詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 母親入院(入院に必要なものを教えて下さい)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親入院(入院に必要なものを教えて下さい)

レス18
    (トピ主0
    😨
    もか
    話題
    命に別状はないのですが、今日、母親が胃を悪くして深夜に救急車を呼び、そのまま病院で入院することになりました。私には父親がおらず、私が小学生の頃に離婚しています。兄と母と私の家族3人で暮らしていました。母方の親も既に亡くなっていて、もしもの時頼れるのは大阪に住む従姉妹だけです。兄は高校生で私は中学生、母親が入院なんて初めてのことなので何をすればいいのか分かりません。母親の付き添いに兄が保険証やその他色々持って行きましたが、これから母親の入院に必要な生活用品とか買っておいた方がいいものがあったら教えて下さい。とても不安です。

ランキング

レス

私が入院したとき持参したもの

熊の隠居
    下着(上着関係は病院のレンタル)・爪切り・長いイヤホン・ストロー・ハンドクリーム・病人用シューズ・マジック・時計・小さいハサミ・携帯と充電器・パソコンでした。現在完全看護ですし、病院内にコンビニもありますから、そんなに苦労はありませんが、病院の設備と病状により、自分でコインランドリーが出来るなら、洗剤や小銭も、ブラシや歯磨き道具、入浴道具も必要となります。ストローはペットボトルに使える長いものが良かったです。あと入浴出来なくてもバスタオル。微妙な枕の高さ調整に重宝します。ご母堂様の早くの回復をお祈りいたします。

自宅にある物や100均を利用しましょう

スノウ
    トピ主さん…中学生ですか…お兄様も高校生…
    お母様が入院で本当に心配ですね。
    入院日数はどの位になりますか?着替えが必要になります。お母様の下着を数組用意しましょう。それとタオルも必要となりますのでハンドタオルやフェイスタオルを数枚用意しましょう。
    後は院内スタッフの方が必要な物や用意してほしい物を言ってくると思うので、そちらも用意しましょう。
    分からない事は遠慮なく院内スタッフに質問しましょう。専門スタッフが居ますので病院側に訊いてみてくださいね。
    準備する物もなるべくお金を掛けず自宅にある物を利用するようにしましょう。何日の入院になるかは分かりませんが下着やタオルは持ち帰って洗えるので節約に心掛けましょう。
    タオルも勿論ですが…もし手拭いをお持ちでしたらとても便利です。ガサバらないし洗っても直ぐに乾きます。
    仕方なく購入になる物は…案外と100均で揃う物もありますので、工夫してみてください。
    私も数年前に入院経験がありますが…100均でサンダルと小さい洗面器を買って入院時に持参し重宝しました。コップは使い捨てのプラスチック製のコップを用意して退院時に捨ててきました。プラコップは都度捨てないで洗えばまた使えますし必要なくなれば捨てられるので便利ですよ!
    トピ主さん、大変だとは思いますが…ここはお兄様と力を合わせて乗り切ってくださいね。
    トピ主さんを応援してますよ!お母様、お大事になさってくださいね。

落ち着いてね。

🐤
    ハシビロコウ
    大丈夫ですよ。
    病院からリストを渡されます。
    それにもとづいて購入なり、家から持っていくなりすれば良いです。
    着替えとか、タオル、ぐらいは必要かと。

病院でも買えますよ

サリュ
    大変でしたね。驚いただろうしご心配でしょう。

大抵の物は病院でも手に入ります。
    必要なものは病院のホームページにも書いていますよ。
    でもその通り揃える必要はないです。
    あまりなんでも持って行きすぎると、退院が大変ですよ?
    パジャマやタオルも病院でレンタルあったらそのほうがいいです。

わたしは、100均のスリッパ、保温水筒、下着、除菌グッズ(必須)、割り箸、使い捨てスプーン、好きなお茶と調味料、ぐらい。バッグやキャリーケはやめて紙袋がおすすめ。

あとはおいおい。大丈夫、手ぶらでもなんとかなります。

それよりも、限度額認定証とか取りました?それも入院手続きで教えてくれますから。なんでも聞いたらいいですよ。

お大事に。コロナ気をつけて~

おそらく病棟への面会は禁止だと思うのでそこら辺受付で確認を。
    病院に入る前にしっかり除菌してくださいね。

看護師さんに

🙂
    マヨネーズ
    聞いてください。
    入院時に必要なものリストが書かれた紙を渡してくれると思います。
    もしかするとお兄さんが既に受け取ってるかもしれません。

基本
    着替え(下着)
    パジャマ(借りれますが有料)
    タオル(同じく)
    洗面用具や歯ブラシ、髪のブラシ
    退院するときの着替え

