詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今幸せなのに憎しみが増しています

レス29
    (トピ主0
    🙂
    ハート
    ひと
    今、仕事も上手く行きそうで(コロナで一時休止していますが)、幸せなはずなのに、今までの恨み辛みが消えるどころか、大きくなってどうしようもありません。

社会人~つい最近まで、何人かの人に酷い事をされたり、言われたり。
    私はそうされやすい人だったのだと思います。

OL時代の同期裏表のあるA子。いつも私を見下していた後輩B子。セクハラ上司。陰険ママ友。いじめ体質の子供の担任。

なぜかもう会いたくないのに、会って何か言ってやりたい気持ちが日に日に大きくなってきます。

自分でも分からないんです。本当は幸せではないのかしら、とも思ったり。強くなった自分を見せてやりたいと思う気持ちなのか…。

小町の皆さんで同じような思いを抱いた事がある方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

幸せだから安心して出てこれたんですよ

🐶
    わんこ
    本当に辛い時
    負の感情が出てきたらまずいと蓋をしていたんですよ
    自分を守るために

それが今、安心して出てきていいよって状態になって
    これから本当の意味で癒されていくのかなって思います

実際会って言うのは
    得策ではないので
    紙に書いて破っていきましょう

これからはひどい人には近づかない
    言い返すなどの対応を取れますね
    大丈夫、大丈夫

ありますよ

くじら
    しょっちゅうありますよ。
    過去、冷たくしてきた人、嫌なことを言ったり追い込んだりしてきた人のこと。夜横になると、ふと思い出してモヤモヤしたりします。

今、順調なんですよね?
    だから余計なんだと思います。

自分の生活に困ったことが無くなったから悩みが無くなり、他の嫌なことを脳が探しているのでしょう。人間って、そもそもそういう生物らしいですよ。

なにか言ってやりたいって思いますよね。おまえ、こんなひどいことを私にしたんだぞとかね。そりゃ思う。

でも、思うだけにしとこ。
    自分よりも良い思いをしていたり、言うことが通じなくてさらに嫌な思いをするかもしれない。

自分が順調なんだもん。
    そこで思いとどまって、自分の人生を豊かなものにしましょう。

トピ主さんと同じ思いを抱いたこと、沢山あります。

🙂
    りんごっこ
    今もあります。

最近では、十数年前に同僚にされた事(1つ年上女と1つ年下女)を思い出して、二度と顔を見たくない程憎んでいるのに、「あいつらに会ったらこう言ってやりたい。」と思いましたよ。
    他にもいくつかあります。思い出す度、ムカムカしますよね。

私もトピ主さん同様、今の生活に特に不満はありませんが、嫌な事は忘れる事はないですね。
    ただそれで自分から連絡を取るような行動を起こそうとは思っていません。

嫌な事をされた人達の事を忘れたくても忘れられないし、思い出すのはストレスですが、ある意味、嫌な奴を思い出してあれこれ考える事でストレス発散になっているのかもなと。

トピ主さんが実際に行動を起こす事は考えていないかもしれませんが、もし、行動を起こそうと思っているのなら止めておいた方がいいと思います。
    いつか偶然会った時にスムーズに言える様、お互い、嫌な相手に言うことをしたためておきましょうね。

あ~それは

🙂
    あやな
    色々な経験を積んだ果てに、強くなったのですよ。

苦境を乗り越えたり、物事を観察して空気を読めるようになったり、親切な人に出会えたり等々で、段々と変化していったのです。

でも、過去の意地悪軍団に遭遇しても、アクションは起こさないほうがいいです。

私の場合、過去の会社で嫌いだった女性の先輩が、居酒屋を立ち上げて、何と私は酔った勢いで過去の鬱憤をぶちまけたことがありまして。

もう年月はたちましたが、その先輩は更に陰険に、強かになっていて、もう爆発するほど嫌いな気持ちが増しました。

嫌な人は益々、どうしようもなくなっていきますね。そう悟りました。

その爆発の時間は、自らの価値を下げたばかりか、無駄な時間を費やして、本当にバカみたいでした。

強くなった自分は、過去にムカついて思いを爆発させるより、これから遭遇するだろう、どうしようもない人間に、どう対処して交わすか。

それを考えるほうがはるかに建設的、かつ、賢いですよ。

コロナ待機のせい

🙂
    タイガーロッド
    トピ主さんと同じです。
    最近突然、昔嫌な目に合わされた人々を思い出し、
    思い知らせてやりたいとムカムカしました。

