詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 夫と金銭感覚をすり合わせる為、お知恵を貸していただけませんか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と金銭感覚をすり合わせる為、お知恵を貸していただけませんか

レス13
    (トピ主1
    🙂
    はむたろう
    話題
    夫34歳年収660万円(月40?)
    貯金:20万円結婚式用(目標は100万)
    負債:奨学金月1万円(残100万円)
       遊びで使った200万円(婚約期間中に完済)
    車 :駐車代3万、ガソリン代5000円、車検15万
    家賃:7万(5万円)
    ネット光熱費:半額の19000円(合計は38000円)
    希望お小遣い月10万円

夫の理想
    車を持てて子供2人と広い家が欲しい
    麻雀と酒を続けて、週1回はステーキや焼き肉が食べたい
    お金をたくさん稼いで贅沢をするより節約するほうが簡単だから
    浪費のほうが難しくてかっこいいことだと思うとのこと

私31歳年収320万円(月20万+ボーナス)
    貯金:30万結婚式用(目標は50万)
    負債:親から逃げた時の生活費20万(付きあった後に完済)
    家賃:2.5万円(収入に合わせて2:1にしています)
    ネット光熱費:(半額の19000円)

私の理想
    徹底した節約で子供が生まれるまでに100万以上貯めたい
    子供の学費に2人で2000万は貯めたい
    夫婦の年収分が貯金できるまではどんな高収入であったとしても
    貧乏であると思うのでまずは年収分の貯金が欲しい。

上記のような考え方の夫婦で、今は自分の分は自分で出すという夫婦別財布です。が、このままでは破産してしまうと思います。

夫は子供2人と家、車が欲しいというのに、今貯めているのは結婚式代の10万円だけです。できるなら家計を一つにし、何にいくら使っているのか見える化し、お小遣いは稼ぎに応じた金額(年収の10%とか)を出せばよいのではというんですが、夫はお小遣いは最低でも10万円必要だと言って、その内訳を教えてもくれません。絶対だそうです。

こんな感じでいつも平行線になってしまうのですが、どうしたらうまく話がまとまるでしょうか。

ランキング

レス

もう籍は入っているのですか?

黒猫
    年収に対しあなたの経済感覚が真っ当だと思います。

ご主人のいう事は「詭弁」です。典型的な「宵越しの金は持たない」どころか「借金してでも遊ぶ」精神構造です。

一度ファイナンシャルプランナーに相談に行った方が良いと思いますし、それでご主人が全く聞く耳持たなかったら別れた方が良いと思います。

そういうレベルの問題ですよ、これは。

金銭感覚の違いじゃない

💤
    おば
    そもそも
    ご夫婦の収入をあわせても
    ご主人の望む生活は得られなしでしょう
    金銭感覚の問題じゃなくて、算数の問題です

大きな家を購入するのにいくらかかるのか

子供を育てるのにいくらかかるのか
    車を定期的に買い替えるとして、いくらかかるのか、足し算していけば

お小遣いに10万は無理だとわかるのでは?

数字にして見せるしかないでしょ

レスします。

🙂
    あらら
    無理でしょう。

一番簡単なのはここに書かれたコメントをご主人に見せることです。
    ご主人が理解できるかは知りませんか。

お金の管理と体重管理は似ていると思います。

体重管理(ダイエット)は欲を抑えられない人にはできません。
    お金の管理も同じです。

ご主人はダイエットできない人と同じメンタルだと思います。
    できない、したくないから理由をつけて楽なほうに逃げているだけで、話は通じないと思います。

だって話が通じてしまったらご主人は浪費という娯楽を失ってしまうのですから。

何を言ったところで屁理屈で逃げると思います。

どちらも無理がある

🙂
    ハリス
    年収660万で月10万の小遣いも無理だと思いますが、私がトピ主さんの立場なら、結婚式を挙げず貯金にまわします。(実際に挙げませんでした)

