詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の指導についていけず悩んでいます

レス12
    (トピ主1
    りる
    仕事
    20代後半・女性です。
    知人の紹介で転職して半年になります。
    大企業からの委託で受付や事務をしていますが、このまま続けて良いのか悩んでいます。

入社後、すぐに前任者が辞めてしまったという理由と私の前職が似ていたという理由であるプロジェクトのリーダーになりました。
    内容的にはお客さんからの依頼業務をこなすものでした。

その仕事について社内で指導をしてくれた上司がいますが、その方の指導についていけない状況です。
    周りやお客さんにちゃんと伝わっている仕事上のやりとりでも上司の意図したものではないと怒られます…
    現在、在宅勤務中のですが、上司からのメールの意図を汲み取れなかったり、返信が5分以上かかるとグループラインに反省文と謝罪の要求、毎日100行近い叱責メールが来る生活が2ヶ月続き心が折れかけ会社に相談しました。
    上司は会社役員から厳重注意をされたようですが、納得いっていないみたいです。

自信を持たずに独り立ちできるように指導をしている。失敗は許されない。不安で焦ってるくらいが丁度良い。それが顔に出ないのは何で?余裕なの?とまで言われてしまい、もう向いてないのかなと考え始めました。

メモを取ったり、分からないことは周りに確認しながら仕事をしておりますが、上司から期待するレベルには達っしていないと叱責されました。
    また、前任もこれが理由で3ヶ月で辞めていたようです。

メールを返すのにも怒られるレベルです。
    私も不慣れなところはありますが、他の方にはちゃんと通じているメールや対応をしています。
    何年も社会人をやっていますが、ここまで言われたのは初めてで毎日寝れないし、休日も仕事の不安でぼーっとしてしまいます。

半年で辞めること、紹介してくれた方に悪い、パワハラについて動いてくれた会社に悪いと思うのですが心が折れそうです。
    上司の指導についていけない私が甘いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ、

🙂
    今日も在宅おやじ星
    パワハラとかモラハラのオンパレードです。

傍から見ていると、
    その上司ですが、
    主様に対して多大なる”やっかみ”を持っていると思います。

知人(縁故?)紹介で入ってきていきなりプロジェクトリーダーですから、
    ”俺は頑張って今の地位にいるのに、何故新参者がいきなりリーダーなのだ!”
    的な、ちっちゃ~いプライドや嫉妬から主様の事を責めているのだと思います。

あと、
    >自信を持たずに独り立ちできるように~~余裕なの?
    の言葉ですが、意味不明ですよ。

文面を読む限り、上司の力不足以上に感情の管理に問題が有る人物だと思います。

一度、紹介していただいた知人さんへ相談なさると良いですよ。

他に、あまりお勧めはしませんが、
    一度ブチ切れるのも有りかと思います。

例えば、
    返信が5分遅れた場合の反省文と謝罪の要求

これ、全く意味がありません。
    謝罪文を書く暇が有るのなら通常業務につかせるべきです。

毎日100行近い叱責メール。

これ、全く意味がありません。
    よっぽど暇なのでしょうか?
    叱責は意味がありません。
    指導ならば簡潔に明確に”指示”すべきです。
    9割以上感情のメールです。

社員のモチベーションをそぐ行為は上司にあるまじき行為です。

その叱責メールをまとめてもう一度会社へ相談です。

心が疲弊する前に

🐶
    ビネガー
    トピ文からはトピ主さんの落ち度は感じません。私はその上司の方の憂さ晴らしとか思えないです。

いるんです。困った部下を見るのが好きな人。トピ主さんがそれを出さないから余計にひどくなっているんです。

我慢して続けても精神が弱るだけです。トピ主さんまだ若いのだから次を探しましょう。
    紹介してくれた人には経緯を説明すれば大丈夫です。逆に謝られると思いますよ。

今一度

🙂
    posuyumi
    今一度。
    一連のやり取りを見易い紙面にし、
    上司より上の人に相談を。
    これで普通に仕事できる人、このあと来ますか?と。前にも人がやめてますが?と。
    それでもだめなら、そのとき転職を。

そこで耐えるだけの価値は何もない!

😑
    ぺー
    >グループラインに反省文と謝罪の要求、毎日100行近い叱責メール
    必要な仕事をして、周囲の人からも必要とされてる人間にこんなことしてる暇は一切ありませんよ。

>自信を持たずに独り立ちできるように指導をしている。失敗は許されない。不安で焦ってるくらいが丁度良い。それが顔に出ないのは何で?余裕なの?
    全く的外れです。
    指導じゃなくてただの横暴です。

>もう向いてないのかな
    そんな横暴極まりない上司に適応したって仕方ありません。向いてなくて結構。
    まともに戦うだけ無駄です。自分を守れるのは自分だけですよ。

とにかく、洗脳されて身動きできなくなる前にすぐ逃げて!

