詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトのおばちゃん

レス13
    (トピ主0
    🐱
    メープル
    仕事
    私は大学2年になるものですが、コンビニと清掃員のバイトを掛け持ちしています。

今回は清掃の方をメインとして話させて頂きます。

清掃と言っても、綺麗な公園のトイレやカフェの室内清掃といったもので、2時間しか行いません。
    従業員は70、80代と年齢層が高く3、4人で回しています。

面接の時におばちゃん達の派閥が凄いと言われていて、実際行ってみて、初めの頃はおばちゃん達が私をどっちが教えるか、の擦り合い、トイレ掃除が出来なかったら厳しく接するつもりだったり、出勤時に待ち合わせ(2人)して来たりしていて、コンビニバイトよりも酷いと思いました。

コンビニでもトイレ清掃はあるので慣れていると言ったら急に機嫌が良くなったり、コロナのせいで人の出入りがない為、トイレも綺麗なんですが、掃除してる途中に、「掃除楽しい?」と聞かれ、「掃除は好きなので楽しいですよ」と答えたら、「まぁ今は汚れてないからね」とひねくれたり、マスクも使い果たしてしまい色のついた布マスクしかなかったのでそれをつけていったら、無視され、あんまり相手にしていないつもりでしたが疲れました。

一応いい子として扱ってもらっているようですが、その分の負担、圧に耐えられないです。

1ヶ月やりましたが、辞めたいです。

人と待ち合わせして年離れた話したことない人と一緒に仕事場に行かなければいけないんでしょうか?

コロナが流行ってる今、接客でないバイトで色付きマスクはダメだったんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

半分勘違い

💡
    アリス
    派閥が凄いと言われてるところに入ったんだからそれなりあるでしょうし、嫌なら辞めたらいいと思います。
    トピ主みたいな人、大勢いたと思いますよ。

>に「掃除楽しい?」と聞かれ、「掃除は好きなので楽しいですよ」と答えたら、「まぁ今は汚れてないからね」とひねくれたり、
    別にひねくれてないですよね。
    汚れてないんだから楽かなと思うのかもしれないし。

>マスクも使い果たしてしまい色のついた布マスクしかなかったのでそれをつけていったら、無視され、あんまり相手にしていないつもりでしたが疲れました。
    布マスクだから無視してる??

派閥が凄いと言われたこともあって何でもそういう風にひねくれて受け止めすぎです。

>コロナが流行ってる今、接客でないバイトで色付きマスクはダメだったんでしょうか?
    上司聞いた結果はどうなんですか?
    ダメかどうかは職場によるものでしょ。

悩むところが違う。

🐴
    ルナ
    仕事の同僚を「おばちゃん」呼ばわりし、それをトピ内で連呼。

「年の離れた話したこともない人」と仕事先へ行かなければいけないんでしょうか?別にあなたがひとりで行けるなら一人でどうぞ。

あなたがどうして年配者の多い清掃のバイトを選択したのかは分かりませんが、他人を見下げたように表現しているあなたの方が不愉快、辞めたいなら早く辞めましょう。

???

😑
    意味不
    ごめんなさい、なにがいやなのかよくわかりませんでした。

>トイレ掃除が出来なかったら厳しく接するつもりだったり、出勤時に待ち合わせ(2人)して来たりしていて、コンビニバイトよりも酷いと思いました。
    これのどこが酷いのですか?
    出来なかったら厳しくするのは、当たり前ではないけど、かと言っておかしくもないし、1人で来ようが待ち合わせして2人で来ようが、その人たちの勝手でしょう。

>マスクも使い果たしてしまい色のついた布マスクしかなかったのでそれをつけていったら、無視され、あんまり相手にしていないつもりでしたが疲れました。
    これなんて、いちいち何も言わないほうが普通だと思いますよ。
    私なら、逆に「わぁ色付きマスクだ」なんて言われる方が嫌な気持ちになりますけどね。
    それともトピ主さんは、本当はいじったり話題にしてほしくて色付きマスクをしていったのにスルーされて不満だということなのでしょうか?

申し訳ありませんが、やっぱり何がいやなのか疲れるのかわかりません。

頑張っているのね!

🙂
    まい
    地味な内容の仕事でしかも他は高齢の方が多いバイトで、若い貴女がよく頑張っていると感心。

無理なら辞めればいいが、仕事自体は問題無いならもったいないしそのまま続けてもいいのではと思うのですが。

もう一通りのことを教えてもらったのなら自分のペースで仕事すればいいと思いますよ。
    彼女達にそれなりに敬意を払って挨拶はきちんとして適宜愛想よくすることは必要だと思うけど、でも大学2年の若い貴女がそんな年齢層の違う人達のお付き合いのペースに合わせる必要は無いです、無理しなくていいよ。

貴女も同じ年齢層なら彼女達と距離を置くのは難しいかもしれないけど、貴女は年齢も本来学生という点でも彼女達を違い過ぎるので、「メープルさんは別」と皆に認識してもらいやすいと思います。

「待ち合わせて仕事場へ」というのは仕事上、必要なことなの?それなら嫌でもそうしないといけないけど、業務上まったく必要なく単に彼女達の「マイルール」なら、「授業があって待ち合わせには間に合わないので直接現場に行きます」などのようにうまく回避すれば?
    もし職場で「仕事場には待ち合わせて一緒に行かないといけない」と公式に決まっているなら嫌でも従わないといけないけど。

地味な仕事をきちんとこなせる随分としっかりした人だなと思いましたが、その割には人の言うことに一喜一憂というか、随分気にし過ぎと思います。世の中には気分屋さんもいるし、そんなに他人の言うことに過敏に反応していたら神経が持たないよ。その人達がすごく付き合いにくい人というより、貴女がちょっと過敏過ぎる印象。
    無視されたなら「ラッキー!」と黙々と仕事をすれば却って楽なのでは?

