詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭菜園の場所について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    七夕
    話題
    家庭菜園についてお聞きします。
    南面道路、東側は月極駐車場、西側は空き地、北側は民家
    と言う場所に建っている一軒家です。

南面に対して横長のリビングダイニング、庭はガレージのコンクリート、玄関ポーチやアプローチを除いて砂利敷きです。
    南面には塀を140センチで、道路と敷地の境目に建てています。その塀からリビングダイニングまで2メートルほどあり、そこに適当に子どもの自転車が2台あります。

この状態で、家庭菜園の場所について迷っています。

プランターで育てるか、砂利を避けてレンガを並べ、小さい花壇の様な畑?を作るか、でも迷っています。

南面に畑を作ると、塀が邪魔であまり日当たりがよくないのでは?
    でも、自転車もあるし、庭のど真ん中に作るのも邪魔では?と考えています。

レンガは買わなくてもすでに十分な数があり、プランターで育てるのであればプランターを買わないといけません。

みなさん、どう思われますか?
    ちなみに家庭菜園は初心者です。

トマト、茄子、キュウリ、オクラ、ピーマン
    いろいろ育ててみたいです。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

日当たり重視

🙂
    カペリン
    水は人間の手で与えられるけど、日光はどうしようもないからね。
    プランターだと日当たりが良い場所や雨が避けれる場所など移動できるのが魅力です。一方、真夏は水やりを気を付けないと簡単に枯れ込んでしまいます。
    地植えにすると水やりがある程度簡単にはなります。土の処理とかも。
    140cmの塀の際に花壇や菜園を作っても日当たり悪すぎるので、リビング側に菜園が作れるなら、その方が楽と言えば楽。でも移動できないので台風などの時には諦める事になりますね。

プランターのデメリットとしては地植えと違って根を張る場所が狭いので大きいプランターを用意(土の量も結構たくさん必要)、収穫後の土始末も大変です。

地植えするにしても土は掘ってそのままというわけにいかないので、腐葉土やたい肥で土づくりから始めないといけないし、プランターならそもそも土を大量に買う事になるし、肥料や虫の駆除、支柱やネットなどなど野菜作りには結構経費がかかるうえにお世話(水やり、受粉、葉水や摘心など)もそれなりに大変です。

最初はあまり欲張らず、深型横長プランター1つ買ってミニトマト2本(黄色と赤など色を変えると楽しい)育てて家庭菜園の感覚をつかんでみては。うまくいけば毎日サラダに困らないくらい採れますよ。

まずはプランターではじめては?

さらん
    砂利をよけて畑を作るのはそこそこ重労働だと思います。
    設置してしまってから「やっぱり邪魔」「思ったより日当たりが悪くてうまく育たない」となるよりは、まずはプランターを1つ買ってはじめてみるのはいかがでしょう。

プランターは動かせるので、日当たり、邪魔かどうかの判断にも使えると思います。

育てるのが簡単なのは圧倒的にナスだと思います。ピーマンとオクラも簡単ですが、トマトとキュウリは病気に弱いし、上手に育てるのはなかなか大変です。

頑張ってくださいね!

移動可能な野菜用のプランター

🙂
    アスパラガス
    ミニ、ミディートマト色もカラフルで楽しいです。ピーマンとつる無しインゲン豆もおすすめ。ピーナツも楽しいですよ。
    グリーンカーテンならゴーヤ(プランターでも可)
    ナスは少し難しいので慣れてから。キュウリはネットの設置ができる場所次第。花もきれいなオクラは狭いと難しいと思います。

鮮度抜群の家庭菜園、はじめは試行錯誤ですが栽培方法を学びなが頑張って。

プランターがお勧め

🐱
    意地悪猫
    少し大きめのプランターがお勧めです。移動が可能ですし、雑草処理が楽と言うよりも、雑草の心配が要らない位です。雑草駆除はとても大変です。
    意外なことですが、作物は「午前中は日当たりの良い所、午後からは日が入らない所が良い」です。

もう一つ大切なことは、街灯など夜間の光が当たらない場所が良いです。ほうれん草など葉物は、早く花芽がついてしまいます。
    プランターであれば、具合が悪ければ移動も可能です。しかし、度々の移動は良くありません。腰を痛めない様に為さいませ。それから、確り元肥を遣ると後が楽です。 植える大分前に入れて馴染ませて置きます。

トマト、ピーマン、オクラ、ナスがお勧めです。胡瓜は成長が早いので楽しめると思います。水やりは、夕方遣るようにされると好いですが、水が溜まる様ではいけません。

そりゃ

🙂
    とおりすがり
    南東から南に、プランターより地植えのほうが生育が良いです
    ただ地植えにするなら堆肥をすきこむか、用土入れて土を耕す必要があります。

東に駐車場、南が道路、建物で遮られていないということなら
    日当たりに問題はないのでは?これからは日も高くなりますし。

日中の日当たり具合はどのようなものか気にして見てればわかると思います
    冬場、家の中に日光が入ってくるなら問題ないのでは?