ご主人の660万が額面(税込み)か手取りかわかりませんが、ご主人は累進課税で税金が倍以上になるのは理解されていますか?そこも踏まえて、ご主人がやる気をなくさない程度の目標にされては。

家は、地方か街外れで、中古物件なら、庭付きでも安く手に入ります。
    ステーキ肉はアメリカ牛かオーストラリア牛、できればトンテキ(豚肉)などで、鶏肉でたくさん焼肉してあげるとか。

私なら、年収500万の人だと思うことにするのと、自分がもう少し収入を増やすのとですかね。

お互いに同額を出す

🙂
    匿名
    お互いに同額を家計に入れる
    これで十分。残りは自分で管理。

家賃は夫
    光熱費は妻
    とするからややこしくなるのです

同額を家計にいれ、すべてはそこから支出。
    とぴ主の手取りが月に20万のようなので
    毎月お互いに15万ずつ出し合う
    ボーナスも同額出し合う

後は二人で家計簿をつけて、計算する

基本女性はケチなので、家計を管理したがりますが、
    男性は嫌がります

けんかになるくらいなら、同額出し合って
    二人で家計を考えるのがベストです

まとまらない

🙂
    元金融屋
    >浪費のほうが難しくてかっこいいことだと思う
    こんな考えの人が、やっぱり節約っていいよねぇ、と考えを改める可能性はほぼ無いでしょうね。

気になるのは
    >遊びで使った200万円(婚約期間中に完済)
    これ、どうやって返したのですか?
    まさか、親か誰かが肩代りしていないでしょうね。もしそうなら最悪の事態ですよ。

あるいは、月10万円を譲れないということは、まだ他の借金があって返済に必要なのかもしれませんね。

どちらも浪費がひどすぎる

🙂
    普段は節約家
    トピ主は旦那さんの浪費がひどいといっていますが、トピ主も同類ですよ。

トピ主の貯金がたった30万円で目標50万円ってどんだけ目標が低いんですか。

トピ主の理想と、現実が乖離しすぎています。

節約するなら、旦那さんの収入は全部貯金して、トピ主さんもボーナスは全額貯金、残りの20万円、手取りで16万円程度で生活するぐらいが必要です。

それから子どもひとりの学費が2000万円以上必要です。二人で2000万円では私立は無理ですが、一体どういう計算ですか。

もう、離婚して堅実な人を探すしかないと思いますよ。

そのためには、浪費家の自覚の無いトピ主も金銭感覚を見直してくださいね。

呆れる

🙂
    芝桜
    >お金をたくさん稼いで贅沢をするより節約するほうが簡単だから
    浪費のほうが難しくてかっこいいことだと思うとのこと

は?お金をたくさん稼ぐのが大変なだけで、浪費をするだけなら誰でもできますよね?彼の言っていることが意味不明です。たくさん稼いでいるわけでもないのに・・

結婚してあげる必要あるんですかね。彼はお小遣い10万でずっと遊んで、貯金もなく年を取ったときに誰も面倒をみてくれる人もなく後悔した方がいいんじゃないですか。55歳くらいで定年が見えてきたら焦るかもしれないけど。

というわけで、二人でファイナンシャルプランナーのところに行って、彼がこのまま一人で気ままにお金を使いながら、車の買い替えをしながら暮らすとどうなるかを試算してもらったらどうですか?
    結婚前提の二人の合算ではいけません。彼のこのままの生活がどうなるかを、まずわからせないといけないので。
    結婚しなかったとしても、好きなようにお金を使って遊んでいたら生きていけないことがわかると思いますよ。そして子供もいなければ老後は一人で死んでいくだけ。

それから二人の合算で、子供を3-4才差で二人持つ試算もしてとらうといいと思います。今はネットサイトでも細かく設定して計算できるところもあります。
    自分達の収入だとどんなことができて(子供人数・家・車・教育費)何を選択する又はしないかが具体的に見えてきます。
    今、彼には何も見えていないと思います。

