詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験勉強を諦めて他の夢を追いかける

レス15
    (トピ主0
    🙂
    話題
    こんにちは。私は高校三年生の受験生です。
    突然ですが、私は受験を諦めてKPOPアイドルになるという夢を追いかけたいです。
    しかし私はダンス、歌未経験です。
    なので今通っている塾も全部辞めて、ダンスと歌を習いたいと思います。
    KPOPアイドルの練習生になるためのオーディションに受かりやすい年齢は11~15歳です。
    ですが私は17歳です。ダンスも歌も相当頑張らなければ受からない年齢です。
    なので一年間か二年間、本当に全力を尽くして習い事を頑張りたいと思っているのですが、無謀ですかね?
    又、1年間か2年間でどのくらい上達するのでしょうか?
    ちなみに、この話はまだ私の親にはできていません。両親にこの話をしたらどう思われますかね、、、
    本当に諦めきれない夢なんです。
    どうかご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

時期が悪いなあ

🐱
    カンケン
    最近突然わいた夢なんでしょうか
    受験の逃げと思われやすいし 自覚はないだろうけど 目の前の受験が嫌で逃避してみたいだけかもしれないですね

運動神経はいい方ですか? ダンスは運動神経がなくてもセンスの良い人はいますが やはり運動神経のいい人の方が身体の使い方がよくわかって上達が早いようです
    リズム感は?
    キチンと習ってないけど 声質と音程は?

また容姿はどうなんでしょう K-POPの人って すごく美人か 顔立ちは 整っている程度でもスタイルがものすごくいいですよね

まずは親御さんに相談してみることから始めては?
    あなたのスペックも人柄も分からないところで聞いてみたところで 受験生が逃げたいだけに思えます

何故KPOP?

🐱
    猫又
    17歳まで踊りも歌もやった事無いし、ハングルも話せないトピ主が何故KPOPなのでしょうか?
    100歩譲って歌と踊りを習ったとしてもハングルがある程度ネイティブじゃないとオーディションも受けられないのではないでしょうか。
    全ての物事に「遅い」と言う事は無いと思いますが、ただ受験を辞めたいって言うのは逃げだと思います。
    KPOPアイドルになれなかった後には学歴も無い、進路先も無い、就職先も無い…ですよね?

例えば宝塚に入りたい人は5歳とかから日舞やピアノ、声楽を始めると言います。
    おそらくKPOPアイドルとかもそれくらいしないとなれないと思います。
    ダンスが好きで一生ダンスで生きて行くつもりがあるのなら受験を辞めてダンスの塾に行くのも良いでしょう。

レスします

🙂
    ポリ子
    しかしながら単純に考えて、
    K-POPって若い内から芸能事務所の訓練所で厳しい訓練を受けて、その中の精鋭がデビュー出来るって聞いてますが、今からじゃかなり難しいんじゃないでしょうか?

小さいうちから歌とダンスをやっていて素養があるならまだしも、今からスタートって事なら、しっかり勉強して大学に入って、そこから始めた方がいいと思います。
    理系だと難しいですが、文系学部なら時間もあるのではないでしょうか?

あまり若い人の気持ちをバッサリ切りたく無いのですが、
    取り敢えずトピックを読んだ限りだと、その夢を追いかけても貧しい人生を送りそうだなとしか思えないです。

絵にかいたような逃げ

rico
    主さんの親くらいの年齢ですが、まあ受験勉強が嫌になっちゃったんでしょうね。
    現在ダンスを習っていて教室の発表会では不動のセンターとか言うならともかく今から受験勉強放り出してアイドル目指すのはお勉強が嫌になっちゃった逃げとしか思えません。

とりあえずダンスと歌は大学に入ってから考えましょうね。

女性?男性?

