詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナ-GWに移動しようとする人をどうしたら止められる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ-GWに移動しようとする人をどうしたら止められる?

レス103
    (トピ主0
    リース
    話題
    緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことで、「まだ結構のんびりしてるな」と思っていた私の住むあたりでも「自粛」が拡大してきました。飲食店ではない店舗でも「しばらくお休みします」が増えてきていますし、人通りもさらに減りました。

でも、GWの話題になると、単身赴任中のご主人や県外に進学していたお子さんなどが家に戻って来るという話をよく聞きます。「往復は自家用車を利用するし、どこに出かけるわけでもなく家に引きこもって家族だけで過ごすから、問題ないでしょ?」というのが、こういった方々の言い分です。
    「GWの間、一人で過ごさせるなんてかわいそう」、「自分(トピ主)が同じ立場じゃないから、帰って来るべきではないなんて冷たいことが言える」と非難されることさえあります。

高速のサービスエリアやトイレの利用も、家族そろっての外食なども一切なかったとしても、「帰って来た家族」と「迎える家族」のどちらかが感染していれば、今回の帰省で感染させることになり、さらにその後の生活で感染を広げるかもしれない。「その後の生活」でも一切外出せず、誰にも接触しない方でない限り、「大丈夫」なんてとても言えないはずなのに…。
    「自分だけは違う・大丈夫」という意識の人がたくさんいることで、感染がどんどん広がっていく気がします。
    「みんながやってるから自分も」とは思いませんが、自粛している側はもやっとしたものを感じてストレスもたまりますし、GW後に感染が拡大するようなことがあれば、移動していた人たちを責めたい気持ちにもなってしまうかと思います。

こういった人たちを止めるには、どうしたらいいんでしょう?
    うまいやり方や言葉があれば教えて欲しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

人を変えることは無理だと思った方が良い

💢
    セミプロ
    トピ文に書かれていた人々は
    「自分は感染していない」「家族は感染していない」と
    信じている人たちです。
    「自分も感染しているかも?」「家族も感染しているかも?」とは
    1ミリも思わない人たちです。
    いわば、正常性バイアスにかかった可哀そうな人々です。
    加えて、この正常性バイアスにかかった人は
    回りが何を言っても行動を変えることはないでしょう。

実際私の居住している県でも
    帰省者が家族や友人に感染を広げたケースがあり
    ニュースで誰から誰へ感染したかなど詳しく報道された後も
    何人もの帰省者が家族に感染させたケースが出ています。
    いずれも「あれはひとごと」「自分は大丈夫」
    という意識で帰省したのでしょうね。
    あるいは新聞を読まない、TVのニュースを一切見ないような
    残念な人たちなのでしょう。

私は東京と地方、どちらにも在住経験がありますが
    地方は東京ほど匿名性が高くないので
    いくら個人情報を保護しつつ新規感染者の発表をしていても
    「あの家最近誰も外出しないよね?」
    「あの病院予告なしに2週間の臨時休診だって」
    「あのスーパー臨時で休みだって」
    等からどこの誰が感染したか突き止められるのは時間の問題です。
    そこまで予想できない、可哀そうな人たちです。

ということで、彼らが帰省するだのなんだのと言っていても
    「ふ~ん」と生ぬるい目で見てあげてください。

それで彼らとは5月末まで会わないようにしましょうね。
    せめて自分たちだけは、感染しないように。

同じことで悩んでいます。

🙂
    となりのとうふ屋さん
    同じようなことで悩んでる方がいるんですね…
    私も親友がGWに彼氏に会いに県外に行くと言ってたので、延期を提案したら…
    「悲観的に考え過ぎてない?感染するって気持ちがダメなのよ、移動したからって絶対に感染するわけではないし、そんなこと言ってたらスーパーにもコンビニにも行けないよ?」
    と言われてしまいました。
    彼氏も彼氏で特に引き留めもしないようで、
    飛行機が減便になるかもしれない情報を聞きつけて、
    「移動手段を変えてでも、何がなんでも会いに来て!」
    と言う始末。
    「飛行機がダメなら車で行く!サービスエリアもトイレ以外行かないし、手すりも触らないし、向こうに着いてからも、彼氏の家から1歩も出ないし、だから問題ない」
    根本的にわかってないんですよね…
    どこにも立ち寄らなかったとして、出かけなかったとしても、2人のうちのどちらかが感染していて、GW明けにお互いがそれを持ち帰るリスク。
    こういうことを言う人って、自分のことしか考えていないんですよね。
    感染しない!ではなくて、
    ばら撒かない、感染させない為にお願いだから移動しないで下さい。
    これが伝わる方法を私も知りたいです。

他人のことは気にならない

🙂
    おじさん
    私は、今回のことがなくても、連休中は必要なものを買い込んで引きこもっています。
    人混みが嫌いだからです。
    だから、他の人の行動は気になりません。

「こういった人たち」が、主さんと知己ではないだれかという意味なら、止める方法はないと思います

帰省や旅行でなくとも、生活用品以外の買い物も

😨
    貴妃
    しばらく出来ないんですよね。全国的に我慢を強いられているようなものですし、今は一人の行動が悪い病気を広げてしまう可能性が大いにある時期ですからね。政府はもちろん、都知事や県知事、市長に至るまで、言うべきことは言ってますから、それを守らないなら完全に自己責任だと思います。すでに新型コロナが蔓延して、三ヶ月は経ってますし、精神的にも我慢の限界が来ているはずなので、身近なところでどれだけ気持ちを落ち着かせるかが課題かもしれないですね。他人を止めることは出来ないので、言うべきことは言ったと思ったほうがいいと思いますよ。

とにかく脅す

🙂
    さくら
    そういう人たちって、我が身可愛さでなければ、なかなか考えを変えませんよ。

一度感染したら、HIVのように一生の付き合いになる可能性も
    とか

ダメージを受けた肺はもう元には戻らないらしい
    とか

首都圏を中心に、致死率の高い型が流行りつつあるよ
    とか

PCR検査って、めちゃくちゃツラいらしいよ
    とか

専門家の方々、色々言ってますよね。
    真偽はさておき、危機感の薄い人には上記のような話をして脅すようにしています。

ホント困ります。

🙂
    アリッサム
    政府に、関所を作って欲しいです。

医療従事者、施設関係者、警察関係者等々の方々がどれだけの覚悟を持って勤務されているか。

自分には関係がない。感染なんかしない。

といった安直さがこんな言動を産むのでしょう。

私の周囲にも、お子さんが帰省しているんです!この状況なのに。
    何考えているんだろう、とモヤモヤしています。

法律で禁止

🐧
    うし
    日本は法治国家なので、法律で禁止するしかないでしょう。
    芸能人がワイドショーで騒いでも意味ないですね。

また国会がそこまでしないのは、そこまでの危機的な状況にないでしょうか?

GW後2週間は会えないと断るのみ

🙂
    ドルチェ
    止められませんよ
    旅行に行く気の人だっていると思う
    だって、サーフィンとか釣りとかキャンプとか、人がいない所なら、良いんでしょ?と思ってますから

「じゃ、次に会うのは、5月後半以降だね。それまで、症状が出なければ大丈夫じゃない?ご主人は帰宅後2週間出社しないの?」
    と、笑顔で聞いてみる?勇気があれば

同じ悩みを持ってます

🙂
    minmin
    家族です。自分の家に帰るだけなのだから何が悪い、ということなのだと思います。

そして良く言う「自分は感染しないと思っている」「自分が他人を感染させる可能性が有ることが分かっていない」というのではなく、「こうなった以上かかるのは仕方がない」と思っている人もいるのです。
    我が家の家族は後者です。

もう今更、全人口の大多数がかかって免疫を持たない以上コロナは収束しない、と思っているので、かかるのは仕方がない、かかった時はかかった時、という考えの人もいるのです。
    そういう考えの人が、自分の家に帰るだけだと言って移動しようとしているのを止められず私は八方塞がりです。
    自分はかからないと思っている人には、いやそんなことはないのだよ、と説得のしようも有りますが、かかっても仕方がないと思っている人には、じゃあ、私の近くに寄ってこないでとは言えますが、その人自身の行動を止めることはできません。
    ただ反対意見を述べてもかたくなになるだけなので、まだGWまで少し時間が有るのでしばらく様子見と、事態がどう変わるかそれによって行動を変えてくれることを祈るばかりです。

医療崩壊

なみだ
    自粛せず、勝手に動いて感染してもいいと思っている人は、それなら病院にも行かず自力で治してほしいものですね。
    そういう人のために、医療従事者の労力や限られたベッドを塚ってほしくありません。
    今は医療崩壊するかどうかの瀬戸際で、もはや地域によっては崩壊している位です。
    医療崩壊すれば、コロナだけでなく他の病気や怪我、ガンなどで順番待ちしている人達にも影響が広がります。
    自分が感染して苦しむだけではすまない段階であることを、テレビなどでもっと周知させてほしいです。

そうですね

🙂
    スイカ
    考えてみました。
    GW中、日本中の交通機関はすべて運休する。
    高速道路はすべて封鎖。
    県府境にはバリケードを張り巡らし警察官による越境取り締まり。
    緊急車両以外の通行を認めない。
    違反者には50万円以下の罰金。
    違反者の通報者には逆に1万円の謝礼。
    物流も止まりますからスーパーコンビニから食材が消えるでしょう。
    知ったことではありません。
    たかが10日ほどではないですか。

…とこれぐらいやってやっと止まるのでは?
    現実的ではありませんね。
    よって自分の意志で動こうとする人を罰則規定もなしに他人が止める方法はありません。

それにもう今となっては「自分だけは大丈夫」より「誰がなってもおかしくない」と思ってる人の方が多いと思います。
    もはや感染ルート不明者の方が上回っていますから。
    ずっと家にいて感染したニュースも聞きます。
    ならば外出たって一緒じゃん?と思ってしまうのでは。
    結局は各々の気持ちなのですよね。

個人的には緊急事態宣言中今年のGWはなしにしたら?と思います。
    すべて平日扱い。普通の日。
    だから学生はオンライン授業を行う。
    社会人は仕事する。
    私はテレワークできない職種により今も毎日電車通勤しています。
    仕事が休みにならないなら逆に家に閉じこもる必要もなく、今と同様最低限の動きしかしません。

SNSで実名で公言できるか?