昔は力が無くてやり返せず悔しかった。
    でも今の能力なら出来ると。

しかしこれ、
    コロナ待機、コロナ社会情勢のストレスじゃないかと、
    個人的には思いました。
    やっぱり不安や不透明な先行きに心が疲れているのではないかと。
    そういう時って負の感情がムクムクと起こって来るような気がする。

なので最近、私はリラックスをかなり意識してます。
    楽しい映画や音楽を見たり聞いたり、
    お笑い芸人さんの動画を見たり、
    好きな本読んだりや美しい写真を見たり。
    散歩もしてみました。
    そしてお風呂を楽しむ。

そしたら結構スッキリしましたよ。
    トピ主さんもお試し下さい。

そう思います

ゆるこ
    本当に幸せならそんなこと思いません。

今、社会不安が広がっているので今まで隠し持っていた闇の自分の気持ちが表に出てくる人が多いようです。
    こういう時はチャンスですから自分の内面を見つめる作業は良いですね。

そういう抑圧感情は一度は外に出さないと後々大変ですから今湧いてきてラッキーだったのです。

ノートに書き出すだけでも解消できたり、あまりに手におえないならカウンセラーに聞いてもらうとか。家族や友人だと遠慮が入るけどプロ相手ならお金を払ってるという割り切りから本音を思い切って吐き出せますよ。

わかるような

🐶
    私も今幸せです。
    でも、10年くらい前に上司に言われたこととか、去年友人に言われたこととかが蘇ることがあります。
    もちろん共にネガティヴな感じです。馬鹿にされたような。

共通しているのは、その両方とも、うまく言い返せなかったんです。それはもしかして図星だから狼狽えてうまく反応できなかったのか?
    でも、言われたことが正しいとは思いたくない自分。

友人の方は、また会うチャンスがあれば、その件を話したい気も。
    上司には、全く会いたくありません。

…書いていて、なんだか主様のケースとは違うような気もしてきました…
    ごめんなさい、参考までに。

簡単だよ、幸せじゃないからだよ。

😨
    てんてこまいこ
    これまで得て来たものが
    いつか、見返してやる!という思いがありませんでしたか?
    過去のその人たちに今を見せつけて完結するのではないですか。
    そういう呪縛は結局自分を不幸にしますよ

そこに居るの?

🐱
    レノンママ
    OL時代の同期裏表のあるA子。いつも私を見下していた後輩B子。セクハラ上司。陰険ママ友。いじめ体質の子供の担任…………。

皆 トピ主さんが今!感じてるイライラや 悪意や 八つ当たりしたい気持ちを持って過ごしていた時に
    トピ主さんに会ったんでしょうね

わかります

🐤
    ローヴィ
    私もいくら自分に原因があったとは言え、高校時代はいじめ、大学時代も心ない発言をその当時友人だと思っていた子にされたり。
    就職してパワハラを受けて。
    特にあり得ないのは部長と課長二人からお前に与える仕事はないとのこと。
    これ、今からでも訴えたいですよ。
    その課長さんには他にもパワハラ発言されました。
    でも親にやめてくれるなと言われて耐えてましたがやはり限界。
    辞めてしまいました。