ただトマトは実に雨があたると実が割れてしまうので
    雨の当たらない工夫が必要です。
    トマト、茄子、キュウリ、オクラ、ピーマン、全て支柱が必要になると思います、この中でいちばん作りやすいものならオクラかな?

まずはプランターで!

🐶
    コジコジ
    家庭菜園歴7年、プランター・花壇を畑に土壌改良・庭を開墾して無農薬有機肥料で野菜を作ってるものです。

どこにするか迷いますよね。どうせするなら庭にしっかり畑を作って今後もやっていきたいでしょうし。

おすすめはプランター菜園です。

理由は、どちらに転んでも修正できるからです。

プランターでやってみて日当たりや周りとの兼ね合いを確認することができます。問題なければ庭に畑を作っても良いですね。

もし、プランターでないと難しいようなら、このままプランターで野菜作りを楽しむのもありだと思います。毎年、土替えやその他の費用は発生しますが、いつでも畑にシフトできます。

まずはプランターで食べたい野菜を植えてみたら良いと思いますよ♪楽しい家庭菜園になりますうよに。

ありがとうございます

🙂
    七夕
    こんなに丁寧ねレスがもらえるとは思っていなく、とても嬉しいです!

初心者、と言うこともあり、まずはプランターで始めてみようかな、と思います。
    コロナで仕事が休みになり、時間はたっぷりあるので…。。。

プランターの場合、野菜ごとで植える方がいいのですか?それとも、大きいプランターを買ってそこに寄せ植えのように育てるのはどうなんでしょうか?

是非、畑を開きましょう!

😀
    ふかちゃんです。
    例えネコの額ほどの広さであっても是非、畑を開墾しトライしましょう。
    プランターでは限界がありますよ。
    畑の炉地植えなら育ちが違うし、美味しい物が出来ます。
    スイカの棚で空中栽培にもトライしたら如何ですか?
    すっかり嵌まってしまうほどに!

日当たり大事

匿名
    日当たりは大切だと思います。
    ついては先ずはプランターで南側で始めてみられたらよいと思います。
    そして、例えばミョウガはさほど日当たりを必要としないそうなので、数年後畑を作ってプランターが不要になったら、日当たりがいまいちのところでミョウガ等の栽培でプランターを利用されたらいかがでしょうか。
    ベランダなどで葉モノ野菜などを作るのに利用するのもよいかもしれません。
    また土の再利用は消毒、不足成分の追加で可能かと思います。調べると奥が深いです。
    収穫の日々楽しみですね!

南側は狭すぎてダメでしょう

😀
    あのね
    え~と,トピの主文に間違いがないのなら,ちょっと家庭菜園をするには狭すぎると思います.

日光は第一要素で,日が無いとどうにもならないのが菜園です.

で,南側ですけど家の敷地の南端に1.4mの塀がある..で良いんですよね?.で,その塀から自宅の外壁まで2mしか無いんですよね?
    ほとんど日が入らないじゃないですか?
    その状態では,家庭菜園は無理です.
    椎茸とかキノコでも作るなら別ですけど,ほとんどの野菜はまともに育たないと思います.

やるなら,東側の駐車場に面した方に作ったら良いですよ.朝の日光は夕方の日光より,作物には効きます.

でなければ,南側に1mくらいの台を置いて,その上にプランターですね.トウモロコシとかトマト,茄子の様な大きくなる植物はあまり収穫できないですけど,それなりに楽しめると思います.

南または南西側で

🙂
    オトウの青ネギ
    北側は言うまでもなく自家の陰に入るから不向きです。

南か南西方向がベストですよ。

陽当たりに関しては、西日は陽が傾くから
    遮蔽物があれば次第に日陰になりますが、
    南側は陽が高い位置を通るため、少々の遮蔽物があっても
    上から陽が当たるから問題ないです。

ネギ(関西以外じゃ「青ネギ」と呼びますね)などは、
    実は少々陰る方が良くて、あまり陽が当たり過ぎると
    成長し過ぎで硬くなります。

私の義父も自宅の裏庭の狭いところで青ネギ育ててましたけど、
    東側だったんですよね。細めの青ネギ(品種的には”九条ネギ”)
    でしたけど、柔らかくて味の濃い良いネギでしたよ。

南か南西側が基本ですけど、モノによってはこれからの季節は
    日陰(陽焼け防止のシェード)があった方がいいとかありますから
    いろいろチャレンジしてみてください。

レンガが余っているならレンガを使われるのが良いですよ。
    プランターでもいいんですけど、家庭菜園なり花壇を
    「しなくなったら」プランターは邪魔なゴミになってしまいます。

また直植えに比べて土の量も少ないから生育は遅くなるし、
    収穫量も少ないと思います。同じ労力かけて少ないなんて悲しいですよ。