詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

58歳・楽器を始めたい

レス19
    (トピ主3
    🐱
    わたがし
    話題
    楽器に対する憧れがずっとありました
    子供の頃にピアノを少々…
    20代に、また一念発起
    ピアノの教室に通いましたが、全くものにならず、今に至ります
    最近になり、某バンドの大ファンになったのをきっかけに「楽器奏でたい」気持ちが蘇ってます
    おりからの外出自粛があったり、老後の楽しみとして、身近に楽器があったら退屈しないかなぁと

今から、独学でなんとか挫折せずに続けられそうな楽器はあるでしょうか
    自分の楽しみのためだけなので、そこそこメロディ奏でられるレベルが目標です

ちなみに、第一候補はウクレレですが…
    よろしくお願いします

ランキング

レス

ウクレレはどうですか?

🙂
    なな
    電子ピアノか電子オルガンで、幾つか入っている曲は弾くべきキーが光るものがあったとおもいます
    定年後に独学でピアノを習う方もいます

でも、ハードルは高いかな?とおもいます

ウクレレは小さくて場所もとらず、音域もそこそこあり、教則本も出ていて
    楽譜が読めなくても独学で弾けます!
    簡単な曲は初めて触れた人でも30分で弾けます!
    弾き語りもできます
    お勧めです

ピアノがいいのではないでしょうか

問わず語り
    アラカン女性です。
    昨年秋からピアノのレッスンを始めました。

ピアノは幼少期から中学卒業まで習って、それ以降あまり弾いたことはあ
    りません。
    高校時代の部活の先輩の奥さまに習っています。
    せいぜい月一くらいでレッスンをお願いしています。

還暦で初めてチェロを習い始めた方の話を聞いたことがありますが、子供
    の頃に習われていたのなら、ピアノをおすすめします。

コロナ禍の真っただ中ですが、先生はレッスンの休止をおっしゃらないので、通っています。
    ぜひ始めてください!

先生について習うと、音までが変わってきて、情感を込めて弾くことができるようになります。

オルガンなんか、どうすか

🎂
    う~む
    ヘッドホンでも練習できるので、時間に制約もなく
    音漏れで周りを気にすることもないのでいいと思うよ
    他の楽器は、それ自体が音を出すものが多く近所迷惑の可能性アリ
    近所迷惑の可能性がないのなら、管楽器とか弦楽器もやれるよね

キーボード

🙂
    インスタントコーヒー
    主さまより少し若いです。ギターが多少弾けますが、今からやるならキーボードでしょう。私はぜひやってみたいです。

弾き語りもできそうです。ヒゲダンっていうグループの影響で、キーボードもますます人気が出そうです。

オカリナ

💤
    おば
    オカリナはどうでしょう

音を出すのはそう難しくありません
    きれいな音をコンスタントに出すのは練習が必要です

優しい音に癒されるのではないでしょうか

あとは歌うですね
    カラオケができるようになったら行けばいいと思います
    体だって楽器ですよ

やはり、ウクレレかな

🐱
    わたがし
    トピ主です
    私のほんの思いつきのトピに、親切にアドバイスいただきありがとうございます

自分の夢を娘二人に託し、かなりの時間とお金をつぎ込みましたが、二人とも「猫ふんじゃった」止まりでした
    それらを踏まえ、楽器(ピアノ)には、生まれつきの才能というか、センスが必要なのだろうと…
    右手と左手、違う動きをするんですよ!
    10本の指が、それぞれ意思を持ったように鍵盤を踊るんですよ!

周りからもピアノを薦められますが、やはり鍵盤は、ハードル高いです

ウクレレに惹かれている理由として
    ・独学できそう
    ・弦が三本
    ・場所をとらない
    ・楽器自体が安価~
    などです
    騒音に関しては、ど田舎なのでトランペット辺りまでOKです、多分

