詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手羽元は身が少なくて物足りない

レス66
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    はじめまして。

妻はよく手羽元の唐揚げや煮付け料理を作りますが、大きさの割に身が少なくないですか?

4人家族で手羽元は1人3個、それにサラダと汁物とご飯の夕食になりますが、
    手羽元3個を身だけにすると普通の唐揚げ2個くらいですよね。

妻に言っても手羽元3個あれば十分と言います。

私と高校生の息子にとっては、手羽元なんて身が小さくてオカズになりません。
    夕食前のおやつレベルの食べ物です。

一般的に手羽元の唐揚げだけがオカズの場合、1人何個食べるのでしょうか。
    私は少なくとも8個くらいは必要だと思います。
    なお手羽先なら12個くらいは必要だと思います。

ちなみに私も息子も大食いではなく標準です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手羽元だけだと少ないですね

🙂
    はみつ
    手羽元以外のサラダや汁物のボリュームにもよりますが、確かに手羽元だけのおかずなら三個は少ないですね。
    うちは手羽元の唐揚げの時は手羽元一人四~六個と、じゃがいも、ニンジンの素揚げもたくさん作ります。

トピ主さんのご家庭も、サラダに肉や根菜がたくさん入ってるとか、具だくさんスープとかなら手羽元三つでもアリかなと思います。
    でも、主にレタスだけのサラダとか、普通の味噌汁とかだったら少なすぎですね…

手羽元が少ないこと自体は、気持ちはわかります。
    手羽元揚げるのって大変なんですよ。
    三人家族なら9個揚げてるのでしょうが、手羽元9個揚げるのって大変(笑)

でも、他のおかずを充実させてもらうのは可能なんじゃないかな。
    例えばサラダはポテサラにするとか、レタスメインでもササミやエビを入れてたんぱく質多めにするとか。
    汁物も、野菜たっぷりでベーコンなんかを入れたスープにすると満足度上がります。
    そういう提案してみてはどうでしょう。

なぜ手羽元?

マリコ
    何で手羽元なんでしょうね。

手羽元って骨込みの重量の価格で割高な気がするし、食べづらいのでほとんど使いません。
    うちなら夫と私と10代の息子で鶏もも(350gくらい)2枚で700gくらい作ってちょっと余るくらいかな。夜のうちに子どもが夫が食べちゃうけど。
    個数は数えたことないです。
    つまりぱっと見てわかるような個数じゃないってこと。
    夫も息子も大食いというほどではありません。

食事の作り手が自分の感覚で量を決めちゃうのって困りますね。
    私は結婚して男性が食べる量にびっくりしたけど、感覚だと判らないのでこの料理ならこれくらいって確認して覚えました。
    焼きそばは私なら1玉で多いけど、夫は2玉行けるとか。

手羽元好きです

🙂
    手羽先ギョウザ
    50代女です。
    我が家も手羽元は3本ですが、煮る場合は、大根や卵も一緒に煮ます。トマト煮の場合はじゃがいもとか他の物も煮ています。
    もしくはカレーです。
    フライドチキンの場合はポテトも一緒にあげて野菜サラダとガーリックトーストが多いです。夫から少ないと言われたことはないですが、手羽元だけなら私も5~6本はいけます。
    手羽元の骨の廃棄量は35~40%と言われていますので、トピ主さんの感覚は間違いではないと思います。

家は最低でも30本から

😢
    可哀想
    夫だけで15本は食べますよ。食べ盛りの頃はお肉は1人1kg以上、男3人兄弟なので1升炊きの炊飯器が2台フル回転だったそうです。

手羽元3本じゃ足りませんよ、腹ペコなら骨でもしゃぶってろって事ですか?

それは、少ないですね。

専業主婦よ
    男性なら、骨付きのモモ肉くらいの量は要りますね。
    少なすぎると思います。

うちでも、揚げてから甘辛のたれを絡めて食べることがありますが、娘でも6,7個食べます。

レシピを見る限りでは

🙂
    真昼
    1人当たり3~4本になってるものが多いようです。
    食べ盛りの息子さんには物足りないかも。
    でも8本が標準とは思えません。

7-8本くらい?

