詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自分の仕事が終わったならば定時で帰るのは当たり前?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の仕事が終わったならば定時で帰るのは当たり前?

レス19
    (トピ主0
    LMN
    仕事
    定時に帰るのをやる気がないとか協調性がないとか言う人いますが意味不明だと思いませんか?それは仕事できない、終わってないのに定時で帰る人に対する言葉でしょうか?仕事できるできない関係なく定時に帰る人に対する言葉でしょうか?

その批判してる人は
    1.仕事が定時に終わらない人
    2.自分の仕事を定時に終わったけど手伝いをして残業している人
    の2通りだと思うのですが、ほとんどが1の定時に終われない人で自分を正当化してるように思いませんか?

私ももちろん定時に終わらないときもあるのでそういうことを言える立場ではないと思いますが。仕事終わらないのに定時で帰るのは批判されて当然だと思いますが自分の仕事終わって定時で帰るのは当たり前じゃないですか?
    前者の定時に終わらない人は仕事は手伝ってもらって当たり前だと勘違いしてませんか?定時に終わらない人が定時を悪とかいうのは意味不明だと思いませんか?

後者の手伝い残業してる人の場合だとみんな手伝っているのに自分だけ手伝わないとか言う考えだと思いますが別に誰か一人でも手伝ってるならいいじゃないですか?仕事はみんなで協力してやるものだと勘違いしてませんか?

ランキング

レス

どうどう

🙂
    まも~ん
    まずは落ち着きましょう。

それで、何がしたいのですか?

我々がトピ主さんに同意してもトピ主さんの周りにはこれっポチも影響を与えません。
    何かを変えたいなら、その世界で影響のある方にトピ主さんの意見に
    同意してもらい、変えていただく事です。

頑張って下さい。

なぜあなたが自分で「自分の仕事の範囲」を決められるのか?

🎶
    金魚
    そのようにはっきり言葉にされると、部下の業務分担を考えるべき貴女の上司は、「貴女の仕事の範囲」は自分が決めることなんだけど?と戸惑うでしょう。じゃあ自分の仕事以外は絶対やらないのか?と社員としての意識を疑われ出世も遅れるでしょう。余計なことを言うと全体の空気を読めない人と思われたうえ、上司の信頼を失いますよ。

自分の仕事が終われば

もりこ
    さっさと帰りますよ。

もし誰かが終わりそうにもなく手伝いを頼まれたらできる時は手伝うし、できなければやりません。
    断ったからとイヤミを言う人なんて、周りにはいないけど。

以前勤務していた会社でパート勤務の人が、自分の仕事が終わっても人のを手伝っていたら管理者(上司)から注意されていました。
    その人はふだんからもっと稼ぎたくて、残業代目当てなのを知られていたからでしょう。

トピ主さんの会社の人は、同じ条件で同じ仕事量なのに定時に終わらないのは能力が低いということです。

経験上、

🙂
    さくら
    人手不足です。
    なので、定時に帰れる人はもともと仕事量が少ないという会社しか働いたことありません。

何が言いたいのか

ちゃ
    「?」ばかりで読みにくい文書ですねぇ。

働きはじめて25年。
    >定時に帰るのをやる気がないとか協調性がないとか

こんなことを言われたことがないので、分かりません。聞いたことはあるけど。

まだそんな人、いるんですか?

もちろん

🙂
    はち
    定時で帰るのが当たり前。
    残業してる人は、仕事ができないか、してる振りをしたい昔気質の人間。

キャパ超えてても、自分の仕事を他の人間に渡したくない人もいます。
    小さい会社のお局様タイプなど。

残業当たり前、有給取らない当たり前、そんなことを美徳としている古い小さな会社は未だに存在します。
    若い人の定着しない年齢層の高い会社など。

基本的には賛成

😀
    ゆい
    そもそも働きすぎ、規則破り過ぎの世の中ですから、定時に帰ってくれる人はありがたい存在です。時代にも合っていると思います。
    ただ、会社によって残業なしを推進したくても実情できないこともあるため、協力して仕事をするとき(残業になっても)も全くないわけではありません。
    残業続きは困りますが、絶対定時退社もはっきり言って自分勝手だと思います。規則通りにいかない時もあれば、社員側も規則を緩くしてもらっている時があると思います。すべて完璧に守れているなら別ですが。

人によって違います

小雪
    私の職場は色々です。
    私は定時で帰りたい派です。
    でも、忙しくなると、残業を頼まれます。
    店長から頼まれたから仕方ないと思って
    していると、気にいらない人もいるんですよ。
    そのくだらない原因

その1 残業すると自分より金額が増えるから。
    その2 自分よりシフトが長いのが気にいらない。
    その3 最近気がついたのですが、自分が頼まれた
       いのか、嫉妬なのか。

私の職場はこんな、感じです。私は本当に大変であれば可能な時間であれば残業ありタイプです。
    トピ様の意見はごもっともです。
    子供、介護、とか色々ありますが、ずる賢く考えて帰る人もいるので、そういう人は嫌いですが。

人そろぞれ考え方は様々ですよ。特に女性はいろんな事を考えるからゆくわからないです。

定時に帰る権利はあると思うけど、郷に入れば郷に従え

😑
    トマトラーメン
    トピ主さんが主張したいことは理解できますが、トピ文に対する答えはタイトルのとおりです。

職種やその職場での残業対応の仕方が、色々あると思うし、何回か転職したことがあるから、そう思うのです。トピ主さんは、現在の職場の上司や先輩や同僚に残業はどのくらいしているか、(法で決められてることや給料の支払いにも関係するから)残業する時間に制限はあるか尋ねたことはありますか?それによって、今後の対策もできるのではありませんか?

