詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚する勇気下さい

レス8
    (トピ主2
    😢
    はるあ
    夫婦
    38歳で子供は中2で旦那は44です。一昨年の11月から去年の夏までw不倫されてました。最後はオンナと旦那と、同じ職場の人だったので社長や女側の義理の兄などがきて修羅場でした。何とか子供もいるし私自身体調を壊しても、日々頑張ってました。

けど、された事の酷さに喧嘩などが頻繁でした。なんどもお互い離婚の話が出ましたが子供のためやまだ好きだったために日々お互いやり過ごしてました。そして年明けから旦那が心機一転再就職しました。けど、私が体調を崩しがちだしバイトや子供のお母さんでいることに精一杯でした。彼のフォローもあまり出来ませんでした。

新しい会社は給料も上がりやっと私も気持ち的に落ち着いてきました。そして、家族として今後の目標が出来ました。しかし3ヶ月の試用期間を、経て正社員になる前に辞めたいと。私の住む所はコロナのせいで失業や倒産が増えてきてるしやめてくれと。辞めるのはいつでもできるし今辞められてもこの心と体では私はバイトとか増やすこともできないと。

何日か離婚の話含めて喧嘩になり、結局やめて引き続きのためにまだ会社にいかないといけないのに鬱みたくなり実家に死にたいと電話して、それから実家に帰ってしまいました。会社にも親が会社にもう行けないと連絡したみたいです。それから1度だけ、電話しましたが本当に必要な連絡も、電話でず、子供の心配や家の事も一切なく。そんな旦那です。

離婚するしかないのわかってるけど馬鹿だから勇気下さい。不倫されたのも旦那無職をそこまで追い詰めてしまったのも自分だと責めてしまいずーっと吐き気と、水下痢が止まりません。不倫された時も1ヶ月で6キロ痩せて精神的に一番大好きなおこめが食べれなくなり今でも食べれません。ここまで落ちたら幸せになれると思いたいけど皆さん勇気下さい。わかりにくい文でごめんなさい。

ランキング

レス

しばらく考えたら行動を。

🙂
    まどか
    ずいぶん色々なことがあって大変でしたね。
    別居のまましばらく過ごしてみるのはいかがですか。体調も気持ちももう少し落ち着いたら、お子さんと一緒の人生をどう過ごしていくのか、それともまたやり直してみるのか、グルグル考えるだけでなく、問題と解決案を書き出して見るなど「具体的に見える形にする亅と、どの方向に進むにせよ、覚悟ができると思います。

ケンカの内容が実家に帰るまでの行動の原因になったのかもしれませんが、旦那さんの性格的に、根本の原因に取り組む強さがないのかもしれません。でもそんな弱さを使って逃げるのは、ちょっとズルいかな…とは思います。でも弱っている人を責めることはしない方がいいし、となるとトピ主さんも気持ちのやり場に困りますよね。そんな旦那さんの性格は、前からではないですか。現に実親が助けてくれるたりしていますから、その辺りも無意識ながら分かっているのでしょう。トピ主さんが彼の人生を全部背負ってきた訳ではないですよ。自分を責めすぎないで。コミュニケーションの相性の問題では?

この状態が続くとしたら待っていても埒が明かないと思うので、覚悟ができたらトピ主さんが解決に向けて行動を起こした方が良いと思います。体調の悪さの元を自ら断つのです。誰も代わりにやってはくれません。

お子さんは、そんな中でもどんどん育っていきます。しっかり育てるためにも、経済的な算段は付けないといけないですよね。各種手当もあるはずですから、徐々に役所に相談に行くなど、現実的な行動を起こすと良いと思います。

この世に魔法の杖はありませんが、離婚にせよ、継続の道を選ぶにせよ、実際の行動が状況を変えてくれます。私はそれを胸に離婚の道を選びました。簡単ではありませんでしたが、体調がとても良くなりました。それでも日々悩みもありますけどね。
    くれぐれもお体をお大事に。応援しています。

