詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売の後悔

レス22
    (トピ主1
    😢
    ゆみ
    話題
    勢いで建売を購入してから1年が経ちました。

最近家に関して後悔しかありません。
    駅も実家も小学校も徒歩で行けるし、立地はなにも問題ないのですが、間取りやご近所との住宅の位置関係について嫌気がさしてきました。

最初は納得して買ったはずなのに、日々同じ分譲地内の他のお宅が良くみえてきてしまいます。
    建売といっても、中には土地を購入し条件付きですが、注文のお宅もあります。

築1年です。売ってもマイナスになるのはわかりますが、後悔しながら住み続けるよりは売った方が良いのかなと思い始めてきました。(ローンあり)

またまとまったお金ができて、いい土地に巡り会えたら注文住宅で買いたいなと思いました。

無謀ですか?
    住み続けても売ってもどっちにしても、後悔するのは確かです。

時間が経てばこのモヤモヤは消えますか?
    安易な判断で購入してしまった1年前の自分に苛立ちしか感じません。

同じような経験のある方前向きになれるレスください!

ランキング

レス

100%満足ってあるのか?

🙂
    でんわ
    住宅って難しいですよね。

ただ、ゆみさんがうらやましいと思っている
    周りの建売や注文住宅に住んでいる人だって
    100%満足ってお宅は無いと思いますよ。

立地がいいだけでも幸運ですよ。

どこに住んでも不満が出るのでは?

🙂
    花木
    納得して買ったはずですよね。
    なら注文で建てても不満が出るのでは?
    結構いますよ、注文して建てたのに後悔してる人。 

私も建売に10数年住んでます。
    住んでみて「見学の時は気づかなかったけど、ここは使いにくいなぁ」「変に吹き抜けになってるから日が入って夏すごく暑い」…とかありますよ。
    でも「建売だからしょうがないか~」で済ませてます。

気を持ちよう。せっかくご縁があって購入したのですから、リフォームとか出来る所はするなどして住んでみては?

騒音や虐め嫌がらせで無くて良かった

😀
    ホームセンター
    物理的な問題だけで良かったと思う、、騒音や虐め嫌がらせ問題だと大変ですからね。

戸建て購入とは恵まれている方なのに、欲張りな不満を持つことはあります。他人は、それは贅沢な悩みだと言いますね。拘りを捨てれば良いのでしょうが、本人はなんとなく引きずるもんです。

その区画が他と比べてお洒落な住宅が多いと近所のお宅が羨ましくなります。間取りは、戸建てなら柱梁以外の壁なんか取っ払って変えて仕舞いたくなります。外装も含めて変えてみたら、どうなるでしょうかね。

家族は?

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんが一人暮らしで、自分が購入した家が気に入らないので売りたいというなら自由にされると良いと思います。

トピ主さん一人の思いのみで、家族のことや自分の立ち位置など何も書かれていないので、それによって回答は変わります。

努力はした?

🙂
    まな
    インテリアコーディネーターをしています。
    具体的にどのような部分が嫌なのですか?
    建売は、注文住宅より安いし、実物が見れてすぐに入居できるのがメリットです。
    近所の位置関係は、最初からわかってましたねね…
    それ以外になりますが、もしかしたら、嫌な部分、プロに頼むことにより、安価で好きな空間になるかもしれません。
    ちなみに、私は建売を購入後、自分で嫌な部分はDIYしました。
    また自分ではどうしようもない部分は将来の楽しみとしてリフォームをしようと思っています。
    一生懸命働いてくれてる旦那様も住み替えには応じているのですか?
    応じてない場合は、揉めますよ。
    友達は、どうしても嫌で住み替えの資金を自分で貯めてます。
    あなたも簡単に住み替えと言わず、住み替えるなら自分で資金を工面する覚悟をもつべきです。

具体的に教えられない??

じいさん
    何が気に入らないのか、同じ建売の間取りで何が違っているのか
    見た目?とにかく何が何だかわからない。

まあ、そんな中で住んでいる方が売ろうかと思うくらいに後悔を
    しているので有れば他所に移った方が良いのでは?