葉子
    「帰省してもいいでしょ」

と言う人は、ソレを実名のSNSに書き込めますか?
    ご近所に公言できますか?

と問うてみたらいかがでしょう。

自分たちは大丈夫

もみの木
    という「人ごと」なのです。
    だから何かを言っても通じるわけがないと思います。

はっきり言って医療現場がたいへんなことになっているのだから、十分に気をつけて自粛生活を送っていても感染した人+業務上休むことのできない職種の人と、「人ごと」として無関心に遊ぶために動き回って感染した人は同じ患者でも同列に扱ってほしくないですね。

海外のようにロックダウンがないのだから、私ならばGWに無神経に動き回る人がいたら、「その後向こう1ケ月は、何があっても会いません」と言っておきます。
    私の周りにはそういう人がいないけど。

吉祥寺の近く在住ですが、地元民はウロウロ出歩きません。
    わざわざよそから押し寄せる人たちが、あの週末の光景を作っているんじゃないの?

私は、帰省キャンセルしました。

😣
    パッチ
    高齢の両親が飛行機で行かないと行けないところに住んでいる者です。非常事態宣言が出る前から、少しずつ感染の話しが出ていて、飛行機のチケットは予約していたのですが、両親から帰省はキャンセルしてほしいと連絡がありました。まだ騒動になる前で、両親も大袈裟だなって思いながら、キャンセルしました。
    でも、今は、キャンセルするように言ってくれた両親に感謝しています。

私自身もですが、高齢の両親に感染させたら大変なことになります。ほんとは、高齢でいつ迄元気に会えるか分からないので、親孝行したかったのですが。帰省しないことが親孝行かなって思っています。そのように皆さま考えて行動してほしいですよね。

どうして我慢出来ないのかな。若者の批判が出てますが、いい大人も危機管理出来ないのですね。これじゃあ終息の道は遠い気がします。

デメリットを

ヘムレン
    こういった自分本位な人達は、他人の為には動かないと思います。

自分が感染を拡大するなんて、考えもしない。人の為に、自分の楽しみを我慢するなんて、まっぴら。

もっと、政治家は、一人一人が被るデメリットについて、伝えるべきだと思います。

田舎で感染拡大させたら、未来永劫地域の噂だろうし、感染が続けば、経済は破綻。帰省させたい、可愛い子供は就職難民。

ああ、早く終息させないと、自分が損するって思わせなきゃ。

私も損したくありません。子供たちには幸せになって欲しい。誰かに感染を拡げてしまう恐怖から早く、逃れたい。

だから、しばらくなるべく籠っておきます。遠方の子供は帰省させません。

僕もスイカ様の意見と似ています

😠
    チビ丸子
    ただ僕の場合、公共交通期間については列車バスそれに飛行機、船も完全運休にするべきですね。
    また車の場合も一般車のみ高速不可にして、緊急と物流車両のみ通行可能としてほしいですね。
    仮にもし違反した場合は書類送検するべきだと思います。
    この位やらないと緊急事態宣言下の中で帰省する人が増加してしまいますからね。
    せめてゴールデンウイーク中でも家に大人しく過ごすべきですよ。
    同時に感染者数が激減する可能性もありますからね。

インスタか動画

スミレ
    何かを人に訴えたいなら、工夫する事が大事では?
    みんな、インスタや動画などを使って、自粛の有意義な過ごし方や考えを表現してますよ。
    思ってるだけなら、誰でもそう思ってるので、一歩すすんだやり方が必要では?

他人は変えられない

🐧
    けちゃっぷ
     無症状でも感染してるかも知れない。だから最低限の活動に留め自粛。でも、他人は自分と同じに考えて行動はしない。

そういう処にストレスなんでしょうね。

他人の事はもう放って置くしかないんです。自分が罹らないように無症状なだけかもと思って、日々を暮らすのみです。

生活を不便にするとか…

🙂
    具体的には申しませんが…
    「帰っても不便だから帰らないよ~」という状況を作るしかないと思います。

県外からのお客が多いところは休んでますね。
    従業員が「うちには年寄りが居るから…」と怖がって出勤しないし。
    県外ナンバーの車ばかり駐車場にあると苦情の電話が入りますし。
    営業したくても出来ず、皆が本当に困ってます。

でも、一方で…
    GWは田んぼの時期だから、手伝いが帰って来ないと困ります。

大学生は18歳以上だから兎も角…
    今年の私立のスポーツ留学の高校生はカワイソウです。
    練習も試合も出来ず、寮にポツン。
    公共交通機関を使わずに帰れる子のみが帰宅を許され、親が迎えに来てますが…
    飛行機の距離からの生徒さんはポツンとカワイソウ。

こちらでは…
    「県外から帰ってくる」なんて話、口にしませんよ。
    こちらからも聞きませんし…
    遊びではなく、仕事で県外に出た人でさえ「何で…!(怒)今のこの時期に…(呆)」と言われるのに。

帰ってくる家の人は、黙っていたら良いのに。

要請

🙂
    シロ
    他人の言動を制限するなんて誰にもできませんよ。
    政府が制限しようとするのならそれなりの理由と説明が必要ですよね。

世の中いろんな人がいますから、今回のコロナに対しての考え方もひとそれぞれです。テレビのニュースなどを毎日見ているひとなら、さぞ戦々恐々とされていることと思います。
    世間とは真逆の意見をおしゃってる学者とか専門家もいますよ。
    日本は緊急事態宣言を出しましたけど、国によっては緩和政策っていう方針をとってる国もあるんですよ。日本政府がやってることが正しいかなんて誰もわかりません。ただ政府が下した結論ですから日本国民なら従う必要があると思いますが。

いいのか悪いのかわかりませんが、

匿名
    新型コロナの影響で仕事がなくなり、仕方なく実家に帰省した若者が、
    「なんで帰ってきた」「危ない、来るな」といじめられているという記事を
    読みました。

近所からいろいろ言われるだけではなく、地元のネット上で実名をさらされ
    て、悪態をつかれたりしているそうです。
    いろいろ言われる若者も切ないですが、近所から疎まれながらそこで
    暮らさなければならない親も切ないですよね。

どうにもやるせない状態ですが、こういうことがあるんだって、と
    その事実だけを伝えてあげるのはいかがでしょうね。
    だからやめろ、とまでは言う必要はないと思います。

会社で止めて欲しい

😠
    お局
    私は単身赴任者が多く働く会社に勤めてます。
    会社の規模は大会社です。
    外面はいいけど中身が伴ってない大会社ですので
    このご時世にほとんどの単身赴任者は
    自宅のある東京や大阪に普通に帰るようです。
    自分のことと思ってないのでしょう。
    車で帰るから大丈夫とかこの建物で1番偉いはずの人すら言ってます。

私の住んでる地域は緊急回覧が周り
    『緊急事態宣言の出ている特定警戒都道府県から戻った人がいたら2週間外出を自粛してください』と、言われてます。
    でもたぶんそんなことは知らん顔でGW明けは出勤するのだと思います。

会社のどこかで誰かが感染して初めて対策を練るのではないでしょうか。

それでも仕事を辞められないので勤め続けるしかないです。
    できる限りの対策をして。

防ぐことしかできませんよね。

うちの夫は単身赴任してますが
    夫の会社ができる限り帰省しないでくれとお達しを出してます。

ですから
    我が家はGWはそれぞれが自粛生活をどれだけ楽しめるか夫婦で
    競争してます。

要するにモラルの問題なんですよね。

主人と息子は

😀
    レイ
    GW中ぐらい、新幹線と高速道路を止めたらどうかなどと言ってます。(物流以外)
    そんな事は出来るはずもなく。
    海外のように強引に都市封鎖、違反者を罰金刑や投獄なんかも出来ないので動かないでねとお願いするしか無い。

しかしこれだけ言われても仕事ではなく娯楽目的の不注意な行動、不要不急な行動により、感染する人も後を絶ちません。
    地方では感染者が出た家、感染者の実家への様々な嫌がらせが多発、引っ越しや退職に追い込まれた人もいるとか。
    仕事絡み以外での感染は特に酷い扱いを受けているようですが、それでも動くというのならもう自己責任ですよね。

私はスーパーに行く時間を考えたり出かける頻度を減らしたり自衛に入りました。(もう諦めた、憤るのも疲れました)
    わかっている人間が身を守る術を考えないと仕方がなくなってる...そういう時期に来ています。
    わからない人は、どこまで行っても他人に何を言われても理解は出来ませんよ。

あくまでも個人個人の自覚

😉
    新快速姫路行き
    公共交通機関運休させろとか過激なコメントありますが、結局は個人の自己判断しかないんですよね。
    自分は基本引き篭もり自体嫌いですが、イベントなど中止や延期が相次いでいるため、食料品とか日用品の買い出しとちょっとした用事以外は出ないことにしました。
    また、連休は仕事なのである意味助かってます。

