詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋してから心が晴れない

レス6
    (トピ主0
    😢
    たんたん
    恋愛
    元彼と別れて3ヶ月がもうすぐ経とうとしています。
    しかし心が全く晴れません。私が振られた側です。
    別れてからも連絡をとっていて、たまに会ったりもしています。悪いと分かっているのですがなかなか止めることができません。
    元彼は復縁する気は更々ないようなのでもう復縁は諦めています。
    元彼に会うとすごく後悔するし、他の人に取られたくないと思ってしまいます。
    もう次は会えないのかも、とか、いつ連絡が途切れてしまうかわからない。と不安定になってしまいます。そんな自分が嫌です。これは好きなのではなく執着なのかなとも思ってしまいます。
    こんなに失恋を引きずるのが人生で初めてなので、どのように対処したらいいかわかりません。どんどん自己嫌悪や、1人でいる悲しさで胸がいっぱいになって、これ以上好きになる人がいるのか、このままずっと1人なのかと言う不安に押しつぶされそうになります。
    考えたくもないのに別れる前の楽しい記憶や、別れた瞬間のこと、あんなことしなければよかったなどと思ってしまいます。

このような考えになった時、どのように対処すればモヤモヤが解決するのでしょうか?

そして、どうしたら二度とこれ以上好きになる人が現れないかも、という不安から立ち直ることができますか?

ランキング

レス

ドンマイ

ねこ
    振られてまだ3ヶ月、辛いのは当たり前です。

>たまに会ったりもしています。悪いと分かっているのですがなかなか止めることができません。

これは辞めましょう。自らの瞬間の欲にかられて会って、さらに自らを追い込んで辛い気持ちを増幅させている。自分で自分の出口を塞いで、出れない辛いからどうしたら良いのかと言ってる。

彼より好きになる人現れますよ。彼の事は懐かしい思い出話になります。

それには努力しなければ。会わない、連絡しない、連絡先も思い出の品も涙と共に捨てましょう。その時沢山涙が出ますが、思う存分泣いて下さい。

その後彼を思い出しそうになったら、他の事を無理やり考えて彼の思い出に浸るのを止める。
    最初はなかなか上手くいきませんが努力をし続けると一ヶ月経ったころには思考の切り替えが段々上手くなって行きます。
    辛い時は彼の妄想はやめて現実を自分に突きつける。「彼は自分を必要として無い」と言い続ける。呪文のように。そうすれば脳は辛い事を避けるため脳の奥から冷んやりと冷静になって来ます。

海の波の様に大きな心の波がやって来ますが、努力し続けたら波もだんだん穏やかになります。時折思い出したように不意に大きな波が来ますが、それもすぐ凪いで行きます。

気がつけば新しい男性と幸せを感じています。

変えられ無いモノは過去と他人。
    変えられるモノは未来と自分。

もう見切りをつける時では?

🙂
    40代女性
    振られた側が引きずるのは当たり前。
    好きなのに終わりにされるのだから。
    で、何で別れた二人がいつまでも連絡を取ったり会ったりするの?
    彼は、主さんを振って悪いことをしたな、なんて思っているの?
    主さんの気のすむまで相手してやろうと考えてるの?
    そういうの、全然優しさじゃないよね。
    かえって苦しめてるよね。
    はっきりしない彼も悪いけど、主さんも諦めが悪いよ。
    彼には復縁する気がないって分かってるなら、いい加減次に進もうよ。
    後悔があるなら、次の彼には同じことをしなきゃいいじゃん。
    彼以上の好きな人が現れないかもってそれないから。(笑)
    そんなに完璧な男だったの?
    とにかくもう連絡は取らない、会わない。
    そうしないといつまでも心が晴れないよ。

前を向く

🎶
    さくら
    >こんなに失恋を引きずるのが人生で初めてなので、

いつまでもダラダラと会い続けているからですよ。

>どのように対処したらいいかわかりません。

もう会わず、振り向かず、前を向くことでは?

>元彼に会うとすごく後悔するし、他の人に取られたくないと思ってしまいます。
    >もう次は会えないのかも、とか、いつ連絡が途切れてしまうかわからない。と不安定になってしまいます。そんな自分が嫌です。

嫌ならやめようよ。
    嫌だと言いながら、何故会い続けるのか??