トピ主です。まどかさん

😢
    はるあ
    忙しい中こんな私にありがとうございました。涙でました。不倫発覚も最後まで認めず女の、言いなりになり、実家に帰りました。その後女側の旦那が社長に言い話し合うことになりやっと認めました。その時も私達は何も話し合う時間もなくその話し合いに出された?というか。女は私に謝罪して旦那はみんなからサウンドバッグ状態でした。私も今となれば言いたいことたくさんでしたが急な話し合いで何も言いたいこと言えなく終わりました。だからこそずっとしこりが残り簡単に再構築とか出来ずに、日々体調と心を壊して子供のお母さんと自分の生活で一杯一杯でした。そんな状況で喧嘩も増えて旦那も責められると死にたいとかありました。けど、心機一転最後にかけて家族のためにと再就職しました。けど、実際は不倫がバレたりして居ずらかったのかも知れません。本人は絶対みんなにバレてないと思ってたみたいですが社長にも注意されてたり周りも仲良すぎるとおもってたみたいです。そして今年から新しい職場になり今に至ります。前の職場の人も社長から全て聞いたのか一切連絡もしてくる事もなくなり友だちもいない家庭も上手く行ってない新しい職場で一杯だったんだと思います。けど、書ききれないくらい酷い裏切りをされて普通に前みたくな夫婦生活を望まれても私にはフラッシュバックと体調でなかなか応えれませんでした。それがきっと彼を追い詰めて行ったんだとおもいます。喧嘩も何度も私はもう少し待ってと。少し立てば仕事や、人間関係慣れて違ってくるかもだし家族のためにと言ってもだめでした。そして死にたいと実家に連絡してそのままです。また読みづらい文でごめんなさい。本当に勇気が出るアドバイスありがとうございました

弱いご主人だわ

🙂
    ユリ
    不倫したあげく実家に逃げ帰って生活。
    自分の子供に対する父親の責任は放棄ですか。
    そこに一番腹が立ちます。

夫婦ですからトピ主さんに問題があった部分もあると思います。
    それでも、ご主人のしている事は最低だよ。

離婚するのはいいけれど、子供のために養育費の支払いだけは絶対に書面に残して約束させて下さい。
    そして不倫の慰謝料請求もしましょう。
    トピ主さんは相手女性とご主人の両方に請求できます。
    弁護士に相談して請求に動いた方がいいです。
    泣き寝入りだけは、絶対にしない方がいい。

それとお子さんはどうしてますか?
    思春期の子供にも辛い話です。
    トピ主さんが強くならざるを得ないですが、お子さんを守って、シングルマザーとして頑張る覚悟を持つしかないです。
    しんどいと思いますが、子供と一緒に頑張っていくしかないと思います。

レスします

🙂
    はみ
    改行、行間をいれてね。

仕事辞めたいと。というのは、旦那さんが今の仕事を辞めたいということ?
    今すんでる所~の所は全然分からなかった。
    バイトを増やせないとあなたが言ったの?

誰が言った言葉かが良く分からない。

優先順位を考えましょう

黒猫
    あなたとお子さんの生活を守るならまあ離婚は二の次で、生活費をどうするか、具体的には旦那が無職で払えないなら義実家から出してもらう算段でしょうか。

「旦那が落ち着くまで話は出来ないですね、その間の我々の生活費お願いします。」と交渉してみては?

そうではなく、とにかく旦那にすがりつきたいならそれでもいいですが共倒れは間違いないと思います。お子様の母としてどうするかお考えになると良いのでは?