お母様が眼鏡をしてたら眼鏡

お医者さんにちゃんと診察・診断してもらえるのは月曜日かもしれませんね。

すぐ退院できるかもしれないし、とりあえず、月曜日を待ちましょう。

お兄さんとよく話してくださいね。

心配いりません

😀
    山が好き
    今の病院は完全看護ですし、パジャマ、タオル等のレンタルサービスも充実しています。
    昔のように毎日付き添いに行って洗濯物を持って帰るなどという必要はありません。
    もちろんレンタルサービスの利用は自由ですから、費用と手間を勘案して選択すればよろしいかと。

以前は食事の際の湯のみ、箸、スプーン等を持参という病院も多くありましたが、今はほとんどないはずです。
    病院で入院の手引きのような冊子をもらいませんでしたか?
    そこに書いてあるものを準備すれば十分です。

病院によって違うかもしれませんが、リストになくてもあった方がいいのは、
    ・クロックスのような院内移動用のサンダル
    ・パジャマの上に羽織るカーディガンやパーカー的なもの
    などですね。

小さなラジオも私は重宝しました。

いずれにしても初めからいろいろ持ち込むより、様子を見て整えていくのでもいいと思いますよ。

大丈夫

🐶
    並木道
    一晩、不安でしたね。よく頑張って投稿されたと思います。病院の規模が大きめなら、中にある売店で最低限の物は揃います。

取り急ぎ、私が家族の入院で準備した物を、思い出したまま書きます。

・タオル3枚(お手拭き用、洗面用、予備)
    ・箱ティッシュ 1個
    ・サンダル(かかとの低い物)
    ・着替え(Tシャツ、パンツ、ソックス各3)
    ・歯磨きセット
    ・長めの入院なら、体拭きやお尻拭きシート(トイレに流せるタイプ…スーパーやドラッグストアの介護用品コーナーにあります)
    ・曲がるストロー
    ・レジ袋 5枚 (着替え入れや急な吐き気など)
    ・スマホの充電器
    ・イヤホン
    ・化粧水や生理用品など(これはお母様に確認を)
    ・スマホとお財布が入るサイズのポシェットかポーチ(これもお母様に確認を。検査などで病室を離れる時に持ち歩く用)

まずはこんなところでしょうか。
    あとは入院中に徐々に欲しいものが出て来ます。今はコロナで面会に制限が出る時もあると思いますが、病院を信じてお母様の回復を待ちましょう。わからないこと、困ったことは、ナースステーションや入院患者相談室に、遠慮なく聞きましょう。

何より、あなたご自身の体調管理をしっかりとなさってください。あなたが心労で倒れたりしたら、もっと大変です。しっかり食べて、休める時は休みましょう。

病院に訊きましょう

🙂
    めんどくさがり
    新型コロナに直接関係なくても、病院や施設では、面会や差入れさえ断られる場合も多いそうです。

今までの、普段の入院とは違うこともあるでしょうから、病院の指示に従いましょう。

大抵のものは売店で買えます

🙂
    なな
    大判バスタオル…シーツの上に敷く
    パジャマ・肌着・靴下の洗い替え
    タオル
    常備薬があれば常備薬とお薬手帳
    スマホの充電器
    あとは病院に行って確認してからが無難かな
    今はいつもと違うかもですし…
    洗濯を、どうするかも確認してください
    スリッパ
    基礎化粧品・洗顔石鹸(シャンプー)
    歯磨きセット
    湯飲み
    吸い飲み
    ティッシュ
    キッチンペーパー
    退院が確定したら退院時の服と
    救急搬送時に忘れた勝ちな靴!

早く元気になりますように

追記

🐶
    並木道
    まずは入院期間がどれくらいになるかを確認しましょう。もしすぐ退院なら、あまり物は要りません。

今は買わないで

🙂
    レモン
    入院中に必要な物は病院から指示があります。入院案内書を貰えると思います。
    必要な物は病院内の売店コンビニで買えます。値段は高いので可能ならドラッグストアやスーパーで買います。

大変ですが兄と協力してお母さんの退院を待ちましょう。
    分からないことや不安なことは看護師やナースセンターで相談してください。

病院に入院案内の冊子があります。

takamin
    入院時には病院からの説明を受けます。
    その時、書類の提出(保証人・緊急連絡先等・注意事項等)
    や病院のパンフレット(入院案内?)をもらいます。
    その中に必要なものがイラストつきで載ってるいます。