ただ、ハワイアンのイメージが強く私の好きなバンドの歌に合わないのでは?だったんですが…

昨日、弾き語りの動画をいくつか見つけました
    自粛解けたら、楽器屋さんに行ってみます

生まれ変わって、楽器センスが備わっていたら市民楽団でサックス吹いて、駅ピアノでさらっと 流行りの曲弾いて澄まして去って行きたいなぁ

所持してるならピアノがいいです

ラングーン
    音、自分でつくらなくていいから、一番お手軽。そして欲が出てきたら他楽器に挑戦するのが良いと思います。

ギターお勧めします。

黒猫
    ウクレレも良いのですが、シンプルなものって出来ることが限られるというか、逆に広げようと思うと却って難しくなると思います。

ギターならばソロでも弾き語りでもバンドでも使えますし、単純な歌の伴奏から壮大なクラシックの大曲、果てはオーバーダビング繰り返したギターオーケストレーションまでやろうと思えばできます。

中学から独学でバンド組み、大学はクラシックギター部に入りました。
    ギター部の経験から言うと「才能」は「どこまで上手くなるか、習熟が早いか」の差だけで「弾けないで挫折する」例はほぼ皆無でした。どのくらいかって言うと、8月の夏合宿には1年生も独奏を披露し、11月の定期演奏会では合奏に参加するくらい。

クラシックギターの余り肩の凝らないレッスン探されてはどうでしょうか。
    エレキやアコースティックでも良いのですがやはり基本はクラシックです。クラシックから他のジャンルは応用ききますが、逆は結構大変です(経験者は語る)。

フルートは如何ですか?

那須爺
     74歳の爺さんです。学生の頃はクラシックギターを弾いていました。最大6音の和音が演奏可能です。しかし年をとって個々の指を個別に制御するのが難しくなり(才能のなさ)あきらめて50歳台中ごろから「フルート」をはじめて今に至ります。一時期フルートの伴奏のためにピアノを3年ほど教室に通いましたが、10本の指のコントロールの難しさとレッスン代のコスパの悪さに諦め、たまに触るにとどめています。しかし、フルートは基本単音メロディなので意外に入り込みやすく演奏人口も多いのでアンサンブル仲間も容易に見つかります。今は土地の吹奏楽団に所属しながらフルートアンサンブルを結成して慰問演奏など活動しています。フルートは指の運動もそうですが呼吸法も含めて健康にも良いと思います。お勧めします。

ブルーハワイのアルバムジャケット

🎶
    アイボリー
    >・弦が三本

ウクレレは4本弦ですよ~。

楽器を始めるには、ウクレレはコンパクトで持ち運びやすいし、
    手に取って弾いてみる機会も多くなるかも知れませんね、

ハワインアンコア材を使ったウクレレなら手触りもいいし、見た目もいいし、
    部屋に飾っておくにも南国の雰囲気が出ますね。

ハワイアン音楽に興味が薄いと、どうしてもレパートリーが少なくなりがちですから、ウクレレを使った音楽も積極的に聴いてみて下さいね。
    また新たな楽器の世界観が広がると思います。

ウクレレって

実はロック好き
    弦4本ですよね?
    私も新しい楽器を始めたい。
    で、考えているのはオカリナです。
    なんか、しみじみメロディを吹きたい・・・
    何よりも安価。
    (現在コロナのせいで買いに行けないのが残念です)
    一応趣味程度にピアノとバイオリンはやります。
    しかし双方とも、巧い人は子供の頃からの積み重ねが厚すぎてハードルが高過ぎる・・・(うかつに「弾けます」とか言えない楽器です)。
    とりあえず、始めるなら弾きたい曲のイメージがわく楽器がいいのではないでしょうか。
    結局好きでないと続きませんよ。
    ところで私、数年前に小学校の時に使っていたリコーダーを引っぱりだしてきたんですが、あの頃あんなに吹けたのに、思い通りに指が動きません。
    キーッ!イライラするぅーーー!!
    だから大人はダメなんだろうなあ・・・
    みんなリコーダー続けるべきですよ。
    30年くらい続けていれば、ものすごく上手くなっていたと思う。