そんなんでも、再雇用にもチャレンジしようかとも思いましたが、うんともすんとも返事なし。
    その間にいい仕事見つけました。

その上司に言ってやりたい。
    どうだ!散々言ったけど、きちんと世の中渡っていけてるでしょって。
    家庭を営んで10年以上。
    おそらく大半は速攻別れると思われていたようです。
    しかも私側が原因で。
    確かに別れずにいたのは旦那の努力もありますが、はっきり言ってお互いに似たもの同士というか、旦那も周りからどう思われてるかわかりませんが、オススメかと言われると微妙です。

それは

😑
    レイコ
    言い方は悪いですが暇なんだと思います。

余計なことを考えてしまう時間があるということですから。

幸せとか不幸せではなく何か打ち込めるもの(仕事でも趣味でも)を見つけることをオススメします。

全部過去のことであるなら忘れましょう。

分かります!

🐴
    のん
    私も最近までそんな感じでした。
    結婚してから八つ当たりされることが多かったり、許せない言葉を言われたり… そんな時期が重なりました。
    その時心の中ではめちゃくちゃ腹立ってたんだろうけど、最近自分に余裕が出てきて色々上手く行き出してから、冷静に「やっぱりあれっておかしいよね」って思うようになりました。
    私の場合はあの時適当に流して言い返さなかったから、自分の中で発散出来ずにいたんだと思います。 なぜだか急に見返してやりたくなる時ありますよね。それで良いんじゃないでしょうか。
    時間が経っても腹立つくらい心が傷ついたんだと思います。ですが、人を傷つけるあちらに問題があるわけですから、切り離して考えて今後はその人達に出来るだけ関わらないようにして、ストレス溜めず行きたいですね。
    お仕事が上手く行ってきて心に余裕が出てきた証拠かもしれませんね。

心が幸せと感じてない

独り言
    仕事も上手く行きそう…ってありますけど

結局誰かに対しての恨みを解消できない状況なら

ヒマか、本質の幸せを得てないからです

上手く行きそう…だけどどこか満たされてないでしょ?

本当に心の宝物を得た人は
    どんなに酷い過去があっても、忘れるか許せるものです

本当は不安でしょ?

不安と徹底的に向き合って、問題の本質を
    自分が傷つこうとどうなろうと解決に向かうのもよし

そして単純に、美味しいもの食べたり買い物したりで
    解消できるならそれもよし

今のあなたはどちらなんでしょうね
    そしてどちらに向かっても正解と思います

言い返せなかったから

コンク
    同じような気持ちはあります
    悔しい思いはいつまでも忘れません
    やはりね、当時言い返せなかったからでは?と思います

不意討ちのような一言ってグサって突き刺さります
    こちらは何の準備もしていないから

今、他に悩みが無くて満たされているから嫌な思い出がひょっこりと出てくるのだと思います
    当時よりも経験値上がってますし、今ならばキチッと言い返すことが可能だからだと思います

「あのやろう~」
    「死ねや、バカ~」
    思い切り叫びますよ

「今ならば負けないぞ~」です

今、幸せで時間が少しあるから、
    ひょっこり顔を出すんです
    私もトピ主さんも更に幸せになり、思い出し笑い出来るようにしましょう

とってもわかります!

🙂
    エイム
    私もまさに全く同じ状況です。
    ここ数年は仕事私生活ともにとても充実しており、毎日本当に幸せを感じてます。今までの人生で今が一番順調かもしれません。
    なのにふとした瞬間に、前職でパワハラされた嫌な思い出、いつかのコンビニで割込みされたこと、20年近く前の小学生のころクラスメイトに言われたむかついた一言すら思い出しては、
    「あの時ああすればよかった」「こう言えばよかった」とイライラしています。
    過去のことなんてどうしようもないのにそんなことでイライラする自分にさらにイライラしたり…。

一体何でなんだろう、私の性格が根暗すぎるのか、一種の病気なのかと真剣に悩んでいました。
    が、このトピを読んで少しハッとしました。今これといった悩みがないこと、あと暇だから昔の嫌なことを思い出すんですかね。
    そう思ったら急に少し面白く感じてきました。原因が判明するとすっきりしますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