ちなみに…。
    1.保険証・お薬手帳又は服用中のお薬・認印(念の為)
    2.前開きパジャマ(病院でレンタルしたほうが楽です)
    3.肌着・靴下
    4.スリッパ(転倒防止のためスリッパ禁止の病院あり)
    5.タオル数枚・バスタオル2枚ぐらい
    6.急須・湯呑・箸・スプーン・ストローがいる場合も…。
    (急須は割れないような金物がいいです)
    7.歯ブラシセット・入れ歯があれば入れ歯ケースと洗浄剤
    8.洗顔セット
    9.お風呂セット(シャンプー等は病院にあることが多いです)

この他に…スーパーのレジ袋やS字フックがあると便利です。
    病院は狭いので意外にカバン置き場に役立ちます。

今…思い当たるのはこれぐらいかな…??
    忘れてたら…すみません。

病院から冊子をもらうはず

おいおい
    お兄様が入院手続きすれば説明書をもらうのでそこに書かれているものを用意してあげてください。
    病院によって用意するものが違います。

歯磨きセット、お茶のむためにふたつきのコップ、ティッシュペーパー、おはしやフォーク、大きいタオル小さいタオル、洗濯できるなら二枚ほど。下着。
    お母様が自分で洗濯できるなら洗剤と小銭。
    病院内にコインランドリーがあれば。

パジャマはレンタルのほうが楽だと思います。手続きはお母様かお兄様ができるはずです。お風呂に入れるなら洗面道具一式。
    携帯の充電器。テレビがついてるならイヤホンがいります。
    おそらくそこまで不安にならない日数の入院かと思います。それに病院に売店があれば、お母様が買い物してたりないものは用意できます。

お父様に相談しながら助けてあげてください。入院のお母様にとって家をあなた方が保ってくれることがなりよりの安心になると思うので、三人で家事を回しておいてください。

兄さんと共に頑張ってね!

🐱
    福猫
    入院に持っていくものは、下着、歯ブラシ、プラスチックのカップ、洗面用品(タオル、石鹸、洗面器)スリッパぐらいかなあ
    陰ながら応援してます。ファイト!!

看護師さん

てん
    お母様の緊急入院で不安な気持ち、分かります。

お母様の容態によって変わってくると思うので、看護師さんに教えてもらうのが1番です。

男性のお兄様には買いづらい物もあると思うので、そういった物はトピ主さんが用意した方がいいかもしれませんね。

お母様、早く良くなるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院で紙をくれるよ

🙂
      まい
      お母さん、心配ですね。
      早く治って退院できるようにお祈りしています。

中学生なのに偉いですね。
      初めての家族の入院、戸惑うのはわかります。大人の私でもそうだったから。

皆そうなんですよ、何を用意すればいいかわからない。
      だから病院の方で、「入院に必要なもの」を書いた紙を向こうからくれます。
      お兄さんはもらって来なかったのかな?

病院から渡された紙をいろいろ見たら、その中に入っているかもしれないから探してみて。
      もし無ければ病院に聞けば教えてくれます。多分、聞く人が多いと思うから、ちゃんと書いた紙があってそれをくれると思うよ。

何が必要かは病院によって違います。
      同じものでも「あ、それは病院にあって必要なら貸すので用意しなくていいです」というところと、「用意して来てください」というところと。

一般には食事のための「箸やスプーンやフォーク」と、お茶をもらって入れるためのマグカップとかかな。違うところもあるかもしれないけど。

テレビ(多分、有料カードを買って見る)のためのイヤフォンとか。

ティッシュペーパー。時計。入浴時のためのシャンプーや石鹸。

パジャマやタオルは必要だが、「一日300円ぐらいで貸してくれるので用意しなくていい」ところもあります。利用すると便利と思うよ。

とにかく、病院に聞くのが一番。病院によって違うから。

大変ですね。貴女も身体に気を付けて、兄さんと協力してお母さんを助けてあげてね。
      早い回復をお祈りしています。

レンタルサービスはありませんか?

💡
      コールドブラッド
      病院と提携して、入院患者に様々な日用品をレンタルしてくれる会社があります。

先日我が家の父が入院し、入院先の病院の窓口で紹介され利用することとしました。
      もちろん有料ですけど。

ちなみに自宅から持っていったものは、本人の下着、老眼鏡、入れ歯、電動シェーバーです。

検索してみてください

病院で持ち物リストをいただけるので、
      100均などで揃えると良いですよ。
      ティッシュ、ビニール袋も使う機会が多いと思います。
      普段使い慣れた化粧品も持っていると安心です。

『限度額適用認定証』について検索してみてください。
      収入によって医療費の限度額が設定されているので、
      窓口での支払いを抑えることができます。