ギターお勧めします

ピアノと弦楽器を弾きます。。
    クラシック(20世紀、現代音楽中心)、モダンジャズ、ロックミュージック愛好。

これから始めるのならば、ピアノは敷居高いですよ。
    初歩の訓練が忍耐要する割に、大人になってからだと上達しにくく、いつになっても曲は弾けないのが普通です。

それよりも生ギター(クラシックギター、ガットギター)がお探しの条件にあうと思います。

一人で楽しめて、持ち運びも簡単。
    楽器としてはウクレレよりもはるかに楽しめます(比較にならないほどギターのほうが面白いです。弾ける音楽の多様性、幅がまったく違う)。
    音もギターは重厚、派手で、かつ繊細です。
    所詮ウクレレはすぐ飽きますよ。
    楽器としての歴史を背負った発達レベル、洗練度が違います。

ギターは身体で抱きかかえて弾くのですが、人間の身体にフィットする形だからか、ピアノより身体が疲れません。年を取って体力落ちても弾ける(笑)。
    「私のギター」は恋人みたいなもので、愛着が出ます。
    これはそこにある楽器を弾くピアノには無い。

欠点は右手の爪を少し伸ばさなければならないこと。
    ガットギターなら弦が柔らかいので左手の指が痛いのははあまり心配しなくていいでしょう。

------
    弦楽器は、売られているものの品質にすごく差があるので、ギター買うなら必ずギターに詳しい人に選んでもらいましょう。
    ギター教室があれば最初だけ通う(ふりでもいい)と教師が見繕ってくれたりします。
    弦楽器を始めるときに重要なのは、まともな楽器を選んでもらい買うことです。(これはウクレレでも)
    楽器店の店員の勧めに従うのは、ハズレのほうが多いです。
    鉄則中の鉄則です。

私はいまはピアノ弾きですが、ギターお勧めです。

やっぱりピアノかなぁ。

🙂
    かりの
    小さい頃に弾かれていた、というなら、ピアノがお勧めかと思います。
    大人になると、上達のスピードがゆっくりなので、多少でも下地がある方が長続きするかと思います。
    でもやっぱり、ご自身が興味があるのを弾くのが一番かな?

ちなみに先日テレビで、近藤利樹さんというウクレレ少年が、押尾コータローさんと共演している演奏を聴いて衝撃受けました。

ウクレレすごい!

ありがとうございます

🐱
    わたがし
    トピ主です
    ウクレレの弦の数も知らないで「始めたい」なんて寝言言ってる私に対し、嗤いもせずに親切なアドバイスの数々
    ありがたい限りです

「ギターで弾き語り」は、手の届かない夢のまた夢です
    だったら、同じ弦楽器で少し形が似ているウクレレから…と単純に考えました

簡単だから、すぐ飽きるのでは?のご意見
    →いやいや、私に限っては

弦楽器にこだわらず、オカリナ・フルートにも興味がわいてきました
    早く楽器やさんに行きたい気持ちでいっぱいです
    思いもよらぬ楽器との出会いがあったりして

みなさん、本当にありがとうございました

オカリナはいかが?

🙂
    二十五年前は音大生
    70歳の手習で、トピ主様のように憧れだけでピアノをやっては挫折、
    を繰り返していた母が、今まさにオカリナにハマって楽しんでいます。

メロディを奏でたいのでしたら、旋律楽器が良いと思うのです。
    そうした場合、フルートもお勧めなのですが、ただ割と体力も要りますし、
    音がすぐにうまく出ない、楽器を支え持つのも長時間だと疲れる、
    と挫けてしまう方がいるのも実際のところあります。
    また、入門用でもちゃんとしたものを購入となると5~7万円するので、
    続くかわからないものにそこまでは、と金額がネックになる方もいます。

その点、独学でという理由もあるのでしたら、オカリナは優しい音色ですし、
    リコーダーのように咥えれば音はすぐに出るので、とっつきやすいと思います。
    価格も1万円前後でもちゃんとしたものが買えます。
    あと、オカリナなら自宅で吹いても比較的音量がそこまで大きくはないので、
    ご近所迷惑にはなりにくいかな?とも思いますよ。

ウクレレも楽しい楽器ですね。ただ、チューニングもしないといけないし、
    演奏前に準備が必要です。大人になってから独学でヴァイオリンを始めた方が、
    弦が切れたりするといつも困って、楽器屋さんに行ったりしていました。
    楽器によっては、メンテナンスに時間とお金と手間がかかるものもあるので、
    そこら辺も含めて検討されても良いのかもしれません。

音楽は心を豊かにしてくれます。没頭できる楽器と出会えると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マンドリンは

🙂
      歌好き
      まだ出ていないので… 私のお薦めはタイトル通りマンドリンです。
      ギターは少しやってましたが、なんせ大きいのと、重さがだんだん負担になりました。

それで、ウクレレかマンドリンで迷いましたが、トレモロにひかれて中古で買いました。

始めて5年、なんとかそれらしく?弾けるようになりましたよ

忘れてました!

