詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の休暇希望について

レス5
    (トピ主1
    🐤
    zizi
    仕事
    先日同僚の高齢の親の容態が悪く、急遽欠勤したところ既に亡くなっておりそのまま忌引きで休暇に入りました。
    急な事で大変だと思い、いつから出勤可能かは落ち着いた所で連絡くれるようにとひとまずこちらは1週間程度の休みを予定し、他のパートさんに代わりに出勤を頼んだり、他の社員が休日出勤や時間延長をしてシフトを組み直しました。
    葬儀はおわったのですが、そのまま残って家の片付けや車の廃車、その他色々な手続きをやってしまいたいとの事で大幅に休みの延長を希望されました。
    さらには最初休みたいと希望を出していたので組み直しした所に今更出勤する、代わりに別の日を休みたいなど自分の都合と主張ばかりで呆れています。
    遠方とはいえ車でなんとか日帰りで行けるような距離です。
    忌引きを終えたら一旦は出勤し改めて今後の都合をすり合わせるのが一般的ではないのでしょうか?
    他の同僚も家族が手術の為、この日はなんとか休みが欲しいという日までその同僚も休みたいと言ってきたので、無理だといいました。
    先に自分の都合で予定を立て、口では迷惑かけますと言いながらも周りは合わせてくれるだろうと思っているような感じがして、どうにも腹がたってしまいます。周りの同僚はこういう時は仕方がないからというのですが、シフトを組み直したり、代わりに休日出勤するのは私です。自分の都合ばかりでは困ると伝えてもいいのでしょうか?

ランキング

レス

上司に報連相

🙂
    とおりすが~り
    パートさんという言葉がトピ内に出てきますので、トピ主さんはパートリーダーか正社員でシフト組みの担当者のようですね。

ご相談の方の有給休暇残日数はどのくらいですか、その数字をもって上司に報連相です。忌引きの特別休暇は取り終わったようですので、後は有給休暇を使ってるんですよね。会社には有給休暇を別日にするよう交渉する権利がありますが、それはしかるべきポジションの人(管理職)がすべきです。上司がその迷惑同僚について何もできないのなら、トピ主さんには実際何もできないと思いますが、こんなシフト組なんかやってられるか!と切れてもいいと思います。それくらいのことです。

有給休暇が無くなっていたらそれは欠勤です。これは上司に欠勤を許す(もしくは許さない)権限があるので、トピ主はなおさら上司に報告する義務があります。そのままにしていてはいけません。職務怠慢って言われてしまいます。

もしトピ主が管理職なら時季変更権、および欠勤不許可権限を行使できる可能性があります。人事に相談してみてください。

ありがとうございます

🙂
    zizi
    理由が理由だけに受け入れなくてはならないのかと思っていましたが、心が救われました
    その同僚は中途採用で前職の実績を評価され一応この事業所の責任者(店長)。私がサポートしている状態です(その前の店長もが不適任という事で解任、新たにその同僚が抜擢されたのです)
    入社してから半年経っておらず、まだ有給も発生しないので(そんな人を店長にする会社もおかしいのですが)忌引き後の他の日は欠勤になる事は承知済み、自分はそれでもいいからという感じです。
    上司にあたる人は本社勤務であてにならないので、今後は総務に相談し、指示を仰ぎたいと思います
    シフト変更も自分の穴は自分で他の人を探すなどやりくりをしてもらうようにしたいと思います。
    アドバイスいただき心強く感じました、ありがとうございます!

こういう問題はセンシティブなので、、、

🙂
    アキラ200%
    その人が店長だとかヒラとか有給の権利があるとかないとかは関係ないです。
    (有給の権利がなく欠勤扱いでいいってことなんですし)

もしね、この人が兄弟姉妹もおらず自分一人であれこれ親の処理を
    しなければならない人だったらどうですか?

兄弟姉妹はいなくてもいとこ達といった親族はいるでしょ。
    その人達に手伝ってもらればいいのでは?
    と第三者は思いがちですけど、身内ではあっても自分の親でもない人を
    サポートするなんて、まあないです。

私も自分の父親、それに母親の弟(叔父。生涯独り身)の
    葬儀など取り仕切りましたけど、親戚、いとこ達なんて知らん顔
    でしたよ。叔父なんて、いとこ達からしても叔父なわけで、
    面倒な後処理など私も含めて痛み分けですけど、全部私に押し付け
    でした。

喪主だとか、死者の後片付け(借金の有無調査に始まり、
    役所への届け出など)やったことない人にはたぶん分からない
    ことでしょう。時間なんてあるようでないんです。

その人に直接言うのも別に良いんですが、いくら会社を通して
    文句を言ったところで、内情は分からないし、先にも書いたように
    その人だけしか処理出来ないのであれば、やってもらうのが
    良いと思いますよ。まずは「理解してあげる」ことから始めませんか?

どっちみち有給はないんだし欠勤でもいいって
    言っているわけで、その人だけが得をしているとも言えません。

欠勤って本当は大変なことなんですけどね

🙂
    とおりすが~り
    とおりすが~り連投です。

会社と社員は入社するときに契約を結んでいます。その中に会社が決めた日に出社しない(これが欠勤です)場合、会社は懲戒できるとしています。欠勤日数によっては、懲戒解雇ができるとされている会社もあるくらいです。欠勤って働いていないからお給料は減るし、ボーナスも減ることがあるし、懲戒処分だって科される重大違反の一つなんです。普通の会社では。

総務に報連相するようですが、まずはあてにならなくても上司に一回だけ報告してください。なぜなら今の状況は欠勤許可権限がないトピ主が独自判断で欠勤を許可していることになってしまっているからです。これも規則違反なので、この違反は上司の黙認のもと行われた、という実績が総務に報告する前に必要なのです。

その後総務に報告するでしょうが、その時必ず伝えなくてはならないのは、欠勤を許可する権限がトピ主にはないのに、上司がノータッチなのでやらざるを得なくなっているということです。現状はトピ主が欠勤を独自判断で許可したとみなされかねない状況です。手順を踏んで報告しておかないと、火の粉が自分に飛んできます。

元ガソリンスタンド店員です。

🙂
    hida25
    はじめまして。
    ご質問読みました。
    私もシフト勤務で、急な変更には対応してきた者の一人です。不幸そのものは急なことですから、やむを得ないですが、その後に関しては自己中心的ですね。
    一度、シフトが決まったならその通りに動くべきです。急な欠勤が許されるのは、身内の不幸か余程(救急車呼ぶくらい)の体調不良だけです。
    私自身は決まったシフトを急に変えられることが時々あり、それが耐えられなくなり退職しました。それ以外の理由もたくさんありましたが。