同じことで悩んでます

😢
    たまご
    単身赴任中の夫が、関東地方から帰省すると言っています。何度もダメだと言っても通じません。「そんなこと気にしていたらキリがない」とか言って話になりません。
    元々、勝手な人でした。
    今度という今度は本当に嫌になりました。

どうしたらいいのか途方に暮れています。

自粛警察は要りません

😑
    なおなお
    他人の事に目を向けない、考えない。自分が出来ることを粛々とこなすだけで良いのです。「自分はやっているのに!」と他人を引き合いに出すからイライラするんです。

他人を変えることは不可能ですし、自粛しなかったとしても、それを罰する法的根拠はありません。疎ましがられるだけですよ。

その知人が感染したとして、それはその方々の自業自得。近寄らず、自分を守ることに専念しましょう。

この際

😨
    ボニー
    日本人は大人しい。滅多なことでデモもやらない。

デモは「密」だからだめだけど、地元の人たちは各観光地や浜辺に「来るな!」「帰れ!」「迷惑!」ってプラカードや看板を立ててもらうとどうかしら。
    なんなら、帰れコールを録音して拡声器で流す。

もうお上品に「要請」「~しないで下さい」では間に合わない。

「迷惑な害虫」ぐらいな扱いをしないと。日本人はそういうのに弱いし、流石に「楽しめない」となると意地を張るバカ以外はすごすご退散するのでは?

私は都心に住んでいますが、飲み屋街の密集が酷くてしょっちゅう行政にメールを送りまくっています。届いていないかもしれないけど何もせずにいられない。

行政に声を挙げて、追い払ってもらうしかないと思う。

斜に構えるのはいいけど

スッチャン
    自分はしているからイライラするというのは、今回の非常事態には全く当てはまらないです。無症状で出歩くと感染が拡大する、拡大すると医療現場がパンクする。命に関わるからみんな苦慮しているんです。病気で死ぬか経済破綻して死ぬかになってしまうからうるさく言うんです。情報が正しく入っていない人も多いのですね。人のことは気にしない~とか斜に構えるのはいいけれど、なら大事な人が変死しても仕方がないって思うんですね。私も普段は個人主義です。みんながみんな同調することはないと。でもこれはマジでまずいですよ。

そういう人達を

😠
    蒸しパン

愉快犯です。タチの悪い事この上無い。
    欲に駆られた身勝手な行動で、誰かにウイルスを移してしたせいでその人が亡くなってしまうかもしれない。
    旅行や娯楽中たまたま立ち寄ったお店にウイルスをばら撒いたせいで感染者がでて強制休業からの風評被害でお店が立ち行かなくなり経営者が自殺してしまう可能性も0では無い。
    友達と一緒に遊んだせいで2-3週間後には急変し命を落とすかもしれない。
    カオス理論じゃないけれど自分の行動が人の命を奪う可能性があるって考えられない想像力の乏さに怒りすら覚えます。

自粛をしっかりしている人がどんどん我慢を強いられ困って追い詰められ、
    関係ないと好き勝手する人が羽を伸ばして楽しい思いをして
    こんな理不尽があって良い訳がありません。

いつかコロナが落ち着いた頃にそういう人達は
    遊び歩いてても全然大丈夫だったと英雄の様に語るのでしょうね。

現実的ではないですがサーフィンやキャンプをしている人達をはじめ、不要不急の外出をしている人を処罰するしか、方法は無いと私は思っています。

関係ないと思うならマスクも必要ないはずなので
    買わないで欲しいし、会社で着用しろと言われても違反してクビにでもなって欲しいものです。

運休、通行止めにすれば止まる

🐱
    黒猫
    でも出来ないんだな、日本の法律では。

私は帰省しました

💤
    マフラー
    GWを避け、なるべく人のいない早朝の飛行機で帰省しました。バイトは辞め、大学もオンラインになり、金銭的問題が生じたからです。遊びで移動している訳ではありません。そういう人に対して帰省するなと叫んでいる人は、ある意味幸せな方なんだなと思います。自分が同じ状況でないから言えるんですよ。

移動手段の料金の割増し

🐤
    ちょびこ
    緊急事態宣言が出ているのに、立入禁止テープを乗越えて潮干狩りや釣りを楽しんだり。。しかも子供連れで! 
    そういった風景をTVで見ていると こう云う人達は何を言われてもすべて他人事でなにも感じないんだなぁと GWも不安になります。

NEXCOはGW期間中の休日の割引を取りやめにしたとニュースで流れてました。

そのニュースを見ながら、いっその事一般の人の移動は、鉄道も船も高速バスも高速道路利用もGW中の料金を休日割高料金にすればいいのに!と思ってしまいました。

割増し率どの位なら移動がなくなるかな?とか一人で想像しています。

人の目を気にする国民性だから辛うじてできた政策

🙂
    うーたん
    他にことならともかく、人それぞれ~なんて言ってられる状況ではない、
    でも、強制力を持った禁止はできない日本の法律。

そもそもが、自粛警察のように自発的にお互いの目で抑制効果を狙った緊急事態宣言だと思う

残念ながら

金平糖
    残念ながら、そういった類の人たちには
    何を言っても通じません。
    どれだけ正論を言っても、
    必死になって言う側がストレスで体調崩すだけです。

法律で罰則罰金というのを設けない限りは
    阻止する事は無理です。

「自己責任」と言って動いた人たちが
    自分たちがかかって病院を圧迫したり、
    全く知らない他人にうつしたりするのは非常に腹立たしいですが。

私の周りには幸いそういった人は居ませんが、
    このコロナ禍で、人の本質が見えてきているので、
    自分の行動も改めつつ、人の付き合いも考えなおしていくしかないですね。

腹が立ってたまりません!

🙂
    まーさ
    自分はもう2月から食料品の買い出し以外は出歩いていません
    だというのに、花見やら、食事やら、ドライブやら、美容院やら・・・
    この有事に対して呑気な人が多く腹が立ってたまらないです

GWだけでは自粛はたりないです
    GWだけ我慢しても、その後また感染拡大です

もし少しでも移動している人を見かけたら
    責めまくってやりたいです
    トピ主さんの気持ちは正解です

トピ主も、自粛を頑張ってください
    もちろん同居の家族とも常に2メーターは離れて
    暮らしてください

別居の家族を責める人の中には
    同居の家族に対しては
    ディスタンシングしない人が多く
    こちらにも呆れます

同感

通りすがり
    海外小町です。
    ここは3週間外出禁止令が出ていますが、感染者がどんどん増えてきてます。なぜ?

私たち一家は週に一度スーパーに注文していた食材を取りに行くだけで車を出していません。帰ってきたら玄関で全裸になり服はすぐ洗濯、全身を洗います。そう指示が出ていますので。買ってきたものも全部アルコールで拭いています。

周りは? テレワークを良い事に好きなときにスーパーに行き、混み合ってるトラックングコースで山を登り、ソーシャルディスタンス保ちながら飲み会。

え?
    って感じです。本気?
    ちょっと仲良くなりかけていた人の上記の行動で、引いている自分がいます。まさに、ソーシャルディスタンスが出来ました。人間性がこういう時に出るのでしょうね。

友達が減っても仕方がありませんが、断捨離として身を引きます。

ロックダウンしかないかな

黒マスク
    いくら不要不急の外出は禁止といっても、外出する人はしますね。
    私はゴールデンウイーク期間だけ、ロックダウンするのがいいと思います。交通機関全部止めて、道路封鎖、外出したら罰金。それか、今年はゴールデンウィークなしで働くとかね。

実は私自身は楽観的な性格で、感染はしないだろう、しても回復するだろうと思っています。声に出しては言えませんが。
    しかし、私が感染して家族やほかの人に移してしまうこと、トピ主さんのお友達のような人が多いせいで事態がなかなか収束しないことが恐怖です。

もしお友達を説得するなら、「感染するかもしれないから」じゃなくて、「菌の運び屋になるかもしれない」とか「運転して事故にあったら病院に負担をかけるから」と言ってはどうでしょうか。

自宅にいると得をする

🙂
    ももも
    GW中、出掛けた人に罰金!ではなく、
    出掛けなかった人に給付金!の方がいいかも。

自宅にいる方が得をするような政策、何かないのかなぁ

GWだけでは終わらないので

🙂
    あすな
    たとえ日本人の大多数が頑張って移動も諦め自粛したとしてもゼロリスクとはならないですよ。たとえ感染者数を減らすのに成功したとしても、ゼロにはならない。食も含め外国に頼る生き方をしてきた日本、長期間にわたって外国と鎖国できるような国ではありませんよね?日本は。国内でもわずかなウイルスが生き延びるでしょう。すると今度の冬には第二波がやってきます。スペイン風邪は第ニ波の方が死者数も多かったんでしたっけ?どっちにしろワクチンが出来るか集団免疫を獲得するまで2,3年は自粛が続きます。GWだけに焦点を合わせて自粛しろと言ってもGWだけで終われる保証は何もない。下手したら盆、正月休みも、移動は自粛しろと怒る人まで出てくる。いったいいつまで続くのか誰もわからない。そんな状況の中、思いやりを持たずに自粛しろ自粛しろと主張すると相手も反発するのは当然の結果なのではありませんか?