🙂
    Kpopファン
    まずこう言っては何ですがルックスはどうですか?
    韓国は容姿重視の文化です。身長も含まれます。kpopアイドルくらいの身長(女子165-、男子180近く)はありますか?
    日本はアイドルに親近感を感じる人選もありますが、韓国はアイドルは完成品として理想の姿を目指すので、容姿の壁は高いと思います。何しろ小さい時からダンスをやっている子達もいる中で、あなたを選ばせないといけないわけですから、容姿が抜きん出るくらいでないと難しいと思います。
    現実的に歌とダンスが上手くても、日本でも芸能界に入れない人の方が多いですから。

あなたの人生だから、絶対ダメとは言えませんが、実現しなかったとき、大卒で歩むはずだった人生を諦めることを受け入れられるかです。
    あなたが男性だとしたら、結婚などにも影響する決断になると思います。

無謀かどうかではない

🙂
    はろーふれんず
    やりたいと思ったらやったらいいと思う

それができるのは若いうち

成功しても失敗しても後悔はしないと思います
    反省はするけどね

無謀ですかね?と聞く時点でまだ踏み切れてない感じがありますが
    ここで知らない人に聞いている時間が
    もったいないと思いますよ

自分のやりたいことは人に聞いてやるもんじゃない

何故?今更では

😨
    母2号
    そんなになりたいなら、早くから準備するよね?
    行き当たりばったりの計画に、親を巻き込むの?

もう3年したら、成人ですよ?

どうしても、夢を追うというなら、バイト代で習うくらいの根性ないと、続かないと思う。

兎に角、親にお金だしては無し。

大学いかずに、夢を追うのはいいと思う。
    残りの人生どうなろうが、親に迷惑かけないで、自立していく覚悟を持つなら。

今、コロナで世の中大変ですよね。

不安定な仕事の人は、沢山仕事なくなりました。すぐに貧困に陥ってとても気の毒です。

そういうのも、分かってやりましょうね。

まずは容姿

🐤
    うーむ
    ご両親は全く聞く耳もたないでしょうね、おそらく。
    そこで「いいじゃない、頑張って韓国アイドルになってね」なんて言う親がいるとしたら、随分と世間知らずの放任主義だとすら思います。

韓国語できますか。これから勉強するの?
    あと韓国アイドルは日本の比ではないくらい容姿が重要ですよ。
    顔立ちは整形でどうにでもなりますが、小顔、高身長、手足が長くまっすぐというのは人工的には無理なので元々の素地が必要になります。
    それは兼ね備えてる?

まずは容姿ありき。
    それがずば抜けていて韓国語が十分にできれば、韓国の事務所に練習生として入れてもらえるかも?しれません。
    そこで歌やダンスはしごかれるわけです。

自分で限界までやってみないと納得できないんでしょうから、まずは韓国の芸能事務所を調べてみたら。
    問い合わせくらい自力でできないと無理だと思いますよ。

遠回りになってもいいなら、まずは日本の芸能事務所に入りアイドルになりましょう。そこから韓国進出というほうがもしかしたら遠回りのようで近道かもしれないですね。

お金はあるの?

💰
    コールドブラッド
    「ダンスと歌を習いたいと思います。」

→そのためのお金は、あるのですか?
    今までバイトをしたり、お小遣いを使わず貯めたりしていたのかな?

親の財布をあてにしているなら、甘いとしか言い様がありませんね。
    親からダメと言われたら、自分でお金を稼ぐしかありませんよ。

無謀

🙂
    匿名
    K-POPアイドルになりたいと言いながら、その世界について無知すぎますね。

幼少期から歌とダンスの英才教育を受け、韓国語と文化を自国と同列になるくらい勉強し、
    容姿とスタイルが世界で通用するモデルばりに食事や生活に気をつけて。
    生まれた時からアイドルを目指すべく生き方をしている人でさえ、オーディションに落ち続けています。
    ニキビの一つも作れないので、食べ物も一流、使ってるシャンプーなんてお取り寄せの何万もするやつです。
    落ち続けるメンタルを支えるための、専任のメンタルトレーナーも付いている人もいます。
    15歳で受からなかったら、K-POPは諦める、と期限を設けている人もいます。

ここでネットで人に聞いている時間、オーディション目指している人達は、ダンス、筋トレ、ハングル、歌の勉強と忙しくしています。
    携帯を触れる時間なんて、一日に数時間もありません。

