詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親子間での借金

レス11
    (トピ主2
    😨
    MA
    ひと
    24歳のMAです。

今日、電話で親と話したんですが…そこで一悶着ありまして。

お金の話しになったんです。
    電話でいつになったら借金を返してくれるんや?って言われたんですが…その金額が○00万越え。

内訳を聞いたら。
    大学に入るときの入学金として240万(実際に使ったのは100万ぐらい)、父の車の車検代20万(この時私がよく使用していた)、車が故障して乗り換えの頭金(就職してから)、家賃・生活費・光熱費の足りない分、一人暮らしの時の引っ越し費用、などなど

と言っていましたが、入学金については100万は入学金として使い残りの140万は父の治療費に当てたらしいです。(後で知りました)
    それなのに全額、私の名義でお金を借りてるからとか言ってきて私に払えと言ってきます。
    (大学は全て奨学金で学費を払いました)

なぜ、一悶着あったかというと
    私が学生の頃、高校・大学でアルバイトをずっと頑張りました。クラブも入らず友達と遊ばず、バイトだけに青春を捧げてきました。
    小遣いもあまり貰わずにほとんど家に入れていました。
    総額で約500万…。

これを母に話したところ[それは父の治療費として使った。当たり前のことでしょ?それとこれは別だよ]って言ってきました。

これは、普通なのでしょうか?
    私には普通には思えませんが、昔から親の言うことは絶対という教えられてきました。

私は借金は全部完済してるという認識ですが…。母はそう思ってないみたいですが…。

困ってるときに助け合うのが親子だと思います。
    私も入学金を用意してくれたことには感謝してますし、父が病気で苦しんでいるのも分かっていました。助けたいって思ってバイトもしたのにって気持ちで…。

それに、私には結婚を前提に付き合っている彼女も居ます。このままだと結婚なんて到底できません……。

※父は3年前に他界してます

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    その借金は、お母様が主さんに貸している状態ってことですか?

それとも、お母様が主さん名義でどこかに借金しているってことですか?

難しいですね。
    主さんの気持ちもわかりますが、父親が病気では、家族としては助け合わずには生きていけませんから。

実際はいくら請求されてるの?

🙂
    KM
    実際はいくら請求されてるの?
    それは用意できるお金なの?
    今までの経緯を考えれば借金としてトピ主が全額負担するっていうのはスジが通らない気がします。
    それは置いておくとして要するにお母さんはお金に困ってるんですよね。
    それに対してトピ主が援助する気があるかどうかってことではないですか?
    そのあたりきちんと話をした方がいいですよ。
    借金については返したつもりでいる、援助が欲しいなら別途考えるという方向で話をすべきです。

補足

😨
    MA
    この借金は母が私に貸しているお金です。

240万円は父が私の名義で借りれる分だけ借りたらしいです。
    私の入学金とかで100万使って残りを治療費に当てたと聞きました。奨学金で親に60万は返しています。

請求額は最低でも200万円で全額で500万円らしいです。

私は就職してから約2年は実家で過ごして給料・ボーナス(年収350ぐらい)も家に入れていました。
    また、家賃・光熱費・生活費・携帯代の全てを私が払っていました。

貯金なんてできません。年間で12万円しか手元に来ないからです。
    仕事だけを考えて生きてきましたがこの生活に違和感を感じて自立しました。
    そしたらこの請求です。

母は昔から専業主婦で仕事はしていません。父の残した年金が収入です。

次に会うときは法廷で

リスト
    私はあなたに借金はしていませんし、
    これだけの金銭を家にいれた実績があります。
    不服があるなら訴訟を起こしてください、そこでハッキリさせましょう。
    次に会うのは法廷とさせていただきます。

と通告する。
    何だったら内容証明送ってもいい。

お父様は亡くなってて母親は元気なんでしょ?
    なら緊急に支援が必要な訳じゃないよね。

レスします

🐱
    レノンママ
    学生時代から 家にお金を入れることが当たり前になってたのですね

もうよいのでは?

子供の幸せを願う親なら 何かをしてあげることは出来なくても たかる様な事はしませんが……

貴方には貴方の人生が目の前に有るのに 留まらなくても良いと思いますよ

トピ主名義の借金があるのですか?

🙂
    もも
    入学金と父親の治療費に使った240万の借金の名義がトピ主さんであるなら、その借金の使い道や使った人が誰であれ、借金の支払い義務はトピ主さんにあります。
    240万の借金の名義と、支払い状況はどうなっているのか気になります。
    もう一つ気になるのが、専業主婦のお母さんから借金をしていると言っていること。
    これは、お母さんのへそくりや家に貯金があって、そこからトピ主さんへのお金が捻出されているという事でしょうか。
    それならいいですが、これがトピ主さん名義の新たな借金という可能性はありませんか?
    ひょっとしたら、トピ主さんが知らないトピ主さん名義の借金があるかも知れません。
    最低200万、多くて500万円の借金が金融機関にある可能性も捨てきれません。
    トピ主さんが今するべき事は、信用情報機関に情報開示をする事だと思います。
    情報開示をして、自分がどこから幾ら借り入れがあって、返済状況はどうなっているのかを把握してください。
    普通の一般的な親であれば、そのようなことはしないのですが、普通じゃない親はそれをするんです。
    私の親は普通じゃなかったので、やられました。就職して3年目で知らないうちに500万円の借金を背負っていました。
    トピ主さんの親御さんが、ただの子離れのできていない親で、子供を引き留めるための作り話だといいですが…

残念ながら

💍
    ミセスシンデレラ
    お母様のように根っからの怠け者は自分が働くことを考えるより、働けない理由をあげて周りに押しつけお金を得る事を考えます。
    お父様が働けなくなった今、理不尽な理由であなたからお金を得る事しか考えてないです。