今より不便か、今より小さいか、今より古いか、何れにしろ条件は
    悪くなると思うけど、その条件が不明なので移ればとしか言えない。

じいさんも家に関しては恵まれず・・・今も客を泊める事も出来ない
    極小住宅に住んでいるけど、あと数年もすれば夫婦二人での暮らしに
    なると思うので、やっと相応の住居に住めるような気がする。

後悔や不満だらけだけど、その状況に合った付き合いや暮らしをして
    何とか生きて来たし、二人に丁度良い家になったし、まあ我慢も
    無駄では無かったかな・・・。

そもそもが自分の甲斐性無しから始まっているから文句も言えません。

住宅って難しいですね

🐱
    ぽけっと
    住宅購入で100パーセント満足して何十年も住み続ける人ってそんなにいない気がします。
    きっと次も別の部分で「こういう風にすればよかった」と後悔しますよ。
    そしたらまた売って次の住宅を建てますか?

他のお宅と比較してしまう気持ちは分かりますが、比較しても仕方がないです。
    トピ主さんがいいなと思う分譲内の別のおたくも、トピ主さんが知らない部分で後悔しているかもしれませんよ。

ローンの完済できる?

てん
    ローンを組んで購入なら、銀行の抵当権がついますよね。
    これを外さないと家は売れませんよ。

抵当権を抹消するには、ローンの完済が必須です。

また、売買手数料・登記手数料・繰上げ返済手数料など、結構な金額になりますが、大丈夫ですか?

これらがクリアできてご主人も賛成しているなら、我慢して暮らさなくてもいいと思います。

無理なら、インテリアなどで少しでもご自分が過ごしやすい空間にするしかないですね。

家は、住んでみて初めてわかる事がどうしても出てきますよね。
    自分の意見を取り入れた注文住宅でも、そういった事はあると思います。
    そこを工夫しながら、皆さん生活していると思いますよ。

やる後悔より

🙂
    たんぽこ
    やらない後悔の方が引きずるから。
    だったら、やって後悔した方が良い。
    とりあえず売って、しばらく賃貸で
    考えてみたら?
    気に入る土地が出てくるとも出てこないとも何とも言えない状態なんだから。
    いずれにしても、あなたから感じる気がドンよりしてて
    あまり良い気がしないのね。

その「気」が良くならないと良い物件には巡り合わないと思った方が良い。

今は駄目でしょ

🐷
    注文で悔いない人
    立地が良さそうだし、良いんじゃないでしょうか。

位置関係というのは良く分かりませんが、家が小さいから? 高低差?
    それでも建売の家同士の関係は間取り上は工夫されているはずですがどうでしょうか。
    今から外構で改善できなそうですか。

たぶん、これ以上の良い立地には出会えないんじゃないでしょうか。
    注文は時間もお金もかかります。スパッと決められて後悔のない人、理想のビジョンがある人には向きますが、後悔ウダウダで、最大公約数でよく考えられた建売の間取りでも不満があるトピ主様にはハードルが高いと思います。

立地が良いので、そのまま住まれることをお勧めします。
    駅が近いのは、お子さんが電車通学通勤されるようになったら助かると思いますよ。

お子さんが巣立ってから建て直したら良い。

好きになる努力は?

🙂
    もね
    売ってもそれによる金銭的損失に関する後悔、また移った先が百%気に入るとは限らず「これなら前の方がよかった」と思えるかもしれない可能性を考えるなら、「よいところ」を数えて好きになる努力を目いっぱいしてみればと思います。

「隣人がとんでもない人で、解決法は唯一引っ越し」という事情なら売却引っ越ししか選択肢が無いかもしれないが、そうじゃない、立地は申し分ないのでしょう?駅も実家も小学校も徒歩圏なんて滅茶いいじゃなですか。

間取りや他家との位置関係が嫌とのことですが、「隣人が困った人」というのじゃなく、それらは買う前に十分わかっていたはずなんだし、それで一応、「ま、いいか」と思って判断して買ったのなら、「あの時はこれでいいと思ったんだし仕方ないか」と「いいと思った」購買決断時の気持に戻りましょうよ。

まあ欲を出せばキリが無いですよ。まさに隣の芝生は青く見えるですし、貴女が羨む注文住宅の人も、きっと「あそこをこうすればよかった、今からでも建て替えたい」と激しく後悔している可能性も。

よほど金銭的余裕が無い限り、今すぐ引っ越すのは損失が多過ぎると思います。せっかく小学校も近いのだし当面ここに住んで、「絶対引っ越すぞ」の気持で必死で稼げばどうですか。

再度、家を購入し直す、しかも注文住宅などと理想が高まれば多額のお金が必要、ましてや今回分がロスになるならと思うけど、それが原動力になってたくさん稼げばそれはそれでいいのかも。

