詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の言うことを聞くのはいつまで?

レス11
    (トピ主1
    ま す だ
    ひと
    私は今高校3年生です。今年大学受験で地元の私立の看護の大学に進学を考えています。大学を卒業したら県外を出て上京し看護師として働きたいと思っていましたが、親にそのことを伝えると「親の老後は誰が見るんだ(私は一人っ子で母子家庭です)。親不孝だね。上京したっていい事ないから止めなさい」と言われてしまいました。
    確かにまだまだ先のことだし私自身の強い思いがあれば上京は可能でしょうが老後の面倒のことを言われてしまうと何も言えませんでした。親は大学は地元にいけと言っていて今はまだ親のお金で生活をさせてもらっているので親の言うことを聞くのは分かりますが、20歳を超えた時も親のことを先に考えて自分の人生は後回しというのは正しいのでしょうか?私は「チャンスも沢山あってたくさん症例のある東京に行って成長したいから上京したい」と言ってもいいのでしょうか?
    引越し資金は出来る限り大学生でバイトをして稼ぐつもりです。ぜひご意見お願いします。。

ランキング

レス

大人だというなら、母親の不安とも向き合いましょう。

🙂
    たまごん
    親は老後のために子育てするわけではありませんが、母子家庭で私立の大学に行かせるのは大変だったろうと思います。今も苦労して働いているのでは?子どもが働けるようになったら、少しは家計に入れてもらいたい…せめて結婚して家を出るまでは…と思ってもおかしくはありません。
    トピ主さんは、20歳過ぎたら子どもではないというなら、「親の言うことを聞く」のではなく、「大人として親のことも考えて」みませんか。
    トピ主さんの家にはいくら貯蓄があり、親の収入はどのくらいで、親が将来もらえる年金はどれくらいでしょうか。トピ主さんが家を出たら、それぞれが生活費を稼いで独立して生きていく事になります。お母さんは自分がいつまで働けるかも不安でしょう。
    子は子の道を行くのが理想ではありますが、やはり夫婦で助けあって生きていける親とは違います。「親の言うことを聞くかどうか」などという子どもっぽい視点ではなく、親が一人になる苦労や不安とどう折り合いをつけるか、きちんと考えて話し合ってみてはいかがですか。

先の事を言うのは・・

🙂
    藤の花
    看護師として都会には自分の中でも思っていても お母さんに言うのははやかったかも?

大学2年目位でぼちぼちお母さんへの心構えで
    看護師の勉強してて就職は地元でなく県外の大きな病院で・・・・経験を積んだ方がなんて言えたのに?
    まだ高校3でこれから看護大学になのに
    お母さんは突然すきて 考えてもない先の話で自分の老後まで話が飛んだのかも?

私の娘も地元の国立大学医学部の看護科に通っていたときは その大学病院にと言ってましたから 今と同じく就職したら家から車で通勤かと もしくは大学病院の近くで1人暮らしかなと 3交代で夜中の出勤退勤だからと?
    でも実際は違いましたよ 4年になり就職先を考えるようになり 「大学病院就職して同じ1人暮らしするな県外へ行く!」と言われましたよ

突然の事でびっくりしたけど 幼い頃からの夢叶え勉強してきたのだからと気持ち良く笑顔で送り出しました、
    就職先の病院も自分で決めて関西方面の大学付属病院へ面接に行き合格通知もらいました。
    住まいは病院から指定された住まいにまずは安く2年間住み後は 大学病院から住居費の援助があり自分で住まいを探して住んでいましたが

その後その地で出会った人と結婚して今は2人の幼子育てながら 職場復帰して暮らしています!

貴女も頑張って勉強して看護師になって下さい! ときかく今は貴女のすべき事を お母さんの事はあなたが看護師になってからも考えれますよ!看護師は一生できますから
    私は娘に「資格を持ってれば 例え結婚して子どもが居ても 嫌な男なら我慢せず別れても子どもの1人や2人ぐらい育てれるから!」と言ってました。

老後はまかせて。

🙂
    posuyumi
    もちろん老後はみるよ!安心して(にっこり)
    お母さんが75歳になったら戻るからね!

そういってそれまで自由にすれば?
    20年~30年あるし。
    その頃はまた事情も変化してるでしょうけど
    それはそのとき。

あなたの人生はあなたのもの

🙂
    にしきりょう
    母子家庭でなくても、老後はこどもの世話になろうとする親もいます
    コントロールして、罪悪感植えつける人もいますから、着々と準備してあまり相談はしないように
    今どき親の面倒を看るために、こどもの人生を制限してくる人間に、許可を得る必要はありません
    看護大学では、奨学金のつく都会の病院の募集がありますよ
    寮も完備、何年か務めれば返還の必要もありません
    母子家庭で我慢したのは親ではなく、こどもです
    あなたがご立派に学業を終えられるようお祈りしております

今、了解を得なくてもいい

母子家庭の母です
    「お金を払ってもらっている間は親の方が有利」だとは思いますが、強制ではありません。成人すれば、大人として様々な権利が認められるので、自由です。親には止められません。