私の知り合いも、単身赴任の旦那さんを持つ友人に「自粛しろ」と責めたててましたけど、本人は「GW中はやる事ないから旦那と子作りでもしよっかな~」と言ってましたね。家族内感染については微塵も考えないようで。

怒るだけではなく、思いやりの言葉も大事でしょう。

自分の事だけ考える

ロン
    どんな法律があっても100%人の行動を制限するなんて出来ないです。
    自分なりの解釈で帰省する事を正当化する人もいますが、そんな人にいくら言っても通じません。

テレビで自粛出来てないって散々やってますが、
    その映像を見て「人がいっぱいいるから感染の可能性がある。危ない!」と思うか「なんだ、自粛しなくていいんじゃん」と思うかは危機感の違いです。

モヤモヤする気持ちもわかりますが、
    帰省すると言う人がいるなら、速攻距離を置きましょう。縁を切るって意味じゃなく、側に寄るのをやめましょう。

自分と家族が感染しないために、外出しない。
    それに限ります。

難しい…残念ながら…

🙂
    さわら
    まさか自分が、と反省している方もいるのは事実です。
    が、いかんせん確率が低い。
    なんだかんだ言って、それなりに外出しても感染していない人のほうが今のところ多いんですよね…

あくまで「今のところ」です。
    以前より感染は増えたから、以前より気を付ける人は増えてます。でもまだ全員じゃない。

日本人は良くも悪くものんびりしてるんです。
    あと、命に関わる不安に対しても我慢するタイプが多い。だから平和だし、暴動なんかも起きにくい。
    一長一短です。

まあ、こちらがでかけたり接触しなければ、大丈夫なわけで。
    出かけたい人は出かけたい人どうしで危険にさらされて、淘汰される…のが摂理なのかもわかりませんよ。

責任取れないし…

和音
    自宅で発症してそのまま自宅で療養

その間の食事の買い物は誰が?
    水分補給の為に立ち上がるのすらしんどかったら?
    その後自宅で亡くなる場合もありますからね
    もう既に何件か報告されてます

もしも一緒だったら
    異変にすぐに気づいてあげれたかもしれない
    こんな事なら車で迎えに行き帰省させれば良かった
    旦那を一人にさせた自分のせいだわ と
    ご遺族は自分をせめるかもしれません

そんなケースが実際に起こったら
    移動自粛を求めたトピ主はどう責任を取りますか?取れませんよね
    だから、難しい所なんじゃないかしら

夫の会社は実質帰省禁止令が出ました。

😢
    おばちゃんX
    単身赴任してる人が多数いる会社です。
    帰宅して家族内感染してる例がニュースに出るたびに怖くて、単身赴任の夫に
    「今回はGWの帰宅を自粛してほしい」とLINEで頼みました。

返事は、会社もそういう方針だから帰宅しませんと。ホッとしました。
    県をまたいで外出したら、単身赴任先に戻ってから2週間は待機だそうです。

海沿いの観光地に住んでいますが、天気が良いと車でワサワサと集まってきて、駐車場も閉鎖になりました。
    今からこれだとGWはどうなるやら…。

知人はGWに旅行の計画を立てていて(自家用車で回るそうですが)、心底ビックリしました。
    これだけ騒がれていて、全国に緊急事態宣言を広げた意味も知らないフリ?
    感染させられる怖さはあるみたいですが、自分が感染させるとか広げるという意識が抜け落ちてます。
    そして、旅行に行きたいという欲しか見えてない。

初期の、体調悪くてもバスツアーに参加して叩かれてたおばちゃんと同じ思考回路です。
    罪悪感とか無いと思うので、何言っても響かないでしょう。大事な人が感染したり、自分が感染しても、運が悪かったとしか思わないだろうなぁ。

そういう人とは関わらないで、自分を守る事をして過ごして下さい。
    人は変わらないです。

都内在住ですがコロナそのものも怖いが

🙂
    うーたん
    せめて地方に感染が飛び火して東京のような事にならなければ
    まだ社会経済も瀕死でも絶望的にはならないのでは。
    地方でも東京並みの自粛が長期間必要な事態になったら本当に経済しにそうですね…
    インフラもボロボロになりそう

感染数が元々少ない地域は感染者数横ばいならGW明けでで解除されるだろうし。

誰にも本当のことはわからない、だから他人を責める権利はない

Daisy
    そもそもが8割にはっきりした症状が出ない感染症を防げると思います?
    ウイルスには「県境」がわかるのでしょうか?
    んなわけないでしょ。

こういう症状がわかりにくく、感染力は強いタイプの感染症は、
    感染が広がって抗体を持つ人が一定割合以上にならない限り、止まりません。
    (気候変動などの別の要因は同じとした前提でですが)

後になって感染するほど症状が重くなる傾向があるので、
    今必死になって「防御」すれほど、将来の死亡リスクを高める事に。
    むしろ若い人ほど、本当は将来のために早く抗体をつけておいた方がいい。
    軽い風邪程度にサクッと罹ってサクッと抗体をつける方法、、、
    もちろんわかりません。わかれば理想的なのですが。
    けれど知らないうちに罹って抗体をつけている人は着実に増えています。
    それ、100%悪いことですか? しかもあなたもそうかもよ。

結局のところ、何が一番良いのか誰にもわかりません。
    唯一確実なのは、医療崩壊を防ぐことの重要性。
    そのためには、感染スピードのコントロールは必要です。
    そして無症状の元気な感染者まで病院に入れる必要はなし。

しばらく前からあちこち穴だらけなのに、たまたま見つかった
    ごく一部の穴だけを必死になって塞ごうとしているなんてねえ。

他人に文句つけるヒマがあるなら、そんなに怖いなら、
    ご自分が徹底的に外界を断って閉じこもりましょう。
    その方がリスクは確実に下がります。
    ただし先に言った通り、今回は大丈夫でも、
    将来あっという間に重症化して死ぬリスクを自ら高めることに。

些細な部分であれこれキイキイ言っても、
    結局長い目で見れば違っている事も多いんです。
    それよりも、良い食事と十分な睡眠を取って穏やかに暮らして
    免疫力を高めた方が良いのでは?
    イライラ体質、他人を責める他罰的性格、神経質な不安症は、
    免疫力が低下する、これは確実みたいですよ。

移動後に外出禁止2週間

🙂
    通りすがりの大人
    移動を制限するのは難しいでしょうね。皆さん色々な事情があるし。
    もちろん軽く考えて旅行へ行ったりするモラルが欠けててちょっと頭が弱いなぁって人もおりますが、そう言う人は何を言っても通じない訳で。
    そしたら、仮に無症状の感染者が帰省などで移動したとして、その後にどう言う行動を取って貰うべきか伝えた方がいいのでは?
    2週間は本人は自宅待機、他の家族も最低限しか接触しない、毎朝全員が検温する、とかね。。
    移動すること自体が自粛出来ないなら、次の対策を取らないと。

います そういう人

🙂
    みかん
    言っても無駄だと思います。
    うちの息子も県外にいますが帰省させません。お盆も無理かもと思ってるくらいです。可哀想とは思いません。万が一どちらかが感染していたとしたら、その方が可哀想です。
    トピ主さんは、しばらく近寄らないようにして自己防衛しましょう。

止められないんでしょうね。

ぽん
    海外のように、罰金逮捕までしないと止められないと思います。
    今回の騒動について、自覚や危機感のある意識の高い人と、中間層と、自覚も危機感もない、完全人ごとの意識の低い人がいます。
    もうね、その溝は埋まらないんです。
    意識のない人たちは家族、もしくは自分が死ななければわからないんだと思います。
    私の母がそのタイプです。
    私は今尤も危険な場所のひとつで勤務しています。
    毎日恐怖と戦いながら働いていますし、職場では1日ごとに規制がかかり厳しくなってきています。
    高齢で年金もらってる母は、完全に人ごとで、危機感はゼロどころか、マイナスです。
    毎日怒鳴りつけるようになりました。
    怒鳴られても理解できないようです。
    ふて腐れてスネます。
    我が親ながら情けなくて仕方ないですが、もうこの人は自分がコロナにかからないと理解できないんだろうな、とあきらめ半分です。
    私の母のような人たちは、もう誰が何を言っても危機感は持てないのでしょう。
    強制的に行動を制限するしかないんですが、この国でそれはできないのでしょうね。
    お願いするしかないんですから。

どちらの気持ちもわかる

🙂
    boo-chama
    自分は我慢してるのに、他人はずるい!私もそう感じてます。2月頃からずっとです。
    レジャー・外食等一切我慢してお休みの日は自宅にいたのに、ネットを見たら友人たちが3月末まで、みんなで外食!、自粛はもう無理だからイチゴ狩りに来ちゃいました、カラオケ楽しい・・・・・・・4月に入ってもまだ、近居の親族が集まって外食してる人もいました。自分の我慢はなんだったんだ?そう思いました。トピ主の気持ちも分かります

一方、知り合いで単身赴任中に亡くなった方と倒れて後遺症が残ってらっしゃる方をがいます。家族と住んでおらず緊急で助けを呼ぶことも出来ずに。今回の帰省を逃したら次回はないかもとか考えると、自粛を強要するのも気が引けます。

