詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腹が立つ義姉夫婦

レス53
    (トピ主5
    🙂
    コロナ憎い
    ひと
    愚痴です…。
    夫の両親と同居中の主婦です。
    新型コロナで自粛するよう外出を控える…というか全くしないよう我慢をしているのに。
    車で10分ほどの距離に住む義姉夫婦と小学生の子どもとで毎週末我が家に来ます。
    コロナ騒動以前も、こちらの子どもが熱を出してもインフルエンザに罹って来ないで欲しいと伝えてもやって来ました…。
    インフルエンザの時は「もう熱は下がってるんでしょ。」と言われてしまいました。
    熱は下がっててもまだウイルスの潜伏期間中だと言っても全く無視です。
    本当にこの神経が理解できません。
    夫が激しく怒って、漸くしぶしぶ帰りましたがその次の日にはやって来ました。

話が前後しましたが、こういう価値観の義姉夫婦だからコロナでも来るだろうかとヒヤヒヤして過ごしていましたが案の定やってきました。
    もう顔も見たくないし口も聞きたくないので部屋に引きこもっていましたが
    私にも小さい子どもがいて
    ずっとそうしているわけにはいきません。
    (冷蔵庫・トイレ共同)
    子どもたちに罹るかもと思うと本当に怖いです。
    私が平日に近所の公園(人のいない時間を見計らって、家とは目と鼻の先のところ)に子連れで出るだけで義両親はギャーギャー大騒ぎなのに、義姉夫婦には何も言わない。
    自分の子に甘いというか本当に神経がわかりません。
    私の実家は隣県です。両親に会いたい気持ちもわかりますが、いくら近くても今は我慢すべき。と思うのが普通ではないでしょうか?主人はインフルエンザの一件であれほど言ったのに言うこと聞かないから、もう言葉がないと…。
    義姉には私が神経質すぎるとまで言われ本当に辛いです。
    義両親、私の子どもたち、義姉の子どもたちの事を何も考えてないのに何故向こうの言い分が通るのでしょう。
    乱文失礼しました。こんな人達もいるので本当にどこで感染するか恐怖です。何故、やめてと言われてやめないの…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分は大丈夫という意味のない自信

🙂
    vivi
    そういう類の人間は、「自分だけは大丈夫」という、全く根拠のない自信を持っていますからね。

ウチの夫側の親戚にも似たような人がいます。
    こちらは田舎在住で、相手は関東在住で最初に緊急事態宣言が出た7都府県住みです。
    その親戚が、ゴールデンウィークにこちらに遊びに来るなどと、ぬかしていると。

しかも、義父はそれを承諾したと。
    夫は義父に激怒しましたが、義父は「だって来たいって言ってるんだから断れねーじゃねーか」ですって。

この義父にして、あの兄弟ありですね。
    例え夫の親戚が来ようが、我が家は挨拶にも行かないです。
    移されたら堪らない。

こういう時、人の本性って分かりますよね。
    自分達がよければ、周りはどうでもいいと素で考える人間なんでしょうね。

どこも一緒

😀
    同感
    本当お気持ちわかりますよ。
    そういう人は実家依存症です。

どこも一緒なんだな~と思いました。
    私にも娘達がいますがそんな常識のない、人に気遣いもできない大人にさせないようにしようと義姉を見て思いました。

頭くる

🙂
    かく
    義姉もだけど、義理の親も
    あまりにも無神経
    早く帰れ,しばらく来るなって
    言わなきゃいけないんだよ
    何喜んで歓迎してるんだよ

旦那さんから,言ってもらおう

私なら,別居考える
    そんな義理の親

出て行きましょう。

💋
    最強の嫁
    そこが義親の名義の土地&家なら小姑にも相続権利のある実家です。

極論ですが、小姑が離婚をして出戻っても自分の実家に帰るだけです。
    他人である貴方が我慢できないなら、夫に離婚するか?別居するか?を突きつけること。

小姑の実家に住んでいる以上は来るな寄るなは通じません。
    引っ越しの強行を。

皆さんありがとうございます

コロナ憎い
    ネットで調べても、帰省に1時間以上かかる方がどうしようか悩んでいる記事ばかりで、「車で約10分程の距離で泊りがけでもない」のだから大目に見るべきなのかな…私が心狭すぎる…?と悩みながらの投稿でしたが
    共感していただき、たくさんエールをいただき嬉しく安心しています…。
    ちなみに「」内は義姉・義父に言われた言葉です。

百歩譲って、何か渡すものがあってピンポンして渡してすぐ帰る…なら何も言わない(それでも私達がいるのに何を義姉に頼ることあるの?と思いますが…)
    昼に来てダラダラ雑談して夕方帰っていくという不要不急どころか迷惑かけていると感じていない義姉達に本当に腹が立って
    義両親にも態度が悪いまま今の状態になっています…。
    でも義両親も義姉が帰ると私に胡麻をすってご機嫌取りのような態度になるので本当に理解不能な人間過ぎて呆れるばかりです。

