詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供のスマホ依存

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    おっさん
    子供
    4歳の子を持つ者です。
    タイトルの通りですが、子供がスマホやゲーム機で動画を見たり、ゲームをしたりする事が好きです。
    ここまでは何処のご家庭でもある話でしょうが、悩みは、子供に視聴をやめさせたい時の妻の対応です。
    止めるように言っても子供が聞かない時に引き下がってすぐに諦めてしまうのです。
    私は取り上げたり、ネット回線を遮断したり、キツめに言ったりするのですが、いずれのやり方も妻は気に入らないようで、理由をちゃんと話して本人が自発的に止めるようにならないといけないそうです。
    子供を信じるとか信じないとかの問題でなく、4歳の子供がその辺を理解してやめれますかね?
    妻の言い分も理解はできますが、ちょっと4歳の子には難しいかなと思います。
    何か良い考えはないでしょうか

    トピ内ID:5018750981

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 35 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 112 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    目につく所に置いておかない

    しおりをつける
    blank
    くじら
    まだ4歳なんですね。

    だったら、やって良い時間と、そうでない時間を親御さんの間で決めて、やっていけない時間には、機器を隠しておくか、ロックしておきましょう。

    PCだったらパスワードをかける・電源を抜いておく。
    スマホやタブレット、ゲーム機器でしたら、寝室に隠して置くなどです。
    ここをめんどくさがって適当にしておくと、今後止めさせようにも、どうにも手遅れになります。

    隠しておけば、そもそも出来ないので、「無理にやめさせる」ことも無くなりますし、メリハリも付けられます。

    その年令のお子さんでしたら、午前中は体を使った遊びを。
    午後はちょっとしたお勉強(頭をつかうものなど)を。
    夕食後にお風呂に入ったら、その後で、スマホやゲームなどをしても良い。

    …とすると、お子さんの中でもリズムが作られると思うのでおすすめです。
    特に、小学生以降は宿題や勉強を家でするでしょうから、ここで習慣を付けておくと、後々苦労が薄くなると思います。

    うちの子は女の子でもう大きいのですが、幼稚園から小学生までは、そのような感じで制限をかけていました。

    特に3DSが流行っていた時でして、学校でも習い事先でもその話題が出ていたので、丸切りやらせないのも可哀想に思い、平日はやることが終わってからの午後8時半から9時半までをゲームタイムにしてましたし、土曜日の午後は、夕食までは好きなだけしてもいい。ともしてました。

    小学校高学年に差し掛かると、自然とあまりゲームもやらなくなりました。それまで思いっきり遊んでいた(本人はそれほど制限をかけられたと思っていなかった様です)ので、飽きたのだと思います。

    現在は中学生になり、勉強が終わった夜からマイクラなどで遊んでいる程度ですね。

    出来る環境が目の前にあるのに「駄目!」というのも、上手くないなぁと思います。どうか、ひと工夫してみてください。

    トピ内ID:4248815691

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ゆみね
    4歳の子供にスマホを見せた時点で間違いだったと思います。せめて、小学校高学年(本当は中学生でも良くないと思う)までは、スマホは遊びの道具ではなく、電話やメールをする通信機器であると子供には認識させるべきだと思います。4歳であれば、親がゲームや動画を見せない限り、スマホを遊び道具にすることはなかったはずです。どこかで子守がわりにスマホを与えたから今のような事態になったのでは?

    ネット依存は、すでにアルコール依存や薬物依存と同様に病気として認定されています。ただし、依存症と診断されるときにネットに触れる時間はあまり問題にされません。日常生活に支障をきたすということが、依存症の診断には不可欠です。お子さんが食事やお風呂、睡眠をきちんと行いスマホを取り上げてもパニックをおこしたりしないのなら、まだ引き返せるでしょう。すでに生活に支障をきたしているなら病院に行ってくださいね。

    トピ主さんと奥さん、お子さんも含めてスマホを使う時間を決めたり、これをしないと使えないというような家庭のルールをまず決めてはいかがでしょうか?ルールを守らない時は徹底して使えないようにするべきです。また、家族でカードゲームやボードゲームをする時間を意識的に持つなどスマホがなくても良い環境を作ることも大切かと思いますよ。

    いずれにしても、4歳でスマホが大好きというのは親の責任です。

    トピ内ID:9529257148

    ...本文を表示

    ありえない

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    奥様自身がスマホ依存体質なのではありませんか?

