詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大量の紙製品。気持ちは嬉しいけど・・・

レス7
    (トピ主1
    マメコ
    ひと
    トピを見て下さり、ありがとうございます!
    友達(Aちゃん)との付き合いのことで相談です。

Aちゃんとは東京の大学で知り合いました。

大学卒業後、私はそのまま東京で就職し、一人暮らしをしています。
    Aちゃんは、実家(コンビニにも車で行くような田舎です)に戻って実家の近くで就職しました。

今でも頻繁にラインや電話で連絡をとっており、年に数回はどちらかの家に泊まりに行くほど仲良しです。

Aちゃんはとても優しい子で、マメコ(トピ主)が困っているときには助けたいといつも言います。

先日、Aちゃんからダンボールが2箱届きました。中身はすべてティッシュとトイレットペーパーでした。
    「テレビで東京は紙製品が買えないって知ったの。うちに沢山あったから送るね。遠慮せずに使ってね」とのことです。

気持ちは嬉しいですが、私は都心の狭いアパートに住んでいるので、こんなにたくさん置くスペースがありません。
    それに、近所のコンビニやスーパーやドラッグストアでは、紙製品は品薄ではありますが、毎日入荷はされているので、買おうと思えば買えます。

おそらくAちゃんの住んでいる田舎の地域では、車で買い物に行き、品物をまとめ買いし、広い家の中にたくさん置いておくのが普通なのだと思います。

次は大量の生理用品と大量のアルコール除菌シートが届くようです。
    ありがたいのですが、紙製品と同様の理由で(いらないのになぁ・・・)と思ってしまいます。
    特に生理用品は、好きなブランドのものがあって、それを買いたかったのに・・・。

もう送ってしまったようなのでありがたく受け取ろうと思うのですが、今後もコロナウイルスの流行が続けば、また同じようにAちゃんからいろんなものが届くと思います。
    Aちゃんを傷付けないように断るには、どう言えばいいでしょうか??
    皆さんのお知恵をお貸しください!

ランキング

レス

伝えて気まずくなるならその程度の仲

🙂
    おりーぶ
    Aちゃんに同じことをされたら狭いアパート暮らしの私も困りますので、状況はよく理解できます。

まずはAちゃんにそのままトピ主様の状況をお伝えしてみれば良いと思います。気持ちは嬉しい、でもAちゃんの優しさにこう言うのは申し訳ないのだけど、東京でも全く買えない訳じゃない上に住居の大きさの関係で置き場所に困るということ、生理用品はいつも使うブランドがあることなどなどです。これだけで傷つくなら、傷つくほうがちょっとおかしいし、思慮が足りないと思います。

お互いの家に泊まりに行く仲であれば、トピ主様がどういう所に住んでいるかは当然知っているわけで、事前に相談もなく送りつける(表現が悪くてすみません)というのは親切とはいえません。
    本当に相手を思うなら、「私の家の近くなら買えるけど、要る?」と相手の同意を得てから行動に移すべきではないでしょうか。
    私にも同様のことが家族間であり、喧嘩になりました。

トピ主様は大学ご卒業後数年のようですが、大学の時は仲良しでも時が経って私のようなアラフォーになると、特に女性はそれぞれの環境によって考え方がとても変わります。小町でもよく話題になっていますが、独身と既婚、既婚子なしと既婚子あり、等々です。
    それでもお互いのおかれた環境を認めつつ友情が続くのは、ほんのひと握りです。

何が言いたいのかというと、こちらの気持ちを正直に伝えて関係が壊れるようならそれまでだということです。
    経験上、今まで仲良し=これからもずっと仲良しとは限らず、常にお互い変化しているので友達付き合いができなくなる段階が来ることも多いです。

これ以上ご自宅がダンボールだらけにならないためにも、早めにAちゃんに連絡することをおススメします。文字より電話が良いかもしれません。また送られたものをもらうなら、念のため支払いすべきか聞くのも必要かも。お金は争いの原因になるので。

嘘も方便

🙂
    通りすがりのおばさん
    「最近やっと近所でも買えるようになったの!」とか、「どこの店で何を買えるって情報がご近所から入ってくるようになったんだ」と伝えたらどうでしょうか。

「今まで送ってくれてありがとう。送料もかかっていたよね?今度、お礼するね。」と言って終らせられたらいいですね。

『沢山あってもう困らない』

🐱
    neko
    『ありがとう、実家とお祖父ちゃんお祖母ちゃんからも沢山送ってもらったから、しばらくは困らなくなったよ。東京のスーパーにも置き出したし』で良いと思います。

とにかく沢山あってもう困らない、東京にもで出してきたんだと言えばいいです。そして要らないものでもちゃんとお礼をしましょうね。

そのまま言ったら良いのでは?

🛳
    divide
    品薄だけどちゃんと買えるから大丈夫だよ。
    うちは狭いから大量にストックしておける場所もないの。
    でもありがとうね。
    もしピンチの時はこちらからヘルプするからね!

私ならこう言うかな。
    これで傷ついたとか言われたらどうしようもない。

残念だけどAちゃんは相手を心配しているというよりも
    心配している自分が好きなんです。
    だからそれを受け取らない相手が悪くなるのです。
    そうなっては友人ではいられませんね。

本当の友人ならちゃんとわかってくれますよ。

正直に言う

🐱
    ねこの日
    紙製品は自分の生活圏内では普通に販売されているのと、一人暮らしの狭い部屋だから、気持ちはすごく有り難いけど、これ以上必要な物もないから気にしてくれなくても大丈夫だよ、という感じで伝えては?

紙製品といえども、特に生理用品に関してはトピ主さんの仰る通りに合う合わないもあるし、好みの物を使いたいですよね。
    同じ女性でありながら、そこは言い方は悪いけどありがた迷惑かな。
    愛用の生理用品と同じ物が送られて来たら良いんですけどね。

やんわりだとトピ主さんがAちゃんに気を遣ってると思われて、気にしなくて大丈夫だからまた送ります、って事になりかねないので、事実を伝えたら良いと思いますよ。

悩むとこ?

🙂
    トピのままがどうして言えないの?
    「うちの近所では、今はいくらでも買えるようになったし、狭いアパートではもう置くところがないんだよ。2回も送ってくれて本当にありがとうね」
    こう言われて傷つく人がいるとは思えません。

ありがとうございます!!!

マメコ
    Aちゃんから電話が来て「他に必要なものはある?お米は?カップ麺は?なんでも言ってね!」と言われたので、「実家からも日持ちする食品がいろいろ送られてきたんだ~。うちの近所でもやっと買えるようになってきたよ」と伝えました!
    Aちゃんも「それは良かったね~」と言ってくれました!

皆さん、アドバイス本当にありがとうございました!!!