詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員会

レス9
    (トピ主3
    🙂
    kazu
    話題
    全国に緊急事態宣言が出た後、学校から郵送でPTA役員会を四月下旬に開催するという手紙が届きました。
    今年度役員をやることになった人のみですが40名は超える人数になります。
    全体会に始まりその後は学年ごとの役員会のようです。

もちろん学校は休校中です。
    三密をさけるべき期間にこの開催は全国普通のことですか。

気になるなら行かなければ良いのではとか、学校に相談すれば良いという意見はきっとあがるでしょう。

今回聞いてみたいことはその意見とは別に言いにくい地域、環境、立場、性格等で同じ悩みがある方いませんか。

これから始まる新年度のPTAが全く初めてでわからなくて相談できず不安に思っている方はいませんか。

またはこういう方法で回避しましたよという意見を聞きたいです。

ランキング

レス

一旦延期になりました

💤
    前役員
    最初に緊急事態宣言が出された都府県内ですが、居住地が田舎なので地域一帯に感染者は出ていません。

先週、PTAの支部の総会を予定していました。
    全員出席すれば40人ほどになるでしょうか。
    新1年生の役員選出と会費の徴収が主な目的です。
    でも、総会予定の前週に開催場所の方から感染予防のために閉鎖することになったとの連絡がありました。
    必然的に総会は延期にしました。

うちは昨年度の役員長だったので、延期の旨を1軒1軒に電話連絡をしました。
    本当は早く引継ぎをしたいのですが・・

今の時期に、このような会議の開催が全国普通かどうかは分かりません。
    旧役員にもどうすればいいかは予想も出来ません。
    一旦延期をしたものの、次の開催予定も出来ない可能性は大きいです。

ところで、該当の役員会はどこで行われるのですか?
    その場所はまだ利用可能なのでしょうか?
    うちのように閉鎖はされていないのでしょうか。

不安でも、悩んでいても

🙂
    今回は匿名で。
    もうやるのは決定なんですよね?
    そりゃほとんど全ての人が不安だと思いますよ。

でも言い難い地域、立場の中意見する勇気も、PTAを脱退する勇気もないなら
    我慢して参加するか、仮病を使って回避するしかないのではありませんか?

回避にむけて相談するなら、相談先は教頭か執行部になると思いますが、1人ではなく、役員を集めて開催を反対するしかない。そして言い方を間違えるとクレーマーになり、学校再開したときやりにくくなります。意見が通った場合は、やらない際の代替案も示さなければいけませんね。(例えば、今回に限り会議はオンライン化する等)

わたしは次期PTA役員ですが、子どもの学校は役員会はコロナがおちつくまで未定です。教員含めPTA会員の大半が「反対」と意思を出しているのが反映されている、もしくは執行部がまともな判断をしている、のが理由だと思います。比較的PTAの意見が活性化している学校です。

普段からPTAに意見も出せない、でもこういう時にも執行部の決定に疑問を投げかけ、グチや悩みを共有して解決しないでうだうだするくらいなら、ここぞと言う時に「言い難い」なんて言わずにハッキリすればいいのに、と思います。大半はそういう保護者が多いんだろうとは思いますが。

わたしは解決脳なので、寄り添えなくてごめんなさい、勇気ある方が進言して覆るといいですね。

レスありがとうございます。

🙂
    kazu
    まとめてのお返事になりますが申し訳ありません。

開催される会場ですが学校の校舎の中にある一室になります。
    どの世帯も参加対象の総会は早々に中止になったのですが、役員会は予定より少し延期しての開催との手紙が届きました。

内容的には会計報告、今年度計画、役員の部門決めや自己紹介のようです。
    私は自分のことばかりでしたが・・・そうですね前年度役員の方々の引き継ぎに関するお手間等はありますね。
    気づけませんでした・・・お疲れさまです。

回避にむけての事前準備も考えたうえでの覚悟をもっての行動。
    ごもっともだと思います。
    住み慣れた学区内の今まで通っていた小、中学校なら・・・
    私もそういう動きを周りの保護者と相談して動いてみれたかもと・・・
    でも言い訳ですね・・・

