詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のスマホ依存

レス21
    (トピ主0
    😢
    おっさん
    子供
    4歳の子を持つ者です。
    タイトルの通りですが、子供がスマホやゲーム機で動画を見たり、ゲームをしたりする事が好きです。
    ここまでは何処のご家庭でもある話でしょうが、悩みは、子供に視聴をやめさせたい時の妻の対応です。
    止めるように言っても子供が聞かない時に引き下がってすぐに諦めてしまうのです。
    私は取り上げたり、ネット回線を遮断したり、キツめに言ったりするのですが、いずれのやり方も妻は気に入らないようで、理由をちゃんと話して本人が自発的に止めるようにならないといけないそうです。
    子供を信じるとか信じないとかの問題でなく、4歳の子供がその辺を理解してやめれますかね?
    妻の言い分も理解はできますが、ちょっと4歳の子には難しいかなと思います。
    何か良い考えはないでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目につく所に置いておかない

くじら
    まだ4歳なんですね。

だったら、やって良い時間と、そうでない時間を親御さんの間で決めて、やっていけない時間には、機器を隠しておくか、ロックしておきましょう。

PCだったらパスワードをかける・電源を抜いておく。
    スマホやタブレット、ゲーム機器でしたら、寝室に隠して置くなどです。
    ここをめんどくさがって適当にしておくと、今後止めさせようにも、どうにも手遅れになります。

隠しておけば、そもそも出来ないので、「無理にやめさせる」ことも無くなりますし、メリハリも付けられます。

その年令のお子さんでしたら、午前中は体を使った遊びを。
    午後はちょっとしたお勉強(頭をつかうものなど)を。
    夕食後にお風呂に入ったら、その後で、スマホやゲームなどをしても良い。

…とすると、お子さんの中でもリズムが作られると思うのでおすすめです。
    特に、小学生以降は宿題や勉強を家でするでしょうから、ここで習慣を付けておくと、後々苦労が薄くなると思います。

うちの子は女の子でもう大きいのですが、幼稚園から小学生までは、そのような感じで制限をかけていました。

特に3DSが流行っていた時でして、学校でも習い事先でもその話題が出ていたので、丸切りやらせないのも可哀想に思い、平日はやることが終わってからの午後8時半から9時半までをゲームタイムにしてましたし、土曜日の午後は、夕食までは好きなだけしてもいい。ともしてました。

小学校高学年に差し掛かると、自然とあまりゲームもやらなくなりました。それまで思いっきり遊んでいた(本人はそれほど制限をかけられたと思っていなかった様です)ので、飽きたのだと思います。

現在は中学生になり、勉強が終わった夜からマイクラなどで遊んでいる程度ですね。

出来る環境が目の前にあるのに「駄目!」というのも、上手くないなぁと思います。どうか、ひと工夫してみてください。

レスします

🙂
    ゆみね
    4歳の子供にスマホを見せた時点で間違いだったと思います。せめて、小学校高学年(本当は中学生でも良くないと思う)までは、スマホは遊びの道具ではなく、電話やメールをする通信機器であると子供には認識させるべきだと思います。4歳であれば、親がゲームや動画を見せない限り、スマホを遊び道具にすることはなかったはずです。どこかで子守がわりにスマホを与えたから今のような事態になったのでは?

ネット依存は、すでにアルコール依存や薬物依存と同様に病気として認定されています。ただし、依存症と診断されるときにネットに触れる時間はあまり問題にされません。日常生活に支障をきたすということが、依存症の診断には不可欠です。お子さんが食事やお風呂、睡眠をきちんと行いスマホを取り上げてもパニックをおこしたりしないのなら、まだ引き返せるでしょう。すでに生活に支障をきたしているなら病院に行ってくださいね。

トピ主さんと奥さん、お子さんも含めてスマホを使う時間を決めたり、これをしないと使えないというような家庭のルールをまず決めてはいかがでしょうか?ルールを守らない時は徹底して使えないようにするべきです。また、家族でカードゲームやボードゲームをする時間を意識的に持つなどスマホがなくても良い環境を作ることも大切かと思いますよ。

いずれにしても、4歳でスマホが大好きというのは親の責任です。

ありえない

🐤
    ICHICO
    奥様自身がスマホ依存体質なのではありませんか?

もしくはスマホを使わなければ子供が大人しくならないから頼っているだけ。

いずれにせよ、トピ主様が仕事に行っている間の母子の関り用を知る必要がありそうですね。

4歳ですよね。

>理由をちゃんと鼻して本人が自発的に止めるようにならないといけないそうです

まったくもってトンチンカンですわ。

ある意味ネグレクトなのではありませんか?

私は多くのご家庭とかかわりがありますが、4歳でスマホにかじりついている子は間違いなく「ネグレクト」です。
    事相に相談すべき案件でしょう。

>ここまでは何処のご家庭でもある話でしょうが、

無いですよ。
    4歳ならスマホよりも楽しい物事は他にいくらでもあります。
    それこそパパが帰ってきたらパパの気を引きたくてまとわりつきますって。

昼間、奥様が育児放棄している挙句にトピ主様も大して子供と関わっていないんじゃないですか?

えっ4歳ですよね?

