詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚はいつから考えるのか

レス8
    (トピ主0
    🙂
    にの
    恋愛
    タイトル通りなのですが、皆さん、結婚はいつから考え始めましたか?

わたしはまだ大学に通っていて、付き合って1年と少し経つ彼氏がいますが、彼氏が就職した際に遠距離恋愛になりました。
    遠距離恋愛と言ってもそこまで遠くはないのですが、この状態がこれから最低5年以上続きます。
    彼氏は地元の企業に就職し、わたしは卒業したら奨学金を借りていた病院に就職する必要があるので、残りの大学2年間+奨学金を借りる条件でその病院に勤務する年数2~3年の間遠距離が続きます。
    同棲ができるとしたら25~6位の歳になります。結婚して、子供を産んで、となるともう30になります。今の時代特に遅すぎる!という訳でもないと思いますが、個人的にはもっと早く結婚して、体力があるうちに子供を産んで復職したいです。

皆さんだったら、大学に通っている時点で恋人と結婚を考えますか?ずっと一緒にいたい、性格が合う、別れたくはない、とは思いますが、現実的に考えて5年の遠距離、私が仕事をやめて彼氏の住んでいる県に行かないと恐らく一緒には住めない(私はできれば自分の住んでいた県で働きたいです。彼氏の地元と遠くは無いですがもともと諸事情から自分の住んでいた県を出るつもりがなかったので…)、結婚が遅くなる、などと問題がたくさんあります。
    付き合って1年ちょいでそこまでは考えませんか?
    みなさんはいつ結婚を考えましたか?また、私と同じ状態だったら結婚しますか?

(好きだったら結婚を迷うわけない!ほんとうに好きなんですか?等のアドバイスは求めていません…好きでもどうしようも無い状態はあると思います。)

ランキング

レス

相手にも求められてから

ねこ
    落ち着いて。
    頭の中で一人勝手に妄想して心配し過ぎです。

彼の方も結婚の意思がすでに強く、親への挨拶も済ませて両家にて結婚の日程を話し合ってるのならまだしも。

彼が就職先に5年も居れば、ほかに好きな人出来そうですよ。

トピ主さんも大学卒業して働いたら、そこでの大人の出会いで好きな人出来そうです。

結婚はお互いのタイミングと覚悟がピッタリ一致してからです。

何才までに◯◯したいなら、それなりに妥協したり、捨てなければならないモノが発生します。
    好きな人と結ばれるには時間が無いから、好きでは無いけど、今すぐ結婚したいと言う人との結婚等々。

自分を貶めないために、計画をズラさないために「同棲の時」には「両家顔合わせの正式な婚約をして入籍日を決めてから」同棲しなければ結婚は遠のきます。
    何故なら女性と男性では同棲の捉え方が違うからです。
    男性は責任感少なくて楽な方が大好き。
    何の責任も無い同棲初めて生活して、慣れ親しみ過ぎると結婚したく無くなります。
    ドキドキもワクワクも無い。倦怠期の夫婦状態。そんなのに結婚したいと思わないでしょう。
    新しい女性との出会いを求めて去って行くのです。
    結果女性側にデメリット大きすぎる。

今は自分自身しっかり生きていける様に頑張って下さい

数年先も現在と同じ考えとは限らない

🙂
    40代女性
    学生の身で結婚なんて考えもしなかったですよ。
    第一、主さんは奨学金を返すために就職しなくちゃいけない病院があるんでしょ?
    問題があるなら、まずはそれを解決するのが先でしょう。
    ひとつひとつ片付けて何も障害がなくなったところでどうするかじゃないの?
    その間に彼と何があるかわからないじゃない。
    順調に愛を育んでることもあると思うけど、現在と状況が変わったり、考えが変わるかもしれませんよ。

地元LOVEなら

結婚二十余年生
    私の場合、内定をもらった後に付き合い始めたので、
    学生時代は「卒業したら別れても仕方ない」と思っていました。

卒業後、遠距離(約500km)で3年続いた頃、
    お互いに1回目の転勤があって、結婚を考え始め、
    自分の人生計画(30才までに結婚、他)を伝え…
    つまり逆プロポーズして、私の計画通りになりました。
    同級生の夫にとっては早めの結婚となりましたが、夫が譲歩してくれました。

新居はお互いの地元から遠く離れた東京(実家は同じ県)。
    時代もあって、同棲はなしです。
    結婚までは、お互いに、他の人からのアプローチもありました。

トピ主さんの場合は、
    お互いの地元が異なり、でもお互いに地元LOVEのようなので、
    社会人になって価値観も変わるだろうし、
    他の人からのアプローチもあるだろうし、
    地元で新しい人を探す方が良いかも。

同じ職場の人って、価値観が似ている人が多いですよ。

同じ状況なら、きっと結婚はしません。

🙂
    ぬこ
    当方、現在28歳の婚約者がいる身です。

わたしは大学3年の終わりから彼氏ができ、大学卒業と同時に彼が地元へ帰ったので遠距離になりました。(同じ県だが、車で高速を使って片道4時間)
    結論から言うと、その彼とは社会人2年目頃にお別れになりました。

付き合ってたときから、結婚も考え、彼も周りが結婚していた(田舎なので早かったみたいです)ので、結婚したかったようでした。

しかし、彼の地元へ嫁ぐ決心がつかず(明確なプロポーズはされてません)、また彼のご家族とも上手くいかない気がして(紹介されました)、結局彼の方から結婚を見据えられないならこのまま付き合っても‥とお別れしました。