ゴールデンウイークを我慢したらウイルスは消えて、その後は自粛しなくていいとは誰も思っていないでしょうからね。

無理だと思うけど

🐱
    かなみ
    すべての電車を運転停止
    高速道路閉鎖
    レンタカー禁止

このくらいやってどれだけかな
    自家用車もってたらいみないしなあ

かかってもすべての人が抗体を得るわけではない

🙂
    うーたん
    らしいですよ。
    中国での臨床研究結果ででてました。

どういう訳か若い人ほど回復後も抗体ができてない人が多かったらしいです。
    回復したと思われて陰性になったあとに陽性になり急変する事例もでてきてます。

地方は集中治療室のベッド数が少ないですし、恐ろしいですね。

ずるいというより

🙂
    うーたん
    穴のあいたバケツで水をくんでる気分ですよね。

対策を練っている保健所の方々や医療従事者の方達のことを考えたら、もっとつよい無力感でしょうけど…

無理ですよ

💡
    アリス
    ストレス解消で外うろついてる人すら大勢今は。

みんな、
    ちょっとくらい、
    私だけなら、
    なんですもん。

交通手段を封じ込めるしかないと思います。
    電車の停止、
    高速道路封鎖、
    です。

~の時はどうしたら、と文句言う前にやった方がいいと思います。

帰省できないシステム

🙂
    りち
    我が家から飛行機の距離の国立医学科に進んだ娘は、大学から帰省を規制されています。
    基本的にオンライン授業ですが、医学科だけ週一でわずかな時間大学へ出向く(少人数で時差あり)ようで、県外へと帰省は許されていません。
    娘も「まぁ仕方ない」と割り切っていて、狭いワンルームで過ごしています。
    誰かに制限されても、それを守らなければ意味がないということを理解していての行動ですよ。

罰則とか

それね
    遊興施設へ他県から車で遊びに来ている人とか
    本当に、来る人もどうかと思うけど
    その遊興施設を開店しているお店もどうかと思う

お店も命より金が大事かって思います

こうなったら、ライフラインを支えてくださっている物流だけを
    通行許可して、他の方は通行止めか高額の罰金を科すとか

罰せられるんだと思わないと
    つまり、痛い目みないと分からない人がたくさんいすぎる
    海でサーフィン来ている若い女性が他人事だと言い切ったあたりで
    オバサンの私はキレそうになりました

若い方の無自覚感染で、他へ移してしまう場合がたくさんでてきた

ストレス溜まるからとかより、命が大事
    先日も有名人の方が亡くなりました

自分の家族や彼氏や大切な人が自分が原因で亡くならないと
    自分の事として受け取れない人が一部いて悲しいです

こうなったら、もっと強制的なことやってほしい
    自粛「要請」」じゃなくて「強制」
    営業したら罰金を科し、要請に応じたお店にそのお金を援助するとか

一刻も早く終息を願いたいです

あとスーパーに家族総出でいらっしゃる方
    いい加減にして
    スーパーはレジャーランドじゃありません
    なんだか世界と比べて日本は甘い、ザル、逃げ道あり
    自由を勘違いする人多すぎる

秩序を守ってこその自由だと思う

高速道路は

😭
    romihi
    許可書を持つ車しか通らせない(流通のトラックなどだけ)

新幹線も飛行機も仕事の証明が有る人だけ。

自然公園、キャンプ場、すべて閉鎖。
    河川敷、海岸の駐車場も閉鎖。

もしこれだけのことができても、コロナなんて、と考える人が居る限り無理なんだろうな。

ご家族が戻ってきていた方とは

🙂
    かつら
    「息子さん、GWに戻ってくるんでしょ? もしもってこともあるから、GWの後2週間はあなたとお会いするのは止めておくわね」

この論調で、GWにご家族が帰ってくるといった人に伝えましょう。

「帰ってくるのを止めて」と相手を規制するのではなく、
    リスクのある人は「あなたが」避けると宣言するのです。

それで相手が考え直してくれるかはわかりませんけどね。

非難できない

🙂
    いちか
    遊興施設とかお店とかをやってる人に対して、命よりお金か、なんて、いわないであげて欲しい。

私も、他の方も、今の状況でも一応収入があるから、お金がないつらさはわかってあげられないのは、わかりますよ。

だけどじゃあ考えてみて。
    明日から無収入になります。
    貯金もそんなにない。
    子供がいる。
    どうですか?
    誰からも支援が受けられないのに命が大事だからはい仕事やめますなんていえますか。
    周りの命より、我が家の生活を守るためのお金が欲しいって、そう思う人を責められるのか?

何が正解かどうかは置いておいて、まずはやたらに非難するのをやめたほうがいい。
    生活のこと以上に、心が追い詰められるとそれだけで人は簡単に死にます。

正義中毒

ハート
    正義中毒という言葉を検索してみてください

コロナの事を一瞬忘れて
    ちょっと気分転換で
    家の中で出来る好きな事とか
    熱中するといいですよ

止めるのは無理だけど自分は外出しない

梅子
    「単身赴任の夫とGWに会うか迷う」とか
    「都心にいる大学生のこどもをいったん帰省させるか迷う」といった相談があり、
    日々驚いています。
    同時に、これではいつまでたってもダラダラ感染者が出るわけだと痛感しています。

私も当初は説得を試みましたが、正直無理です。
    こちらが「冷たい人、わかってない」と一蹴されてしまうのです。

このご時世にまだ不要不急の移動をしたりさせたりするような人たちは、
    まず不要不急の意味が全く分かっていません。

そして自分及び自分の家族だけは無症状感染者であるわけないと信じ込んでいますし、
    「誰かの大切な誰か」を知らぬ間に殺す恐れがあることを理解できないんです。

さらにそれによって医療崩壊が起き、コロナに罹患しているかどうか関係なく
    例えば大怪我をしたり心筋梗塞を起こしたりしても病院がいっぱいで
    搬送先がなくなるような事態になることも当然まったく想像できていません。

感染が続いていたら日常が戻るのがますます遅くなることがわかっていません。

そういう人たちのせいで、
    毎日真面目に自粛しているのにスーパーに必須の買い物をしに行っただけで
    感染する人もいるかもしれないと思うと悔しい限りですが、
    やっぱり説得は無理です。

寂しい・家にいたらストレスで頭がおかしくなる・大切な用事だ
    と言い訳しながら目の前の自分の愉しみしか考えられない、
    浅はかで軽蔑すべき人たちなのです。
    今日人とすれ違ったら死ぬのが確実だったり、
    罰則や高額な罰金でもあれば絶対外出しないくせに。

もう諦めて、守れる人だけでも守りましょうよ。
    そう思う人がいるだけで、感染拡大は少しは食い止められると思うのです。

行かないと行けない。

🐱
    ソラ
    コロナですが、関東から新幹線で
    東北に帰らないと行けません。
    義父の納骨の為です。
    移動するなと、言いますが
    行かねばならないのです、

家族を自宅に戻したい気持ち、少しはわかってあげて欲しい

💍
    うさみみ
    うちにも地元を離れて大学に通う娘と、単身赴任の夫がいます。どちらも最初に特定警戒地域に指定されましたところです。幸い娘の方はここまで騒ぎになる前に帰省していたので、そのまま実家に留まっていますが夫は仕事ですから当然赴任先に一人です。
    学生の娘が休校で学校にも行けず、友人にも会えず、不安の中で一人で過ごしているとしたら心配でなりません。もしもコロナに罹患してしまったら?自宅待機中に悪化したら?そんなことを想像したら迎えにも行きたくなります。
    夫の方も在宅ワークになってメンタルをやられないかと不安です。

実際に行くかどうかは別にして、少しは気持ちに寄り添ってあげられないでしょうか。
    その上で、心配だけどみんなガマンしてるんだよと。
    感染者が少ない地域へ遊びに行くなどは言語道断ですが、離れて暮らしていても家族なので。

だからと言ってトピの件に帰省させてあげなよとまでは言いません。近所にそんな人がいたら嫌だなとも思います。

無理です

🙂
    会社員
    うまいやり方は「そうなんですねぇ」と適当に聞き流しておくことだと思います。

他府県ナンバー車と地元民でトラブルがあったと市長がコメントしてます。いくら帰省の自粛要請が出てるとはいえ、過剰な対応をとった結果です。トラブルに発展するだけです。

言ったことを聞いて帰省をやめて現地(赴任先・進学先)にいたとします。
    その結果、現地で感染するかもしれませんし、または、何らかの事故に巻き込まれるかもしれません。 “止めろ”と言った立場として、どう対応しますか?。あなたの言ったとおり現地にいた結果ですよ。

責任とれませんよね。誰が何を言おうが、帰省するかしないかは個人判断(自己責任)なのです。また、帰省したことによって感染せず、日本の感染者数が1人でも少なくなるかもしれませんよ。
    様々な要請が出ていますが、どれも結果が保障されたものではないです。先のことなんて誰にもわかりませんよ。
    私の近所では、閉店してしまう店がポツポツでてきて・・・、それが不安です。

「感染を広げるかもしれない」と日本全体のことを気にしたようなことを言いつつ、自覚はないかもしれませんが本心は「自分や身内が感染する不安があるから帰省するな」ということです。

それを「自分が正しいことを言ってるから言うことを聞きなさい」と言うのは、あまりにも無理があると思いますよ。それに相手の本心は他人には言えない事情があるのかもしれません。もし、一個人が不安だからと言って他人の行動を制限できるようなことが、まかりとおってしまうと、そういうことが非常に怖いです。

不安になる気持ちはわかります。少し冷静になってください。
    厚生労働省の言ってることを正しく理解して、正しく怖がることが大事だと思います。

自分が避けるしか、。

🐱
    ラリルレロリー
    動き回る人達は止められません。自分がその人達を避け出歩かず自粛するしか 身を守る方法はないです。残念ですが。

難しいですね。

🙂
    匿名
    遊びや娯楽のための県境超えは控えて欲しいと思います。
    それだけでも、かなり違うと思います。

単身でお仕事や勉強されてる方は
    「お家に居ましょう」ですが自己判断で。

我が家の子供は他県です。
    こちらもそうですが、向こうも感染者が多く5本の指に入ってます。
    帰省するのか連絡はないですが、会社から帰省は止められると思います。
    まあ、帰省したことが近所に知られれば白い目で見られるでしょう。

主さんも断固とした態度で伝える。

🐱
    マーシャ
    もしかしたら主さんの考えも100%

「生きていく為の最低限の外出だけにする。人と会わない。
    今、感染を食い止める方法はこれしかない。」

と思ってないんじゃないでしょうか?

