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    私は今年高校1年生で、発達が少し遅れている今年小学1年生になる妹がいます。妹はまだ言葉の理解が遅く会話はあまりしません。その代わりごっこ遊びをとても好んでいます。父は仕事の関係で週1で家に来て、母はパニック障害と少しの鬱、情緒不安定持ちです。
    本題の妹の遊びのことなのですが、遊ぶのは私と叔母だけで父と母は全く遊びません。今のコロナで休校している間も父と母はテレビか携帯
    をしていて妹はとても暇をしています。父と母は「お出掛け」「散歩」しか出来ず、妹に「合わせる」という行為を出来ていないように感じます。
    この状況、どうすればいいと思いますか?皆さんの感想を聞かせて頂きたいです。

    トピ内ID:5392714253

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    🙂
    ドルチェ
    市の保健師さんか、妹さんの担任の先生に電話して、誰に相談したら良いのか聞いてみる
    というのが近道だと思います

    妹さんは支援級には入ってますか?
    勉強は、どうなってますか?
    着替えなどの自立は、どう?
    こういったことを相談した方が良いと思います

    トピ内ID:7216309380

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    聞いてみるかなあ

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    blank
    ミンメイ
    妹さんは、発達関係の専門機関にかかって療育など受けていますか?公のものでも民間のものでもいいのですが。

    もしかかってるなら、保護者もそこで、日々の接し方や環境作り、働きかけの仕方ななどを教えてもらってると思うんです。
    それを「私も妹と遊ぶときに知っておきたいから教えて」
    とお母さんに聞いてみてはどうでしょう。
    実践できないけど聞いて理屈としては分かってる、ということは多くて、その場合はトピ主に説明する過程で「やらんとな」と自覚することもあるし、まあそういうことがなくて相変わらずほたらかしでも、トピ主が実践できるから、聞いて損にはならないと思います。
    だから、妹さんが療育に通えてるならそこで教わる接し方を是非聞いてみて。

    で、そういう専門機関に繋がってない、療育受けられてないという場合は、療育機関につながった方がいいんですが。
    お母さんが不安定で動けてないなら、お父さんに言ってみるか、お父さんも頼りにならないならその遊んでくれる(つまり多分あなたの両親よりものが分かっている)伯母さんに相談してみたらどうでしょう。
    働きかけや支援が必要な子をほったらかしはよくないね、トピ主の心配する通り。

    トピ内ID:0625948607

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