詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

末期癌の母親について

レス6
    (トピ主3
    😢
    ひと
    皆様にご意見アドバイスを頂きたくトピを立てました。よろしくお願いします。
    私は既婚で実家を出た娘の立場です。数年前から70代の実母に末期癌が見つかり、手術や入院を繰り返しています。その度に病院に駆けつけ、付き添いをしてきました。また、医療費の援助もしてきました。母親が心配で、何度も1人で泣いたことがあります。

ところが最近、母親にどのように接していけば良いか分からなくなりました。
    母親は自分を一番可愛そうと思う人で、私の心配をしたことがありません。実家まで片道5時間かかる距離で、交通費も片道数万円かかります。手術の時はひと月のうちに何往復かしましたが、私に対する感謝や労いの言葉は一回もありません。入院中の洗濯や手伝いをしても、用事が済んだら早く帰って欲しそうにされます。

退院後、買い物に行きたいと言われ、車を運転してデパートに行くと、見舞いに来た母親の兄弟へのお礼の品を買わさせられます。私のお金で。
    母親から電話がかかってきても、終始自分の病状や検査結果など、こちらの都合の確認もなく延々と話し始めます。
    今更ながら、自分が母親からまったく心配も感謝もされない存在ということに気付いてしまい、母親に対する気持ちが驚くほど無くなってしまいました。

正直、病状や検査結果もどうでも良いと思っているので、母親からの電話が苦痛で仕方ないです。
    ただ、母親が末期癌ということもあり、私はこのような気持ちのままで良いのか、後々後悔しないかなど、気の持ちようが分かりません。

ランキング

レス

どれだけやっても悔いは残った

🙂
    下の上
    昔の話ですが、母を癌で亡くしました。
    私は20代前半。
    遠距離で働いていましたが、退職し、毎日数時間病院で一緒に過ごしていました。

それでも、というか、それだからこそ。なのかはわかりませんが、もっとこうすればよかった。と思う事がたくさんありました。

豆さんもご自分の生活がありますし、今こんな世の中なので、余計にいろいろ大変でしょう。

ご自分の無理せずできる範囲でいいと思いますよ。

あれ食べたい。くらいは希望をかなえましたが、わがままだな。と思ったことは注意しました。

しばらく

🙂
    かく
    しばらく行かなくていいと思います

病院は至れり尽せりで、困ると看護師さんがすぐ来てくれます。

普通の人間は,自分を気にしてもらいたければ相手に対して思いやりって
    絶対なくてはならないんです

後悔のないように。

🙂
    まるるん
    病気である無しに関わらず、普通親のほうが先に逝きます。
    その時、後悔しないようにと考えて行動されてみては。
    自分で決めたことだったら、もし後悔したとしても、諦めもつくと思いますよ。

ありがとうございます

😢
    トピ主の豆です。
    早速のレスをいただき、ありがとうございました。

上の下様
    私も後悔したくない一心で母親の元に通っていました。介護離職も考えましたが、色々思う事が増え、今は離職しないで良かったと思っています。ただ、どんなに母親を思う気持ちが無くなっていても、この先きっと、今の自分の考えを後悔する日が来る気がします。でも今は本当に優しくなれないし、心配出来ません。
    理不尽な事(入院中に多大な迷惑をかけたのに看護師さんの悪口ばかり言う)には注意をしました。しかし母親は自分が一番不幸でかわいそうだと思っているので、注意をした私が悪者の扱いでした。注意する事に酷く罪悪感を感じてしまい、最近は何も言えなくなっていました。上の下様レスに、わがままだと思うことには注意したとあり、心が軽くなりました。
    温かいレスを頂きありがとうございました。

ありがとうございます

😢
    かく様
    レスを頂きありがとうございます。
    「しばらく行かなくて良い」そう言ってもらえて、とても気持ちが楽になりました。
    周りからは、私は母親をとても心配していると思われています。連休の度に職場の同僚や上司に「連休だからお母さんの所に行ってあげられるね」と言われ、正直うんざりしていました。そして母親の所に行かなくてはいけない、と自分で自分を縛っていました。
    かく様のように言ってくれる人がいて心強いです。
    ありがとうございました。

遅くなりました

😢
    まるるん様 レスを頂いたのにお礼が遅くなりすみませんでした。
    後悔のないように、と最初の頃は無理をしていました。後悔しないで済むならがんばれると思っていました。母親への気持ちが無くなってから、母親の事を考えると以前のように振る舞える気がしません。先日も電話で、マスクのネット販売が開始になるとテレビで見たから買っておいて。と一方的に話し始めました。母親はネット通販とは無縁の人なので、いとも簡単に買える物として話して来ました。もちろん買えませんでしたが。
    今まで散々電話をして来て一方的に喋る中に、私に対する心配や心遣い、感謝の言葉は皆無でした。私は医療関係の仕事をしていますが、今回のコロナ騒動が始まって、一度も私のことに触れることはありません。マスク入手に関しても、娘(私)のことは微塵も考えていないようです。
    私は母親にとって、(母親に注意をするので)嫌な事を言う人、当たり前に母親を心配している人、お金をくれる人、娘だけど他人と同じくらいの距離感の人、なんだと思います。
    色々見えて分かってきて、今の時点で後悔する事は何もありません。後悔するくらいの方が、幸せなのかもしれません。