今回は学区外の高校へ入学した新一年生の保護者でした。
    入学式はかろうじて参加することはできましたが、お恥ずかしい話・・・担任の先生のお名前を確認することのみで学校のことPTAのこと他の保護者様のこと全く未知です。

なぜ役員になったかというと学校からクラス役員依頼の電話がきて、クラスの数十人に電話してもなり手がなく困っている趣旨のお話だったので断りきれず引き受けることになりました。

でも引き受けたのは私、これも言い訳ですね・・・

新一年生ということで相談できる同じ学校の保護者がいなくて、クレーマーになり得る可能性もあるだろうという想像も不安もあったので、見ず知らずの方が見るこちらで相談させていただいたしだいです。

出欠は自分でもう少し考えて決断したいと思います。

お二人の方、レスありがとうございました。
    相談できる人がいなかったので反応あっただけでもありがたく思います。

引継ぎできずに困ってます

クリームチーズ
    前年度役員です。
    役員会が延期になり、次期役員は決定しているものの、役職も決められず引継ぎもできないため、結局、学年へのメール連絡などの仕事がいまだに発生します。

早く次の役員の方に引き継ぎたい。
    しかし、役員会ができない事情も理解できる。
    コロナで休校しているために、通常では発生しない学年への連絡メールなどは増えてます。

1年間で終わるはずの任期だったのに…。
    やり場のない何とも言えない状況です。

こういう時に、学校もオンラインでの会議を導入すればいいのに…と思います。
    わが家は小学生ですが、塾や習い事はすべてオンラインに切り替わっています。

「対応できない家庭があるから」
    と、今までやってきたやり方を変えようとしないPTA役員。
    私が本部役員だったら、マニュアル作ってオンラインでの役員会を提言するのに…。
    (本部の発言力がかなり強い学校です)
    全校生徒がオンライン授業に対応するのではなく、ごく一部の役員だけですし。
    (外国では、オンライン授業が始まってるというニュースも見て、日本の遅れを感じます)

この状況に対応できない学校という仕組みを、しみじみ感じます。

異例の年ですね

でんでんむし
    私も前年度役員でした。
    委員長ではありませんでしたが、引継ぎに参加する可能性はあります。

うちの学校では、比較的対処が先進的というか、毎年学級懇談の後に役員を決める話し合いと、役員になったメンバーの集まりがすぐに中止になりました。
    代わりに、これまでの役員経歴などのアンケートを保護者全員にメールで送付・回収し、本部が役員候補を選出→各自に連絡し決定、という形になっています。

しかし個人的な意見を言えば、今年度はコロナで学校再開の先の見通しも立たたない異例な状況なので、PTA活動も例外的に無しでもいいのでは…と思ってます。
    学校によって活動内容は色々ですが、PTA活動は、それが無くては学校が立ち行かないものではなく、子どもたちにとってより良い学校生活となるための活動だと思うので。

うちの学校では、毎年春から動かないといけない委員や、学校行事と並行して活動する委員もあります。
    出だしがこの状況では、なかなか決められない・引き継げない→いざ活動開始となっても、どんどん後に予定が詰まってって、ものすごく大変・やりづらいと思うんですよね。

PTAは何となく毎年恒例となっていますが、元々任意活動のはずですし、こういう点も含めて、臨機応変にできないのかなぁと思ってしまいます。
    解決のためのレスでなくてすみません。

🙂
    kazu
    クリームチーズ様、でんでんむし様レスありがとうございます。
    前レスでも申し上げたのですが、前年の方の思いや続いている苦労を私は全く思いやることできなかったレスで反省しています。
    本当にご苦労様です。
    またその方たちのおかげで助けられていることは間違いないです。

