詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児を馬鹿にしてる?

レス50
    (トピ主2
    😑
    みちこ
    子供
    どういうつもりなんでしょうか?
    0歳児を育てている母親です。
    週の半分、パート勤務をしています。
    私が休みの日になると、夫が「ゆっくり休んでねー」と言いながら仕事に行きます。
    正直、0歳児がいて家事もして、ゆっくり休むも何も...仕事のある日より大変なんだけど...という感想です。

夫は仕事が忙しく、今まで子供を1日預けたことはありません。また、今後もしばらく預けるつもりはありません。
    私はやんわりと、仕事よりも、休日に子供と一生懸命遊ぶ方が疲れるなぁ~と言うんですが、休日になると夫はまた上記の「ゆっくり休んでね」を言います。

育児を馬鹿にしてるのか?
    と段々腹が立ってきました。
    私に余裕がないだけでしょうか?
    夫はどういうつもりなんでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちとっても分かります

🐧
    サンジまま
    ご主人はトピ主様を労ったつもりで仰ったののだと客観的に見て思いますが、当事者はカチンとくる言葉ですよね…。

私は3人子どもがいますが
    主人はこのコロナ騒動まで
    子どもと日中過ごす事の大変さを理解してくれてませんでした。
    コロナの影響で仕事が休み・学校、幼稚園も休みで乳幼児もいる中の生活をおくって
    漸く、母親のというかワンオペ育児の苦労をわかってくれました。

男の人にはやんわり言っても伝わりません
    でも、ストレートに言うと角が立つ…
    難しいでしょうが、実際体験しないと解ってもらえないと思います。

話が逸れてしまいましたが、
    ゆっくり休んでね=お仕事、家事ありがとう
    等、自分で気分を害さない言葉で脳内変換してみてはいかがでしょうか
    私はこういった感じで乗り越えてきました(笑)
    育児に家事にお仕事に本当に大変ですよね…更にこのコロナ騒動で余裕もなくなるのは当然だと思います。
    ご夫婦わかり合えるといいですね

知らないだけ

>また、今後もしばらく預けるつもりはありません。

なぜですか?

一度、夫の休日にあなた自身の急用を作って一日夫に任せて 家を空ければ良いだけなのに。夫の勉強の為に。

初産でしょう?男性は何も知らない人多すぎなんです。
    妊娠出産だって軽く考えてる男性多すぎ。

友人の結婚式が遠方であるから宜しく!と言って1日任せてしまいましょう。きっと育児の大変さに気付きますよ

というか週の半分パート勤めって赤ちゃんどうされてます?保育園ですか?
    ベビーシッターですか?

いや

🙂
    甘梅
    馬鹿にしてるんじゃなくて、トピ主さんが休日にどう過ごしているかが本当に分かっていないだけだと思いますよ。
    0歳児と過ごす1日というものを、具体的にイメージできていないんです。

だってご主人とお子さんが2人っきりで過ごしたことが、1度もないんでしょう?
    そりゃ、やったことのない人に私の苦労を分かれというのは無理じゃないかな。

ましてや、馬鹿にしてるのか?なんて不満は見当違いです。
    ご主人は、馬鹿にできるほど育児の知識も経験もないのですよ。
    ある意味、もっとまずい状況では?

「普段、私が育児してる様子を見てるはずじゃないか!」と思うかも知れませんが、それはたぶん見てないです。

特に、育児に関心のない男性にとっては、育児する妻は景色の一部になっちゃってて、自分で体験しない限り妻の苦労を想像することは難しいと思う。

だから、やんわり言ったってご主人は何にも分かりゃしませんって。

ご主人に分かってもらう努力もせずに、勝手な妄想で一方的に不満を募らせて行くのは、あまり健康的じゃないですね。
    圧倒的に「夫婦間のコミュケーション不足」だと思います。

自分の苦労を分かってほしいなら、ご主人にも一緒に育児してもらわなきゃ。
    時にはご主人ひとりでお子さん見てもらって、経験を積んでもらわなきゃ。

あと忘れないでほしいことは、育児のできる人が2人いることは、お子さんのためでもあります。

例えば今、家族の中でトピ主さんだけが新型コロナに感染したら、お子さんの面倒は誰が見るのですか?
    まさか家族であるご主人は戦力外で、実家のお母さんを呼んじゃいますか?

