詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気療養のご経験のある方に質問です。

レス7
    (トピ主2
    🐴
    まる
    ヘルス
    病気治療後の生活ついて伺いたいです。現在29歳です。

新卒から5年ほど銀行で働いていました。
    大変な仕事でしたが日々勉強になりましたし、沢山のお客様のご相談に乗ることができ、やり甲斐がありました。
    その後キャリアアップのために思い切って転職。前職を去ることは私にとって一大決心でした。
    そこでまさかの転職先の最初の健康診断で引っかかり一生治らないという難病が分かりました。先の見えない治療と仕事の両立は難しいと判断し、会社と話し合い泣く泣く転職先を退職。
    1ヶ月後に控えていた結婚式をなんとか終え、すぐに治療に入りました。手術や入院を繰り返し副作用と闘いました。

私は昔から時間があるとマイナスに考え事をしてしまうタイプで、仕事で成長することが自分自身の心の安定に繋がります。仕事をしている時の自分が好きです。
    だからこそ治療期間は辛く泣いてはまた頑張ろうの繰り返しでした。副作用がひどい時は夫に泣いて当たり自己嫌悪に。治療費の予想も出来ず人混み禁止で食事制限もあったため友人にもどんどん会わなくなりました。

暗闇の中とことん治療に励み、今年に入り寛解することが出来ました。
    少しずつ社会復帰しなければと思い、早めに短期で働きに出てみました。
    しかし、昔のようにイキイキ働くことも、身体からやる気も起きず「人のためになりたい」と思っていた自分もいなくなっていました。。。大人しい性格になっていました。

昔はお客様に積極的に交渉などをしていたのに、今は電話すらスムーズに取れず、言葉が出てこないんです。緊張で手の震えもありました。銀行員時代と比較して、こんなに変わるんだ…と悲しくなりました。
    久しぶりに友人に会っても気を遣い心から笑えませんでした。愚痴さえも「いいなぁ」って悲しくなってしまいます。
    せっかく頑張って来たのに、10代の頃の人見知りな自分に戻ってしまったみたいです…次に続きます。

ランキング

レス

まる

🐴
    まる
    続きです。
    短期の仕事が終わり、今後のことやキャリアについて悩んでいた時に妊娠している事が分かりました。
    焦っている私を見て赤ちゃんからの「今は働かずひとまずゆっくり休んで」というサインなのかなと思いました。
    思えば、学生時代の就職活動辺りからずっと身を削り走り続けて来たから、病気をしてもゆっくり立ち止まることが出来ず自分が空っぽになるのが怖かったのかもしれません、、
    頑張ることは好きですが今は心と体の健康を一番に考えるべきですよね。

一緒に仕事をしていた仲間達は今もバリバリ働き産休育休制度を利用して復帰していると正直羨ましいという気持ちもありますが、病気をしたのだから仕方ないと思います。
    何よりこのタイミングで妊娠することができ、赤ちゃんに感謝しています。

長くなりましたが、病気療養経験のある方、現在安静にされている方、気持ちが前向きになるように心掛けていることや日常で取り組まれていることはありますか?
    また、私のように早めに働きに出てギャップを感じたり、友人関係が変わったようなご経験はありますか?
    過去に療養中に辛い思いをされ、乗り越えられた方のお話等もぜひ詳しく聞かせていただきたいです。
    生まれてくる子供や、家族のためにもこれから少しでも前向きに過ごしたいと思っています。

それが貴方

🐤
    ICHICO
    >転職先の最初の健康診断で引っかかり一生治らないという難病が分かりました。

申し訳ないけれど「ああ、そうですか」としか言えない。

同じようなケースでも頑張っている人を山ほど知っていますのでね。

で、トピックスを拝見した印象は「それが貴方のほんしつですよね」としか言えない。

私自身幼少時に障害完治の煮病気に罹患しましたが、「健常人に負けたくない」と言う思いから進学模試てキャリアも積んできました。

希望の職種に就いた際の健康診断で命に係わる病気に罹患していることが発覚したけれど、その後もその職業でやりがいを感じながら頑張っている知人もいます。

私の穂なしにもどすと、生涯治らぬ病がある上にあれやこれや身体的に問題が見つかり何度も入院手術を繰り返しています。

でも、だからといってネガティブになることはしなかったな。

だってマイナスなことを考えても何も生まれないじゃないですか。

「いま自分にできる最大の事」

これを探して生活するのが一番じゃないですか?

どんなに小さいことでもいいんですよ。

なんだかトピ主様は人生に対して「求めすぎ」なのではないですか?

私はむしろ生涯治らぬ病気を抱えながら、どんどんチャレンジしてきたけどなぁ。

このたびのコロナ騒動は心底恐怖なんです。
    掛かったら一発重症化が解っていますし、現在在宅勤務ですが同僚からは「であるくなよー!真っ先に重症化するのはあなただからね!」と言われながら帰宅しましたっけね。

キャリア上昇志向があるなら負けるな。

乗り越えられぬのなら配偶者をハッピーにすることに集中しなさい。

自分が笑顔でいられる場所はどこなの?
    そこをはっきりしましょうよ。

一言

白熊
    出来なくなった事を数えず、出来る事を数える。以外とあるものですよ。私も一級障害者です。

トピ主です。

🐴
    まる
    ICHICO様

色々なご経験をされてきたのですね。
    「求めすぎ」本当にその通りかもしれません。
    私の兄弟が生まれてから余命のある重い病気を患い、度重なる手術のストレスから精神的におかしくなり両親はとにかく苦労してる姿を見て育ちました。私も何度も巻き込まれました。
    だからこそ私だけは健康に生きて良い会社に勤めて親を安心させるんだとずっと思って生きてきたので、ようやくそれが叶ってきたところで自分が難病を患い悲しむ両親を見て、焦っていたのかもしれません。
    一度肩の力を抜き、今できることをやろうと思います。家族が大切なので、落ち込んでいても誰も幸せにならないですね。
    私が笑顔でいることを家族は望んでいます。
    仕事のことは今は焦らず、出産までの時間、少しずつ勉強するなどしてみようと思います。
    ありがとうございます。

それは歳のせいでもある

🙂
    持病持ち
    私は21歳から32歳くらいまでを病気でフイにしています。夫は29歳から43歳くらいまでフイにしました。

そんな私達夫婦は、一緒に座って食事ができるだけで(経管栄養&寝たきりじゃないので)幸せだし、コロナで生活保護の心配をしなくていい(10年前なら危なかった)のがすごく幸せに感じます。

ちなみに、考え方や行動の変化は、トシでもあるのでは。

病気とのお付き合い

🐤
    ジュン
    私の周りには、一生、薬を飲み続けなければいけない病気をかかえている人は、何人もいます。
    健康そうに見えても、病気と一生お付き合いするんだと思いながら、生きているのです。私も含めてね。
    苦しい時もあるでしょう。
    でも、何よりも赤ちゃんを授かったことは、素晴らしいことじゃないですか?
    自分だけが不幸ではなく、幸せをもらえたのは、良かったですね。

レスします

🙂
    どん兵衛
    あなたよく頑張りましたね。
    それと今まで体を酷使してきたんですからね。
    あなたは難病になったとの事ですが、こういう状況で結婚や妊娠したんですから、ご主人も良い方なんでしょうね。
    まあ今後は全て前を向く事です。
    逆に過去の事は水に流す事です。
    そうしたら幸せな家庭になるはずです。
    あなたも難病を抱える身になりますが、これからご主人と産まれるお子さんと一緒に切磋琢磨してもらいたいと思います。

どうぞお元気になさってください。