で、お金が溜まる頃には、この家が気に入ってしまって引っ越す気が失せているかもしれないし。それはそれでしょう。

まあ、「買ってしまったものは仕方ない」、かくなる上は「少しでもよい点を見つけて好きになる努力をする」のが一番だと思う。

100点満点はあり得ない

🙂
    yai
    主様のご不満は小さなことのようです、たとえ98点でも残り2点で不満を募らせます、住宅の位置関係は不動でしょうが間取りについてはいくらでも手直しできるでしょう、外部から見ると相当な良質物件と思われます、大事にしましょう、次の物件が100点とは限りません。

建売は、企画住宅と言うのです

🐱
    意地悪猫
    建売住宅に対して残念感覚をお持ちのようですが、それは素人思考です。
    現代の建売は、企画住宅と言い設計や設備、部材も戸建て住宅と遜色のない物が使われています。

戸建て住宅を特別の物の様にお考えですが、素人的思考でプロの意見が採用されていなければ、直ぐに粗が現れます。企画住宅は、プロの設計によるものなので、突飛な物はありませんが長期の使用に耐え得るのではないかと考えます。

住宅は、その家に棲む人の年代と共に変化する必要があります。トピ主さんが年齢に応じて、少しずつ改装、改造して行かれては如何ですか。勿論、全く手を入れないで住む案もありますが、家族の生活状況に合わせて変えて行くのも楽しみなものです。

昔の人の言葉に、こんなのがあります。
    住宅は、空気と同じ様な物で、ないと困るがあっても意識はしないと言う物です。人間は、新しさには敏感ですが、一度体験すれば、それを当然として何の驚きや感慨も持たない生き物です。ほんの少しの辛抱だと思います。

不動産は7割希望に沿えば良い買い物

🎶
    金魚
    希望を100%かなえる物件はこの世に存在しません。見えない瑕疵は必ずあるものです。不動産は一期一会。今の家は7割希望に沿っていませんか?沿っていれば、良い買い物をしたと信じましょう。

何にしろ後悔する性格なのでは?

donn
    >最初は納得して買ったはずなのに、日々同じ分譲地内の他のお宅が良くみえてきてしまいます。

貴女なりの納得だと思うけど、自分家が欲しいだけの感情の方が勝ってしまったと思う。家が欲しい‥これしか見えなくて買ったんでしょう。買う前には他の家も見れたはずなのに。

建売を買ったのは時間や資金などの事情もあったと思うけど、そうした自分を受け入れるしかないでしょうよ。お金関係が上手くいくのなら手放せばいいです。

自分でやったことなのに単なる愚痴ならいいけど、人に意見まで聞くくらいだから芯が無い人だと思うわ。
    人と比べては落ち込んだり、どうして他人様と比べるんでしょうね。
    その時点では分相応な建売購入だったのではないんでしょうか。簡単に住み替えが出来る資金があるのなら人には相談はしませんよね。

どちらにせよ何にしろ不満が出るんでしょう。
    後悔は当たり前なんでしょうか。
    自分で悩み決断したことには後悔しても始まりません。
    ネガまっしぐら人生になります。
    それで良しとして平穏に暮らす方が健全です。
    そんなに隣の芝生が気になるんだろうか。

小学生の子供もいるならこれから教育費も大金がかかるというのに、家だけに目が向いてどうなるんでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

研究してますか?

もち米
      >間取りやご近所との住宅の位置関係
      上記のような内容ならば、インテリアのテクニックで
      解決できそうに思いますが、研究はされていますか?

何が不満なのか、よくわからないのですが、
      日照とか部屋の広さならば、工夫次第でなんとでも
      なりそうに思います。鏡を上手に使ったりだとか。

おそらく分譲マンションに比べれば、
      自由度はかなり高いと思います。

自力で改善!

夏がキライ
      100%満足な家に住んでる人なんて居るのかな?
      お金がどれだけあっても不便も不満もセットですよ、住宅なんて。
      我が家は土地購入して建築士さんを探して依頼して建てた注文住宅です。
      完成まで1年近く掛けてます。
      でもね、完璧ではありません。
      ここをこうしておけば良かった…とか、そりゃもういろいろあります。
      だけど今、この家を壊して新しく建て直したとして、満足がいく家が出来上がるか?と言われたら、それも無理だと思います。
      今ある不満はもちろん改善されるでしょうけど、新たな不満や不便が出てくるはずです。
      そんなものです。
      不平不満にため息ついてるよりも、自分で住みやすく改善する。
      今の家の良いところに目を向ける。
      後ろ向きやめて前向きに考えてみたら?

立地がいいなら文句ある?

😀
      山が好き
      家は建て替えられるけど、立地は変わりません。
      どうしても気に入らなければ、将来建て替えればいいじゃないですか。
      そんなお金はないと言うかもしれないけど、他の物件を買い替えるお金だってないんでしょ?