私の地域では田舎のせいもあってオンラインでの授業や会議等はかなり無理だと思っています。
    無理というか諦めてるというか・・・ですね。
    できることならやって欲しい気持ちはかなりあります。
    子供たちは田舎でもスマホ三昧ですし・・・
    でもオンラインでの動きは地域の中では全く聞こえてきません。
    本当に日本は世界よりだいぶ遅れていますよね。
    これからいつまでこの状態が続くかわからないので不安です。

今年は本当に異例の年、さらに経験がない異例の年・・・
    PTAの活動も中止になるものが多い年ではないでしょうか・・・
    臨機応変にみなさんで協力して子供たちの手助けになれば良いと思っています。
    そのためにも、決まっている形式にとらわれることなく今はみんなが一斉に三密に気をつけて一日でも早い平常に戻れることを願い努力したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

主さんの不安なお気持ちはよく分かります

💤
    前役員
    最初のレスで主さんを責めたように思われたならごめんなさい。
    決して、そのような意図はありませんでした。

高校入学と言うことは、学区も様々でしょうから顔見知りの保護者さんも少ないかも知れません。
    それなのに、役員を引き受けられた主さんは勇気のある方だと思います。
    受けたものの、不安ですよね。
    それに加えて予測の出来ないコロナですから。。

我が家と同じく、前年度の多くの役員さんたちも引継ぎができなくて落ち着かないだけなんですよ。
    今年度は、多くのPTA行事が中止になるとは思っていますが、宙に浮いているのが現状です。

さて、主さんの役員会は学校内でされるとのこと。
    まだ中止(延期)連絡はないのでしょうか?
    40名ほど出席予定なら、主さんのように不安に思っておられる会員さんは多いと思います。
    やはり、学校に感染の不安は相談してもいいと言う気がします。

1年後には、役員を引き受けて良かったと思えるといいですね。

ギリギリで中止の連絡が来ました

ななみ
    私も、高校での初のPTA役員です。子供は新1年生です。入学式の日に役員決めだけはありました。

全国での緊急事態宣言の後、高校も休校になりましたが、役員会の中止の連絡は来ず、「やるのかなぁ、大丈夫かなぁ」とは思っていましたが、結局中止の連絡が来ました。他の高校の話を聞いても中止と聞こえてきていたので、おそらく中止になるんじゃないかと、多少楽観的に考えていたので、特に自分から問い合わせ等はしませんでした。

PTAの本部の人たちだって、こんな状況は初めてでしょう。中止にするのだって決断が遅くなることもあるのかなと思います。

ちなみに、中学校のPTAの委員長を前年度していましたが、こちらも、宙に浮いたままです。例年なら、3月初めに1・2学年の参観日があり、その後で次年度の役員について決まるのですが。とりあえず、引継ぎの書類は学校に預けてきていますが。まあ、田舎なので、知っている人もたくさんいるし、だれがなっても引き継ぎできればするし、連絡貰えればわかる範囲で相談にのったりしようかなと思ってます。今はどうにもできないから、あまり考えないようにしています。

中学校の方は、まあ何とかなるかなと(知っている人が沢山なので)思っていますが、高校の方は結構不安ですね。どのような感じか未知なので。

🙂
    kazu
    前役員様、再レス、ななみ様レスありがとうございます。

我が家は母子家庭でして相談相手も思いつかなくて・・
    今回、私の投稿で反応がありレスいただけたことで、大袈裟ですが何となく会って話せているような孤独じゃないような・・・
    ちょっと良い言葉が見つからないのですが・・
    責められている気持ちにはなっていませんのでご安心ください。
    投稿してみて良かったなと思っています。

レスあげてくださった方々ありがとうございます。

本日、学校へ電話して相談してみよう!と思った矢先、学校から延期の電話をいただきました!

喜ぶのは不謹慎だなと思いつつも、ほっとしました。
    正直うれしく思ってしまいました。
    高校一年生とはいえ、私に何かあれば子供は一人きりになってしまいますから。

まだ先が見えない怖い不安なコロナですが、みなさんもお気をつけてお過ごしください。
    私の不安な気持ちで子供を不安な気持ちにさせないよう頑張りたいと思います。

私からは以上で最後のレスになります。
    ありがとうございました。