詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう、離婚していいですか

レス74
    (トピ主13
    😨
    ひねもっこす
    夫婦
    結婚10年、子ども3人いる時短会社員女性です。今年で40歳です。夫とは子どもが生まれるたびに険悪になり、私が何か思ったことを言うと、すぐに「責められた!」と私がおかしいと論破、もしくは逆ギレで大声でまくしたててきます。話しかけても背中越しにしか会話できません。目も合わせてもらえません。今までは、夫が言うように私の考えがおかしくて、間違っていると思っていて、産業カウンセラーや、一般カウンセリング講座、パートナーシップ講座で学んで、自分のおかしいところや、歪みを見つけて、なんとか変わろうと思ってきました。何度も喧嘩して、泣いて、それでもまだ子どもが小さいから気持ちを押し殺して生きてきました。
    昨年から夫が単身赴任になり、平日はとても忙しいものの、気持ち的に楽に思えています。私の認知がおかしいと思っていたのですが、仕事もそのような指摘をされることがなくチームや他社と進められています。どんどん太って(120キロ位)威圧的になる夫、喧嘩になるたびに「あなたは何もわかっていない、あなたがおかしい」という夫、家事も子育ても自分でできるようになっているので、もう、離婚していいかなぁと最後のスタンプが押されそうです。ちなみに単身赴任も私が離婚したいと言ったので、私のためにしているそうです(なので育児と仕事が大変なのは私が招いたものとのこと)別財布なので夫の貯金は知りませんが、私の貯金も数えたら3000万強ありました。子どもの通学圏内に中古のマンション購入して、もう、自分で生きていくって決めていいですか。子どもはどうなんだろうって、そこが心配ですが、私は40歳から、また心落ち着いて生きていきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怪しい

ddd
    逆ギレ、責任転嫁、論点ずらしは不倫夫の得意技ですが、ご主人の浮気調査してみてはいかがですか?

がんばって!

🙂
    ゆうこ
    離婚しましょう!
    貯金が3000万とは…アッパレです。
    離婚しても十分やっていけそうですね。
    あとは弁護士さん通しての、離婚の話し合いが大変そうですが…。

あとは子どもたちの気持ちですよね。すでに単身赴任なら、子供からしても生活が変わる訳ではないし、大丈夫そうですが…

ご主人は慌てるでしょうが、ほっときましょう。
    応援してます。

自分で生きていっていいです

🙂
    50代おばさん
    覚悟が出来ればそれに向かって進むのみです。
    十分、努力されたのされたのですから、もう前に進むしかないでしょう。
    ご主人は、離婚に同意してくれるのでしょうか?話し合いに応じてくれそうにないのが心配です。
    その前に準備が必要ではないですか?

結婚してから築いた財産は共有財産として離婚の際財産分与しなければならないですよね。
    夫婦別財布なら家計負担はどのようになっているのか。
    今現在のお住まいは持ち家ですか?マンション購入はどなたか詳しい方に相談された方がいいかもしれません。

子供さんのより良い今後のためにも、親権や養育費について、それに子供さんとの面会交流などよく調べてから、ご主人と話をされた方がいいですよ。

ご主人の出方によっては弁護士に相談されたらいいです。

未来は母親である、あなたにかかっています。
    頑張って下さい。

トピ主です

😨
    ひねもっこす
    初投稿で、ドキドキしましたが投稿してよかったです。ありがとうございます。
    私自身、機能不全の家族で育った認識があるため、私の考えはどこか歪んでいる、と思っている節があります。なので夫とうまくいかないのも、あなたの考えがおかしいと言われても、「そうなのかも‥」と思って、本を読んだりセミナーに参加したり、それでもうまくいかなくてよく泣いていました。しかし、結婚10年経って、私が私自身の扱いを大切にしてないというか、嫌なことも耐えることもら怒って、泣いて、自分を責めて、、も全て辞めたいと思ったのです。感情に左右される時期は終わって、このコロナで帰ってこなくなってから、自分の心が平穏でいることを強く感じました。3人育児と在宅勤務は大変ですが、夫がいることと比べたら、子どもたちもよく手伝ってくれて助かっています。

ご指摘頂いてる通り、夫は論点ずらし(と私が感じている)ことが多く、話が噛み合いません。この話はもうお終いだ、と夫が言うとだんまりで無視になります。言葉も現実というより、夫が考えている現実に向けて言葉でねじ伏せられる感じが私にはしています。
    貯金も財産も収入も教えてもらってません。聞くと逆ギレで、大丈夫だから!と一喝で終わります。

また、子どものことは好いており、そこが離婚を踏みとどまっている理由です。子どもにはそこまで悪い父親に見えないのです。

子どもの親ということは変わらないので、その関係のみで継続できればいいのですが、離婚と言うと逆ギレで子どもがかわいそうなどと罪悪感を押し付けてきて話し合いにならないことは目に見えているので、第三者に入ってもらいたいと思っています。逆ギレ論点すりかえ等は不倫してる人の常套手段とは‥いっそのこと不倫してくれてたら話は早いな、と思いました。どんなことを準備しておけばいいか調べないとですね。

トピ主です

😨
    ひねもっこす
    長々と書いて申し訳ないです。
    家は賃貸です。下の子が高校まで住むとして15年あるので中古マンション買ってもいいかなぁって思っています。詳しくないので、それも調べないとですね。3年後には時短勤務終わってフルタイムに戻ります。