家は3回建てなければ理想の家は建たないということわざがあるそうです。
      理想の間取りにたどり着くのは1回では無理なんですよ。
      貯蓄に励む期間は、理想の間取りを研究するための準備期間と考えればいいんじゃないですか。

たくさんのご意見ありがとうございました!

🙂
      ゆみ
      トピ主です。

色々なご意見ありがとうございました。

皆さんからレスいただけて、少し前向きになれた気がします。

なにが不満なのか詳細に書かなくてすみません。
      言われてみれば不満を挙げてみると、見学したときにわかってたことばかりでした。(12mお隣の玄関とうちのリビングが向かい合わせで出入りが気になる、リビングが吹き抜けてて寒いなど。あとコンセントがあって欲しいとこにないとか。)

買ってしまったものを後悔しても意味ないですね。それに、お金に余裕があるわけでもないし、馬鹿なことを考えたんだなと思い知らされました。皆さんの仰るとおり身分相応の家を購入したと思います。

今の家を見学したときは、この場所、この家の設備でこの価格は今後そう出ない!と思い、勢いで購入しました。(夫は病歴があって、私が単独でローン組みました...)

100%の家はないですね!元気でます。
      それは見学したときにも担当に言われたのを思い出しました。
      言われてみれば、100点満点でいえば80点くらいの家です。20点は冷暖房効率の悪さ。
      不満なとこは、これからリフォームとかで変えていけるかどうか色々調べてみようと思います。

人と比べても意味がない!
      たしかにそうですね。家のことだけじゃなく他にも色々比べてしまうことがあります。
      そもそもそういう自分の人格を見直さなければいけませんね。

自分は自分で、前向きに生きていきたいと思います!隣の芝生は見ないよう努力します!

皆さんからの優しさ溢れるご意見、本当にありがとうございました!

吹き抜けのリビングって

🛳
      油壺マダム
      吹き抜けのリビングって、建売では
      明るく開放感があって人気があるのですが、
      たいがい後悔するのですよね。。

まず冷暖房が効かない、照明が天井に反射しないので暗い、
      電球が切れたら変えにくい、、窓の掃除がしにくいなどなど。。
      そして地震にも実はちょっと弱いのです(吹き抜けなしと比較して)。

でも今調べてみましたら、リビングの吹き抜けを
      根太で塞いで、上に一部屋作れるみたいですね♪
      いずれリフォームするのも良さそうです。

レス読みました

🙂
      anone
      >12mお隣の玄関とうちのリビングが向かい合わせで出入りが気になる、リビングが吹き抜けてて寒いなど。あとコンセントがあって欲しいとこにない

以上のことは
      ・ラティスを建てる、生け垣を作るなどで自然の目隠を作る
      ・吹き抜けの家ってこの頃多いですよね。リビングの天井が高く開放感があるからでしょう。サーキュレーターなどを使って工夫できないですか?
      ・延長コードを壁に這わせてコードを隠すものは売っています

などを工夫して・・工夫するのって楽しいですよ。

新しい家に住むまで判らないことは隣人がどんな人か、ってことです。もし、常識の感覚が全く合わないひとだと一番つらいです。簡単に引っ越しできないですから。それがクリアできていれば大丈夫。

狭い敷地に工夫して住みやすい家を建てるテレビ番組ありますね。ちょっとした工夫で採光を得ることができたり。
      1年間もんもんとして過ごしてきたのなら、これからの1年は工夫の一年にしたらどうでしょうか?

私の家は築24年の3階建てですが、購入してすぐに2階のバルコニーを部屋に改築しました。購入するときから考えていたことで、なるべく早いうちにした方が壁の色なども一緒に変色するので。

頑張ってください。

な~~んだ、そんな事か!

🐷
      注文で悔いない人
      トピ主様の不満点、どうって事ないので笑ってしまいました。

12mもお隣が離れているなら、気にならない。1-2mだったら木を植えるか、ラティス立てて何か這わす。

吹き抜けは、床暖に頼る、冬は絨毯を敷く、1階の屋根辺りに布で仕切りを入れるのも有効です。
      容積率をクリアできるなら2階を作るのも可能です。
      実家はそうしましたが設計時からそのように計画してありました。

コンセントは注文でも失敗アルアルです。
      使いたい場所というのは人それぞれなので、代わりの場所を探すか延長コードで延ばすしかないです。
      うちは1坪に1個以上ありますが、普通はそこまで付けないです。