    もしくはスマホを使わなければ子供が大人しくならないから頼っているだけ。

    いずれにせよ、トピ主様が仕事に行っている間の母子の関り用を知る必要がありそうですね。

    4歳ですよね。

    >理由をちゃんと鼻して本人が自発的に止めるようにならないといけないそうです

    まったくもってトンチンカンですわ。

    ある意味ネグレクトなのではありませんか?

    私は多くのご家庭とかかわりがありますが、4歳でスマホにかじりついている子は間違いなく「ネグレクト」です。
    事相に相談すべき案件でしょう。

    >ここまでは何処のご家庭でもある話でしょうが、

    無いですよ。
    4歳ならスマホよりも楽しい物事は他にいくらでもあります。
    それこそパパが帰ってきたらパパの気を引きたくてまとわりつきますって。

    昼間、奥様が育児放棄している挙句にトピ主様も大して子供と関わっていないんじゃないですか?

    トピ内ID:1455205882

    ...本文を表示

    えっ4歳ですよね?

    しおりをつける
    🙂
    りんこ
    14歳ではなく4歳ですよね?
    依存ってびっくりしました。
    完全に親の責任ですよ。

    うちの子は小学生まではタブレットにも触らせていないし、私のスマホは私のものなのでこの先も一生触らせませんよ

    うちは貸しませんがもし貸すとしたら、10分でアラームつけて、鳴ったら没収ですね。泣いても怒ってもアラームが鳴ったら終わりです。

    昨今大人でもスマホやめられないのに、4歳が自分で時計見てやめられるわけないですよ。

    子どもにスマホやらせてると、奥さんがラクなんでしょうねー。貸すのをやめられない奥さんが、依存です。

    トピ内ID:2135154777

    ...本文を表示

    斜視の危険性

    しおりをつける
    🙂
    hana
    4歳では自発的にというのは無理でしょうね。

    ただし、無理やり取り上げたりするのもあまり良い方法とは思えません。

    多少不便でもあなた方がお子さんの前ではスマホを触らない方がより効果的だと思われます。

    最近、子供が長時間スマホを使用する弊害として斜視の子供が増えていると聞きました。

    視線を動かさず小さな画面を注視しているとそのまま目の筋肉が固まり斜視になるのだそうです。

    小さな子供は大抵近視なのでスマホとの距離も近いのも斜視を加速させる要因となっています。

    斜視がひどくなってくると物が二重見えたりしてくるそうです。

    子供は危機感も薄いのでかなり酷い状態になってから親に助けを求めてきたりします。

    斜視は完全に固まってしまうとスマホを止めても元には戻らず手術しか治す方法は無いそうです。

    奥様ももう少し危機感を持たれた方が良いように思います。

    トピ内ID:0282479876

    ...本文を表示

    もとからお2人が

    しおりをつける
    😉
    かにかま
    最初からスマホは鞄の中や、家ならお子さんが開けられない引き出しの中などにしまえばいいのでは?
    ゲーム機だって1人では起動出来ないでしょうし、1度しまい込んではいかがでしょうか。

    使ってる子に言い聞かせるのではなく、まずそこら辺にある状態をなくす。
    そして使いたいと言ってきたり、親とゲームをするのであれば、何時までね?又は何時間だけで時間になったら○○しようね?約束出来る?と先に確約してしまえばいいのではないでしょうか?
    ご夫婦共に本など読む時間はないのかな?色々やり方はあると思いますよ。4歳なら理解出来る事だと思います。

    トピ内ID:7981187635

    ...本文を表示

    取り敢えず必要な事

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    家庭内にルールを作らねばなりません。

    親が子供を叱るのはこのルールに違反した時だけ。
    ルールは最大三つまで。
    ルールは子供にきちんと発表する事。
    このルールだけは絶対。
    これを破った時だけは激怒して下さい。