無理することは無いけど、仕事自体が問題無いなら、「いちいち他人の言うことを気にし過ぎない練習機会」だと思って続けてみた方が、うまく対処できるようになった時に自信になると思う。

そんなにひどいかな?

えりんぎ
    内容を読む限り、そんなにアルバイトのおばちゃんたちからひどい扱いを受けているようには思えません。

色付きのマスクにしても、気にしてないから話題に出さなかっただけでは?
    気になるなら、他の方も言っているように上司に相談してみてはどうでしょうか。

それでもその職場がどうしても嫌なのであれば、辞めればいいだけです。

掃除業界って大変

🙂
    らら
    私の母親(60代)も掃除のパートやっていますが
    どこに行っても個性が強いというか強烈な人が多いですね。
    よく愚痴っています。
    私の母親世代でも根をあげるのだから若い主さんは尚更でしょう。
    辞めていいと思うよ。
    我慢したっていい事ないもの。

こんにちは!20歳です!

🙂
    むぎむぎ
    こんにちは!私も今学生で、いろいろアルバイトをやってきました。人より仕事をでるスピードが遅く成長も遅いです。また、私はなかなか人と波長があうのが少なく、失敗したりして周りがどう思ってるだろう?静かな声で何を話しているんだろ?とモヤモヤして働く時期もありました。中にはキツいことやネチネチ言っていくる人、冷たい目で見てくる人、逆にいい所も見て暖かく見守ってくれる人もいました。
    ネチネチ言っていくるような環境にいた時は本当に嫌で嫌で悩んでた時、友達が言ってたのは、「私たちは学生、学生が本文だから、バイトは社会勉強だと思って、そんなやつもいるんだと思ってやるべき!バイトなんて他にも沢山あるんだから…」まあ確かに!!と思って私も何件もバイトの面接行っていいところに巡り会いました!
    言い方悪かったら申し訳ないですが、私の考え方なのですが、バイトなんかで悩んでる時間がもったえないと思います!
    今思えば、なんで罵声やネチネチ言われ、冷たい目などで見られて働いてた自分が馬鹿らしと思ってます!自分が何日か働いて嫌だと思ったら切り替えも大事!バイトなんて沢山ある!
    いい人やいい環境は絶対見つかる!
    アルバイト先で悩んでる時間がもったえないです!早くいい所見つけて、楽しいことを考えるべきだと私はそう思います
    失礼しました!

もう少しフラットに考えましょ

さら
    多分、柄マスクとか関係ないですよ。
    ギスギスした関係は職場環境(介護業界もよく聞きます)だったり、本人達の人間性だったり。
    歳下の同性にマウントを取りたいのでしょう。
    共通の敵が居ると連携が生まれるなんてパターンもあります。

とりあえず大事なのは笑顔で挨拶。
    名前をきちんと覚えて呼んであげる。
    会話の途中さりげなく褒める。
    アドバイスを求めてみる。
    コミュニケーションを積極的に取る事です。
    なるべく2人きりの時に個々と会話する事をオススメします。

違うかもしれませんが、

いつか来た道
    これから、社会に出て人生始まるトピ主さんと、
    それぞれ半世紀近く大人として過ごした方では、
    なかなか交わり難いだろう、とは思います。

「仕事」に対して、真面目に関わる20歳の若者に、
    どう接するのが正解なのか、
    判ってはいない先輩さん達だろうとは思えます。

どちらかというと、トピ主さんは、「気が付き過ぎる」のかも?
    言葉を換えたら、気を回しすぎる?

きっと、その先輩の方達からしたら、
    こんな真面目にこの仕事する若者、初めてって感じかな、
    と思えたのですが。

仕事に差し支えない程度に、時には「鈍感」にされるのも良いと思います。

マスクに対しての視線が気になるなら、
    「このマスク、だめですか?」と単刀直入にたずねられてみては?

世間事情や情報って、誰もが同じように受け取っているとは、
    限らないという事もあったりします。

お話の感じでは、トピ主さんの考え過ぎなのか、
    「おばちゃん派閥」のひねくれた方々なのか、いまいち判らない感じです。

短時間で済むからとはいえ、
    清掃バイト選ぶ、大学2年生、、、、頑張っていらっしゃる方だと、
    思いました。
    「エール」ポチ数が応援してます。

バイトなんですから、嫌なら辞めて、次ぎ捜すのも、
    またひとつの経験だろうとも思います。
    あまり重く考えすぎなくても良いと思いました。

お気持ちお察しします。

ずんだもち
    実際にひどいことをされた、というより、そういう心持ちで接されて嫌なんですよね?

どっちが自分に教えるかで小競り合いされても困るし、マスクを変えたくらいで無視してくるような方と一緒に仕事をすることが苦痛なのかなと思いました。

清掃関係の仕事はご年配の方が多いですよね。
    トイレ清掃なんて特に男性側に若い女性が入るのは憚られますが、なぜかおばちゃんならOKみたいなとこありますし。
    適職なのでしょう。

若いのですから、もう少し違う仕事もあると思いますよ。
    ただ、今はあまり募集がないかもしれないので、慎重に考えた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示