詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真の悪魔、見ーつけた。

レス9
    (トピ主0
    しゃぼん玉
    ひと
    姑との同居歴30年になる50代の主婦です。この間、嫁姑問題満載の日々を送り、精神的にも肉体的に疲れが出ています。

結婚と同時に、義理の両親と夫の共同で建てた家に入った私には、私の好みのインテリアに出来ないどころか食器も鍋も義母の物を使うように言われ、食材の好みも指定されていました。(例えば、牛乳はあそこのスーパーの159円の物)

主人には妹が一人おり、この妹から見ても義母は昔から自分勝手なところがあり、だからお姉さんの気持ちが良く解る。等言ってくれており、頻繁に帰省する義妹を歓迎すらしていました。

しかし、相手のことを思いのままに操る[黒い心理術」を使っていたのは義妹だと判ったのです。

それぞれの子供たちの進学先・就職先の比較。私の大学時代の友人の子供、私のいとこの子供の就職先・結婚相手をたわいない会話から私から聞き出し、挙句の果てに私の居ない所で[何も羨ましくもない]と。[実家に帰るときにお姉さんの好物を持って行き立場が有利になるようにしている]等。

そっかー、そういうことだったのね。

義妹が義母の子供って忘れていたわ。似たもの親子だったわ。

今日も世間話から義母が
    [いい大学を出ていれば出世する][大きい会社に勤めていればマスク配布もあるし、出勤しないで在宅で仕事をしている]等、義妹の子供自慢が始まりましたが、これって、すべて義妹情報なんですよね。
    言葉の言い回しも、きっと親子の会話で出てきた自然なものなのでしょう。

外出できない今、四六時中義母と対面している私。
    ふふ。
    ふふふ。
    義母が発している言葉が義妹からだと勘ぐって聞いて、ほくそ笑んでいる私です。

ランキング

レス

ちょっと疑問

🛳
    divide
    >私の居ない所で[何も羨ましくもない]と。[実家に帰るときにお姉さんの好物を持って行き立場が有利になるようにしている]等。

これを伝えてきた人は誰?
    私的にはこういうチクリをする人間こそ悪だと思えるんですけどね。
    そもそも本当の事かもわからないし。

小姑一人は鬼千匹に向かう

🙂
    ゆうか
    昔の人は良く分かっていましたね。
    私には小姑2人、義弟1人います。この義弟嫁と娘も厄介で
    同居している私にとって、日常が鬼ばかりです。

それも、最近になってそう感じたのです。
    義両親が病気になった事で、それぞれの本心やもくろみなどが見えてきたのです。当の義親は弱っているし、責めるわけもいかず、何とも辛抱の日々です。弱った親というのは、様々な人間を都合のいいように動かしてしまう。
    そしてすぐ忘れる。振り回されっぱなしですよ。
    信頼していた人に裏切られた気持ちで、立ち直るのに時間がかかりました。
    結局、一番信頼できるのは主人だった。

今は主人と一枚岩で、数々の鬼と戦っている状態です。

一番は見ざる聞かざる言わざるに徹すること。
    お互いに頑張りましょうね。

お疲れ様

🙂
    えー
    お疲れ様です。義妹さんは義母の娘、確かに。義母の息子の夫は大丈夫ですか?義妹さんのやり方がわかったのですから、気がついていることを相手に悟られないよう、うまく「逆に相手を混乱・コントロール」するようにしたらどうでしょう。

そんな状態で、介護必要になったらお互いどうするつもりなんだろう?
    面白そうだから、相手がビクっとするような内容を笑顔でサラッと言ってみたらどうですかね。「してくださったことはちゃーんと、その時にお返ししますからね」とか?イビられてきたならイビり返すってことは、相手も分かるだろうしね。

ほくそ笑む…か

シンコウ
    主さん惨め過ぎます(泣)
    よく今まで我慢されました、でもそれが美徳ではないと思う。

同居30年もして唯一の対抗手段がほくそ笑むだけ?本当に?