    取り敢えず、スマホの使い過ぎは目に悪いから、
    「◯時で終わり」か、
    「◯時間で終わり」と決めましょう。
    後々変更が必要な時は、お子さん含めて相談して変えて下さい。


    で、主さんに。
    4歳は幼稚園で結構組織的に動けるのを見て分かるように、結構社会性も理解力も付いてきてる時期です。
    勿論それぞれの気質や発達様式の違いは有りますが、あまりみくびらない方がいいです。

    しかしながら、子供の自律力を養う関わりを親がしていかないと、人間は自発的に易きに流れるサガだと思いますので、適切なルール作りが必要なんですよね。

    上記の家庭のルールですが、子供の自律心を養うだけでなく、親が不必要な事で子供を怒らない為にも役立ちます。

    因みに、自律力が小さい内から高い子は収入が高くなる傾向が有るとアメリカでは統計が出ているそうです。(学力の経済学)



    余談になりますが
    今の主さんのやり方だと、お子さんは単に親の横暴に感じるだけになりそうですよね。
    奥さんのやり方だと、お子さんはお母さんを舐めたワガママな子になりそうです。
    お二人共にちょっと育児に対する知識が足りない様に感じたので、幼児教育方面の本とかも読んでみると良いのではないかな?と思いました。
    なんていうか、二人とも子供への想いは有るのに、上手い方法を知らないのが勿体ないんですよね。

    トピ内ID:2733492784

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    naho
    すみません、そもそも4歳の子供に、外出時など静かにしてほしい時ではなく日常的にスマホを見せる必要があるのでしょうか。

    うちは小学2年から週2~3回見せたりしていますが、タイマーを30分でセットして、鳴ればどんなに視聴が途中でもそこで終わりです。

    でも4歳ならこの方法で終わらせると愚図るでしょうね。まだ理性がきかないでしょうから。

    例えば今日スマホを見れば明日はお休みにしてスマホ依存を防ぐとか、今日この時間までできちんと終われば明日も見ていいよ、とか少しずつお家のルールを教えていくのはどうでしょうか。

    トピ内ID:0619450117

    ...本文を表示

    トピ主さんスマホ等を貸し出す

    しおりをつける
    blank
    mag
    4歳でそれでは大変ですね。
    理由を言って自発的に止めるのはまだ難しいのではないかと思います。
    そもそも泣き叫ばれたり暴れたりされたらウンザリでもういいやと思うこともありますし。

    トピ主さんがお子さんにスマホ等を貸し出すようにしてはいかがでしょうか。

    お母さんとお子さんだけの時はスマホもゲームも使えない。
    トピ主さんがお子さんと一緒の時にだけ貸し出す、30分だけと伝えて終わったら返却させる、返さなかったら強制的に取り上げるか、ネットやスマホ等が壊れたことにする。

    うちの子の場合ですが壊れた際にしばらく使わない時期がありましたが、諦められてよかったですよ。それでゲームできないとおかしくなっちゃう状態から覚めました。

    トピ内ID:9076114584

    ...本文を表示

    無理です

    しおりをつける
    😨
    ちさ
    大人でもスマホ依存になるのに子供がなるのは当然です。このゲームが終わったら終わり、この動画が終わったら終わり、と言う風にルールを作って触らせています。約束通り終われたらめっちゃ褒めて、終われなかったらしばらくなしにします。YouTubeはYouTubeキッズで時間制限をつけて見せてるし、アプリでゲームをする場合はアクセスポイントとを使って勝手にホーム画面に戻って他のアプリを触ったりしないようにします。小さい時からこのルールなので、終わったらちゃんと携帯を返してくれますよ。

    トピ内ID:9515397713

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    さて
    さて、スマホ育児も昨今ならありなんでしょうけど