上記の様に、目指すには幼い頃からの、親のバックアップが必須です。
    多くの人が、親が芸能関係だったり、ダンサーや振付師、モデルだったりしています。

あなたの今の現状では、ダンススクールでセンターを取ることすらできないと思います。

ないないない

🐷
    monnkey
    たとえばずーっと小さいころから音楽やっていて、その道に進みたいのだけど、親から「音大出たってプロになんかなれないんだからダメ。音楽は趣味で続ければいいでしょ」と言われて一度は諦めたけど、やっぱりどうしても音大に行きたい…なんて話ならまだしも…この場合だって17~18歳の時点で音大行こうかどうしようか迷ってるならやめた方がいい、と私は思いますね。
    KPOPアイドルのオーディションとか、スクールの練習風景とか、見たことないですか?
    これまで歌もダンスもやったことなくて、繁華街歩いてスカウトされた経験もないなら、もうぜーったい無理でしょ。
    何度でも言いますけど、無理無理、絶対無理。
    わたしの子どもがそんなこと言い出したら、子育ての失敗を深く深く反省してどっと落ち込みますね。

応援しますよ。その前提は現実から逃避しないこと。

🐶
    エス
     あなたとは少し違いますが、あなたに似た夢で成功している友人がいます。本当の夢ならむやみに諦める必要はありません。

芸能関係は運や才能も大きく影響します。またあなたの年齢からでも少ないながらも成功している人はいます。

しかし現実から逃避する心理があれば成功しませんよ。
     夢を追いかけることと現実から逃げることは両立できません。
     今は進学なり就職なりをして足場を固める時だと思います。
     スポーツでもそうですが足場が固まっていないと全力は出せません。

私の友人の場合は
     大学に通ったり・・卒業後はフルで仕事をしながら練習を続けてました。ほぼ毎日最終電車帰りでしたし、日曜に遊んだことは殆どなかった様です。堅実な生活を通じて信用や人脈を増やしていきました・・ 運もあったでしょうが、目の前を通り過ぎようとする運をつかんだのは間違いなく彼女の実力です。ちちろんその後の評価もです。

夢を現実にすることは、現実から逃げてる人には出来ません。
     若い時からの積み重ねですでに足がかりがあるのなら少し違いますが、今のあなたの前には進学か就職かを選ぶ現実があります。自力で生きていかなくてはならない人生が待っています。

本気で夢を追いかけたいなら自分の生活を固めて、全力を出せる様にして下さいね。
     夢を仕事にするか趣味にするかのどちらでも、逃げでなく本気なら応援します。現実世界で頑張れ。

まぼろしだ。

😒
    カネマツ
    体育と音楽の成績は?

ダンスと歌の上達に年齢って関係ないよね。
    この時点でズレまくってる。

「諦める」という言葉が軽い

😑
    マリー
    タイトルが変ですよ。
    受験を諦めるって、じゃあ本当は受験したいっていうことですか?
    諦められない夢っていうけど、その夢に向けて何か努力してきたんですか?努力したけど叶わない、という段になって初めて「諦められない」と言うものでは?

受験勉強が嫌で言ってるように感じる。
    自分が何をしたいのか、よく考えた方がいいと思います。

二度目です

🐱
    カンケン
    まず 私はやめておけと言っているわけではありません
    若者よ 夢を抱け その方向へ歩いてみろ と日頃から思っています

K-POPを目指すのは そこである程度の成果を出すのは 受験勉強をして大学に入学することより 大変なことでしょう

今コロナ禍で勉強も在宅ですか?歌やダンスのレッスンを受けたいとおもっても教室が見つかるんでしょうか?

しかし 言い換えればスケジュールを自分で組めて管理できるということ
    動画サイトでダンスやボイストレーニングのレッスン法をあげている方が大勢おられますから 受験勉強と平行にやってみてはいかがでしょう
    このコロナ禍の間に もう取り組んでいらして いくらかの勝算が見積りできてるならー客観じゃなくていい あなたの主観で いける!行くんだ!って思えてるかってことですよ
    勉強の息抜きにもなりますし、見極める機会にも 人に見せる機会の準備にもなります

全然 習ってないのに 音楽が湧いて 身体の外に出さないというタイプの人がときどきいます k-popの中にもそんな感じの人がちょいちょい いますよね
    日本だとアーチストになっちゃうタイプです

あなたがどんな人で何が出来る人なのか わからないんです
    あなたご自身でしか それはわからないんですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る