トピ主さんの新社会人なのか、配属が変わってからの愚痴になるのか分かりませんが、ほぼ定時に帰る職場に変わったら、トピ文のような悩みはなくなりますよ。
    残業を多くしている人は、要領が悪いように見えるかもしれませんが、
    ・他人ができない事をしている
    ・誰かが引き取らない事をしている
    ・今もアナログな細かい処理が必要
    ・〆切が多い
    など、他にも理由はありますからね。

協調性がないと言われたのですか?

🙂
    ダメウーマン
    定時なので仕事が終わっていれば定時に帰れば良いと思いますよ。
    堂々と。

でも中には”定時で終わる範囲でしか仕事をしない”人がいます。
    そして定時で終わらないだろうと思われる仕事を”見て見ぬふり”をしたり”ほかの誰かに割り振る”人が自分は定時で仕事が終わったから帰るわ~って帰る。
    そういう方は批判されている傾向にある気がしますけどね。

なので、定時で帰れない人はなぜ定時で帰れないのか、はたまた定時で帰らないのかを考察すれば答えは出る気がしますけどね。

右にならえで同じ時間、同じ仕事量をして定時に帰れる人と、定時で帰れない人が居るならその方の能力がないだけなので批判されようが、協調性がないと言われようが堂々とすればいいだけです。

そして社風として残業するのが偉いという社風ならあきらめも必要です。
    言いたい人には言わせておけと。

なのでトピ主さんがどの立場かは存じませんが、仕事の割り振りが均一かそうでないか、他人に押し付けて定時帰りをしていないなら後ろめたく思う必要はないんじゃないかな。

気配りしなさいってことでは?

🐷
    ころすけ
    誰もが自分の担当だけやっていれば回るなら他人は気にせずどんどん帰ればいいと思いますけど、
    誰かがやらなくてはいけないが誰が担当という程でもないからいつも引き受けてる人がいるんだと思いますよ。

とくに、定時で帰らないのは要領悪いとか仕事ができない人だって決めつけるような人は、そういう名もなき仕事は一顧だにしないことが多いと思います。
    気遣いのある人は気がついて声をかけて分担するとかしますからね。

だから、いつも自分のことだけやってお先~では、そりゃ協調性ないと批判されかねないでしょうね。

トピ主さんの「仕事はみんなで協力してやるものと勘違いしている」にはびっくり。逆でしょう?

まあ、既に独自路線を歩んでいられるようなので、貫いたらいいんじゃないでしょうか。

時給なら

🙂
    たまに単身赴任
    時給なら残って作業してもいいかな。でも仕事の遅い人と作業をするのはストレスです。仕事の分量が多すぎて残業になる人は、その上司の仕事の振り方が悪い。これ以外の条件で、どうしても残業になる場合(例えば時差のある海外とのテレコンなど)、残りますが、前もって分かっている場合のみかな。私も自分の仕事が終われば帰ります。何しろ専門職ですから。

少し認識不足ではないでしょうか

🙂
    とおりすが~り
    定時で帰れる人の中には以下の2パターンの人もいます。

1.定時で帰るためにやれる分だけやって残りの仕事をやらない人
    2.定時で帰るために人に他の人に仕事を押し付けていく人

1の人も2の人も自分の仕事が終わったから帰る、と言います。でも、それは間違っています。正確には「自分がやろうと思っていた仕事が終わったから帰る」にすぎず「管理職や他の人がやってほしかった仕事、やるべき仕事が終わったから帰る」ではありません。

現代ビジネスは工程ごとに分担しているグループワークであることが多いので、1や2の人は「協調性がない」とひとくくりにされて評価されるのです。でも実際は協調性がないのではなく、1の人は優先順位付けに問題があり、2の人は能力不足なのです。

論点や判断基準など一括りで答えらえるものではない

匿名
    例えばですが『批判』というのが誰からのものなのかで話が変わる。
    同僚(同列)か上司か部下かでも違います。

批判というのが愚痴レベルの話なのか、評価としてのものかでも違うわけです。

業務形態や評価形態は違うんだから、何とも言えないと思いませんか?
    成果主義などで役職や給与で反映されているのかでも話が変わるし、
    残業という言葉もきちんと時間外が出るのか、サビ残なのかでも違うよね。

そもそもが個々の処理能力に差があるのも間違いないんだから、
    その個人に課されてる作業量と給与がどうなのかでも話も違うわけです。

不満があるなら、それは個々の会社で上司に対して意見を言えばよいのでは?

