさい」と指導出来ないのでしょうか?
    メモをするまで止まって見届けるのも引き継ぎ業務の一つです。
    …手の掛かる面相な事ですが仕方ないです。そういう子に業務を引き継がなければいけないので。割りきりましょう。

トピ主です。

😑
    ムーミン
    コメントありがとうございます。
    引き継ぎ資料は、行う作業を簡易的に記載したものです。
    それだけだと、イメージがわかないため、実際に顧客から来たメールや一連の作業を伝えていましたが、分かりにくかったようです。
    そこは反省をしました。

トピの承認まで時間がかかったのですが、日曜日に頭の中の情報を全て書き出し、手書きでマニュアルを作成しました。
    昨日、2人に渡して活用してもらうように伝えました。

上司に報告はしておく

yuki
    大勢の優秀な希望者が応募してきて、そこから選んだわけではなく、少数の応募者から、まあまあマシそうなのを選ぶしかなかったのでしょう。

とにかく、仕事ができない(はず)、100教えても5~6くらいしか身につかない人(のはず)という意識で接したほうがいいと思います。

メモを取ってください、今やったことを説明してみてください/復唱してください、居眠りしないでください、などは言ったほうがいいでしょう。

試用期間ですよね?仕事中に居眠りしてるとかネットサーフィンとか、普通の会社ならその時点で採用取り消しです。会社自体も緩いし、さらになめられてますね。

引継ぎ資料については、上司にも見てもらいましたか?聞いてないとか言われないように、資料は上司にも提出する、日々何を説明したかは記録に残しておくほうがいいです。退職が待ち遠しいですね。

丁寧な引継ぎ資料も善し悪しなんです。あなたがいなくなった後、十中八九、「引継ぎ資料に書いてないのでわかりません」と連発するでしょう。電話をかけてくるかもしれません。

フローチャート、

🙂
    あらかん
    作ってもらえばいいと思います、「ないんですか?」といった男性に。
    新卒の何も知らない人ではなく社会人採用で、事務作業にフローチャートが役立つ、って理解しているんですから、作ってみてください、わからないところは私がサポートします、って言えばいかがですか?
    時間が余計にかかるかもしれませんが、自分で書けば、しっかり覚えると思います。

レスします

🐱
    あさり
    業務マニュアルをちゃんと作って渡して、
    それを見れば誰でも仕事を進める事が出来る

…というのが良いと言う人もいると思いますが、
    私は、教わる側が自分でメモを取らないと覚えないという考え方です。
    勿論、マニュアルも作りますが。

最初からマニュアルを渡す場合は、何も説明せず読んで貰います。
    それを見ただけではわからないなら、質問がある筈なので。
    質問が無ければ、それで終了。

マニュアルを最初から見せず口頭で説明する場合は、
    「自分で自分用のマニュアルを作るつもりで聞いて下さい」
    と断りを入れて説明を始めます。
    メモを取らなくても出来るならそれで構いませんが、
    それで出来なければもう一度説明する際にメモを取る様に言います。

…っていうか…

引き継がれる立場で、前任が退職以降困るのは自分なのに
    こんな事までいちいち考えなきゃいけないって…溜息ものですね。

別にトピ主さんの教え方に大きな問題は無いと思いますよ。
    お疲れさまです。

困るのは誰か

🐶
    ビネガー
    トピ主さんは粛粛と引き継ぎされれば良いかと思います。マニュアル求める人いますが、あれば助かる程度で一から貪欲に自分で覚えていくものだと思います。

フローチャート?ご自分で作成してもらいましょう。

それにしても少人数の会社で後任が2人ってすごいですね。自分が辞めた後は一時的に大変でも会社は回っていくので大丈夫です。

去る側の引継ぎ方も大事

事務員さん
    退職や異動の際、誰でもわかる引き継ぎ書は作らなければいけないと思います。

私もこれまで様々な部署を異動してきましたが、いつも引き継ぎ書を作ることが最後の責務だと思い、だれでもわかるような物を作っては置いてきています。

フローチャート、いいですね。
    次に異動する際は、フローチャートを使った引き継ぎ書を作ろうと思います。

新しく来る方がメモなどで覚えることも大切ですが、聞いてもきっと何の話なのかわからないでしょう。

去る側が、新しく来られる方が理解できる方法できちんと引き継ぐ、ということも大切ではないでしょうか?

本来、そこまでする必要はない

🙂
    意地悪猫
    業務引き継ぎは、担当業務の取引先、物品機器、数値等の確認が要点です。
    仕事の遣り方、ノウハウについては、中途入社した人自身が保持していることが前提です。

仕事の遣り方を教えて欲しいは、甘えでしかありません。また職場がそれを求める事も甘いと言わざるを得ません。講習料を貰えば別ですが、無償で仕事を教える人はいないと思っていいと思います。

仕事か出来る前提で賃金も設定されているのではありませんか。一通りの事を説明したら、後は「放置」して置けば良いです。職場が困るのは管理者の問題ですし、中途入社の人が困るのは、本人の問題と考えます。

ビックリ!!!

🙂
    キレネンコ
    引き継ぎ対応ご苦労様です。
    トピ主様の後任として2人入社、そしてトピ主様より恐らく社会経験が長いであろう2人なのに
    呆れてしまいます。寧ろ私が代わりたい位です。トピ主様が終了後に困るのは後任の方々。
    粛々と引き継ぎをこなされて、上司に進捗を報告し指示を仰がれたらいかがでしょうか。
    トピ主様は頑張っていらっしゃいますし、ご自身を第一に考えられても良いと思います。

育ち

🍴
    あじのひもの
    こどもの時に、魚の骨をお母さんに取り除いてもらってから食べてたとか、大人になっても「今日は雨が降りそうだから折り畳み傘を持っていきなさい」と世話をやいてもらってたとか、そういう育ち方をした人が、たまたま二人入社してきたということです。

トピ主さんは彼らの母親でもなく、保護者でもない。
    悩むことなく、今まで通りに引き継ぎすれば何も問題ありません。

>「フローチャートは無いのですか?流れがわからないからイメージができない」
    これは「魚の骨を取ってくれないからお魚が食べられない」と同じことです。

トピ主さんは本来二人の親がすべきことはしなくていいのだから、仕事として教えるべきことを教えたら、メモを取るも取らないも二人の責任で、トピ主さんは何も関知しなくていいです。