わたしはきっと、自分が20代後半~30代前半ならこの彼と結婚していたと思います。しかし、当時は23、24歳でやっと仕事に慣れた頃。まだ辞める決心もつかない。彼の地元で働けるかわからない。もっと友達とも遊びたい。
    これらの理由もあり、すんなりお別れしました。

トピ主様が地元を離れたくない理由はわかりませんが、どうしても離れたくないならきっと彼氏様とはいずれ別れてしまいそうな気がします。(彼氏様がトピ主様の地元に来てくれるなら話は別です)

ちなみに、わたしは27歳で婚活を始め、今婚約者がいます。(出会って5ヶ月でプロポーズされました。相談所ではありません)

体力があるときに子どもを産みたい、早めに復職したいなどあると思いますが、遠距離は結構大変です。
    遠距離の度合いにもよりますが、わたしは1ヶ月に2回ほどでした。交通費もかかりますし。

今はあまり深く結婚などは考えず、遠距離でお付き合いを続けて考えても、遅くはないと思います。仕事にも慣れて続けていかないといけないですし。
    彼氏様と縁があれば、遠距離を何年しても結婚できると思います。

失礼しました。

私なら結婚しない。

既婚23年だが。
    私なら大学生の時に絶対結婚しません。
    何故なら中退したり妊娠して子供が出来る可能性があるからです。

優先順位の第一位は大学を卒業すること。
    次に就職することだと思っています。

主さんは奨学金の関係で国試に受かる必要もあり、
    その後必ず病院勤務をすることが決まっているのですから、
    もしここで結婚して大学を辞めてしまった場合
    奨学金を返済しなければなりません。
    そこはどうお考えなんでしょうか?

又、資格としては看護師はとても強い資格なので
    私なら絶対に取りますね、彼氏と別れることになったとしても。

私も大学2年の時に彼氏はいましたが、1年で結婚しようなんて一ミリも考えたことないです。
    勿論、同棲なんかもってのほか。
    だって同棲して卒業出来るほど楽な大学じゃなかったので。

先ずは大学卒業→資格取得→勤務3年、
    この後に結婚は考えます。

奨学金は返済してるのに資格無しなんてバカみたいじゃないですか?
    彼氏なんかいくらでも出来るし、遠距離が続くならその時結婚を考えれば良いのでは?

あと社会人になってからでも1年の付き合いでは結婚なんか考えないかな?
    だって働くと実質会えるのって週1くらいだし、
    よく分からないまま結婚とか、嫌だしね。

という訳で主さんはとにかく奨学金を返済し終わるまで結婚同棲は考えない方が良いと思います。

うーん

🐤
    なつ
    トピ主さんが求めていない、「好きだったら結婚を迷うわけない!ほんとうに好きなんですか?」なんて全然思いませんが…。

好きだけで結婚は出来ないと思うので。
    結婚はタイミング。ご縁だと考えます。

そんなにその彼と結婚したいんですか?
    病院に就職してからもっといい出会いがあるかもしれないですよ?
    30歳で結婚した私から見ると、そんなにあせらなくてもな~、と思いますが。
    (私が悠長すぎたのでしょうか…)

私は漠然といつか誰かと結婚して子供がほしいな~とは考えていましたが、20代前半が結婚願望のピークで、20代後半は「もっともっと遊んでいたい!結婚したら遊べないし!」と自分の稼いだお金で好きなことしてました。結婚願望は薄れていました。

まずはその彼氏さん、トピ主さんともに、精神的、経済的に個人で独立すべきです。
    彼氏についていくために仕事を辞めるべきではありません。

ご縁があるならその彼氏と結婚する事になると思います。

あと、簡単に同棲すべきではないと思います。

就職して、自分の生活の基盤を固めてから考えても遅くはないと思いますし、結婚する前に少しは遊んでおいたほうがいいと思いますよ!

同時進行で考えました

ラスク
    同じく医療系大学でした。結婚は交際を始めてまもなく考えました。というか、大学に入ってすぐ結婚前提で彼氏を探しました。

そもそも夜勤や当直がある時点で、同棲でもすれ違いがちになります。勤務地を同じにしていくのも、すごく難しいです。

最初の相手は、実習で遅くなっただけで文句を言ってきて諦めました。結局、大学5年から交際を始めたクラスメイトと、卒業後に結婚しましたが、交際当初から勤務地(居住地)などの条件も合っている人でした。

お互いに地元でという希望なら、別れの理由としては十分だと思います。私なら彼が自分の地元に就職した時点でお別れです。

子供結婚を早くしたいなら

🙂
    蓮根
    主さんには2つの点で覚悟出来るかで今後が決まるんじゃないでしょうか。

・自分が結婚を覚悟出来る相手か
    ・子供優先に人生設計してもそれが叶わない場合の覚悟

この2点で人生設計していけば良いんじゃないでしょうか。

資格取得後の最低限の自立よりも、結婚子供を優先するなら、まず彼氏と自分の結婚しても良い相手か相性を見極める事をします。

”結婚する”という視点ではなくて”結婚相手としてどうか”って視点で見極めます。

ちなみに彼の就職に関して相談はあったんですか?
    何もなくて彼は彼の思うまま地元に就職したのなら、彼は自分ほど結婚を意識せず自分の今後を決めたのですから、自分が彼の地元に行ける覚悟が持てるか自問自答します。
    ※私ならノーなので彼とは結婚しません

あと、子供優先に考えるなら子供が出来るかという視点を持つ事です。
    自分・パートナー、どちらにも原因がなくても不妊の場合があるからです。

私なら、子供・結婚を優先するとしても彼とは結婚しません。