第三者を入れる

葉子
    旦那さん、
    計算上の数字を見せて論破出来るとは思いますが、心情的に折れないんですかね。

一番いいのはファイナンシャルプランナーに指摘してもらうことでしょう。

うちの夫も小遣い10万(立場上必要)でしたが、年収1300万、家賃は7万、それ以外も質素なものです。

夢見る夢男の旦那さんだと大変ですね。

無理

🐤
    ポコポコ
    先ずは…スミマセン。私個人の目線から言わせてもらってもいいでしょうか

(笑)無理です。

もっと旦那様だけでは無くて2人揃って現実をみましょう。

これ、結婚は無理じゃないかな

🙂
    四槓子
    この状態で結婚はやめた方が良いと思うよ。
    10代か20代前半の二人の話かと思った。
    30代で、現実に背を向け、これほど夢見れるのも羨ましい。

申し訳ないが、結婚には向かない彼だと思ったし、お互い年齢の割に貯蓄額が少なすぎたし、危機感無さすぎ。

金銭感覚って、なかなか変えられないんだよ。
    無理して我慢しても、どこかで綻びが出る。
    誰が説得しても、今の貯蓄額が全てを物語ってるよ。

少なくとも、彼の年収相当、トピ主様の年収相当、お互いが貯蓄出来てから結婚した方が良いと思うよ。
    子供を望むなら、年齢的に余裕はないけどね。

無理でしょう

なつ
    34歳の男性の金銭感覚を妻がどうにかするのは無理ですよ。

そもそも独身時代に遊びで200万の借金を作ったというだけで驚愕です。そんな方に結婚したからこれからは節約ね、なんて言って同意するわけがないです。

主さんもその収入でどうしてそれしか貯蓄がないのでしょう。そこも疑問です。家賃と光熱費で4.4万。あとの15.6万円はどこへ?食費やお小遣いに7万かかったとしても1か月に8万以上貯金できるはずです。

お子さん2人と広い家は厳しそうですね。

トピ主です

🙂
    はむたろう
    200万円の借金は結婚前に本人に完済させました。20代前半の頃に作った借金で、何年も最低金額だけ返していたそうです。
    その際も「今まで通り返せばいい、何故まとめて返さなければならないのか?」とかなり揉めましたが、なんとか説得して毎月10から15万円ほど返させて完済しました。

私としてはそれと同じくらいかもう少し頑張って貯金をすれば、慎ましく暮らしていく分には十分と思っています。しかし夫は食材がまずいからもっと高いものを使えとか、住居が狭いとか、文句ばかりで生活レベルを落とすのが難しいです。

私の貯金が少ないのは虐待親から逃げて月8-13万円の収入で暮らしていたこと(暮らしきれずクレカの借金が20万円ほどあり)、親をどうにかしてからなんもか28歳で就職し、まだ2年ほどであること、そのうち1年はクレカの返済と資格取得のための自己投資、もう1年でようやく20万円貯めたところです。(手取りも最初は15万円程でしたので…)

先日自力でライフプラン表を作って夫を説得して、ようやく今のままではまずいと思ってもらえたものの、現実に何にいくらかかるのか見通しの甘い夫とキツめに計算しておきたい私で喧嘩になりました。このままでは難しいと言うと、子供を1人にすればいい、大学は奨学金で行かせればいいと自信満々です。(夫自身は国立大卒なので頭のいい子が生まれる前提でいるようです)

また夫は家計簿をつけていると言うものの、用途不明金が10万円以上あり全く役に立ちません。本当ならフィナンシャルプランナーさんへ相談したいのですが、自分の家計も把握しておらず難しいです。

正直ダメすぎてどこから手をつければいいのかわからず、また自分1人で資料を作ったりデータを集めて夫を説得して頑張るのが辛くなっています。