詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員浪人でも実家にお金を入れる?

レス95
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    23歳男性、公務員浪人しています。
    4年制大学を卒業して4月から会社員として働いていましたが、12月に退職し現在は実家に戻り、失業保険を受給しながら公務員試験に向けて独学で勉強に専念しています。

今回私が疑問に思ったことは、
    『公務員浪人でも実家にお金を入れなければならないのか?』
    です。
    私は実家に戻ってから毎月2万円お金を入れていました。
    失業保険の受給がそろそろ終わり、収入がない状態で勉強にも専念しなければならない金銭面的に苦しい状況なのに、親がお金を求めてきます。
    私がお金を払わなくても良いのではないかと思う理由は下記の3つです。

1 両親とも地方公務員として働いていたので、裕福な暮らしができている(現在は退職している)
    2 私は大人ではあるが、無職だから社会人ではない。また、働いてる兄が2人いるが求められる金額も同等なところもおかしい。
    3 公務員試験の試験会場へ行く交通費などが払えなくなるため、アルバイトなどで働かざるをえない状況になり、勉強時間が少なくなり合格まで遠回りになってしまう。

公務員という夢に向かって頑張っているのに、本当に応援してくれるならば上記のことを考慮してくれてもいいのではないかと私は思っています。
    上記の理由を踏まえて、免除または減額の交渉をしたいと考えています。

公務員浪人であっても家にお金を入れるべきかについて、皆様の意見を聞かせてください。

長文失礼しました。何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金を入れるかどうかを決めるのは、トピ主ではない

🙂
    大学生の母
    あなたのご両親が、お金を求める以上、従うのは当然です。いやなら家を出て、一人暮らしをしましょう。

ご両親が裕福とか、あなたが無職で勉強中・・・とか関係ないです。たった1ヶ月2万円で暮らしが保証されているのです。

自分がどれだけ恵まれている状況にいるかを理解してください。

どうしてもその2万円がつらいなら、親と交渉して、猶予してもらえば? 就職してから、「払わなかった分」を払うのです。

もう社会人なんだから、しっかりしましょう。

レスします。

🎂
    はみぃ
    結局は、ご両親の考え方次第でしょう。ご両親が生活費を入れろと言えば、入れるべきでしょう。

まぁ、減額の交渉はしてみても良いのでは?

ちなみに私の場合、長年勤めた会社を辞めて資格取得の為に学校に通った時期は生活費を入れましたよ。貯金もありましたし、自己都合での退職でしたので。
    病気になり休職して入院、自宅療養の時期は生活費は免除でした。この時は親の方から「働ける様になるまで入れなくて良い」と言ってくれました。無事に職場復帰して給料が出た時に返しましたが。

正解って無いと思いますよ。
    ご両親と相談して下さい。

親が求めるなら払うべき

🙂
    きぬ
    大学まで出してあげたのだから、親の金銭的、肉体的負担は終了と思います。

いつまで甘えるつもりですか。

働きながら公務員試験に備えている人も世の中たくさんいます。

独立心、反発心、危機感がある方が、勉強も捗ると思います。
    頑張ってね。

大学卒業で社会人ですね

🙂
    卒業後は、就労しても無職でも、浪人であっても社会人ですよ。
    生きる為にはお金が必要です。社会人は、それを得なければいけません。ですから家賃、光熱費、食費などが必要になります。
    公務員浪人であっても、一社会人として生きる経費は担わなければいけないと私は考えます。
    2万円で、生活全てを賄える立場に感謝する気持ちが有ればと思います。
    試験、頑張って下さいね。

同じ立場になりそうな親ですが

😑
    ひじり
    同じく子供の一人が就職した会社を辞めて実家に戻って資格浪人をしたいと言い出しかねない状況にある親の立場のものです。
    結論から言って私は戻って来るのならお金を入れてもらうつもりです。
    というか、実家に戻って無収入のまま公務員浪人することでのお金の問題については事前に親御さんとすり合わせはしないままに退職されて突入されたということでしょうか?

あなたの理由としてあげられている「親の経済状態は悪くない」「他の社会人の兄弟と同額はおかしい」については、他の兄弟は院卒、または海外の大学を出したなどこれまでの差がない限り逆に整合性がつかないと思いますし、逆に私たちも経済状態が悪くなったら子供に全面的に養ってもらうという考えは持ちたくないと思っていますので受け入れられません。
    また、「アルバイトで働かなければならなくなって勉強時間が削られる」「夢に向かって頑張る子供を応援しないのか」についても、それをいうのならば親世代も残り少ない健康寿命を楽しめる時間に使えるお金が減ります。
    やっと学費を払い終えてここまで育てた親がささやかに楽しむ時間や自分たちのために使うお金を考慮してくれても逆にいいのではないでしょうか?

