詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動して痩せろとうるさい夫

レス16
    (トピ主6
    🙂
    ゴールド
    30代半ば、2児の母です。
    最近夫から、運動して痩せろと何度も言われます。
    運動で・・・という限定がストレスになっています。愚痴らせて下さい。

一般的に言えば、私は太っている方だと思います(身長162cm、55kgです)。

しかし痩せる必要性を感じていないんです。
    子育てしながらフルタイムで働いているので、毎日が慌ただしくて自分のことなんてどうでもいいと思ってしまいます。

元々オシャレや化粧にも興味が薄かったので、人生においてダイエットを決意したのは結婚式の時だけで、食事制限で5kg痩せました。
    今はその時と比べて8kg増えています。
    しかし夫は体重を知りません。
    私の見た目が変化したので言ってくるのでしょう。

太ったという指摘は、私も自覚しているのでいいのですが・・・イラッとするのが、義姉や義妹のように運動で痩せろと限定してくるところなんです。

夫の家族は全員体育会系で、全員スレンダーです。義姉義妹なんかは、身長167cmで体重は45~48kgです。
    ただ、運動をしているのでガリガリには見えません。

夫はそのようになって欲しいのだと思いますが、私は毎日ランニング1時間なんかできません。
    そもそも、子育てしつつフルタイムで働いて、日常の中にそんな時間はありません。15分でも、する気はありません。

痩せて欲しいなら食事制限やるよと言っても、邪道だとか身体に良くないとか言ってきます。

痩せる必要がないと思っている人間がダイエットしてやるっていうのに、方法まで縛ってくるのって面倒くさくないですか?
    それなら痩せてやるかよと思ってしまいます。

運動でなくても、できる方法で痩せればいいですよね?

ランキング

レス

フルタイム1時間ランニングしている者ですが・・

🙂
    40代ランナー
    ランニング1時間すれば痩せるってそういうことでもありません。
    ランニングで消費するカロリーなんて少ないからです。
    というのはどうでもよくて、とぴ主さんその身長で55kgでは全然太っていないのdすが体脂肪は?そこが重要だと思います。
    ご主人の方はスポーツ一家ということで、引き締まっているのだと思います。
    運動しているのでガリガリには見えないというのはそういうことです。
    とぴ主さんのご質問の運動でなくても痩せる方法ではご主人の望む体型にはならないってことです。
    痩せる必要もないですし本人のやる気がなければこればかりは無理だと思います。
    ただ私もフルタイムで幼児がいますが毎朝ランニング+筋トレは習慣です。
    要はどこに重点をおくか、です。
    もうご主人に15分でもやる気はない、というしかないと思いますよ。

夫に家事をやらせて、その間に運動とか

🙂
    かな
    昼間は仕事、朝夕は家事育児でそんな時間は私にはございません。
    そんなことを言うなら、あなたが朝夕家事をしてください。
    その間に私はランニングをしてきます。

とか言って家を出て、その辺で読書するもよし、モーニングやお茶をするもよし。
    やせなくても、「なぜだろう、努力はしているんだけどなぁ」とごまかしておしまい。

40代ランナーさんへ

🙂
    ゴールド
    レスありがとうございます。

私の今の体脂肪率は24%です。
    産前は何もせず20%をキープしていたんですが、2度の出産でポヨポヨしてきました・・・。

闇雲にランニングをすれば痩せるわけではないですよね。走るより歩く方がカロリー消費はいいって言われますもんね。
    なので余計、疲れるだけの運動はしたくないんですよね…。(ランニング1時間という例えは、義姉義妹の習慣なので使わせてもらいました)

私自身、幼い頃から様々なスポーツに親しみ、中高はとある競技で県代表をしていました。社会人になってからも試合には出ており、結婚を機に競技から離れました。

きっとそこから、体型の変化は始まっていたんでしょうね。

私にとって走ることや筋トレをすることは競技ありきだったので、辞めた現在、あんな苦しいことはしたくないんです。
    単純に、疲れますもん。運動。

40代ランナーさんは、どんなモチベーションで毎朝ランニング+筋トレをされているのですか?
    差し支えなければ教えて下さい泣

うちは夫の帰りがいつも日付が変わる頃なので、寝かしつけ後に夜走ることは不可能に近いです…。
    朝も保育園に送るのは私の仕事です。夫は朝起きてきません…

かな さんへ

🙂
    ゴールド

朝夕、育児に参加できない夫には
    私にとやかく言う権利はないとします。笑

同じ身長ですけど

🙂
    はな
    えっ、、、その身長と体重で許されないんですか?
    私も同じ身長で、体重も似たり寄ったりですけど、普通だと思ってます。
    そんな事言われるなんてホント腹立たしいですね。