🙂
    めんどくさがり
    先程、夕食で手羽元の酢醤油煮を食べました。
    14-5本入りのパックを買ってきて、夫婦2人で平らげてしまいました。
    夫の方が少し多めだったとして、7-8本くらいでしょうか。

他の、付け合わせやサラダの量にもよるでしょうけど、トピ奥様はちょっと、思春期男子と健康な成人男性の食欲を甘く見過ぎていらっしゃいますね。

ただ、手羽元は骨と皮がついている分、旨味はアップすると思います。
    それから夫は、かぶりついて骨から剥がすワイルドさが好き、と言います。
    普通の唐揚げよりも、満足感はあると思います。

うーん

🙂
    まま
    30本は使うかな

3本じゃ足らないよ。

手羽元大好き

🙂
    海賊の妻
    その倍くらいあってもいいと思います。私は三人家族で一パック、たぶん十個以上作ります。塩を振ってこんがり焼くのですが、ほぼ一人で食べてしまいます。手も口もべたべたにしてむしゃむしゃ一心に食べます。家族は呆れて手を出しません。
    他に焼き魚とか中華炒めとか沢山作りますので私の手羽元は見逃してくれます。
    おかずは家族が満足するように作るのが主婦の務めです。まあ私の場合は自分の為と言うのが大きいですが。
    家計費の中で食費は一番削りやすいものです。奥様にはもう少し食費を増やすようにアドバイスできませんか。
    家は年寄りが3人ですが月額9万円の食費です。お米は新米の季節に玄米で一年分買うので予算外です。この頃はコロナの影響でほとんど外出できませんので買い物に行くとついついたくさん買ってしまい食費が足りない月も増えました。しかし他の事を詰めればいいと思います。
    食費を増やすのは案外夫の力も必要です。口で言うだけでなくお金の事を考えてみてはいかがでしょうか。
    家の息子も高校生の頃はすごく食べました。満足するまで食べさせるのは母として楽しい事でした。
    例えばボーナス時にお寿司を食べに行くと息子は二人分ぺろりと平らげました。
    今は老母ともうすぐ70代の私たち夫婦の暮らしで、余りものが多く張り合いが無い事おびただしいです。
    お子様が食べ盛りの時代はドカンと出すべきです。奥様が十分だと言っても足りないと思います。

たん白質が足りない

🙂
    まい
    それだけではたん白質が足りないと思います。
    調べてみてデータ的に妻に話せば?

妻は男兄弟が居なかったのでは?
    女性が自分の感覚で食事の適量を考えると、男性、特に高校生の男性にとっては少な過ぎるケースが多いと思います。

私は弟がいましたが、父も弟も少食の方だったので「男性と女性では食べる量がすごく違う」という印象はあまりなかったのですが、大学で運動部に入り、男性部員が食べる量を見て本当に驚きました。だから貴方の物足りなさが理解できるが運動部での経験がなければ夫が「自分規準で異常」と思える量を食べたがったら理解出来ないと思います。
    貴女の妻もそうなのだろう。

そうですね

yuki
    男性と女性、年代によっても必要な栄養量は違います。

奥さんは3本で十分かもしれませんが、あなたや高校生の息子さんが物足りないのは当然かと思います。

奥さん、必要な栄養とか考えずにお金のこと(と自分の腹具合)のことだけ考えてご飯を作っているのかな?手羽元って安いんですよ。その割に見た目はボリュームが出ます。腹に足りなければ漬物とかふりかけとかでご飯を食べればいいって感覚なんじゃないかな?

副菜がサラダだけというのも献立としておかしいと思います。ほかのおかずをきちんと準備しているなら男性でも手羽元は3本で足りるかもしれません。

家計簿を点検して確認したほうがいいと思います。

共働きで手が回らなくて、そういう献立になるのなら、家族で家事を協力して奥さんの負担を減らしましょう。必要な栄養はきちんと取ったほうがいいです。食事をきちんととらないと、夜食や不要な間食でお菓子やカップ麺を食べるので良くないです。

手羽元は肉7割骨3割 大人は8個は多過ぎ トピ主さんが作る

匿名
    >手羽元3個を身だけにすると普通の唐揚げ2個くらいですよね。
    手羽元は肉7割骨3割ですから、そうですね、トピ主さんのご指摘の通り。

手羽元、トピ主さんが作れば解決。
    手羽元料理と揚げ物は、換気扇や台所じゅうに飛び散った油脂を洗剤で拭き上げる所まで含めてトピ主さんが担当する。
    奥様はできたてを食べるだけ。

>私は少なくとも8個くらいは必要
    一人8個=4人で32個、火の通りの遅い手羽元揚げ続けるのはトピ主さんの専業にしましょう。
    みんなが揚げたてを同時に食べるには、相当に大きな揚げ鍋と大量の揚げ油も必要です。
    始末に負えないですねぇ。

私ならやっぱり手羽元の唐揚げは一人3個にして、他のおかずをボリュームを出すか、
    手羽元を一人5個7個(20個30個)にするなら揚げ物は無理!酢で煮るとか塩味のスープにします。