トピ主です。

😭
    はるあ
    読みづらくて申し訳ありません。あまり馴れてなく時間もかかりすみません。
    仕事は本当は次の引き継ぎまでの予定でしたが死にたいと、会社に行けなくなり親が会社に電話したみたいです。そして働けないのは私です。不倫されて、突発性難聴になったり肌にもストレスで蕁麻疹やら色々出たりしてました。なのでコロナなどが落ち着いたら本格的に心療内科に通う予定日でした。しかし辞めた今私には保険証さえ無くなりました。親が国保とかの手続きを取ってるみたいですがこんな辞め方だし会社側から書類もいつ来るかわかりません。そしてそーいう保険証の手続きなども親からのメールで言われました。
    こちらからはどーしても連絡取りたいのに着信さえ返してくれず、何かあったらメールでやり取りしたいと。子供のことも一切聞いてきません。あんなに子供を大事にしてたのにだから子供も、もう、わかってて何度も電話してみる?や会いたい?と聞いても大丈夫と。子供は本当に私べったりでいてくれるので、それだけが救いで本当にお母さんでいれる事に幸せを、感じて毎日それを、伝えています。

地元に帰ってやり直したいけど子供の事を考えたらと悩みます。親には連休に話そうと思ってます。親は不倫のことも今の事も一切知りません

トピ主さん

日向雨
    一昔前ならトピ主さんに同情する場面ですが今は夫婦観や家族観が変わりましたので少し冷ややかなレスになります。
     一昔前までは男が妻子を養うことが常識でしたが今の時代男には扶助する義務はあっても扶養する義務はないと言われていますよね。夫婦共働き・家計費折半・子供の扶養は共同責任の時代だと。夫婦は基本他人だから夫も妻も自分の食い扶持は一生自分で稼ぐ時代だとも。その代わり夫側の親の介護責任は妻は免除されています。要するに介護は実子主義として。

トピ主さんの気持ちは痛いほど理解できますが、夫婦と言えど自分の食い扶持は自分で稼ぐという理屈で言えば夫が転職先を辞めてもトピ主さんにはどうすることも出来ないと思います。W不倫時に離婚すべきでしたがトピ主さんの方にまだご主人への愛が残っていたとのことで離婚しませんでした。それはそれでいいと思いますがその時点でご主人の方にはトピ主さんへの愛情はあまり残っていなかったように思います。

自分を責める必要は何もありません。不倫したのも無職になったのもトピ主さんの所為ではありません。ご主人の自己都合です。そしてここまで来たらトピ主さんが自力で今の環境から脱出する以外ありませんよ。それはトピ主さんが自分で経済力を持つということです。一番いいのはご実家に暫く厄介になれればいいのですがどうでしょうね。ただただ頑張れという以外ありません。気を強く持って生きることだと思います。

離婚しなくてもいいのでは?

🙂
    男性目線
    お話を読む限りご主人は別れてくれと言っているような印象は受けなかったので。

トピ主さんは被害者なので傷つくのは当たり前です。
    心が壊れてしまうのも当然です。
    だけどこのケ-スに関してはご主人も制裁を受けたのだと思います。
    私は周りからサンドバッグにされた経験がないので分からないですがご主人はきつかったのでしょう。
    その上でご主人は大黒柱としての役割も期待される。
    キャパオーバー。
    簡単に言えばご主人もトピ主さん同様に本格的に心療内科が必要な状態なんです。
    双方がこの状態で話し合った所で上手くいくわけがない。

今はお互い実家で静養して心を癒してはどうでしょうか?
    ご主人が今までお子さんを大切にしてきたなら父性は消えてないと思います。
    落ち着けばお子さんに会いたいと思うはず。
    再構築は被害者であるトピ主さんの気持ちもあるので大丈夫とは言えないですが、少なくともお子さんに父親は残してやれると思います。
    そんな姿を見ていればトピ主さんの気持ちも変化するかもしれませんよ。

メ-ルでのやり取りも今のトピ主さん達の状態を考えると悪い事じゃないです。
    メ-ルの方が電話よりも感情的にならずに素直になれたり本音を伝える事が出来ると思いますよ。