私は立ち姿、それも背中だと思うんです。
    体重じゃない。
    猫背っぽいとまるっこく見えるとか、緩っぽい服を着てるとか。

私かっこいいでしょぐらいの雰囲気で歩いたり、立ってるだけでそれっぽく見えるんじゃないかと思ってます。
    雰囲気、雰囲気♪

全然

🙂
    かく
    太ってないですよ。身長から言って
    義理の家族たちの方が,痩せすぎだと思う。ストイック家族ですか?

確かに身体には、運動している方が
    いいかもしれないけど

痩せてムキムキの背の高い女って
    鍛えすぎでも気持ち悪いんだよね

気にしなくていいですよ

2度目です。

🙂
    40代ランナー
    40代ランナーです。もう1度いいますが162cm55kgは太っていませんよ!
    私は夜ではなく早朝走っています。
    通勤時間や朝の家事を考えると朝4時に起きて1時間走り30分ほど筋トレしています。その代り夜はとても早く寝ます。
    子供は小さいです、とても。
    もともと走っていたわけではなく出産前は別の運動でした。子供が出来て運動する時間がなくなったので手軽にできるランになっただけです。
    私はずーっと運動習慣があって食べる量が減らず出産後体重が減らなくて苦労したので現状維持のために運動を続けています。
    洋服のサイズが変わるのがとてもイヤなのです。
    ただ私は運動習慣がもともとあったのでやらないと気持ちが悪いというか・・
    どちらかというとご主人一家のような考えですね。

旦那さんとちゃんと話したほうが良い

🐱
    ピザが好き
    トピ主さんは「ちょいぽちゃ」ではあるけど太ってはいないと思います。
    必要を感じないって事は体型に端を発した愚痴を旦那さんに聞かせている訳でもないんですよね。

『時間や暇がないから』ではなく
    『自分は今の体形に全く不満は無く、痩せる必要を感じない』
    とはっきり言ったほうが良いですよ。

旦那さんにとっては「細目筋肉質」が普通体型なんでしょう。
    「今無駄に食べている間食を止める」の食事制限ならまだOKかもしれませんが、それ以外の食事制限だと旦那さんの希望から益々遠ざかる気がします。

多分、旦那さんは『太ってしまったのに(痩せたいと思っているはずなのに)なぜ何の努力(運動)もしないんだ』と思っているような気がしますのではっきり伝えた方が良いですよ。

ただ、旦那さんの譲れない女性への拘りに「体形」が入っていて、ここが駄目だと好意を持てなくなるという焦りで煩く言っている可能性もあります。

その場合は 「現状維持=愛情喪失」になる危険性がありますが、付き合っている頃から3kgしか太ってないなら可能性は低いかな。

でも念のため、なぜ痩せて欲しいと思っているのか、自分は体型についてどう思っているのかをお互い冷静に話し合った方が良いと思います。

嫌みなオトコですね

🙂
    A2
    >>しかし痩せる必要性を感じていないんです。
    >>運動でなくても、できる方法で痩せればいいですよね?

痩せる必要性を感じていないと言いながら、夫から強制されるので、ダイエットして減量しなければならないということですか?

健康的な体重を維持している妻を、そのまま愛してくれないなんて…。
    仕事と家事育児に費やす時間に加えて、執拗に、運動までしろと言われるなんて…。

あのね、「アナタのそんな考え方こそ『邪道』でしょ」、と言ってやりなさい。
    彼が愛するのは、妻の考えや意志よりも「オレ好みの体型」なのかと、彼の目をまっすぐに見て、問いかけてみるのもいいかもね。
    実際、オレ好みのオンナでいろ、と言われたら、もうモラハラの域でしょう。

彼、トピ主さんがポッチャリ体型の男性が好みなら、そうなってくれるんでしょうね。(笑)

