詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナのおかげで

レス5
    (トピ主3
    😢
    マルマル
    話題
    なんだか、毎日、異常に手を洗う習慣がついてしまいました。

コロナのせいで3月からパートのお仕事が休みになり、そのまま辞めて家にいます。
    なので最近は家から一歩も出ない日が週の半分以上になりました。
    (週に2~3回はスーパーにお買い物に行ったりします。)
    外出先から帰ったら手を洗うのはもちろんですが、家から出なくても
    新聞や郵便物を触ったりしたら必ず手を洗います。
    石鹸でゴシゴシするのが快感になって、わけもなく手を洗ってしまいます。
    これって、良い習慣なのでしょうか?
    それとも もしかしたら強迫神経症の手前?

実は私は昨年、細菌性の肺炎にかかりました。
    入院は免れましたが、仕事を続けなくてはいけなかったため
    マスクを毎日、するようになりました。
    肺炎が治ってからも、なんとなくマスクをしていないと不安になり
    家にいてもマスクをするくらいでした。
    そのタイミングでコロナが発生したので、引き続き、ずっとマスク生活です。
    かれこれ半年近く、マスクのない状態を忘れるくらいマスク依存?です。
    さすがに、使い捨てのマスクの在庫もつきかけ
    手作りマスクを家族一人当たり3枚作り活用しています。
    この手作りマスクが、とてもフィットしていてお気に入りで家にいてもしています。
    (以前、うっかり宅配と間違えてドアを開けたら勧誘で お互いノーマスクで30分も対峙した恐怖が忘れられない)
    もし、この先、コロナが終息してもマスクなしでは生活できないくらいの状態です。

ランキング

レス

もちろん

🐧
    ララ
    私も新聞や広告、郵便物など外から来たものに触れた時は手を洗いますよ。
    ハンドソープがすぐなくなるのにあまり買い足せないのが悩みです…。

去年は妊娠していて、上の子が胎児に影響のある感染症になったのをきっかけに、出産するまでマスク生活でした。
    出産したら終わると思っていたのに、またマスク。。
    もともと仕事でも常にマスクをしているので慣れっこでしたが、やはり夏は暑かったです。
    夏に布マスクは辛そう…。と今から憂鬱です。使い捨てマスクでも暑かったですが。

もう一つ

😢
    マルマル
    私は元々あまり社交的な人間ではありませんがたくさんの人と接する仕事をしていました。

2月早々にクラスターが発生した地域に住んでいたのでもしも自分が感染源になったら、とずっと恐怖でした。
    なので、お仕事を辞めた時には本当にホッとしました。

今は引きこもって、人と接しないでいられることが幸せに感じてしまいます。
    月に1度の町内会のお掃除があるのですが、終わった後の井戸端会議がとても苦痛だったのに
    今までは自分だけとっとと帰ることもできず、悶々としていましたが
    今月は掃除だけはわずか10分程度で終わり(いつも本当はそうです)
    家を出てから15分で戻ることができて本当にうれしかったです。

このまま、めんどくさい人間関係に煩わされない距離感で過ごせたらどれほど幸せだろう、とまで思ってしまいます。

収支

😨
    マルマル
    コロナのおかげで減ったもの

お金だけ払って、1年近く行っていなかったジムを解約しました。
    基本料金だけ払って、利用時に追加料金を払うタイプだったので
    月に3000円程度ではありますが、解約するのが面倒で放置していました。
    でも、月に3000円、浮いてよかったです。

実は、コロナのストレスで体調を崩してパートを辞めてしまいました。
    3月までは扶養を外れて働いていて、4月から時間を減らす予定でしたが
    いっそ、すっぱりと辞めて 3月からすれば10万以上のマイナス
    4月以降、延長するとしたら3万くらいのマイナスです。
    お金は減ってほしくはなかったけれど、正直、ストレスはかなり減りました。

外食は減りました。
    元々、あまり行かなかったけれど(笑)

仕事に行かないので美容院も、自宅での髪染めもストップ中
    安い服でも通勤用の服もいらなくなりました。

習い事に行くのに往復で1000円以上の交通費が必要でしたが
    4月はZoom講座だったので、交通費が浮きました。
    お昼代も浮きました。

夫の会社が公共交通機関での出勤を禁止したため
    我が家の唯一の車を使うようになり、私のチョコチョコ乗りがなくなりました。
    自転車を活用しています。
    その後、夫も在宅勤務になったので車はありますが
    自転車利用の習慣がついたのでガソリン代は減ったかも・・・
    でも、真面目な私はステイホームで週に1~2回しか外に出ていません(笑)
    おかげで、運動量はかなり減ったかも・・・

コロナのために

😨
    マルマル
    我が家はなんだかんだでストックが多い家なので

コロナのために買わざるを得なかったもの、普段よりも高く買わざるを得なかったものの合計は、今のところ 15000円程度です。

明細を書き出してみたら、なんだか自慢しているみたいになったのでやめました(汗)

前回書きそびれましたが
    コロナのおかげで減ったものに、冷凍庫のストック品があります。
    正直、いつからあるかわからない恐ろしい期限切れ商品も使い切ることができました(笑)
    さすがに、これはヤバイと言うものを捨てることもできて、冷凍庫のスペースが空きました。
    なので、食費は少し減ったかも?

しかし、他のご家庭では、どれほど余分な出費が増えているのか興味があります。

たぶん

🙂
    さくら
    >石鹸でゴシゴシするのが快感になって、わけもなく手を洗ってしまいます。
    これって、良い習慣なのでしょうか?

あまり良いとは言えないのではないでしょうか。洗いすぎて手が荒れてしまうと、その傷口からウィルスが入りやすくなるそうです。また、常駐菌のようないいもの?(まったく詳しくはありませんが、そういうのがあったような)までなくすのは、あまり良いとは言えないと思います。だから、薬用ハンドソープで手を洗うのは避けたほうがいいと言われていたのではないでしょうか。いまはどうかわかりませんが、以前そのように聞いたことがあります。

新聞や郵便物をさわったあとなら、流水で洗うだけでもいいのではないかと思います。外出はしていないので、ウィルスがあったとしても数は多くないでしょうし、ある程度の水流で洗い流せばウィルスは落ちるのではないでしょうか。