高校生の息子さんは七個、
    大人は五個か三個が肉の食べ過ぎとならない個数でしょう。
    コロナで運動不足の今なら、基礎代謝の高い育ち盛りの高校生の息子さんは七個のままで良いが、一方の大人は三個で。
    その代りに、付け合わせの野菜と、野菜のおかずの両方ともたっぷり食べて、物足りなさを補って、コロナに負けないビタミンもとりましょう。

少ないのではないでしょうか

😀
    手羽元大好き
    我が家の男子は嫌いなおかずの時は小食ですが、好きなものになると俄然大食いになります。
    手羽元はそんなに人気がないので、二パック10本入りを購入し、旦那4、息子4、私2になります。
    但し、おかずは他にもあります。
    例えば麻婆豆腐や、チンジャオロース、野菜の肉巻きなど、ガッツリ食べられるものです。
    それと、汁物、サラダ、主人はもう一品魚を付けることもあります。
    常々、世のお母様、奥様方の作るおかずの量の少なさに唖然としておりました。
    いったい、大の大人や高校生が女子と同じ量で良いと思っているのか、と。
    ご実家が小食のご家庭か、男性のいない家庭だったのか。
    中学、高校生の男子は、それでは足りないでしょう。
    ただ、食費はいくらお渡ししていらっしゃいますか?
    我が家は実は15万は使っています。
    晩御飯に三品おかず的なものを付けると軽くそのくらいはかかります。

ちなみに、大好きな普通の唐揚げだとモモ肉三~四枚、一人七個~八個計算です。
    豚カツはひれ一本使います。
    これでも魚、特に刺身を食べないので、15万で済んでおります。

食費を奥さまに十分お渡しされていらっしゃいますか?
    もし、渡していらっしゃってその量なら、何か他にかかっているのかもしれませんね。

ほかにサラダしかない・・・・

還暦過ぎのべる
    女性の私でも、それではおかず足りません。
    手羽元3個ですか?手羽元だけ考えたらそんなものですけれど・・・
    サラダが海鮮サラダとかローストビーフサラダ(鶏肉牛肉と重なるのでチョイスしませんが)とかのボリューム系とか、
    味噌汁が具沢山の豚汁やけんちん汁のようなものならまた違うかな?
    いやそれでも、もう一品ほしいですね。
    男性は一品ガッツリが良い人多いみたいだから、それなら手羽元多めかしら。でも8個は多いような・・・・

トピ主さん、健康診断で引っかかっていませんか?
    肥満(メタボ)とか、血糖、コレステロール

食べ盛りの男の子、息子さんは文句言っていないのかしら?

そうか足りないのか…

今日はカレー
    うち、夫婦2人分で8本か9本揚げて、夫は5本くらい…です。

特に何も言われないので足りてるものだと思っていましたが足りないのかな…今度聞いてみます。夫は身長180cm、体型・食事量は標準かと思います。それでも8本は食べないと思いますが…。

ただ、男性に3本は少ないかなと思いますね。特に高校生男子にとってはおやつレベルというのも頷けます。奥様はきっと小食でご自身はそれで満足でも他の人がそうとは限らないですからね。

私は食事は食べてもらう人には満足させたいので作り過ぎる傾向にあるため抑え気味にして丁度いいのですが、手羽元料理は残っても次の日食べればいいので多めに作ってしまえばいいのになぁ。価格も安めだし。

大変だからイヤなのか、買う時のひとパックとかの単位でキリがいいとこまでしか使わないとか、そういう理由かしら?

量を倍に増やしてほしい、オッケー、でももし残ったら次の日食べてよね、あと食費増やしてね

で解決すればいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食費が少ないのかな?

🐶
      辛いね
      普通の唐揚げだって3個では少ないでしょ?
      食費が少なくて困っているのかもしれませんね。
      食べ盛りなら10本ぐらい軽いですよね?
      可哀そうです。

たりないですね

💤
      おば
      手羽元だけで3個何全く足りないのは理解できます
      特に男性や育ち盛りの男の子に、手羽元3個なんて
      全く食べた気にならないのは理解できます

うちは、私と娘は、手羽元と、手羽中それぞれ3-4個

夫と息子は少なくてもその3倍は食べますよ

手羽元と同じような形で、ひざ下の部分だったら、3本
      ぐらいでもなんとかとおもいます

もしかして、奥様、何かの写真を見て形で勘違いしている可能性はありませんか?