ここであなたがやることはお母さんから離れること。
    こんな下らない理不尽な事を言われてここでトピあげることすらおかしいです。はっきり拒絶しないと。
    お母様が一切でも若い内に自立させないと一生親に使われて終わるだけです。

お母様に言ってやりなさい。私は自立した。だからお母さんも自立しろと。
    夫のことはまず妻が考える、それが夫婦だと。
    夫が十分に働けないなら働けと言ってやりましょう。まずは夫婦でしょと。

借金がどうとか言ってきたら裁判でもしてよ、と一喝。それでいいです。
    逆にこちらは借金がない内容証明を送りつけてもいいかも。

いいですか?人は変われます。いくつになってもね。
    甘やかしている人がいるから成長できないのです。お母様にも変わってもらいましょう。あなたが頼れなくなったら考えるでしょう。考えるツールくらい(求人情報)とか渡しますかね。

いいですか、親子間に借金はありません。あなたは頑張りました。
    もう人生はあなたのもの。絶対にお金を渡してはいけませんよ。

若いのに偉いです。頑張れ。

負けてはいけない!

🐧
    サバ
    MAさん、お母さんの言っている事は普通ではありませんし、お母さんの考え方も普通ではないと思います。

お母さんは借金と言われていますが、借金という認識をMAさんはもっていない。お母さん自身がお金に困っているものだから『借金』としてMAさんから巻き上げようとしている印象がありますよ。持てる人からもらわないと・・・みたいな。

トピ主文に書かれてある内訳はなんだかわかりづらいんですが・・・もう少し整理できませんか。

1単純に今まで親に渡してきたお金のトータルの金額(できるだけ細かく、バイト代やらで渡した全ての金額)と2ご両親がMAさんにしてくれた事の金額も大体で構いませんのでを紙に書き出してみて下さい。ただし、高校時代までの教育費やら生活費やらはMAさんが支払う義務は私はないと思いますので、それは不要かと。

子供を持つ限り、親として子供を最低社会に送り出すまでにかかる学費、生活費等は親自身が用意するのが当たり前です。それができないなら何故産んだのかと。

おそらく親がMAさんにしてくれた事よりも、MAさんが親に渡してきた金額の方が多いような気がしてなりません。

お母さんはまだ50代後半から60代ではないですか?まだまだ働ける年代でしょう。でも、おそらく働きたくないか働けない状態かと。だからMAさんにそんないいがかりみたいな事言ってきたんだと。

お金の問題は身内であろうと他人であろうと後を引きます。金額が少額であろうと多額であろうと問題になることが甚だ多い。50代半ばまで生きてきた経験からはっきり言えます。ですからここでうやむやにしてはいけない。

お母さんの言いなりになってはいけません。今までのようにMAさんを怒れば、責めれば、お金が出てくるとお母さんは考えているふしがあります。

MAさんのこれからの人生、お母さんに壊されてしまいますよ。しっかりしてください!

名義の確認を

🙂
    yoyo
    結局貴方がいくら親にお金を渡してても、
    貴方名義で借りた240万円の借入がそのまま残っているってことでは?
    その返済が滞っているのを、貴方に肩代わりしてほしいということでは?

私がそんな状態です。
    それが発覚してから、親とは絶縁状態ですが、法的には私の借金なので、
    私が返していくしかありません。
    あんなに渡した私のお金、私名義の借入の返済に充ててほしかったわ。

返済しないでブラックリスト登録されると、今後の貴方の人生に関わるので、
    きちんと確認してくださいね。

補足2

😨
    MA
    皆様ありがとうございます。

借金ですが私の名義で240万円の借入がありましたが、父が入っていた生命保険で金融機関には全額返済済みです。

これは考え方になりますが、昔から私の家では家族のお金を管理するのが妻の務め?みたいな考えで生活していました。
    なので、父が働いたお金を母が管理する。お金が必要なときは母に相談する→母に借金するって感じです。

金融機関には他に借入が無いかの確認はすでに行っていて、今のところ無さそうです。

ちなみに私の母は今年で47歳になります。まだまだ若いですよね…。
    私から見れば若いのに、生活に困ってるのに、父が亡くなったのに何故、働かないのかと思います。
    実際に高校生の時から何回も喧嘩しています。
    元々、母は高校すら行かせたくなかったみたいですが…。父に相談して将来のこととかどうなりたいとか話して大学まで行かせて貰いました。(バイトが条件ですけど)

母が働かない理由ですが昔の考え方で、[女は結婚したら終わり]って言葉をよく母が言っていました。つまり専業主婦になるということです。お婆ちゃんも同じ事を言ってましたね。

今の時代、共働きが普通だというのに…。

今まで、高校から現在までに親に出して貰ったお金は多くて約400万ぐらいでしょうか。
    それに対して私が家に入れてきた金額はざっくりでも1100万円ぐらいは入れています。
    (バイトで500万、就職して300×2=600万)

補足ですが、母はお金には困っていないと思います。
    母の収入で年金約100万はありますし妹と一緒に住んでいて家賃とかは全て妹が払っているので…。

母が言いたいのは貸した分はしっかり返しなさいと言うことでしょうね…きっと。

最低でも200万ということなので2年かけてお金を渡して絶縁でもいいかと思ってますが…。(手切れ金ですね)

普通じゃないと思います

🙂
    tete
    お母さんは子供のお金をあてにしているだけだと思います。
    幸いお母さんは若いのだから、早めに手を打って働いてもらいましょう。

親のこんないいところ
    親のこんなところは悪いところ

親の価値観と自分の価値観を照らし合わせるのは自立の一歩ではないかなと思います。

トピ主さんの心にあるモヤモヤは間違っていません。