こう言う我がままな人達には、断固とした姿勢態度で、感染が広がるから駄目と伝えて下さい。
    インターネット上のニュースでは海外からの悲惨なニュースも見られますので、そう言う記事を送付してあげたり、自分のFBに載せたりも良いと思います。

ウィルス対策は、人と会わない事、家にいる事、これだけです。これだけで、何人、何千人の命を救う事ができます。

説得力ないから言わない

🙂
    サモン
    うちは大学生の子供は自宅通いなのでゴールデンウイークは毎晩、家族でお酒飲んだり美味しいもの食べてお喋りしたり、幸せな家族団欒予定です
    そんな私が友人に「お子さんは帰省自粛して」と言っても説得力ないから言いません
    誰もが感染している可能性があると思って行動するとしたら同居家族の団欒も許されないので自分に跳ね返って来てしまいますし

高速道路は値上げする

🐱
    黒猫
    良いアイデアだと思ったけど、新幹線や飛行機はいきなり値上げはできないなー(笑)

勝手な意見ですが

独身女性
    ゴールデンウィーク中だけでも、飛行機・新幹線の運休、高速道路の通行止め(ただし、流通で必要なトラックは通行可)をしないと移動する人は止められないと思います。
    現実問題として出来ないでしょうけど。

不安になると

ねむねむ
    不安な心になると誰かを批判して自分の心を落ち着かせようとしてしまうんですよね
    それは人間だから仕方ない事
    私は自営業ではないから、周囲の店が自粛しないと腹が立つ
    私は帰省とは無縁だから、他人が帰省を自粛しないと腹が立つ
    私はパチンコをしないから、他人がパチンコを自粛しないと腹が立つ
    当事者じゃないから関係ないし自粛出来ない奴らが悪い
    自分だってこんなに頑張って自分なりに自粛してるに、和を乱す奴がいて許せなくなるので制裁を加えたくなりますよね
    不安だから仕方ないですよね
    誰でも平常心なんて保てれないですから

GW、約60万人が移動予定。

🙂
    しず
    空の便、新幹線等予約数が約60万人とテレビで見ました。

前から予約をしていた人は今でもキャンセルはしていないようで
    何が起ころうが帰りたいんだから帰ります。
    という事なのでしょうか。

車移動を入れればたぶん倍以上の方が移動予定。

いくら自粛を叫べども、どこ吹く風状態の人には馬耳東風。

「あなたの一歩が医療従事者の命をけずっている」と
    現実をテレビで毎日毎時間流してほしいです。

面会謝絶、死に目に会えない

不要不急って、どういうレベルだと思う?って聞いてみてらどうでしょうか。

あの方だって、家族は死に目に会えず、火葬の前に顔を一目見ることもも叶わなかったんです。

自分の子どもをコロナで亡くした外国の方も、最期に自分の子に死に化粧してあげることができなかったと。

これ以上に、不要不急のことって何だろうね?って聞いてみてほしいです。
    ◯◯だから仕方ないんですっていう方、本当にそれは不要不急ですか?

「不安で腹が立つ」までは仕方ないけど、制裁加えるのはやめて

🐷
    ブビグルマン
    言葉でも行動でも、「制裁を加える」となると、もはや暴力ですからね。
    暴力は仕方なくないです。
    法的にもモラル的にも許されません。

自分勝手な「自粛破り」は非難されますが、
    行き過ぎた「自粛警察」も問題だと思いますよ。
    皆、どちらにもならないように、自制しましょうよ。

レスします

🙂
    匿名係
    身内に対しては説得する必要があり、言い方も状況に応じて色々考えられるが、それ以外の人へも何としてでも抑制を図りたいとのことですか?

志は高くていいと思うが、何百万の人を相手に、知事レベルの人が連日訴え、それでも意識の低い人は聞き入れない、或いはやむを得ない事情の人もいる。それが現実であり、一通りのうまいやり方や言葉はない、他国のように罰則を設けるしかないでしょう。

それでも大半の人は、程度の差はあれ、聞き入れて自粛しています。日本はマシな国です。
    悟りを開くのがいいかと思います。

息子が東京にいます

🙂
    バラ
    大学院に進学した息子が東京にいます。緊急事態宣言の前に引っ越したばかりの下宿から夫と一旦帰ってきました。こちらにいる間はずっと自粛していましたが、大学時代からの院の仲間が、大学近くの下宿に留まり、研究室で実験をしている?ため、帰って行きました。

トピ主さんは都市部の人達がコロナを持ち帰るという設定ですね。田舎の両親や祖父母にうつすと。息子は引っ越したばかり。もちろん主治医もありません。地域の医療機関にかかった事もありません。多くの学生がそうだと思います。
    狭いワンルームで、大学構内にも入れず、バイトもなくなった学生が罹患した時のこと想像できますか?なかなか繋がらない保健所。若者が手遅れになったときのこと想像した事ありますか?

極論ですが、今住んでいる地方では緊張感あまりなく、東京ほどの劇的な変化もなく人々は生活しています。トピ主さんの意見は地方の高齢者を守るため、都市部で孤独の中でコロナと戦っている若者が(コロナに罹患しているとして)犠牲になるという構図になっている事に気づいてください。

息子はGWも戻る予定はありませんが、今の魔女狩りのような風潮が異常だと思っています。江戸時代の藩のような県ごとの組分けで競っているかのようです。
    県外ナンバーを槍玉にしたり(家は前の住居の県外ナンバー)しますが事情のある方も多いのです。東京都周辺の状況を思うと、被災地のような心配な気持ちしか湧きません。自粛できてない人が一部いるのは田舎も同じです。

品性の問題

🙂
    房総族
    > 自分だってこんなに頑張って自分なりに自粛してるに、和を乱す奴がいて許せなくなるので制裁を加えたくなりますよね

いや、そんな自分が損をしたから みたいな理由じゃなくて、
    「このくらい大丈夫」
    「自分の健康だから勝手だろ」
    「大袈裟!」
    とか言う新型コロナウィルスがよくわかっていない、危機感のない人が勝手なことをして感染を広めるのが嫌なんです。
    だから強く言うんです。

とりあえず2週間いいですからがまんできません?

ブーメランで帰って来ますよ

🙂
    帰省に縁のないトピック主が帰省を批判するのは容易です。トピック主の生活には影響ないですから。

最近家庭内感染も問題視されてきました。

一歩外に出れば、一部の感染者が少ない田舎を除いて、家庭にウイルスを同居家族が持ち帰るリスクは大いにあり、家庭内で感染させる可能性も出てきます。

家庭内感染を避けるために、同居家族間で接触を自粛するよう呼びかけられたらどうでしょう。恐らく大半の人が反発するでしょう。自分の生活に影響が出るなら、そんな自粛に応じる人は少ないでしょう。

家庭内感染は棚上げしておいて、自分の生活には影響のない帰省を批判するのは容易です。帰省を批判したいのなら、まず、トピック主から家庭内感染を防ぐ生活をしてください。

そうでなければ、いつか、ブーメランで帰って来ます。

帰省と同様に、家庭内感染も気をつけるべきなのに
    どうやら人々は、家庭内感染に対して甘く見すぎていると思います。帰省を批判しておいて同居家族内では三密を守っていない。トピック主もそうではありませんか?

まずはご自身から

May
    トピ主さんは

ご家族と一緒に住んでいらっしゃるのでしょうか

ご家族同士で

三密どころか一密も避けていらっしゃらない

生活を送っていらっしゃるのなら

帰省される方の批判を出来る立場では

ありません

家庭内のクラスターも発生していますが

ご存知でしょうか

他人様を批判する前に

ご自身の生活を改めてから

他人様を説得してくださいね

お気持ちはわかりますが

他人を変えたいのなら

まずはご自身から

通報システム

🙂
    エルフ
    和歌山県は県外から来た人は自主的もしくは通報により登録されるシステムになっています。
    見たときは900人くらい登録されてました。
    感染ルートを追うためにも、この時期他府県から移動する人は個人情報を明け渡す覚悟は必要かな、と、思います。
    少しの抑止力にはなるかな?

大多数がそのうち感染して収束すると思っていますが、最善の治療法も(副作用も)未確定の今は、私はまだ感染したくないです。

今、不要不急で出歩いて感染してくれている人は、どの薬剤が効くかの治験(人体実験)に協力してくれているんだ、と、思ってみてはいかがでしょうか。少し気持ちが軽くなりませんか?

全く同じ気持ちです

😣
    まりね
    夫の会社の人は毎週末、単身赴任先から自宅のある県に帰省しています。(お子さんもまだ小さい)
    緊急事態宣言が出てからも、どうにか理由をつけて帰省したようです。
    会社からも止められてるようですが、プライベートなことなのできっとこっそりゴールデンウィークに帰ってもバレないでしょう、多分帰省すると思います。
    単身赴任先にはうちの夫がいます。
    恐ろしくてたまりません。
    感染するかどうかはわからないけど、大都市から大都市への移動です。何があるか分からないし、ゴールデンウィーク中じっとできるような人ではなさそう。
    どうしたら彼を止められるのか、私が恐れ過ぎ考え過ぎなのかな?