定時で帰ります

🙂
    ハリス
    クライアントが定時ギリギリに来たら対応しますが、定時になった後は当直が対応するし、基本的に定時で帰りますよ。
    職場全体で、定時であがるために努力しています。

定時であがる努力をせず、日中にダラダラしていて残業代を稼いでいるだけ(あるいはサビ残で家に帰りたくないだけ?)のような人と、業務量が多くて止むを得ず残業になる人とは違うと思いますが、どちらにしても、他者に強要するものではないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは‥

🛳
      通りすがり
      それは、職場の人に言ってこそ活きる意見では。
      小町の人間にはトピ主さんの職場の状況がサッパリ分かりませんから。

憤っていることだけは、伝わりました。
      お疲れさまです。

レスします

🐱
      あさり
      残業やるのが当り前とは思わないので、定時退勤自体は賛成です。

ただ…
      「自分個人担当分の仕事が定時で終わる」だけで、
      会社の事業が回ってるわけじゃないので…
      会社という単位で考えた時、全員の仕事が予定通りに進む事が大事です。

それは、トピ主さんが定時で帰る・帰らないの問題ではなくて、
      残業ばかりになる人がどうすれば定時で終われるか?
      元々その人のキャパを超えた仕事量なのか?
      能力はあるけど、さぼったりのんびりやってるだけ?
      効率の悪いやり方をしているのか?
      …そういう問題を潰していく事だと思います。

「自分は終わってるんだから手伝わなくても問題ない」
      「仕事が遅いのは本人が悪い」

と、そう思うんですけど、
      言葉を選ばずに言えば、従業員は単なるコマのひとつだから。
      早かろうが遅かろうが、
      それぞれが勝手なペースでやって「後は知りません」じゃ駄目。

さぼってる人の仕事を手伝って残業はしたくないですよね。
      仕事の割り振りを決めるのは管理職の仕事なので、
      ここで愚痴ってるだけじゃ何も変わりませんよ。

自分の事が終われば帰るのは当たり前のこと。

🎂
      もち
      LMN様、こんにちは。

自分の仕事が終わったら定時で帰るのは当たり前とのこと。

確かに仰るとおりです。
      もちろん定時で上がることに問題はありませんが

この手の考え方をなさる方で私が気になるのはその姿勢。

自分の責任は果たしたので権利を受け取るのは当然だ、と
      至極真っ当なことを言っている様で
      どこか仕事が出来ない人、多くを抱えている人を見下しています。

だから多くを任されていないんだな、とも感じます。
      少なくとも私が仕事を割り振る立場であれば
      他に目を配り助けたり、協力を仰いだり、知恵を出し合っている方に回します。
      当然誰かを管理する立場だったり、仕事を纏める役回りもそちらにまわします。

なぜか、
      信用できないからです。

もちろん個人成績で決まる営業職等であればいいでしょうが
      多くの仕事はチーム戦になります。

誰かが手伝っているから自分は関係ない。
      協力するものだと勘違いしていないか。
      意味不明だ。

事実貴方様のトピを拝見して、
      この様な方と一緒に仕事をしたいと思う方はいないでしょう。

チーム戦で大切なのはモチベーションと信頼、
      そのどちらも削ぐスタイルを貫くなら批判されても仕方がありません。

少しでもマイナス要素を被るのが嫌なんでしょうね。

誰かがものを落としたら拾ったり
      困っていたら助けたり

そう言ったおもいやりの文化の中で生きているにも関わらず
      自分は関係ないとはみ出そうとすれば当然の結果です。

仕事は皆で協力してやるものでは?

🙂
      ボン
      なんらかのデザイナーとか無から産み出す仕事で無い限り、仕事って協力してやるものでは?

担当範囲があってそれだけやってれば良いと思ってるかもしれないけど、その前後での仕事ややってる仕事内容に対する確認だったりミスのチェックやフォローだったりがあって一人で仕事をしてるとは限りませんよ?

私の職場にいる他の人の仕事を手伝わずに帰る人の特徴の1つが他人の仕事のコストを考えない
      例えば、何かわからない事があったら調べもせずにすぐに人に聞く
      勿論その方がすぐに解決して良いケースもあるので人に聞く事自体は悪くないけど、覚えないから何度でも聞く
      教える事のコストは無駄じゃないけど、覚えない事を教えるのは無駄なコストです
      でも、それを悪いと思わないから何度でも同じ事を聞けるんですよね

で、そんな感じだから社歴が一番長いのに仕事の出来もイマイチでその人のミスでは無い事までその人がミスをしたように周りは思うんですよね
      信頼されてないから、その人に直接依頼される事はほぼなく、直接だとその人と同じチームの私の所に依頼が来るし、その人がやった事に対する問い合わせも私に来る
      私の案件の問い合わせで私が不在の場合は折り返しになるのにね

本当にその人が仕事出来ないから残業してるのか、よく見ては?
      そして自身の仕事も振り返った方がいいと思いますよ?