今、夫がいないことによって、お店に行ったら「この場面、夫だったらキレてるよな、暴言吐いてるよな」と思うことがあります。

作った料理にばーーっと調味料かけられるのですが、子どもたちはそれがなく美味しいと食べてくれるので、幸せだなと感じたり、咳もくしゃみも手で抑えないので、それがなくてストレスないよな、とか、、いろんなことで「あぁ、私、もう夫とは一緒に人生歩まなくていいか」と思えてくるのです。

単身赴任になったので、月に2、3回の帰省を我慢すればいいのですが、もうそれすら辛くなってきました。私をもう粗末に扱いたくない、という思いがどんどん強くなってきました。

離婚でいいと思う

🙂
    頑張って
    今までよく我慢してましたね。
    ご主人はトピ主をストレスの捌け口にしていたところがあるんじゃないでしょうか。

弁護士を入れて、離婚の話は弁護士に一任した方がいいです。
    ご主人と二人で話し合いはしない。
    ご主人に言いくるめられる可能性が高いから、法律の専門家を入れないとダメです。
    きっちり3人分の養育費は払ってもらうように、父親の責任は果たしてもらいましょう。
    ご主人の収入は課税証明書を取得すれば前年度の収入は確認できます。
    妻なら取得が可能です。
    また、ご主人の発言を録音、記録などができていれば、ご主人にモラハラで慰謝料請求できる場合があります。
    弁護士に詳しく相談してみるのが一番ですから、トピ主さんが損をしないようにしっかり頑張って下さい。

中古マンションをすぐに買うのは、今は経済状況が悪いので様子を見た方がいいかもしれません。
    今の賃貸はご主人名義で借りているのですか?
    ご主人の荷物だけを残して、トピ主さんと子供達は別な場所に引っ越して完全に別居生活を始めてしまうのもいいと思います。
    単身赴任していても月に2~3回帰ってくるなら、早目に別居してしまうのがいいのでは?

お辛いですね…

シルバー
    子供は絶対的に母親の味方です。
    誰よりもトピ主さんの幸せを望んでいるはずですしご主人のせいで辛い思いをしていることも察しているのではないでしょうか?

トピ主さんは普通に暮らしたいだけですよね?それなのにご主人は人格を否定するような言動を繰り返します。話し合いもできない状態で全てトピ主さんに責任転嫁してきます。モラハラ夫の典型ですね。本当によく我慢されてますよね。心中お察しします。

それだけ貯金もありお仕事もされているのですから離婚されてはいかがですか?
    ただし有利な条件で離婚するためには確実な証拠が必要になりますので何もかも記録しておくことです。
    スマホの録音アプリでモラハラ発言の録音をする、辛い心情を日記に書く、携帯をチェックして怪しいと感じるLINEやメールや写真の写メを撮るなど。
    可能であれば単身赴任先の生活の調査をしてはどうでしょう?女性の存在はありませんか?
    とにかく離婚するしないに関わらずご主人に非を認めさせるためには記録は必要です。頑張ってください!

トピ主です

😨
    ひねもっこす
    皆さま、ありがとうございます。末っ子も登園自粛のため、子ども3人いる中での在宅勤務はなかなか大変ですが、変な緊張感とか嫌悪感がなくって平和です。喧嘩もしますが子どもたちがご飯をおいしいと食べてくれて、食器も持ってきてくれて、学校も休校なので洗濯物を干すのと畳むのを分担しています。(2番目の子は面倒くさいーと言ってますが‥)

今日は夕方子どもたちと野原でかけっこして、帰って子ども3人お風呂入ってる間に夕ご飯作って、穏やかで平和でした。

私ばかりが被害者みたいな文面になってしまっているような気がしますが、産後の精神不安定な時期が長く続き(3人産んでるので)夫とその度にぶつかってきました。私もヒステリックに怒っていたと思います。産むまでつわりで、寝不足でふらふらでした。特に3人目産んで寝不足と上2人の世話で辛くて辛くて、夫に何か手伝ってのようなことを言った時に、「昔のお母さんたちは、すごかったんだなぁ」って言われたのを鮮明に覚えています。

そうなんですよね、普通の家庭で過ごしたいのです。ただ会話を交わしている夫婦の眼差しを見るだけで、いいなぁー、って思います。夫はモラハラなのか、それとも私がそう仕掛けているのか、わかりませんが具体的に暴力を振るわれたとかがないので、離婚理由としては弱いのかなとも思われます。

2人で話合いをしたらおそらくねじ伏せられるので、準備します。夫は賢いというか、表現は悪いですが小賢しいところがあるので、おそらく私の言動を録音またはメモしている可能性も高いです(俺は悪くない、を証明することに対して長けているので)
    私も産後の精神不安定な時期は通院していたので、色々育児の懸念材料としてあげられるのかな、とも思っています。夫がものすごくキレた状態を知っているので、怖いなぁ、怖いなぁと思っています。引き続きご助言お待ちしています。

どうやったら貯金?

😉
    えー
    時短で三人子供居られてフルで働いておられる時期があまり無さそうなのに、その貯金金額とは、御自分の収入はすべて自分のものですか?
    それではご主人が主様からの恩恵をあまりお感じになれないのではないですか?

産後のメンタル

🙂
    もももも
    不安定なことは、だれにもあります。
    むしろ、平常心で完璧な子育てできる人がいたら、
    お目にかかりたいものです。

そこは、自分を責めすぎないように。
    新母を包み込み、助け守るのも夫の役割なんですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示