それは少ない。

🙂
      naho
      うちは小学生二人と夫婦の四人家族ですが、手羽元は安いのでよく出します。
      手羽元メインに魚や副菜、サラダと味噌汁といった組み合わせです。
      それでも大人5本、子供3~4本は食べれる本数を出します。
      大の大人と高校生が手羽元3本とサラダでは足りないですよね。
      奥さん、作るのが面倒なのかな?
      それとも共働きで作る時間がない?
      後者ならスーパーの惣菜でも追加してもらえばどうですか。
      どうしても無理ならご飯のお供を常に買っておくか。
      明らかに足りない量と訴えているのに、これで充分とおっしゃるのは、なぜでしょう。高校生の息子さんが訴えても駄目なのでしょうか。

まあ、何とも言えない部分はあるな

匿名
      ただ標準的な『からあげ定食』とか『からあげ弁当』だとしても
      からあげが3つというのはほぼ無いでしょう。
      当然のように大きさは店によって違うから比較するにはgでしないと。

煮物であるなら、手羽元と大根の煮物が好きだけど、
      その場合には大根もおかずになるから手羽元は3つであっても
      副菜などで一応は問題ないと思う。

からあげならば、4~5個は最低限ほしいところだけど、
      それと同時に唐揚げ粉とかシーズニングで味付けしたポテトフライでもあれば
      おかずの皿も手羽元とポテトフライでそれなりになるかな。

全面的に同意します。

🙂
      タンドリ
      標準体型のアラフォー男です。

3つでは全くおやつにすらなりません。悲しい夕食だと思います。

それが主菜なら、手羽元8個、手羽先12個を私も支持します。女性はもっと少なくていいのでしょうが。高校生男子にとっては、3つでは辛いでしょうし、タンパク質自体足りて無いのでは?

奥様が固執する理由は何なのでしょう?

おかずを増やせないか

🙂
      ココット
      手羽先の唐揚げの個数が問題というより、メインの品数がそれだけなので物足りないのではないでしょうか。
      高校生の食べ盛りのお子さんもいるようですし、せめてもう一品増やせませんかね。栄養面でも唐揚げばかり8こも食べるのはよくありません。これはトピ主さんに言っても仕方がないのかもしれませんけど…。でももしかしたら、食費の節約でそれしか出せないのかもしれませんよ。手羽元が好きなのかもしれないけど、手羽元は安いからかも。

我が家は大皿のおかずは3品です。今は中学生男子がいて食べ盛りなので、タンパク質多目の献立にしています。例えば昨晩は、サンマの蒲焼き、豆腐ハンバーグとサラダ菜、小松菜と豚肉と納豆の炒め物、味噌汁でした。それぞれ好きな量を取り皿に取りますが、蒲焼き3枚分(9つにカット)やハンバーグ(12こ焼いた)は余りました。一品は絹揚げを焼いてネギをのせるだけのように簡単にも作ります。因みに我が家も大食いではなく標準で、全員やせ型寄りの標準体型です。

手羽元の身が少ない話は根本的な話にはならないので、もう少しおかずを増やしてもらうお願いをしてはどうでしょうか。それには食費を増やすことが必要で、トピ主さんができるのはそこです。潤沢な食費を渡せるようにすることをお忘れなく。

男性には少ないですね。

sere
      手羽元なら男性陣には3個は少ないでしょう。せめてその倍以上は必要ですね。
      唐揚げに手羽元を使ったことはないです。
      唐揚げならもも肉が一番だと思っています。

昔はおかずは少なくてご飯でお代わりしてお腹を満たす時代はあったですが。奥さんもそういう考え方なのかしら。

骨を取る手間がある分、意外とお腹は満たされる

🙂
      ミルク
      ウチも奥様と同じく、2~3本ですよ、一人頭。

なんで手羽先や手羽先を買うか?

そりゃフツーの鶏モモ肉より安いからです。

節約メニューです。

骨を取る手間があるから、逆にそんな何本も食べなくていいと思います。

魚もそうですが、骨取るのに手間取ると、量少なくて済むんですよ。

アジの干物なんかも、身が少ないから二尾食べるって事ないですよね?

骨を取る手間がある分、少なくても満足するんです。

手羽先や手羽元も骨を取りながら食べる手間があるから、そんな沢山食べなくても満足しませんか?

ウチは主人は満足してますよ。

味噌汁やサラダや白飯などはちゃんと出してますし。

そんな足りないですか?

うちは5本くらい?