    私の考えは

    スマホでなんでも情報を得ると
    得たような気になって、経験値不足になると思います
    幼いころからスマホより別のものがいいと私は思います

    だけどよそ様の育児に口出したりはしません
    奥様がそうしたくて、トピ主が嫌なら
    存分にご夫婦で相談するべきです

    憂慮される問題の第一として視力の問題です

    スマホと目の距離近いですからね


    そして子供がきかないからといって
    すぐにスマホを許してしまったら
    「ごねれば何でも許される」と思う人間に育つかも

    某音楽家の方は、子供が携帯ゲーム機に依存するあまり
    怒って真っ二つにへし折ったとか
    あっぱれですね

    4歳の子の要望に従ってしまう奥様がおかしいと思う

     

    トピ内ID:9014042770

    ...本文を表示

    時間や場所の決まりはないのか.

    しおりをつける
    🙂
    のの
    スマホに否定的な方もいますが、要は道具の使い方だと思います。
    包丁と同じで便利さもあれば人に危害を加えることもある。
    スマホは便利・楽しさを得られる道具だと思います。もちろん依存する可能性もありますが。
    害を少なくする方法としてスマホを使う際は「約束を守る(親も子も)」を提案したいです。

    我が家の現5歳児も4歳ごろからスマホの接点を持ってます。
    ただ、約束(30分/動画は2本見たら終わり/病院の待合でのみ使う など)は厳しくしたと思います。
    制限を守らないときは無理やり取り上げました。
    泣きわめこうが暴れようが「約束だ」と言い、取り上げます。
    根競べです。スマホを与えるまで泣く子と取り上げる親の。
    この根競べに親が負けたら、無制限に子はスマホをやり続けます。

    最近の我が子はゲーム機を解禁しました。約束事を設け、それを遵守するように私も子もしています。
    たまに、私がゲームの時間を勘違いし、声掛けしていないと子供から「1時間たったから止める」と言ってくれます。

    奥様と意見のすり合わせが出来るといいですね。
    「約束を守る練習として取り組んでほしい」と伝えてみるのもいいかもしれません。

    トピ内ID:9192973704

    ...本文を表示

    もう遅い。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    >理由をちゃんと話して本人が自発的に止めるようにならないといけないそうです。

    4歳の段階でこれじゃ、もう無理だと思いますよ。スマホやゲームどんどん依存していくだけなので、物理的に出来ないようにしないともう無理。

    理由をきちんと話して云々は最初にスマホを与える時にやらないと。時間厳守は4歳には無理なのでこの番組1本見たら今日はおしまいとか。

    奥さんがそう言うなら、奥さん本人が諦めないでお子さんがやめるまで根気強く理由を何度も何度も言い聞かせなければいけないでしょう。こういう信念があるならなぜそれをしないで諦めるのか不思議です。

    トピ内ID:0318333790

    ...本文を表示

    やめさせた後、誰が相手をするの?

    しおりをつける
    🙂
    やめたあと、ママ~って来られるのが嫌だからスマホに
    子守してもらってるのではないですか?
    スマホやめてパパと遊ぼうよって言った事あります?

    トピ内ID:0364665161

    ...本文を表示

    四歳男児の母です

    しおりをつける
    😨
    ハルの蜂
    スマホ、ゲーム、正直こどもにとってかなり良くないものですよね。保育園からもうるさいくらい言われてます……

    しかし外出自粛のこの頃、うちも最近になって知育ゲームをやらせてます。ただし一日30分以上はやらせません。

    息子に、事前にその種のことを説明(長時間やると目が悪くなる、タイマー鳴ったら終わり、お兄ちゃんだから時間守れるね?、お約束守らないと夜中にゲームのおばけが出てくる等)してから、タイマーをセットしてやらせてます。だいたい15分×2回。グズることなく従ってくれます。

    正直なところ、ゲーム自体が悪いというよりきちんと時間を守らない事の方がだめな事のような気がしますし、主さんの意見は正しいなと私は思います。

    うちの子はグレーゾーンです。この事は関係はないしグレーゾーンの子が出来るんだから……と言うと絶対他からクレームくると思いますが……。
    やっぱりきちんと言い聞かせた方がいいと思います。
    主さんのお子さんにあった叱り方、やり方を色々模索して見てはどうでしょう?私は何かを始める時はどう叱るか教えるか模索してからにしています。頑張ってください