「あなたどうせ娘から聞いたことそのまんま言ってるだけでしょう」てところかな?何で義妹情報だからほくそ笑むの?

義妹情報だろうが義母情報だろうが関係ないよ、子供の比較等されて悔しくないの?

何でもかんでもペラペラ話す主さんも脇が甘い。

50代になる今でもその息子であるご主人にも守ってもらえてないんですね…。

主さん無理してませんか?
    自分に嘘ついてこのトビ立ててませんか?

リアル世界で対抗出来ないから陰で真の悪魔なんて名前付けて満足してる場合じゃないと思う。

真の悪魔は30年もの間で助けてもくれないご主人ですよ、助けてもらってたら少なくともこんなトピは立てなくて済んだでしょうに。

同年配として

50代です
    同年配女性ですが

あのね、真の悪魔は自分ですよ

私にもあなたにも、誰にも真の悪魔は自分なんです

誰かのせいにしたら、一時的に楽になったように思えますが
    それ違うから

本当に解決しなければいけない問題は
    それに振り回されている自分の心との格闘です

真の悪魔は姑さんでも義妹さんでもないあなたです

私の真の悪魔は私の中にいるので一生かけて戦います

あなたも人のせいにしないで、自分自身との戦いに挑んでください

人のせいにすれば楽にはなりますが
    それも一時の事です、焼け石に水
    本当の解決を目指せますように

アラフィフなら

🙂
    おはぎ
    人が人を操るなんてドラマやマンガだけで、催眠術だって本人が嫌なら絶対に操れません。

トピ主さんは離婚ではなく大嫌いな義母と同居しても結婚生活を続ける人生を選んだ。

アラフィフなら離婚できない世代ではないです。離婚の苦労と嫁姑の苦労で選んだ道なんたと思います。

レスします

🐱
    とらみ
    姑と小姑がグルなのは常識ですよ(よほど仲が悪くない限り)。
    一緒に嫁の悪口言ったり品定めしてる母娘なんていくらでもいます。

トピ主さんがほくそ笑んでるのは何故?
    何か復讐の計画でもあるのですか?

ただ、このことに気づいただけで愉快になってるなら意味がないし、気づくの遅すぎますよ。

よく分からない

🙂
    中年起業家
    文章からだと義妹は別にそんなに酷いとは思えませんが。
    ましてや人づてに聞いたことを全部鵜呑みにするのもどうかと。

そしてほくそ笑む意味も不明です。

悪魔っていうか普通の人なんじゃ?

🙂
    私も嫁
    トピ主さんって義妹さんがめちゃくちゃできた人だと思ってたのでしょうか。
    読む限り、悪魔って呼ぶには毒がないし悪意もない。トピ主さんが何も考えずベラベラ喋ったことを同じく何も考えず自分の親や周りに話してしまう普通の人って感じしかしませんが。
    そりゃ義妹さんがとても賢く思慮深い人ならトピ主さんがペラペラ喋ったことも自分の中だけに留めてくれて他言せず自分の親にも黙っててくれるかもしれませんが。

でもねー、トピ主さんもそれができるくらいの人なら義理の関係の人にペラペラ喋らないだろうし。お互いにそこまでできた人間じゃなかっただけのこと。義妹さんが悪魔ならトピ主さんも同類です。別に義妹さんも悪魔じゃないしトピ主さんも悪魔じゃないと思いますけどね。

義母の言葉が義妹さんの受け売りだからってほくそ笑むようなことでもないですし、おかしくも何ともないです。それをさもおかしいことのように嘲笑してるトピ主さんが滑稽に感じます。

トピ主さんも義妹さんも普通の人間でそれほど腹黒くもなく賢くもないだけでしょ。今まで通り愚痴言い合ってお互いを利用しあってるのが一番いいと思うけど。義妹さんだってトピ主さんを落とし入れて追い出そうなんて思ってないでしょうし義理の関係なんだからうまくやればいいだけです。心底自分の味方だとか勘違いしなけりゃいいだけのことですよ。