会うたびにあなたが上記の様に心を乱すこと、彼も分かっていますよ。
    彼はそんなあなたを見て優越感に浸り、ご満悦です。

別れた男に心を弄ばれる日々なんて最悪じゃないの?

もっとプライドを持って自分を大切にして下さい。
    自分を大切に出来ない人は、誰からも大切にされません。

>どうしたら二度とこれ以上好きになる人が現れないかも、という不安から立ち直ることができますか?

つまらない男に心を弄ばれる安っぽい女でいることをやめ、自分を掛け替えのない大切な人間だ思うことが出来た時、そんなあなたに見合った男性と出会えると思います。

類は友を呼びます。
    自分がどの程度の人間で居るか?で、これから出会える人の程度(質)も決まるものです。
    素敵な人に出会いたかったら、まずは自分が誇りを持って素敵に生きることですよ。

あなただって、別れた彼女とダラダラ会い続けて気持ち弄ばれて心を乱している様な男性なんて何の魅力も感じないでしょう?

前を向いてイキイキと輝いてください。

普通では?

くま
    気持が晴れないのは当たり前。
    この状況で晴れるほうが不思議だよ。

振られた相手と一緒にいるなら会うたびに振られている状況を継続しているという事。
    毎日連絡を取っているなら毎日振られた状況にどっぷりまはっている。

その状況で心が晴れるわけがない。

トピ主さんの状況は、映画が終わったにもかかわらず席を立たずに座ったまま何も映っていないスクリーンを眺めているようなもの。
    次の映画は始まらないから楽しいわけがない。

見終わった映画よりも楽しい映画が見つかるか否かは分からないけど、少なくとも何も映っていないスクリーンを眺めていても何も始まらない。

ノートに書き出す

🙂
    ふろしき
    まず1冊のノートを用意します。
    そこに彼氏と楽しかったこと辛かったこと後悔などを時系列関係なくとにかく書けるだけ書きます。
    もし1冊でおさまらなかったらもっと用意しましょう。
    記憶の絞りかすまで搾りきって書き記しましょう。
    必ず自筆で書くのです。
    1日で終わらなかったら日をまたいでも構いません。
    出来たら週末などでまとまった時間があるときがお勧め。

これ以上無いと言うくらいまで書いたとき驚くほど気分は晴れていますよ。

人は無意識に何度も思い出すことでその記憶を消さないようにします。
    しかし人はアウトプットするとそこに記憶媒体があるので無理して頭で覚えておこうとはしません。

その頃になるとそんなに会いたくも無くなってくるでしょう。
    そして別れたというのに付き合う気も無いのにあなたの気持ちを知りながら会う卑怯なその元彼。
    そんな男に良いようにされていることに対して憤りを感じられるようになったらもう大丈夫です。

次に進みましょう。

日々を淡々と

🐤
    まだたった3か月でしょ。
    心が晴れなくて当然だと思うけど。振られたわけですしね。
    こんなに引きずるのが人生初めてというほうが驚きました。
    以前の恋愛はホントに恋してなかったってことじゃない?

引きずるのはそれだけ好きだったんだと肯定することです。
    人を好きになれたというのは素敵なことだからね。
    終ってしまったけれど、好きになった気持ちは大事に思い出にしていく。
    それがあると人間って深みがでるというか、男女問わず優しくなれると自分は思う。

>これ以上好きになる人が現れないかも

これも鉄板です。振られるとほぼ100%の人がそう思うと思うよ。
    でも錯覚だから。
    過ぎてみれば一時のこと。今はそれが永遠に続く気しかしなくてもね。

終った事は終わった事、過去に縛られていると次の出会いを絶対に逃します。
    その辺にやってきていても気づかないから。
    もったいないですよ。

とりあえず、あと3か月、いや半年は揺り戻しに苦しみながらも、3歩進んで2歩下がるくらいの歩幅で前進していけるよう頑張って下さい。
    とりあえず目の前のことを淡々としていくだけです。
    朝起きてご飯食べて一日が終われば寝る。お風呂もゆっくり入る。
    意味のないような日課をきちんと過ごす日々を重ねることで、少しずつ前を向けますよ。

あ、食欲がなくても食べ物は好きなものをたくさん選んで。
    脳から幸せホルモンが出て効果的です。
    食べたら身体を動かすことも忘れずに(室内筋トレなど)。