🐱
      わたがし
      マンドリンがありましたね!
      いいですね
      音色も良いですし、ギターより入り易いかも(私的に)
      オカリナはもっと手軽に始められそうです
      どちらも 有力候補になりました
      ありがとうございます

撥弦楽器あれこれ

🙂
      Anonymus
      もう楽器は決まりましたか?

メジャーな楽器については既に語られていますので、マイナーな
      撥弦楽器について触れてみます。

音色が最も美しい撥弦楽器はリュート(特にルネサンス・リュート)
      だと思います。リュートは、ルネサンス時代には「楽器の王」とか
      「楽器の女王」と讃えられ、絵画にもよく描かれました
      (たとえば、フェルメールの『リュートを調弦する女』)。

ただ、楽器が高価なことと、地方では先生を見つけるのが困難なのが
      ネックになります。

次に取り上げるのは、民族叙事詩『カレワラ』にも登場するという、
      フィンランドの民族楽器カンテレです。この楽器については私自身
      最近まで知らなかったのですが、とても魅力的な音色を奏でてくれる
      楽器です。先生を見つけるのはリュート以上に難しいかもしれませんが。

次はハープです。ハープは恐らく最古の撥弦楽器で誰でも知っている
      楽器ですが、競技人口ならぬ演奏人口は多くないように思います。
      大きさは小型のものからグランドハープまで様々です。教室は、
      少ないながらも各地にあるようです。

ハープの変種として、弦の下に譜面を差し入れることで弦を弾く
      タイミングが分かるように工夫したものがあります。このような
      タイプのものとして、ラップハープ、メロディーハープ、
      ホグノーズ・サルテリー、ヘルマンハープがあります。
      これらは初心者でもすぐに曲が弾けるようになります。

撥弦楽器の親戚筋に当たるものとして、弦を叩いて演奏する楽器が
      あります。そうした楽器のひとつがハンマー・ダルシマー(Hammered
      Dulcimer)です。
      以前、この楽器のミニコンサートを聴く機会がありましたが、
      その時の奏者の小松崎健さんという方は、朝ドラ『花子とアン』の
      音楽を担当されたということでした。

マンドリンも好きです

🙂
      なな
      ウクレレもマンドリンも弦楽器は弦の張替があり、確かに面倒です
      が、握力が弱いからか、あまり弾かないからか、ウクレレはまだ7年張り替えていません

ウクレレは高音まで出る少し大きめを買うと後々まで楽しめます
      ソプラノサイズ(14fジョイント)からコンサートサイズかな?
      ご自身の腕の長さによってもかわるので、実店舗で抱えてみて選ぶのが一番です
      あと弾きたい曲が入った教本を探してから、その曲が弾ける音域があるサイズで探すとか…
      運が良ければ中古でもありますが弦の問題があるので、楽器屋さんや工房で購入して最初だけ張ってもらうと安心です

譜読みが苦手な人にはウクレレが本当におすすめです
      流行りの唄の本も出ています

ただ自分の爪で弾くので、爪をきっちり短く切る必要の職業の方にはお勧めしにくいのです
      右の親指人差し指中指の三本だけは爪が長い(笑)
      マンドリンはピックですね
      マンドリンは弦の張替が早い!一年で数回張り替えた気がします(泣)

ギターはどうしても指が届かない!基本コードがあり、早々に挫折しました
      フルートも音が出せずに挫折
      ハープとバイオリンは、触らせてもらった時点で肩凝りで無理だわと感じました
      卓上ハープなら大丈夫かとおもいます

リコーダーやオカリナもおすすめです

何をするにも、ピアノと音叉とメトロノームがあると、音と早さの確認ができるので便利です
      弦楽器には挟み込むタイプのチューナーがあるとより便利です