はなさん、かくさん

🙂
    ゴールド

はな さん

立ち姿、後ろ姿というのは確かにあると思います。
    私は姿勢は悪くないんですが、小さい頃水泳をやっていたので肩幅が一般女性よりあります。
    腰も張っていて、横幅のある体型です。
    後ろ姿はガッチリしていますね・・・。

もうこれに関しては諦めていますが。

かく さん

義理の家族はストイック家族というか、スポーツ一家ですね。今はボルダリングにハマってます。

しなやかで綺麗な筋肉だなとは思いますが、私は別に努力してまでそうなろうとは思わないというか・・・。

40代ランナーさん

🙂
    ゴールド

朝4時起きとは!!!
    尊敬します。

>洋服のサイズが変わるのがとてもイヤ・・・

そこが原動力なのですね。
    私のように、太ったら太ったでいいやーと諦めている人間とはモチベーションが違いますね。

私も服のサイズが変わるようなことになったら焦るのでしょうか…。
    今は面倒くさくて運動する気にならないと、夫に言い続けるだけです…

無視、無視

🙂
    48歳
    お疲れ様です。
    体脂肪24%ですよね?
    全然太ってませんよ。BMIは20~21くらいでしょ?
    思いっきり標準です。

トピ主さんはフルで働いてて家事育児もしてる…そんなストレスフルな状況なのに、何も考えず「痩せろ」って言ってくる夫…最悪です。
    痩せる云々より、夫が育児家事をやって、まずは妻に自由時間を与えろと言いたい。

トピ主さんはきちんと優先順位がわかる方で、だから無意識に育児と仕事や家事を優先してると思います。それに加えて運動は、さすがに無理です。
    もう何を言われても無視か、「じゃあちょっと運動がてら外に出てくるから今日はあなたが育児と家事をお願いね」って言って、夫にまるっとおまかせすることをオススメします。(でも後片付けとか、結局妻がやる羽目になって疲れるんですよね…)

ピザが好き さん

🙂
    ゴールド

そうなんです、ちょいポチャでありながら『自分は今の体形に全く不満は無く、痩せる必要を感じない』んです。そしてそれは夫に伝えています。

しかし夫にとっては「細目筋肉質」が普通体型であり、私はデブなんでしょうね。

そもそも、子供が生まれてから私は夫に対し愛情が全くなくなり、かなり冷たくなりました。なんで結婚したんだっけ、と思う位です。

それを感じてか、嫌味を言いたくなったのかなという気もします。

何か心配になってきた

🐱
    ピザが好き
    >うちは夫の帰りがいつも日付が変わる頃なので、寝かしつけ後に夜走ることは不可能に近いです…。
    >朝も保育園に送るのは私の仕事です。夫は朝起きてきません…

>そもそも、子供が生まれてから私は夫に対し愛情が全くなくなり、かなり冷たくなりました。なんで結婚したんだっけ、と思う位です。

トピ主さん大丈夫ですか?

単なるホルモンクライシスなら良いんですが(いや、あまり良くないけど)
    ワンオペ育児で疲弊して限界が来ていませんか。
    愛情なんてある種、余裕の産物ですし。

もしそうなら、自分はこれだけやっていてもういっぱいいっぱいなのに、旦那さんが『運動しろ』と何度も言うせいで更にストレスが溜まって限界が近いと言った方が良いのでは…。

一人で頑張らずに市販品や行政なんかに頼って適当に手抜きしてくださいね。
    休日は 旦那さんにお子さんをお願いしてちょっと散歩に出るとか。
    偶には友人とスカイプでもして愚痴大会に突入するとか。

少しでものんびりできる時間がありますように。
    どうかご自愛くださいね。

A2さん

🙂
    ゴールド

そうです。
    私としては痩せる必要性は感じていないですが、夫からうるさく言われるので、食事制限でならダイエットしてもいいけどと言ったところ
    運動にしろと文句を言われた・・・という愚痴です。

かなり世間の目(周りからどう見られるか)を気にする人間だと結婚してから知ったので
    妻のこともアクセサリーとでも思ってるんですかね。

少なくとも、綺麗な妻でいて欲しいという気持ちは強い方だと思います。

子供にはそうなって欲しくないなと思いながら、今日も子育てしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すぐ戻るからじゃない?

🙂
      はみ
      食事制限だと。
      痩せる必要のある体重とは思わないけど…
      筋肉全然無くて、たるんでる感じとか?