一人でこもっていて

💰
    まさよし
    旦那は赴任先で、子供は下宿先で、
    一人で狭いワンルームにこもっていてください
    もしもそこで罹患したら
    一人で闘病してください
    食べ物飲み物が尽きたら我慢してください
    他人にうつすから出歩かないで
    もしも急変して重症化となったらあきらめてください
    運がなかったと
    ひとり暮らしは元々そういう運命を背負ってます
    そのかわり移動を自粛したので
    他の人の命を救えました
    他人に迷惑をかけず自分の命を終わらせられるのなら
    それはそれで良かったじゃないですか

そう言ってみるのはいかがですか?

説得出来るといいですね

トピ題について私たちができること

🙂
    40代既婚男性会社員
    GWの移動を止めるかは政府の役割、マスコミや報道の影響に左右されるでしょう。それには世論も必要でしょう。
    そのためにもトピ題について私たちができるのは身近にいる人達と考えを共有していくことかと思います。

私は先ほどメールで高校時代からの友人達とGWにビデオ通話による宅飲みをする話をしていました。その際、友人の一人からGWや父の日、母の日等のイベントで実家等への訪問について話題がありました。どの友人も帰省といううような実家の距離ではありませんが、帰省のために利用するバス、鉄道車両、飛行機に一人でも感染者が乗っている可能性がゼロでないなら乗れないと意見でした。

最終的に皆GW中は特に外出せずに自宅で過ごすとの意見でした。

GWの後

🙂
    なみこ
    コロナに感染してるかどうかすぐにわかる検査ってないの?
    無症状の感染者を突き止めないと自粛頼みでは限界がある。
    2日も3日もかかるPCR検査じゃ待てないのよ。しかも絞られてるし。

GWも問題だけど問題はその後。
    GW過ぎたら人が街にあふれだすと思う。
    5月6日までなんて期限を設けるべきじゃない。
    3月の時も総理が今後2週間なんて言ったものだから2週間後の3連休は大変な人出になったじゃない。
    同じことが起こると思う。

労いの気持ちも持って。

🙂
    こたつ
    コロナ感染拡大を防ぐためなのだから、帰省を諦めて当然でしょ!
    帰ってこないで。

ではなく、

申し訳ないけど、帰省は諦めてほしい。

という気持ちになってほしい。

そして帰省を諦めてくれた方々に対しては、諦めてくれてありがとう。

という気持ちを持ってほしいな…。

コロナを持ち込んでほしくないトピ主さんの気持ちはよくわかりますよ。
    だけど感染者数が多いからといって、そこに住む地域の人々がコロナを作り出した訳ではないのだから。

最近自粛が拡大されたというトピ主さんの地域より、ずーっと前から自粛生活をしているんですよ。
    つらいよ。

全く先が読めない状況で、不安なのはどこに住んでいようと皆同じ。
    トピ主さんだって、明日は我が身かも。
    少しでも労いの気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。

五人組の結成?いやいや

🙂
    通りすがり
    身も蓋もないですが無理でしょう、今の日本では
    それこそ昔の五人組みたいに互いに監視して何かあれば連帯責任取らされるくらいの強制力がないと
    緊急事態宣言後でも首都圏から帰省する人を非難するママ友がいますが、先日電話にて、彼女もたびたび近所のご両親の家に自宅待機になった子どもを預けて仕事したり週末子どもと実家に泊まったりしてるのを聞くと他人事ならなんとでも言えるなと内心呆れています
    地方でも感染者が出た地域なので自分が職場で感染してたら子どもや実家のご両親にも移してしまう可能性はあるのに、都会の人ばかり責め立てて自分は親に会いに行くことには無頓着ですよね
    彼女のダブスタに呆れるものの子どもを預けて働かざるを得ないことも理解できるのでそっとしています
    あれこれ言っても聞く耳を持たない人はいます
    彼らを非難することでストレス発散になるならそれで結構、逆にストレスが溜まるなら気にかけないことです
    各自が三密に気をつけて自衛に努めることが緩やかながら終息に繋がる道だと思っています

親兄弟グループでのビデオ通話を始めました。

🙂
    40代既婚男性会社員
    帰省容認派と帰省反対派と賛否が分かれていますね。
    単身赴任者が帰省しなかったために孤独死したらどうするか。帰省時に感染したらどうするか。感染者が帰省してきたらどうなるか。様々な視点があることに気付かされます。

ちなみに我が家と実家の距離は日帰り可能なので帰省という程の距離ではありませんが、例年兄弟家族皆がGWに実家に集まっていました。しかし、今年は中止にしました。
    代わりに親子兄弟間でビデオ通話グループを作りました。
    実家に集まらない代わりにGWと母の日はお互い食事時間を合わせてビデオ通話をしながら食事をとる話となっています。
    結果的に実家訪問に合わせて皆がお土産を買っていたのでお土産買い出し時の感染リスクも減るので良かったと思っています。

また、今回会わないことでプラスに働いた面もあります。両親兄弟間のグループ通話を始めたこともありますが両親からのグループ通話の頻度が多くなりました。花が咲いたなど日常の他愛もないメッセージが結構きているので、結果的に双方の無事も日頃確認でき始めてよかったです。
    連絡頻度が増え、他愛もない話も多くなったことでオレオレ詐欺対策にもなるかもしれませんね。

責めてどうするのですか?

🙂
    aiko
    責めるのは簡単だけど責任取る気はあるのでしょうか?

移動するしないは、本人達が決めればいいだけの事。
    強制するなら責任を取ってください。
    私と私の家族の大事な命を奪うな、だけどあんたの命は知ーらないっみたいな?

矛盾を感じます。

ウイルスがそれなりに拡散されている地域に住んでいますが

他県から来る人をすっごく恐れるくせに
    同僚や、同居している家族とは、それほど緊張感など持たずに至近距離で会話してる人ばっかり。
    同居の家族とはマスクなんてしない人が圧倒的に多そう。
    その家族だって毎日職場に出かけて、ウイルスを持って帰ってきているかもしれないのに。

同じ家に住んでいる家族だって、毎日迎える側の家族も、毎日職場から帰ってきている家族も、どちらかが感染していれば、その後外でウイルスをまき散らかします。それが県外か県内かの違いは出てきますが。感染者がとても少ない地方ならまだしも、感染率の大差のない都市間の移動や、往復自家用車の移動までイラつきますか?

トピ主さんのお考えを聞きたいです。

近所でコソコソ

タマ
    姉家族の場合は

緊急事態宣言が出る随分前に単身赴任のご主人はテレワークになり自宅に帰りました
    帰宅後どこへも出ずに家族ともできる限り離れて、二週間自宅で仕事をしてたそう
    その後、外へ出たら事情も知らないご近所さんが、正義を振りかざして白い目で見て陰でコソコソ言うんでしょうね

わざわざこっちから、説明するのも変だからと、姉は何も言ってないそう

せめても仕方が無いかと

🐤
    スズナリ
    熱でも出ていれば、単身赴任先から帰るなともアドバイス出来ますが。
    主様は まずはご自分の家からしっかりとすることだと思います。

わが家も主人が退院して帰ってきます。
    コロナ感染者を受け入れている病院からです。
    只々、感染していない事を祈るのみです。

パチンコも開いている店を探し、県外まで行く人も居ます。
    パチンコ依存の様なものだと思うのですが、そんな人にはしっかり注意も良いですが、そういう人は人の話など聞きません。

キャンセル料が掛かるから勿体ないと、沖縄旅行に行く人も居ます。
    小さな島には医療機関も整っていないのに。
    そういう自分を自制できない人に文句は言っても良いと思いますが、単身赴任で家族と離れている人が帰って来るのは、それも自動車なら仕方が無いと思います。

一緒に生活していても仕事で外に出ればある程度の危険は発生します。
    其れと同じ位に考えてあげるのが良いのではと思います。

旅行やパチンコは論外ですが。

祈るような気持ち

ぽみょ
    沖縄への発着予約が6万人、沖縄知事がキャンセル呼びかけというニュースを見ました。
    仕事等、生きていくため(生活のために)にやもえない移動も含まれるかもしれませんが、どうかレジャーでの移動は思いとどまってほしいと祈るような気持ちで見てました。
    私は都内在住ですが、やっぱり心配です。

実際、運が良くたとえ感染しなくても、このままじゃ、今度は経済的に日本全体が今以上に苦境に立たされると思うんですよね。
    私もあなたも、すべての人がみんな。

東京の感染者数が100人を2日連続できりましたね。
    どうか、多くの人が気を緩めないでこのまま減少してほしい。6日に0日にならなくても、段階的に自粛を緩和の見通しが見える状況になってほしい。

他人の行動は変えられないとはいえ、どうか当事者意識を持って動いてほしいと思ってしまいます。
    妬ましいとか隣の人がとかそういうレベルの話ではないと思うのですよね。
    自分が帰省してクラスターが発生して、地方の医療体制が崩壊して亡くなる方がいたら、それこそ責任取れなくないですか?
    どうせ長引くだろうから、私くらいではなく…