満たされてないんでしょうね

🙂
      トマトジュース
      きっと心が満たされてないんだと思います。
      今はコロナのせいでとっても時間があって暇なので、私も昔の事を思い出しますが、どちらかと言うと楽しかった事が多いです。

唯一、亡くなった母の事に関しては、こうして置けば良かったとか、もっと美味しい物を食べさせてあげたかった、あの時あんな事言わなきゃ良かった・・・等、考えてしまいますが・・・

もちろんトピ主さん同様、嫌な事も沢山思い出そうと思えばいっぱいあります。
      でも今が幸せなので、全然気にならないです。

トピ主さんのネガティブな思いが思いが無くなった時が、本当の幸せだと思います。

世の中のみんなそう

🙂
      匿名
      トピ主さんと、みんな同じだと思いますよ。
      人はある程度歳を取ると、いろんな人と会ってますよね。
      人生で、必ず一人や二人、許せない、今の幸せを見せつけてやりたい、という人はいるものです。

裏表があったり、見下したり、それって人間誰しもそんな態度に見える時がありますよね。
      人生ずーっと誰からも善人で良い人だった!と思われる様な、菩薩みたいな人はいないわけです。
      誰かにとっては陰険ママでも、誰かにとっては愛すべき家族だったり、信頼されてたりします。

だから、私も未だに憎しみを感じる人はいますし、(大抵若い頃関わった人です)、トピ主さんと同じ様に思う時があります。
      でも、私も完璧人間じゃないから、イライラして不機嫌に当たってしまった事もあるし、自分では気づかなくても人を見下してると思う言動がきっと人生ではあったと思います。
      そして、私も同じ様に誰かから、あの陰険女、と未だに心に引っかかって思われているかもしれません。

みんな、そんな人がいて当たり前。
      そして、自分もそう誰かから思われている可能性も平等にありますよ。

それもトラウマ克服の一過程

匿名
      いわゆる「フラッシュバック」というやつですね。
      心が回復してきているからこそ、怒りを感じる余裕も生まれてきたのだと思って、気長に付き合ってゆくしかありません。
      上手く折り合いを付けて、湧き上がる怒りを、今を生きるモチベーションを上げるための、燃焼剤代わりに出来るよう、コントロールしていく術を学んでいきましょう。
      大丈夫。時間は掛かりますが、心の傷もやがて癒えます。

私は30年くらい掛かりましたが、ある日ふと、昔の事を思い出しても、胸の痛みや苦しさを感じなくなっている事に気づき、「ああ、これが思い出に変わるという事なんだ」と実感しました。

トピ主さんも、いつか「色々あったけど、今それなりに幸せだからいっか」と思える日が来ます。

もちろん。おとぎ話じゃないので、過去のトラウマ以外にも、嫌な事は色々ありますが、長く生きているうち、嫌な事や辛い事との付き合い方も、上手くなって来るので、だんだん生きるのが楽になって来るから安心して。

幸せは最大の復讐

ぎんねこ
      心に余裕ができてきたのと、暇になってきたため、過去のトラウマがよみがえり、あれこれ思うのでしょう。
      ところがもっと大変なことが起きてくると、心の中に余裕がなくなり、過去のトラウマはどこかに行き忘れます。
      不幸の上の不幸が最初の不幸を忘れさせてくれるという現象が起きるわけです。過去のトラウマになった人たちというのは、今の全盛期の自分を見せつけて、ざまあみろと言ってやりたい気持ちになるでしょう。報復と言いますが報復の気持ちが頭をもたげてきたのだと思います。
      その通り、幸せは最大の当てつけ、または復讐です。
      人間は想念の海だと思います。いろいろ思い悩み、いろいろな思いを抱える。今は、過去のトラウマを思い返す時期で、それが終われば、傷は薄れていくでしょう。
      傷が回復していく一過程だと割り切りましょう。