🙂
      けい
      おかずが手羽元の唐揚げだけなら、大きさにもよりますが、私3~4本、主人5~6本くらい出しますかね。
      主人はもう少し多く食べられるかと思いますが
      、それに片寄らせたくないので、サラダやスープを具だくさんにします。

3本なら確かに高校生の息子さんには足りないかもしれませんね。
      小鉢があと1つ2つ欲しいかも。

普段からそれくらいの量であれば、奥さまに多めの食費とお小遣いを渡して、メインのボリュームを増やして頂けるようにお願いしましょう。

それは可哀想…

夏がキライ
      我が家はアラフィフ夫婦2人暮らしですが、
      手羽元の煮物なら10本くらい煮ます。
      お醤油やみりん、お酢で甘辛く煮るのは大好物です。
      ただ、それだけを煮ることはなく、大根や煮卵も一緒に煮ます。
      手羽元は夫6本私(妻)4本食べます。
      で、あとは具沢山のお味噌汁・サラダ・ご飯があれば十分です。

手羽元3本で十分だと奥さんが言われるのは、半分正しくて半分間違いです。
      手羽元が3本であっても他におかずがあれば問題無いわけだし、
      それだけでご飯を食べろと言うなら無理がある。
      あなたはそれを正しく伝えるためにカロリー計算をして数値で奥さんに見せましたか?
      成長期の男性、成人男性に必要な摂取カロリーと奥さんの作る料理のカロリー、数値にして目に見えるようにして教えてあげてはいかがでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

りゆう

🐴
        くいぶる
        人の意見はあまり関係ないと思います。仮に足りるという人が多くてもあなたが足りないなら足りないし、その逆もしかりです。

まああなたが文句を言っても量を増やしてくれないならなぜ増やしてくれないのかを教えてください。まさか奥さんが「わたしは足りるから」を理由にはしないと思います、あなたがそこで簡単に「ああそうか」と引き下がっていなければ。

手羽元なんて高価なものでもないし、お金の問題でもないと思いますが。他に考えられる理由は、あなたに太ってほしくない、ただ特に理由はなく面倒くさい、など。でも育ち盛りの子供にも同じ対応ですからね。。。食費と奥さんのお小遣いが一体型なら、奥さんは少しでも節約したいでしょう(そうでなくても食費をうかせればへそくれる)。

手羽元以外の料理の時はケチっていないのですか?普通のから揚げの時は量は十分なのですか?

それは確かに

🎂
        もち
        トピ主様、こんにちは。

手羽元の唐揚げの身が少ないというタイトルを拝見し
        そうだろうか…と思い開きましたが

おかずがそれだけですか。

サラダと汁物があるのはせめてもの救いとして
        確かにそれでは少ないでしょうね。

こと息子様は育ち盛り
        中途半端にご飯をへらし、お菓子や買い食いで補填というのは
        理想的な食事とは言い難いです。

奥様を基準に考えてしまうと足りないのは当然なので
        揚げ物を増やすというよりは品数を増やしてみるのもよいかもしれませんね

そうですか?

チキン大好き
        私は手羽元大好きです。
        から揚げが一番好きで、つい2~3日前も作りました。
        私的には普通のから揚げよりも、手羽元のほうがボリュームがあって
        食べてるときの満足感も高いです。
        ちなみに私はだいたい4本くらい食べます。(標準体型です)
        同居の父は2本で十分と言っていつも2本です。
        おいしい、おいしいと言って4本食べる私に「お前は良く食べるな~」と
        言ってます。

手羽先も大好きですが、手羽先はおいしいのに食べづらく、1本あたりの
        ボリュームもちょっと物足りません。

でも手羽元も手羽先も大好きです。
        そしてしつこいようですが、手羽元に関しては身が少ないとは
        思いませんね私は。

少ない

🐤
        ちーず
        一人3個も少ないし、
        >それにサラダと汁物とご飯の夕食
        トータルで見てもかなり少ない
        他にあと一品は欲しい感じ
        高校生の息子さんもお腹がもたないんじゃないですか?
        私(40代のおばさん)ですら7~8個くらいは食べたい

ところで、
        量を問うには食費の方は問題ないってのが前提なんですけど、
        その辺はどうなんでしょうか?

女性は3つぐらい

🐱
        neko
        多分女性は3つぐらいだと思います。これを高校生の男の子にはちょっと酷かな~と思いますね。

『手羽元は1人3個、それにサラダと汁物とご飯の夕食』は確かに男性には少ないかしら。普通から揚げ定食って5つは付いてくるので手羽元も5つは必要なんではないでしょうか?

『手羽元3個を身だけにすると普通の唐揚げ2個くらい』わかります。奥様にとって、手羽元ってガジガジ齧っている工程で満足しちゃうのではないかしらね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示