いざという時、夫婦どちらでも子供の安全を守れるようにならなきゃ。
    お子さんのために。

それが本心

🙂
    ママー
    どういうつもりでもなく、言葉のまま、純粋に「ゆっくり休んでね」ですよ。

一度も経験した事がない人に解れと言う方が無謀です。
    みちこさんにとって的外れな言葉かもしれませんが、その一言はご主人の優しさだと思います。
    私の夫もそうです。
    私が1ヶ月の赤ちゃんとお昼寝をするからと、3歳の娘を連れて公園に行ったりしてくれますが、実際は赤ちゃんがなかなか寝付けずお昼寝なんて出来ません。帰って来た時に「ゆっくりできた?」と聞いて来ます。それが夫の思い遣りの気持ちなんだと解っているので、ありがとうと返します。ただ「赤ちゃんが眠れないみたいでお昼寝どころじゃなかったけどね~」と軽く一言添えて。

もう少し肩の力を抜いて心に余裕の隙間を作ってみたら、ご主人への見方も変わると思います。
    みちこさんがお忙しいのはよく分かります。でも、完璧な人なんていないし、理想通りに毎日過ごせている人もいません。1日3分でも5分でもボーッとできる時間や自分の事だけを考えられる時間を作ってみるのはどうでしょうか?私は子どもたちが眠ったあと、5分ほどベランダに出てボーッと街を眺めるのが日課です。そうしてメンタルを保っています。

馬鹿にはしてないけど

そうねー
    育児の大変さを分かってない。

夫って、自分が産んで寝不足になりながらも、母乳で悩んだり自分が生きていく最低限の事を妻がしていても、自分の身に振りかからないと全然分からないんですよ。
    女性だって、身に振りかから無いと分からない事有ると思いますが。
    気分は、お手伝い。
    俺が居るだけで助かってる、ハズ。俺、育児手伝ってる、とか思うようです。
    手伝うんじゃなく、主体になって動いて欲しいです。
    1日のタイムスケジュールを書いて、1日何をしていたかを見せるのが1番通じますよ。
    ウチも、コレを何回かやりましたもん。

単にわからないんですよ

💍
    ソラニン
    だって仕事がある日は、仕事+育児+家事 の3つ

仕事がない日は 育児+家事 の2つ

単純に3つより2つの方が楽なはずだから、1つ分ゆっくりしてねと言ってるんですよ。

夫に1日赤ちゃんを預けた事ないし、預けるつもりも無いとの事ですが、機会を見て1日面倒見てもらったらどうですか?

心配かもしれないけれど、SOSがあったらすぐ戻れるようにしておいて。

でも「ゆっくり休んでねー」と言うだけでも気を遣ってるじゃないですか。当たり前のように何にも言わないとか、逆に「仕事がある日より大変だね。頑張ってね」とか言われるのも何か嫌じゃ無いですか?

まぁ多分トピ主さんは疲れてて、何を言われてもイラッとしてしまうのかもしれませんね。

じゃあ

スミ
    じゃあ育児って、トピ主さんにとって何なんですか?
    在宅の仕事か何かと同じ扱いなんでしょうか?
    私は、出産前は仕事をバリバリやってましたから、家で専業主婦して育児し始めたら、自分の大事なプライベート生活の充実だと思いましたし、また、毎朝仕事に行くよりはラクだな~と思いましたけどね。
    トピ主さんこそ、仕事を馬鹿にしてるのかな、と思いますね。

そうではなく知らないだけ

🙂
    男性目線
    経験すれば分かる事。
    忙しい?
    遠慮していたらご主人はずっと育児とは何かも知らずに父親として成長してしまいます。
    今が一番大事な時期です。

>私が休みの日になると、夫が「ゆっくり休んでねー」と言いながら仕事に行きます。

トピ主さんはご主人に育児のいい部分だけ見せていませんか?
    もしそうならご主人は育児とは楽しいものと思っているでしょうね。

言葉のママでは?

🙂
    たぶん
    夫は1日過ごしたことないなら
    そう大したことでない、むしろ可愛い子供といれて羨ましい
    とさえ思ってると思います

一度一日中預けて主さんは美容院や友達と息抜きにと言いたいとこですが
    コロナ終息するまではお預けですかね

だって世話したことないんでしょう?

🙂
    りっとん
    主さんは預ける気もないと言いますし。実際に体験しないとわからないこともありますよ。
    わたしも第一子を育てたとき、こんなに大変なの!?正直子育て舐めてた、と自分で思ってましたから。

その言い方は嫌、子育てしてたらゆっくり休めないよ、とはっきり言えばいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示