    トピ内ID:0379168366

    ...本文を表示

    4歳

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    4歳でスマホっていくら何でも早すぎます。奥様が仰ってる自主性に~はティーンエイジャーの話であって、4歳の子にスマホ渡して自主的に時間をコントロールとか絶対にできるはずがありません。
    もし、動画いサイトとかを見せたいなら、親の監視の下で一緒に。見せたいなら親がコントロールしてあげるんです。
    4歳で依存ならこの先やめるのはどんどん難しくなっていきます。もっと大きくなってからだと、取り上げられたら泣き叫ぶとか、物を壊すとか、暴力をふるうとか。大げさじゃないですよ。力が強くなってからは、コントロールするのはとても大変です。
    今ならまだ親の言うことを聞く時期なので、奥様を説得してスマホがない生活にまず慣れさせないと。ただ取り上げても欲しがるだけなので、できるだけ違うことに気が行くように、本を読んであげたり、一緒に遊んであげたり、最初は大変ですが、今なら引き返せます。
    うちにも11歳の子がいるのでわかりますが、正直スマホは与えるのが遅ければ遅いほどいいと思っています。(パソコンは授業や宿題で使うので私よりずっとよく理解しています)

    トピ内ID:5943686485

    ...本文を表示

    都合のいい時だけ携帯を利用してませんか

    しおりをつける
    🙂
    保育士20年
    4才児に携帯を与えたことが問題です。携帯を渡したりしなければ、お子さんは その面白さに気づくことはなかったはずです。

    外出の際、静かにさせたいときや 友人らとの食事中、または病院で静かにまたせくてはいけない時などに 携帯を「静かにさせるために」渡したりしませんでしたか?

    そして 大人しくしてくれていたときだけ 携帯を重宝する。

    やりすぎると、取り上げたり制限をさせる。

    それはすべて 大人の都合です。

    静かにさせなくてはいけない時には、携帯を安易に利用せずに大人がきちんと考えて、静かにさせる方法を見つけるべきでしたし、自分たちの都合で携帯を与えたり取りあげたりするのがいけないのです。


    まずは 大人であるトピ主さんご夫婦も 子供の前では一切携帯を使用しない、自宅では携帯を使わない ここから始めてください。


    子供を見る事。子供と遊ぶこと。

    家庭に携帯の存在が無く 他にもっと面白いことが見つけられれば子供は携帯など必要としなくなります。3か月続けてみてください。

    トピ内ID:8287531805

    ...本文を表示

    奥様の意見に賛成ですが

    しおりをつける
    blank
    フリージア
    他の方のレスを見ると耳が痛いですが、うちもスマホを使わせています。
    私はスマホがすべて悪いとは思いません。
    使い方の問題だと思います。

    私は奥様の意見に賛成ですし、うちではそうしています。

    うちの2歳(保育園児)もスマホで乗り物動画を見るのが大好きです。
    毎日見ていますが、終わりにする時は「この動画が終わったらおしまいにしよう」と声を掛けます。
    子どもは「うん」と言う時もあれば「違うのにする」と言って最後の動画を選びなおす時もあります。
    それでも最後を決めて見終わったら自分でスマホの電源を消します。

    うちの子は2歳でなんでも「自分でやりたい」年頃です。
    スマホの電源を切るところまで自分でやらないと気が済まないのです。
    なかなかスマホをやめない時は子どもの「自分でやりたい」気持ちを利用して、「電源切るよ。ママが切ってもいい?」と声掛けをします。
    そうすると子どもは慌てて自分で電源を切ります。

    何回か声掛けをしてもやめない時は私が電源を切ります。
    すると子どもは「自分でやりたかった」と言って、自分で一度電源を付けてすぐ切ります。

    うちの子の場合、親が電源を切って終わるとスマホに執着します。
    子どもが自分で電源を切れば、それがありません。
    また、最初の頃にやめる時に「使わせないって言っているのではないよ。今はやめようって言っているんだよ」と説明をしていました。
    また使える…と思えば、納得してやめてくれました。