幸せなほうの傷の忘れ方だと思います。不幸で追い立てられるよりはよかったと思います。

気持ちわかりますよ

🐧
      ペル
      私も今幸せですが、仕事で上司から酷い目に遭い身体を壊し手術したこともあり今でもその時のことを思い出します。

でもそういう人って一生人から嫌われる人生を送るんです。被害にあったのはトピ主さんだけでは絶対ないので、色んな人に憎まれながら暮らしていくんです。そう思うと哀れな人生じゃないですか?心の醜い人からはいずれみんな離れていきます。

満たされていても

💤
      布団で鳥人間
      幸せであっても、腸が煮えくり返る思い出があります。一生消えません。十字架として背負って生きるのです。でも…辛い思いをした分だけ、泣いた分だけあなたは素晴らしい人になったのだと思います。

気の持ち方って大切だと思う。

🙂
      はなこ
      >OL時代の同期裏表のあるA子。いつも私を見下していた後輩B子。セクハラ上司。陰険ママ友。いじめ体質の子供の担任。

世の中ってこんなに嫌な人ばかりなんですかね?
      私はアラフィフに片足突っ込んでる女ですが、生きてきて本当に嫌な人間って一人しかいませんでしたよ。
      普通に小中高大と卒業して、就職し、結婚もして働いていますが。
      確かに相性の合わない人っています。でもそれって仕方が無いことだし、適当に合わせて過ぎさりました。
      嫌味を言われたこともありますけど、それって自分にも多少は理由があったな、と思えたり、あぁ、こういう人なんだなぁ、で終わりました。
      まず、世の中に聖人君子なんてまずいないし、誰だってダメなところってありますしね。
      A子もB子も上司もママ友も子供の担任も、そんなに言うほどひどい人だった?
      確かにひどいことをされたり、トピ主さんも嫌な気分になったんでしょうけど、トピ主さんだってA子やB子や上司やママ友や子供の担任を嫌な気分にさせていたかもしれないよ?
      気の持ち方だと思うんですどね。

ここにいます 私です!!

🙂
      ミナ
      いますいます。私です。

イヤミとか言われても
      とっさに反応できないタイプで、後々モヤモヤします。前に気の強い子に言い返したところ、すごいビビった顔をしていて固まっていました。
      なので、言えば効果あるのですが、どうも脳の反応が遅いらしいのです。

今は料理作ってる時とか、トイレとかお風呂でぎゃー~ーと叫んでいます。ヤバイかな?

いまコロナでヒマだからというのが
      30%の割合であると思います。

被害者にならないで

🙂
      人生いろいろ
      きっと主さんだけではなく
      思い出すと辛く苦しくて
      憎しみと恨みに駆られる方たちは
      結構いらっしゃると思います。
      私も義実家、元職場と
      色々ありました。
      義実家の軒先で首を吊ろうかと
      考えたこともありました。
      でも過去です、生きています。
      今の幸せだけを考えて
      生きていく、これしかありません。
      綺麗ごとではなく
      怨む、憎むは精神を病みます。
      憎しみに捕らわれると
      今の幸せが色あせます。
      あの時こんなことされた、
      あんなことされたと
      死ぬまで被害者になりたいですか?
      どうしても復讐したいのなら
      目いっぱい幸せになることです。
      これ以上の復讐はないと思います。

心が整理される過定なのかも

みんな消えていく
      本当に辛い時って、アドレナリンが出まくってますからね。苦しい時間をやり過ごすのでいっぱいいっぱいなんだと思います。

2度と会わなくて良い状況の方が色々思い出されて「ああすれば良かった、こう言ってやれば良かった」となる気がします。言い返せない弱い自分にも腹が立つ。夢にまで見ちゃいます。

怪我をしたその瞬間ってそんなに痛くないけれど、後からじわじわ来るでしょ?そんな感じなのかなあと。

けれど時間がたてば「嫌い」な気持ちはあっても、激しい感情は薄れ、やがて無くなります。それが人間に備わった生きる力だと思いますよ。中学の時に臥床心胆って習いましたよね。皆けっこう忘れんぼなんですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

