詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の育児 周りへの配慮不足?

レス7
    (トピ主0
    🐶
    なつき
    ひと
    初めての相談です。
    去年の夏姉は双子を出産しました。退院後実家に帰ってきて現在は私の両親(共働き)、姉夫婦、子供2人で生活しています。
    私は今月結婚予定で専業主婦となりましたが実家に日中は手伝いに来ることを頼まれて平日毎日朝の9時から子供2人を風呂に入れ終わるまで手伝って帰ってきます。
    姉が忙しそうな事はわかります。
    しかし、姉の周りへの配慮の足りなさは見ていてイライラします。主に父に対して、ほんの一部ですが以下に記します。
    子供が泣いたときに父があやそうと近づくと「いいから」と言って奪う
    父が抱っこすると怒りをあらわにし、私に目で合図して取り上げさせる
    父が風邪気味だと「どっか行け」(私が風邪でも何も言われません)
    抱っこしてる父に「こうじゃなくてこうしろ!もういい!やるな!」と暴言を吐く。などです。
    聞いていて不快だし、父が悲しそうだし、私から見てあやし方や抱き方が、悪いように見えません。父はそれに対して何も反論せず言われた通り努力して育児に協力してくれているのになぜそんな心ないことが言えるのか。
    母もそれに一緒になって父にひどいことを言います。「あんたは何にもしてないから洗い物と米とぎぐらいしな」などです。
    どこが何もしてない父に見えるのだろうと私は疑問ですが、一度母に聞いた時に「自分の好きなことばっかやっているのだから言われて当然なんだ」と言いました
    父が何もしないと言うよりは、姉と母がやらせないだけだと思うのです。好きなことを自分本意にやっている様子もありません。
    忙しいのだから父にも手伝ってもらった方が楽だと思います。その皺寄せが私に来ることで新居の家事はほとんどできません。夜間泊まりで手伝うことも月に4回程度あります。
    産後はこのように誰か一人に対して感情が荒くなるのでしょうか。経験がないのでどう理解してあげるべきかわからないので教えて頂きたいです。

ランキング

レス

なぜ、みんなで甘やかすのかな?

🙂
    vivi
    双子育児は大変だと思いますけど、そうやって周りが甘やかすから、姉の自己中が増長されるんだと思いますよ。

特にトピ主さんなんて、もう別世帯の人間です。
    自分の家のことを放って、姉を優先にするなんて、どうかしてますよ。

周りの手助けが当たり前で、それ前提での育児しかしてない姉に対して、トピ主さんは何とも思わないのですか?
    頑張るべきは、姉と姉夫。

もう、甘やかすのはやめましょうね。
    父親への態度が悪いのだって、姉を甘やかして増長させたトピ主さんにも原因があるんですから。

きっと

😑
    匿名
    過去に主さんの知らない事でお姉さんやお母さんが凄く傷ついてるんだと
    思います。

自分の好きなことばっかやっているのだから言われて当然なんだ

この一言でそれが表れてると思います。

お姉さんが父親を必要とした時に、自分優先で疎かにしたのかも知れません。
    裏切られたお姉さんは「こんな奴に子供を見て欲しくない」と思ってる。

1度、お父さんに聞いてみてはいかがですか?
    過去にお姉さんに何かしたの??って。身に覚えがあるから反論しないで
    頑張っているんだと思います。

ガルガル期と男性身内に対しての感情の移行

🐱
    neko
    多分ですが、ガルガル期と男性身内に対しての感情の移行が出来ていないのかな?と思います。

育児のガルガル期は有名ですよね。でもお姉様の場合は手伝ってもらわないとどうしようもないというのがあって子供を独占できないので、その感情をどこかに向けたいと言うのがあります。

思春期に父親を酷く嫌う事があるのは、自分と近い遺伝子を持つ人間を避けて遠い遺伝子を持つ人間と契ってより強い子供を産む為という説があります。そしてこれは子供を産んでしまうと男性身内は子供を守るための強い味方になりますから感情も好意的になるそうです。

それが上手く行かずに、そのまま嫌っちゃっているのかしらね。

行かなきゃ良いんじゃない?

🙂
    ドルチェ
    お父さんがやれば良いんだから
    私は手伝いはもう止めるね
    で、放っておけば良いんじゃないの?

よく分からないのだが
    双子の父親はどうしたの?
    いつまで、姉親子は実家にいるの?

元からそうじゃないなら、どうしちゃったんでしょうね。

🙂
    どんぐり
    家族仲については、もともとそうだったんじゃないのか?というのが外野の意見ではあります。
    元から父親が疎外されてるような家族関係だったのでは?

もしそうじゃなくて、双子が生まれてから急にということであるなら、新生児がいることでのイライラが原因かもしれないですね…

ただ、トピ主さんはもうご実家に行かなくていいと思いますよ。
    仰るように、新居の片付けや家事などできないでしょう、今の状態では。
    双子の世話は確かに姉一人じゃ大変でしょうが、お母様もついておられるのだし、姉はシングルじゃなくて夫もいるんですよね?
    見た感じ姉も今は専業主婦のようだし、それだけ人がいればあなたが行かなくても家の中は普通に回ります。

お父様のことが心配だということかもしれないですが、そういうことなら逆にお父様をあなたが連れ出して一緒に出掛ける、というほうが良いんじゃないでしょうか。
    まあ、今は時勢的に一緒に出掛けるのは厳しいと思いますが、あなたのほうの新居にちょっと呼ぶとか。

何で手伝いに行くの?

🙂
    はみ
    断ればいいのに。
    あなたが行かなければ お父さんに手伝ってもらうのでは?
    自分の家の家事もできないというのは、やりすぎでは?

確かに・・

🙂
    フン
    お父さんは退職しているんですか?お父さんも大人しいですね。

あなたは嫁に行ったんですから、きょうだいのあなたまで、お姉さんやお母さんの言いなりになることはありません。

金輪際「私は行けないわ」でお姉さんの育児から、一抜けてください。

確かに双子の育児は大変ですが、それなりに、自分で把握して、要領を覚えることが大事です。

他の方も言ってるように、いつまでも周囲が手伝ったり、お姉さん夫婦が親族を当てにいていては切りがありません。

何て言われたって、あなたは手伝えないで押し通してください。

それで、何か予期せぬことが起きても、あなたのせいじゃありません。