トピ主さんの疑問、私も本当に知りたいです。
    日本人は法的罰則がなくても、一人一人が考え、コロナを封じ込められたと海外に評される国になってほしいですね。

帰省の方はどうかオンラインで。テレビ会議システムで遠距離で話しながら飲んだり食べたりも、たまには新鮮で楽しいですよ。

今日は

ヘムレン
    東京の感染者はまた100人を越えてしまいましたね。

沖縄への航空便の予約者はまだまだ多いようです。

もちろん、やむにやまれぬ理由で帰られる方もおられるでしょう。でも、レジャーや不急の帰省などは本当に思いとどまって欲しいです。(もちろん他の道府県についても)

歓迎されない、施設も軒並み閉鎖のゴーストタウンのような観光地で、心踊る時間が過せるのか、とても疑問ですし、もしお子さん連れだったとしたら、そのような行動は、お子さんに対して恥ずかしくないのかな?とも思います。

レジャーにつきもののSNSなども、後ろ指さされるのもになってしまうでしょう。

またそれが、のちのち、自分の人生に影を差す元にならないとも限らない。

今の時期、一時の欲に負けての行動は、ひとつも得になる事がないと思うのですが・・・。自分が感染したら、医療が充実していない地方では、身の危険もあるでしょうし、感染を広げて、経済が停滞したって困るでしょうに。

それとも、この時期レジャーに出歩くような方はみな、大恐慌にも負けない大富豪なのでしょうか。

私は関係ないもんね

独居者は容態が急に悪くなったとしても
    助けを呼ぶ人が周りにいないので
    恐怖ですね

長期連休しか家族に会えない人もいます

今回を逃すともう一生会えないなんて事にならないといいですね

家族に会いに行くのと旅行での移動と、関係ない人からしたら同じに見えてるのでしょうね

いいですね、関係ない人は

耐えるべき時

🙂
    はあな
    >家族に会いに行くのと旅行での移動と、関係ない人からしたら同じに見えてるのでしょうね

帰省と旅行が違うことくらい分かっています
    分かっていても感染拡大させないために我慢しようと言っているのです

こんなこと考えて移動する人がいるからコロナの収束が遅れるのだと思います

遠方に両親がいて年2回帰省します。
    長期休みしか帰れませんが、今回はお互いに会わずにいようと連絡し合っています。
    もし自分が感染していて両親に感染りでもしたら、それこそ後悔してもしきれないからです。

先のことを考えず目先のことだけで行動すれば後々、悔やむことになりますよ。
    家族に会いたいのは理解できますが、みんなが同じ思いで耐えているのです。

立派です 耐えてください

幸い
    わたくしの家族は同居していますので
    帰省の必要はありません
    主人の単身赴任も数年前に終わっています

ただ同情したまで

>遠方に両親がいて年2回帰省します。
    >長期休みしか帰れませんが、今回はお互いに会わずにいようと連絡し合っています。
    >もし自分が感染していて両親に感染りでもしたら、
    >それこそ後悔してもしきれないからです。

ぜひ自粛してください
    今回だけではなく、ワクチンが作られるまで
    二年ほどは

自粛を止めて人々が移動し始めたら
    また感染は再開します
    どれだけ頑張っても、ウイルスをゼロには出来ません
    寒い冬はウイルスの活動が活発になるので
    お正月もあきらめましょう

次回帰省されるまで何年間か
    ご両親が元気でいらっしゃる事を祈ります

市中感染もあり得る段階です
    ウイルスと共存しなければいけない状況になってきて
    ご両親が罹患しても帰省は、やめてください
    見ず知らずの誰かにうつしてしまいますから

もしも、ご両親が何らかの悲しい結果になっても
    あの時会っておけばと後悔はされないようなので
    立派だと思います
    耐えてください

耐える…

ラガー
    私個人の感じ方ですが、世の単身赴任の旦那さん達と違って、大人になり独立して親元から離れた時点で親は「家族」という考えはありません。それ故に親元への帰省を自粛しろと言われても我慢という程ではありません。私の場合、仲が悪いわけでもないのですが、実際親の近所に住んでいるにも関わらず年に一度くらいしか顔を見せませんから。今年はコロナの影響で一度も会わないでいようと思います。親は自分より先に逝くし親が亡くなっても自分の生活は変わりません。親元に帰省するのを耐える?耐えるほどの事なのですか?不思議な気もします。家族でもないのに。単身赴任の旦那さん達が家族の元に帰るのに対しては特に何も思いません。元のあるべき場所に戻っただけという感じです。

今は緊急事態宣言中です

🙂
    うーたん
    海外の例をみても、つい1ヶ月前に危機的状況になっても今は段階的ロックダウンを解放している国があるように、
    正しくコントロールできれば(GW中に地方各地にとびひしなければ)2年間とかずっと緊急事態宣言とはならないと思います。
    1ヶ月延長を目処に今は検討されてますね。

また緊急事態宣言中にちゃんと8割減に近い自粛がされれば、感染スピードはおち、潜在的な危険は今よりは落ち着くはずです。

緊急事態宣言はすべての人が協力して一斉に行わなければ、効力が落ちてしまうはずです。

私も高齢の両親がいますが、こちら指定都市ですので、とても今はリスクが心配で会いに行けません(オンラインでは顔をみてますが)
    保育園学童の利用を自粛しておりますので、仕事も厳しく経済的にも体力的にも(夜間に仕事をするので)苦しいです。
    だから、あなたもという訳ではありませんが、他人事だからでしょうと思われるようのですので書きました。

クラスター感染

🙂
    あす
    あまり新型コロナの正しい情報を知らないのかもしれないですね。

だから、平気だと思ってる。
    既に感染しているかもしれないって頭はないわけで。
    5日~14日間は潜伏期間があるんですよね。
    しかも症状が出ない人もいる。

新型コロナウイルスの怖い点はいつ自分に感染したか分からないまま、誰かに移すこともあるのです。
    スーパーに買い物に行った時、マイバッグにウイルスが付着していれば、車の中にも付着するでしょう。
    どこにも危険が潜んでます。
    ジョギングも屋外ですが、ハアハアすれば、周り10m範囲にウイルスは広がるのだそうです。
    5分間マスクなしで話すと、くしゃみ1回分の飛沫が漂います。

正しい知識があれば、行かないと思います。

日本の英知

🙂
    浮浪雲
    自粛するしか今は手立てが無いので仕方ないですが、冷静に考えれば感染の広がりがどの程度なのかはっきりした数字も出てないのにGWだけ自粛すれば感染者が一気に減るなんてあり得ない話です。
    欧米は強力なロックダウンをしているのに未だに感染者数は増えてますし。

希望は各自治体の首長さんが危機感を持って発信してくれていることと、ノーベル賞を取った方々が検査や薬について提言して下さっていること。
    本当に心強いです。

何やら抗原検査というものも申請中とのこと。
    感染しているかどうかがすぐわかるようになれば疑心暗鬼にならなくて済みます。
    自粛の仕方も変わりますよね。
    頑張れ日本の英知!

検索してみて下さい

🙂
    うーたん
    一斉にしっかり自粛すれば感染率が0にならなくてもは落ちる…
    というのは私が言っているのではなく、緊急事態宣言を行うもととなった専門家が説明してます。

8割おじさんと検索してもらえばヒットするでしょう。

アメリカでは自宅退避命令が早かったサンフランシスコと、遅れたニューヨークでは劇的に感染者数が異なっています。
    またニューヨークではロックダウンから二週間すぎた辺りから感染スピードが緩やかになってきております(感染率が下がっています)

ドイツ、スペインは不要不急の経済活動を一部再開しはじめています。

自衛するしかないですね。

🙂
    ももりんご!
    テレビのニュースでパチンコの列に並んでる人のインタビューやってましたが、
    ”感染しても自分の責任だし~”とか、
    ”(自分が)死んだらエエんや”とか言ってる人ばかりでびっくりですね。

旅行などでも”車だし~”は常套句ですしね。

そういう人に限って罹患したとたん”すぐに入院させんかぁ~!”とか
    医師や病院の体制を批判したりするんですよね。

結局は”自衛”するしかないんですよね。

自分さえ良ければそれでいい

💤
    お休み
    他人に対して移動の自粛を要求したり
    三密どころか一密でも危険と
    他人に対して行動を批判する人も
    自宅に帰れば家族と平気で密で過ごす

ダブルスタンダードで
    自分さえ良ければそれでいいんです

自分と自分の家族の命を守るために
    他人の行動を批判してるだけ

自分が一番大切なんです

そんなものです
    結局は

そして

💤
    お休み
    医療崩壊するから
    移動を、自粛して

つまり
    私が感染した時
    すんなり入院出来るように
    医療崩壊させないでね!
    それまで自粛よろしく!

そういう事です

つまり
    自分が一番大切

自分に関係ない業種が潰れても
    自分には関係ない
    自分には関係ない人が移動出来なくても
    自分には関係ない

みんな、綺麗事言ってるけど
    それが本音
    私もそう

だから
    皆さん、自粛よろしく!

いいと思います。

アラ還ばあば
    >みんな、綺麗事言ってるけど
    >それが本音
    > 私もそう

> だから
    >皆さん、自粛よろしく!

みなさん自分のために自粛しましょう。
    自粛しなくていいと思っている人に必要性をアピールしましょう。でも批難はしないようにしましょう。

移動の自粛を要求と自宅で家族と過ごすことは矛盾しないと思いますよ。
    話が別です。混合しないようにしましょう。

>ご両親が罹患しても帰省は、やめてください

私はその場合は帰省しますよ。
    必要であれば帰省しますって。

話を極端にして人の行動を制限しようとするのは自粛を強要しようとしている人と同じでしょう。

10件ずつ表示