🙂
    りんこ
    14歳ではなく4歳ですよね?
    依存ってびっくりしました。
    完全に親の責任ですよ。

うちの子は小学生まではタブレットにも触らせていないし、私のスマホは私のものなのでこの先も一生触らせませんよ

うちは貸しませんがもし貸すとしたら、10分でアラームつけて、鳴ったら没収ですね。泣いても怒ってもアラームが鳴ったら終わりです。

昨今大人でもスマホやめられないのに、4歳が自分で時計見てやめられるわけないですよ。

子どもにスマホやらせてると、奥さんがラクなんでしょうねー。貸すのをやめられない奥さんが、依存です。

斜視の危険性

🙂
    hana
    4歳では自発的にというのは無理でしょうね。

ただし、無理やり取り上げたりするのもあまり良い方法とは思えません。

多少不便でもあなた方がお子さんの前ではスマホを触らない方がより効果的だと思われます。

最近、子供が長時間スマホを使用する弊害として斜視の子供が増えていると聞きました。

視線を動かさず小さな画面を注視しているとそのまま目の筋肉が固まり斜視になるのだそうです。

小さな子供は大抵近視なのでスマホとの距離も近いのも斜視を加速させる要因となっています。

斜視がひどくなってくると物が二重見えたりしてくるそうです。

子供は危機感も薄いのでかなり酷い状態になってから親に助けを求めてきたりします。

斜視は完全に固まってしまうとスマホを止めても元には戻らず手術しか治す方法は無いそうです。

奥様ももう少し危機感を持たれた方が良いように思います。

もとからお2人が

😉
    かにかま
    最初からスマホは鞄の中や、家ならお子さんが開けられない引き出しの中などにしまえばいいのでは?
    ゲーム機だって1人では起動出来ないでしょうし、1度しまい込んではいかがでしょうか。

使ってる子に言い聞かせるのではなく、まずそこら辺にある状態をなくす。
    そして使いたいと言ってきたり、親とゲームをするのであれば、何時までね?又は何時間だけで時間になったら○○しようね?約束出来る?と先に確約してしまえばいいのではないでしょうか?
    ご夫婦共に本など読む時間はないのかな?色々やり方はあると思いますよ。4歳なら理解出来る事だと思います。

取り敢えず必要な事

🙂
    ポリ子
    家庭内にルールを作らねばなりません。

親が子供を叱るのはこのルールに違反した時だけ。
    ルールは最大三つまで。
    ルールは子供にきちんと発表する事。
    このルールだけは絶対。
    これを破った時だけは激怒して下さい。

取り敢えず、スマホの使い過ぎは目に悪いから、
    「◯時で終わり」か、
    「◯時間で終わり」と決めましょう。
    後々変更が必要な時は、お子さん含めて相談して変えて下さい。

で、主さんに。
    4歳は幼稚園で結構組織的に動けるのを見て分かるように、結構社会性も理解力も付いてきてる時期です。
    勿論それぞれの気質や発達様式の違いは有りますが、あまりみくびらない方がいいです。

しかしながら、子供の自律力を養う関わりを親がしていかないと、人間は自発的に易きに流れるサガだと思いますので、適切なルール作りが必要なんですよね。

上記の家庭のルールですが、子供の自律心を養うだけでなく、親が不必要な事で子供を怒らない為にも役立ちます。

因みに、自律力が小さい内から高い子は収入が高くなる傾向が有るとアメリカでは統計が出ているそうです。(学力の経済学)

余談になりますが
    今の主さんのやり方だと、お子さんは単に親の横暴に感じるだけになりそうですよね。
    奥さんのやり方だと、お子さんはお母さんを舐めたワガママな子になりそうです。
    お二人共にちょっと育児に対する知識が足りない様に感じたので、幼児教育方面の本とかも読んでみると良いのではないかな?と思いました。
    なんていうか、二人とも子供への想いは有るのに、上手い方法を知らないのが勿体ないんですよね。

レスします。

🙂
    naho
    すみません、そもそも4歳の子供に、外出時など静かにしてほしい時ではなく日常的にスマホを見せる必要があるのでしょうか。

うちは小学2年から週2~3回見せたりしていますが、タイマーを30分でセットして、鳴ればどんなに視聴が途中でもそこで終わりです。

でも4歳ならこの方法で終わらせると愚図るでしょうね。まだ理性がきかないでしょうから。

例えば今日スマホを見れば明日はお休みにしてスマホ依存を防ぐとか、今日この時間までできちんと終われば明日も見ていいよ、とか少しずつお家のルールを教えていくのはどうでしょうか。

トピ主さんスマホ等を貸し出す

mag
    4歳でそれでは大変ですね。
    理由を言って自発的に止めるのはまだ難しいのではないかと思います。
    そもそも泣き叫ばれたり暴れたりされたらウンザリでもういいやと思うこともありますし。

トピ主さんがお子さんにスマホ等を貸し出すようにしてはいかがでしょうか。

お母さんとお子さんだけの時はスマホもゲームも使えない。
    トピ主さんがお子さんと一緒の時にだけ貸し出す、30分だけと伝えて終わったら返却させる、返さなかったら強制的に取り上げるか、ネットやスマホ等が壊れたことにする。

うちの子の場合ですが壊れた際にしばらく使わない時期がありましたが、諦められてよかったですよ。それでゲームできないとおかしくなっちゃう状態から覚めました。

無理です

😨
    ちさ
    大人でもスマホ依存になるのに子供がなるのは当然です。このゲームが終わったら終わり、この動画が終わったら終わり、と言う風にルールを作って触らせています。約束通り終われたらめっちゃ褒めて、終われなかったらしばらくなしにします。YouTubeはYouTubeキッズで時間制限をつけて見せてるし、アプリでゲームをする場合はアクセスポイントとを使って勝手にホーム画面に戻って他のアプリを触ったりしないようにします。小さい時からこのルールなので、終わったらちゃんと携帯を返してくれますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示