    終わる時ではなく使い始める前に「○分使っていいよ」とかルールを決めて「約束」が出来たら使い始めるのも有効でした。
    (時計がわからないのでアナログ時計で長い針がここまできたら…と説明)

    トピ主さんの強制終了はうちでは本当に最終手段にしています。
    それはやっぱり子どもが納得せず、その後のグズりもひどいので…。

    お子さんが納得する声掛けを見つけてください。

    トピ内ID:4319070711

    ...本文を表示

    夫と妻の役割分担

    しおりをつける
    blank
    クリームチーズ
    2歳からキッズ携帯、9歳でキッズスマホ、10歳からiPhoneを持たせています。
    スマホになってからは、誰が何と言おうと、最初に決めた時間にアプリが起動しないよう設定しているので、注意するまでもなく子供は遊ぶ事はできません。

    3~4歳くらいの頃からゲームに興味を持ち、小学校低学年では私(母でありゲーム好き)のやっているRPGのセーブデータを使ってクリアしてしまったり。

    そんな息子なので、ちょっとやちょっと言ったくらいじゃ、なかなかゲームをやめようとしないです。
    そんな我が家は、私はルールを決めて、その通りにしなければキツク言う(例えば、宿題が終わらないとゲームはダメ)
    夫は、何にしてもダメなこと(部屋が汚いとか、宿題やってないとか、なんでも)で、キツク言う。

    それぞれ、役割分担があってよいと思います。

    そんな息子が、今は小6になりました。
    単なるゲーム好きでゲームに遊ばれるだけじゃダメだと思った私は、10歳からプログラミング教室に通わせています。(ちょっと遅いですね)
    息子もゲーム好きなので、他の習い事とはくらべものにならないくらい興味津々。
    今は、unityを学んでいます。

    トピ内ID:7462453549

    ...本文を表示

    家庭の中のルールを作る

    しおりをつける
    blank
    三毛猫
    ルールは社会にもありますね?

    家でのルールは健康に関する物にしたら良いと思います。

    目が悪くなる=目が見えなくなる。

    電磁波が脳に悪い(頭が痛くなる)

    等具体的に教えて行きましょう。

    目が見えないと困るでしょ?
    痛いのも困るよね?

    パパとママは、子供を守らないといけないからルールを作りましたと。

    四歳でも分かると思います。

    トピ内ID:8112477252

    ...本文を表示

    3歳ですが

    しおりをつける
    🙂
    ママー
    3歳2ヶ月の娘は解ってくれますよ。
    テレビを見る時は『近くで観たら大きくなった時メメが見えなくなるからソファで観た方がイイよ』と言っていたら、ちゃんとソファで観るようになりました。
    動画サイトは余りにもハマりすぎたので、ある時から視聴制限を30分に設定しました。初めは ? が浮かんでいたので『観れる時間は決まってる。たくさん観たらブルーライトで大人になった時にメメ見えなくなるよ。メメが見えないと、楽しい事出来ない。楽しい所いけない。何も出来なくなって寂しい思いするよ』と伝えました。
    伝えるのは一度や二度ではありません。解るまで理解できるように言葉を替えて工夫して、何度も何度も数え切れないくらい根気強く伝えました。出来ない時があっても怒らず『次は出来るだろうし、今回はいっか』と何も言わずそっとしています。

    娘は自分の好きなように観れないからと駄々を捏ねた事はありません。今では時間が来たら私の所に持ってきます。しかも毎日観なくなりました。

    『子どもには言っても解らない』
    コレは親の勝手な都合のいい先入観ではないでしょうか。私たちは娘には伝わる、解ってくれると信じて毎日接しています。

    ちなみに娘は2歳1ヶ月の時点で右、左、前、後を理解して、今はコロナで日常が変わった事(休園や外出時のマスクなど)も理解しています。

    親バカと言われればそれまでですが、我が子の成長する力を親が信じてあげなくて、誰が信じてあげるのでしょうか。

    トピ内ID:5011288019

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0