私も子供が1人います。お母さんの気持ちも分かります。今まで子供を育てるために必死だったんです。恋愛も趣味も我慢して。親は寂しいと思います。
    私大はお金もかかりますね。お母さんも頑張ってこられたのでしょう。

でも、私はそれは子供には関係ないと思っています。親が勝手に産んで勝手に育てた。子供に責任はありません。母子家庭じゃなくても、子供が巣立つ時は、親は寂しくなるものですし、同じセリフを言う親もいます。子育てだけじゃなく、自分の世界がある親なら、そんなセリフは言いません。

私の妹も看護師です。母は溺愛していた妹に同じセリフを言いました。妹は母が可哀そうだからと地元に残りました。妹が親離れしていなかったのもあります。でも、40代になった妹がいつまでも独身で実家にいるのを、そのうち母は疎ましく思うようになり喧嘩が増えました。妹は今さら何を言っているのかと怒っています。両親は今も健康で、看護師の妹の出番はまだありません。

まずは将来の事よりも、頑張って卒業してください。その頃にはあなたも親も考えが変わっているかもしれませんし、もっといい説得方法が見つかるかもしれません。

私が親なら、子供には好きに生きて欲しいです。「寂しい。地元にいて」と泣くかもしれません。でも、そこで残るかどうかは、あなたが決めていいんですよ。親や誰かのせいにしてしまえば、うまく行かなかった時に人のせいにしてしまいます。私の妹のように。

いちど就職をする

🙂
    匿名
    親の金を頼って生活する人が
    親の言いなりにはなりたくないというのは、無理

一度、就職をして一人暮らしをして
    お金をためてから大学に通うようにすればいい

年は無関係
    親の脛を頼りに生きていある間は親の意見が最優先

できる限りバイトでではなく、
    学費も生活費もすべて自分で払えるようになってから
    親に言い返せる立場になる

金だけよこせは通用しない

いつまでということはありません。

🙂
    応援します
    成人した二人の息子を持つ母親です。

まずあなたの親孝行は既に終わったと思っておいてください。親は、子供に頼まれもしないのに勝手に生んだのです。そして、生まれてきた子供はその仕草や笑顔で親に幸福感を与えてくれます。生まれて2~3年もすれば親孝行は終わっていると思いますよ!

親の言うことに共感出来たり、納得出来たりするようなら、いくつになっても親の言うことは聞けば良いと思います。でも、親のエゴや好き勝手な押し付けは聞く必要なし。親ってそんな偉いもんじゃないんですよ。

あなたは、自分の将来をキチンと考えておられます。素晴らしい!私なら、背中を押したいですね。

私は自分が親になるまでは、親孝行三昧でした。でも親になって思うのは、子供に許可なく勝手に生んでおいて、子供に面倒見ろと言うのはちょっと違う気がします。

老後はまだ先の事です。なるようになります。あなたの人生、あなたの思う道を進んでくださいね。陰ながら応援していますね!

家庭によって異なるのかも・・・

ベルガモットのかほり
    20過ぎたらじゃなくて、親に養ってもらっている間は
    親にも物申す権利はあると思います。

私個人としては、子供が自立できるのなら、
    進みたい道を応援したいとは思いますが
    残念ながらお母様は違うようですね。
    私立の看護大学・・・4年分の学費はすごいね~
    国公立は地元にはないの?

>「チャンスも沢山あってたくさん症例のある東京に行って成長したいから上京したい」

地方では成長はできないのかしら?
    まだ何も学んでもいないのに、決めつけるのはどうなのかな?

>引越し資金は出来る限り大学生でバイトをして稼ぐつもりです

その時間はあるのかしら?
    バイトで稼ぐなら、学費の足しにしてほしいところですが・・・

親の老後ね~・・・
    何年先の話かな?
    老後というからには、どんなに若くても65歳以降くらいじゃないかと思うのですが、お母様おいくつですか?

お母様もトピ主さんも自分のことばかり、自己中心的で悲しいです。

先のことはわからない

💤
    おば
    まずは、大学受験をクリアしましょう 

上京云々は今考えても仕方がないことです
    さらに先の親の介護のことも今考えても無駄です

看護師になれるかもわからないのに
    看護師になったらなんてことをで
    余計な時間や言い合いで体力を使う必要はないのです

あなたのやっていることは、大学受験から目をそらすための
    現実逃避ですよ

そんな無駄な時間があるのあらもっと勉強して、私立じゃなくて
    公立の看護学校を受験ぐらいの気持ちを持つべきですよ

言わなくていい

🙂
    はみ
    大学のお金まで出してくれなくなったらどうする?
    普通の親は子供の可能性を潰すようなことは言わないですよ。
    あなたの親は特殊です。
    大学卒業して資格をとれればこっちのもの。
    就職先はごまかしましょう。

ありがとうございます!

ま す だ
    皆さんたくさんのご意見ありえんからございました。いろんな意見があった中で確かにまだ未成年で親のお金で生きている以上私立に行かせてもらえるのにわがままを言っていたと思いました、、。この先まだ何が起こるかもわからない状態ですのでまずは大学合格者を目指して勉強等で努力します!!親に苦労をかけないように私なりに今出来ることを精一杯しようと思います!本当にありがとうございました!