20代の青年男性の食費や生活費はとてもじゃないですが2万円ではありませんよね?
    我が家の場合は他の実家からの通勤を選んだ子供は月額5万円入れてもらっている経緯もあり、全額貯金して結婚のときなどに渡すつもりではいますがそれにしてももう一人だけタダというのは無理があります。

レスします。

🙂
    匿名希望
    親が
    退職して公務員になれ
    それまでは生活を保障する
    とか命令したのですか?

そうではなく、トピ主の意思で退職して
    公務員試験のために勉強を始めたのなら、
    家にお金を入れるべきです

親の資産とかほかの兄弟とは関係ありません

親が
    2万払え
    というのなら払うべきで、文句があれば、家を出ろ
    です

きちんとお願いするべき

💤
    おば
    親がトピ主さんに浪人してほしいと頼んだのですか?
    公務員浪人して、いつまで親はトピ主さんの面倒を見なければならないのでしょうか?

お金がないのなら、自分のお金の事情をきちんと話して
    頭を下げてお願いするべきでは?
    月に2万は実質の生活費としては全く足りません
    将来返す借金としてお願いするとか

2万円で済ませてくれる親なら、交渉の余地はあると思います

だけど
    察してほしい、親が支えるべきと思うのは傲慢ですよ

交渉は自由

🐶
    ままんぷ
    大学まで出してもらって、実家暮らしで月2万!格安ですね。
    我が家だったら月5万は貰いますよ。例え高卒だとしても。独り暮しをしたらそんなもんじゃ収まらないですもの。
    公務員が夢で有れば、なぜ現役から目指さなかったのか。十分勉強する時間はあったはず。もちろん途中で気持ちが変わるのはあることだから、そこは自分で責任を取るべきだと思うので、私が息子にそんな交渉をされたら、「公務員を考え始めた時になぜきちんとお金を貯めておかなかったのか。月2万の生活費を払っているだけなのだから、9ヶ月働いただけとは言え、しっかり貯める事は出来たはず。お金がないのなら暫く払わなくていい。ただし全て借金だと思いなさい。受かるか落ちるか分からないがどこかに就職した暁には返済をする様に。」と言います。

ちゃんと大学まで出して育て上げたのに、まだ応援しなきゃいけませんか?2万円で住まわせて貰って十分応援して貰ってると思いますよ。
    働いてる兄と公務員目指して勉強してる自分は違う!と言いたいのでしょうが、公務員を途中から目指し始めたのはトピ主さんの勝手ですからね。
    ただ、2万円でいいと言う親御さんですから、交渉すれば暫くは要らないと言ってくださるかもしれませんので、交渉してみればいいのではないですか?

基本、払うべきです。

💡
    アリス
    その家の持ち主たる両親が支払えと言ってるからです。
    あなたはアパートの大家に無職だから支払う必要はない、働いてる人と同じ家賃はおかしいと言ってるようなものです。

1.両親が裕福かは関係ない。
    2.社会人の定義も知らずに公務員受験をするのですか?
    3.アルバイトをせざるを得ないかも両親には関係ない。

退職する前にご両親に会社を辞めて公務員試験を受ける、月二万は入れられないが許してくれと交渉しましたか?
    勝手に会社を辞めて実家に戻っていませんか?

>上記の理由を踏まえて、免除または減額の交渉をしたいと考えています。
    上記の理由なんて言っても無意味です。
    免除、減額交渉は頭を下げるか就職が決まったらまとめて支払うからと猶予を願い出るまでです。

大体、失業保険でも前職の6割程度でてますよね?
    12月まで働いてた給与もありますよね?
    無職になってから何にそんなお金使ってるの?一年24万も支払えないほど散財してるならアルバイトしなくても合格しませんよ。

入れるのが当然かな

🐤
    ひらひら
    成人したのなら、他のご兄弟と公平であるべき。いま収入がないのは、トピ主の自己判断、自己都合です。たった2万って、格安ですね。数ヶ月働いて、2万しか入れてなかったのなら、当然貯金ありますよね?仮に無くても、月に2万くらいなら、勉強中でもバイトくらいして稼げるはず。
    うちの娘は5万入れてましたよ。うちも経済的に余裕はありますが。うちから通勤して、家賃光熱費食費が浮くなら、5万でも娘にとってはありがたいし、安いですね。文句は言いませんよ。
    1円も入れなくてよいとなれば、いつまでも無職でいそうなので、2万入れなさいというのは、けじめでしょうね。親が経済的に余裕があるとかは関係ありません。公務員試験、頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示