詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の一言について

レス3
    (トピ主1
    😨
    沈黙
    恋愛
    30代男性 妻30代 子供1人 0歳 
    結婚4年目 

出産後に言われた妻からの一言がどうしても忘れられなくて離婚を考えています。
     妻が出産後に入院している際、会社内に新型コロナの疑いがある方が出ました。ただ、検査の対象になっておらず、陽性かどうかは不明な状況でした。
     しかし、退院後のこともあるため不確定でも情報を伝えなくてはと考えて妻に連絡した所、電話口で、私を罵るような事を言ってきました。私は妻が産後間もないため、冷静ではないと思い、具体的な話やわからないことは専門的な機関等に質問すると穏やかに話しましたが、火に油を注いだようになりました。
     その後、具体的な対策が決まり妻も落ち着いた感じになり、一応謝罪的なものもありました。
     しかし、これまでも妻からはそれを言ったらおしまいじゃないかと思うことを言われてはいましたが、落ち着いて考えようと努めてきました。しかし、今回はもうどうでもよくなり、もういいやとしか思えなくなりました。
     産後のホルモンバランスや状況を考えると妻が冷静ではいられなかったことも理解できますが、だからといって言った言葉は消えません。今、私も冷静ではないと思いますし、子供や妻、周りの人の事を考えれば、離婚はするべきではないのでしょうが、今回はどうしても離婚が頭の中から離れません。頭の中を切り替えるとしたらどうすればよいでしょうか?

ランキング

レス

おめでとうございます。

🙂
    りっとん
    まずは、お子様の誕生、おめでとうございます。

出産経験あり、現在妊娠中の立場からすると、奥さまは興奮と不安とパニックが入り混じった状況だったのだと思います。ただでさえ、誰がいつ感染するのかわからず、海外では感染した赤ちゃんが死亡した例もありますし、不安な妊娠生活だったと思います。産後もその不安が付き纏うこの心境を考えると、自分も同じ状況になるのかもしれません。

ですが、具体的に何を言われたかはわかりませんが、主さんが大きく傷ついた気持ちもわかります。こればかりは、ですね。

切り替えて、今後の産後の生活をどのようにしていくのかをまず考えましょう。落ち着いて、赤ちゃんと過ごせば落とし所を探していけると思います。
    奥さんを許して、とは言えませんが、母親という重圧、子どもを守らなくてはいけない責務を奥さんは強く感じているのだと思います。

まぁ

🐷
    にんにく
    奥様も産まれたばかりの赤ちゃんを抱えて、普段よりも一層冷静ではいられなかったんでしょうね…。

口から出た言葉は取り消せないとは、実にその通りです。
    実際それが本音でしょうし。

奥様への気持ちの切り替え方ですが、しばらくは理性の働いていないその辺の野生動物だと思って、手厚く保護してあげて下さい。
    赤ちゃんに他者が手を出そうとすると噛み付いて威嚇してくる動物と同じです。
    本能でそうなっているので、しばらくしたら治ります。

妊娠する以前からその傾向があったのなら、
    簡単には治らなそうですが…。
    結婚する前からなら…。後の祭りですね。

レスありがとうございます。

😨
    沈黙
     私の悩みについて、アドバイスをいただきありがとうございます。
     妻から言われた事は、
    ○自分達(子供と妻)はこれからどうすればいいのか?
    ○私が行った場所、触った物は汚染されているから自分達が住むところがない。
    ○なんですぐ対応策を言えないのか?(仕事中のため情報を得られず、相談も出来なかった。)その後、何とか時間を見つけて、冷静に対策を述べるも、上から物を言うなと一蹴された。
     その後は自分や相手方の両親や病院、保健所と相談し、相手も落ち着いた感じです。
     私が忘れられなかったのは、私の立場や状況を全く考慮してもらえず、一方的に罵るような会話になったことです。相手が冷静にいられないことは予想してましたが、予想を超える結果となり、これからの生活でも、このような事が続くかもと思った事が、糸が切れたと言うか、今回相談した経緯です。
     レスにもありましたが、妻はどちらかと言うと思った言葉を素直に出す方。私は思った言葉は考えて話す方なので、結婚してから、今回のような傾向は、大なり小なりはあったのだろうと思います。
     また、今回文章にすること、アドバイスを頂いたこと、今後を冷静に考えたことで、前向きに捉えてみようと思います。ただ、様々なアドバイスや批判などいただければ、私の糧たなると思います。その点はよろしくお願いします。