分かります

🙂
        つなまる
        私も今は幸せだけど学生時代、社会人の頃の恨み色々ありまして。
        高校時代、存在を無視する大嫌いな同級生に最大の仕返しは幸せになる事だ。と既に思っていました。
        その後見せる機会も無いですけど、再会もしたくないですね。
        社会人の時の見下した同期。
        年賀状の繋がりはあるので幸せでいるのは分かるだろうな。

他にもこんなあんながあるのですが、出産を機に独身時代の辛さの扱いがすっかり変わってしまいました。
        育児がすごく大変だったのと、孤独感やママ友作りや付き合いの苦労、子供の友達の心配…などなど新しい大変さが上回り、出産前の恨みを忘れた訳では無いのですが、そこに注ぐ熱意が無くなってしまいました。今も時々思い出すけどそこに留まる感情が無いというか。
        私は人生がそこではっきり分かれた感じです。

産後の恨みつらみも子供がある程度育ってきて、関わらざるを得なかった見下しママ友や都合のいい時利用したママ友とも離れられて。
        子供は勉強を頑張ったので希望の学校に行けましたが、その方は母親の理想校が高くお子さんは色々落ちてしまい焦った様子。
        卒業したら解放されたのか急に話かけてくるけど挨拶だけでスルーできる清々しさ。
        あんなに渦巻いたのにようやく気持ちを安定に保てるとこまで来たなという思いです。

恨みに囚われなくなるのも段階があって、自分の感情や今現在でそうなっていくと思うのですよね。
        すぐ解放される訳ではないけど、その感情をお風呂で叫ぶとか(たまにやります)誰かに聞いてもらうとか紙に書いて捨てるとか
        付き合っていくといつかそういえばあんな事あったな
        になっていると思いますよ。
        コロナが収まればまた忙しくなって考える機会も減るかもしれませんね。

整理して考える

キキララカフェ
        わかります。
        みんなあることですよね。
        私もたまにあります。

そんなとき、こんな風に 整理しています。
        相手が明らかに意地わるなことをしてきた場合は 哀れな人で かわいそうな人。
        語気が荒かったり性格のきつかった場合は、そんな表現しかできない人

私の場合、相手は 狭い視野で
        物事を考えているので、こちらのことを嫌いではないことに驚きます。
        トピ主さんも、そう思ったときはありませんか。

欲求

仕事面が満たされてるご様子。
        心の愛の満足度が不足してるのかな。
        誰かから求められ、自分も相手を求める。
        その充足が不足してるからかな。

まさに!同じです!

🙂
        今、まさに同じような状況で、私の友人に相談していたところでした!

私は、比較的、恵まれた環境で生活していましたが、世渡りは下手な方でした。
        人生が失敗続きのような日々でした。

結婚し、希望どおりの性別と人数の子どもを出産し、今、幸せを感じていましたが、ふと昔の悔しい出来事、特に、自分が納得いかない結果に終わってる出来事や、誤解されたままになってる出来事や、理不尽な出来事が、思い出され、その相手に、仕返しというか、言ってやりたい気分になりました。

心理学を学んでいる友人に、相談したところ、
        人は、幸せになると、不幸を思い出したり、無意識に、自分の不幸や、傷を探そうとし始める。不幸を探して、あれやこれやと悩むことで、幸せとのバランスを取っている。
        のだそうです。

幸せすぎると不安になる。
        という人が多いらしいので、その不安を紛らわすために、不幸探しを始めるのかもしれませんね。

また、ほかの方も書いていますが、暇がある。ということらしいです。いい意味で。

解決法としては、今、幸せと感じていることに、一生懸命になっていればいい。
        とのこと。

私は、あまりにも不幸探しをして、その過去を振り返り過ぎて、クルマの自損事故を起こしました。誰も怪我なく、自分の車が傷ついた事故でしたが、幸せすぎて、不幸探ししすぎると、ほんとに不幸を引き寄せちゃうんでほどほどに。