実家依存症とても納得の言葉でした。
    …ただ、長年生まれ育った家ではなく
    結婚後 私たち夫婦が両親同居の為に購入した家をここまで実家扱いされるとは思いませんでした…私は男兄弟がいないので架空の話でしかないのですが、両親が兄弟夫婦と同居することになったら、長年住んでいた実家であっても頻繁に帰ることはしないと思います。というか、お嫁さんに気を使って帰っても居心地悪いだけな気もするので…。

私は義姉達(姪っ子甥っ子には普通に振る舞ってますが)にインフルエンザの件から、思いっきり怒っている態度を示しているのに平然と居られる義姉達は本当に常識も人を思いやる気持ちも無いんだなと感じました。
    別居すれば楽なのですが、その後絶対に義姉夫婦が家に転がり込んでくると思うとそれも悔しいのでなんとか意地で堪えています。長々と愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました。少し心が落ち着きました

あっちいってもらったら?

おやまあ
    コロナのことがあるから、難しいかもしれないけど。両親を毎回あちらの家につれていって置いてきてしまうことはできませんか。
    帰ってきたら風呂場に直行してもらう。
    そこはあなた方夫婦の家なのに遊びに来てる義姉家族のほうがずうずうしい。
    あなたの夫にもう一回頑張ってもらいましょう。コロナのことをかかれた新聞を手に自粛してもらいませんか。

物には限度

🙂
    はな
    そんなに一緒に居たいなら、義両親を義姉宅に引っ越していただくようにしてはいかがですか?
    ご主人に離婚覚悟で相談して、義両親に伝えましょうよ。それが一番いい形じゃないですか?
    ずーっと一緒に居られますよ!っとね。
    冗談でなくて、そこまで言ってもいいですよ。
    だってあなた方ご夫婦のお家でしょう?
    まずは、夫に強く味方になってもらって、夫の口から言わせる事ですね。
    穏便になんて無理な事ですから、返って大事にした方が解決は早いです。
    頑張ってくださいね。

義姉夫婦ではなく義父母に

🙂
    szk
    コロナ憎いさん、はじめまして。
    義姉夫婦が異常だと思います。

ですが、コロナ憎いさんが住んでいる家は義父のものですよね。
    そうすると義父が受け入れる以上、コロナ憎いさんが、義姉夫婦の
    訪問を断ることはできないと思います。

まずは義姉ではなく、義父母に相談してみてはいかがでしょうか。

夫君から義父母に、冷静に論理的に義姉夫婦の訪問を当面の間
    断るようにお願いしてはいかがでしょうか。

主さんご夫婦の家なのですね?

べる
    それなら出ていくいわれもないし・・・
    義姉夫婦そろっての行動なら、いっそのこと両親を引き取ればいいのに・・・

来るのではなく、義父母を連れて行ってもらう
    週末は義姉宅で過ごしてもらいましょう。
    今後の介護も踏まえて、良いとこどりではないかかわり方をしてもらいましょうよ。
    コロナに関しては、義両親が行くだけでもリスクに変わりはないでしょうけれど、精神衛生には大いに違いがあります。

実家とは言えない代替わりした弟の家に、両親に会いに頻繁にやってくるのなら、
    『ずっとでも、週末だけでも両親をそちらに行かせます』
    でも良いのではないでしょうか?

週末訪問を止めないのなら・・・そういう方法もありますと提案してみたらどうでしょうか?
    多少は揉めるかもしれませんが、いつまでも我が物顔で行動されるのは嫌ですものね、

がんばって!!

最強の嫁さんへ

コロナ憎い
    レスありがとうございます

家の名義は私の主人です。
    なのに義姉もその夫も実家扱いで帰ってくるのが本当に鬱陶しいです…。
    そして義姉も結婚当初は旦那の実家の離れに住んでいたのですが2年程で耐えられないと実家ちかくのアパートに住み
    私達夫婦が家を購入すると
    「そっちばっかりズルい!」としょっちゅう来るようになりました…夫の両親と同居をすると結婚前から覚悟してましたし
    私と義両親間のイザコザは多少は我慢しようと思いますが、義姉(結婚前は他府県の上記の家にいた)にここまで苦しめられるとは思いませんでした…。

主人は本当に出来た夫(家事も育児も手伝ってくれて、金使いも荒くなく節約家)で恋人時代から大好きな相手です。
    主人も義両親や義姉に加担というかそちらの味方なら別居も離婚も考えますが
    主人は全面私の味方でいてくれるのと
    外出自粛で出ていくことも不可能な今はじっくり耐えて今後の事を考えようと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示