闘うか逃げるか

黒猫
    読んだ範囲で上司のパワハラ認定です。

闘うと知れば上司の行状を上司の上長、人事に知ってもらい対処を願う・・・しかしあなたが経験された通りぬるい対応されると今回のように「逆切れ」して逆効果です。

証拠を集めて徹底的に戦うか?勝てるとは思います。
    しかし喧嘩にも体力要るしストレスもかかりますので、逃げてしまうのも別に悪い解決策だとは思いません・・・既にもうお疲れのようですし。

さらに上の人間に報告

🙂
    甘梅
    上司からの叱責メールとやらを、さらに上司、もしくは相談できる管理部門に転送し、その指導が妥当かどうかを確認してみてはどうですか?
    あと、こんな状態では自分も非常に辛い状態だということも報告。

役員から厳重注意をされた経緯があるのなら、トピ主さんからの報告を受けて、上の人たちは動いてくれそうな気がするんですが。

特急で辞めましょう

🐱
    意地悪猫
    コロナ騒動の影響でコミュニケ―ションが十分に取れない現状で、やいのやいのと言われるのは、理解できませんね。

だから、前に居た方も耐えることが出来なかったのでしょう。ここは、紹介を頂いた知人に事情を話して離職為さることです。

我々サラリーマンは、職場や上司との関係は、基本ヒフティヒフティの関係です。無理なことを押し付けられたり、怒られたりすることは受け入れる必要はありません。

言うまでもなく、雇用契約はヒフティヒフティの双務契約ですから、無理があれば解約一択です。転職後、直ぐにリーダーと言うのも、無理があるのかも知れません。

内容が少し分かった所、共に働く方の気持ちが分かった所でなければ、意思疎通が難しいのではないかと。その職場は、人材を無理遣いしている様ですね。

パワハラ、モラハラを超えている

🐴
    老爺心
    反省文と謝罪の要求、
    毎日100行近い叱責メール、
    これだけでもパワハラ、モラハラを超えたレベルです。
    トピ主さん指導して引き上げようという意図ではなく、叱責を繰り返してトピ主さんを萎縮させようとすることだけが目的化してます。

会社役員から厳重注意を受けても納得してない。本人はあくまでも「指導」のつもりです。
    でも実態は虐待であり、一方的なイジメです。
    会社自体はブラックではなさそうなので、その上司本人が、生育の過程で、あるいは学校、前職で壮絶なイジメを受け、人格がすっかり変わってしまったのでしょう。
    簡単な方法では、直すことは無理です。
    影響力を奪ってしまうしかありません。

大企業なら、遠隔の地へ異動という手段がとれます。
    その上司を最下位に位置付け、「新入社員の指導」などという、勘違いするような仕事は、絶対に与えない事です。

もしトピ主さんが退職を決意してるなら、
    上司の行ったハラスメントの数々を、感情を交えず、淡々と列挙したメールを作り、
    上層部への感謝の言葉とともに、やむをえず退職しなければならなくなった理由として説明しましょう。
    メアドは、上層部だけでなく、間違えて会社全体に回るよう設定して、最後の日の退出する直前に発信しましょう。
    トピ主さん1人のためだけでなく、会社に残る人全員のためです。

紹介者に悪い?

🙂
    特命係の鶴山
    返信を5分以内にしないと怒られる?いつくるか分からないメールをずっと気にしてないといけないって事ですか?って事は、お手洗いにも行けずっとPCに齧り付いてないといけないんですか?

私なら逆に、『よくもこんな会社を紹介してくれたな』と思って、辞めちゃいますけど。。 

いじめですね

🛳
    通りすがり
    トピ主さん、お疲れさまです。

上司さんは、トピ主さんをいじめています。
    指導ではありませんから、自分が悪いとか能力不足とか思い悩む必要はありません。

辞める気持ちがあるのなら、
    上司に指導と称してこれまでされたことをパワハラとして証拠(LINEのスクショとか)と一緒に人事に提出、会社としての改善を強く求める
    以前に上司を注意した役員に、注意後も全く改善されていないことを訴える
    あまり安全な手段ではないですが、役員からの注意に対して上司が反発していたことを(役員の面子を潰したということ)訴える

などやれることはありそう。

そんなパワーがトピ主さんに残って無い場合は、すっきり辞めた方が体も気持ちも楽になりますよ~
    まだまだ若いのですから、いじめっ子とはおさらばして次行きましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示