詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カップルのお金について

レス20
    (トピ主0
    😢
    pimmy37
    恋愛
    はじめまして。
    現在お付き合いをして半年になる彼がいます。
    彼は関東在住(一人暮らし)、私は東北在住(実家暮らし)です。
    車で片道3時間(高速で往復1万円程)かかります。

私が実家暮らしだということもあり、私が関東へ行くことがほぼ確定事項になっています。

中距離?になると、時間もお金もかかるのですが、『会いに来てよ!』と軽い感じで言われることや、ほぼ私がお金を出していることにモヤモヤしてしまい、自己嫌悪になります。。

前に10日程会いに行った際、彼のアパートには駐車場がないので近くの駐車場を借りたのですが、駐車代(4000円程)は俺が出すよ!と言ってくれました。
    しかし、駐車代には一切触れられず、その後のご飯代や買い物代はほとんど私が払いました。
    割り勘が嫌とは一切思わないですし、自分が食べたものはもちろん払いますが、私がカードで払うと言った時も無反応、その後は何も無かったことのようにされます。。
    トイレ行くから払っといて!と言われたので払っても、その後は何も言われません。
    また、二人で使うお箸や食器を買いに行った時も、お財布を出さず、結局私が払いました。
    結局、私が10日程で使った食事代や二人の買い物代は4万円程、彼は1万円も使っていないと思います。
    ご飯が済んだ後に伝票を見せてきて『◯◯円だって』といちいち報告してくるのもモヤモヤします。。

お金を出すことが嫌なのではなく、もうちょっと気を遣ってくれたらなぁと思ってしまいます。
    会いに行くだけでお金もかかるのに、毎回当たり前のようにお金を出しているのがバカバカしく思えてきました。

稼ぎが同じくらいなら仕方ないと思いますが、彼の方が間違いなく稼ぎは良いです。

私は強く言えないタイプなので、全て言われるがまま払ってきましたが、将来を考えると不安が残ります。。

すみません、ただの愚痴になってしまいました。。

ランキング

レス

「〇円払って」って言いましょう

🙂
    めんどくさがり
    今はダメですけど、次のデートがあるなら「会いに来てよ!」も、トピ主様の方からも軽い感じで言っちゃいましょう。

お互いにエスパーではないのですから、言わないで思っているだけのことは、ほとんど通じてはいないと考えるべきです。
    察してくれるのを待つのは勝手ですが、それで彼氏さんに不満を持つのは間違っています。

それでもどうしても言えない関係なら、おふたりは対等な関係ではありません。
    また、言っても動いてくれない彼氏さんなら、やはりおふたりは対等な関係ではありません。
    そんなお付き合いは長続きするわけがありませんので、さっさとお別れを伝えるか、外出自粛で会えない今のうちにフェイドアウトでもして、次の人を探す準備をしましょう。

まぁそういう女性なんでしょう

🙂
    りり
    お金を払ってもらうくらいじゃないと、会いたくない。
    彼からすれば、トピ主はそういう女性なんでしょう。

将来を考えると…、って、彼が将来真剣に交際したいと思えるような人ができたら捨てられるだけですよ。

今どきは「割り勘当たり前」時代ですが、私はおごってもらうことが多かったです。
    というか奢りの人としか付き合いませんでした。
    それは男が払って当たり前とか、お金がないから、といった理由ではなく、
    今まで出会ってきた割り勘に拘る男性のほとんどが地雷であり、私は見る目に自信がないため地雷をさけるべく割り勘男とは付き合いませんでした。

現在はデート全て奢ってくれていた男性と結婚しましたが、胸を張って幸せといえる生活をしています。

お金を払ってでもトピ主に会ってほしい、そう思う男性はいると思います。
    今彼にいつまでもしがみついていても、時間の無駄です。

最低な男

🙂
    もも
    お金出すなら付き合うってことでしょう。
    付き合ってやってるってことでしょう。
    さっさとわかれたほうがいい。
    駐車代だってわかってて、言わないんですよ。
    今後付き合っても、惨めになるだけですよ。

共同財布にしましょう

くるみ
    お互いに同額のお金を毎月なり集め、そこからデート代を捻出すれば完全に割り勘になるのですすめです。

強く言う必要はない

🙂
    hana
    普通の口調で「あなたの分は○○円よ」と言えば良いだけです。

嫌われるのが怖いですか?

同じようにするかはっきり言う

なつ
    彼が「伝票を見せてきて『◯◯円だって』といちいち報告してくる」のなら、あなたもスーパーでのレシートを見せてそう言えばいいのではないでしょうか。

もしくは「会いに来て」と言われたら「今月はもうお金がないから行けない」とはっきり言うべきです。

金の切れ目が縁の切れ目になりそう

😒
    さき
    お金を出そうとしないオトコは、愛情がないと思います。

お金を使いたい相手だと思ってくれないのでは?

外食ではレシートを見せるというのは、ご馳走してくれるのですか?

それにしても、あなたの負担が大きいし、
    会いに行って食材買って作って尽くして

都合良すぎでしょう。

酷い扱いですね

🐧
    ナツ
    もう二度と会わなければいいじゃないそんな男とは。もしくは今度会いに来てと言われたら、この前はこちらから行ったから今度は貴方がこちらに来てくれない?と言ってみて。
    それで渋るようならもう会わないでいいと思います。そしてもしも来てくれたら支払いはしっかり割り勘にしようと言えばいいと思います。
    でもねえ、その彼来るかしら?

男からのマジな意見です

🙂
    かずや
    文章を読んでまず思ったのが本命じゃないような扱いですね。
    でも10日も一緒にいたのなら本命かもしれませんが完全に下に見られてますよ。
    ここは強気にでるか素っ気なくしてみて試すのがいいんじゃないかと思います。
    まず普通の男なら本命の彼女に対してこの扱いは絶対ないと思います。

うーん

くま
    これでお付き合いが続いているなら現状があるから成り立っている恋愛だという事。

トピ主さんが不満を持っていることは理解できるけど彼氏に何か変化を期待しても変化をすれば恋愛は成立しなくなるからお別れになるよ。

実際にこの状況でトピ主さんが彼を追いかけることを止めたなら恋愛は終わり。

それは・・

サガネ
    主さんも悪いのでは?
    常に自分が行く事を決定事項にしてる段階でおかしいですよ。
    彼が主さんの地元のホテルを予約して会っても良い訳ですから。

最初から貢いでる、お金を出して会ってもらってるような関係性を築いてしまった所がありますね。

そりゃ彼にしたら楽ですよ。
    会いに来てよ!と言うだけで主さんは大金はたいて毎度ノコノコやって来る。
    滞在中もほぼ主さんがお金を出す。

将来って彼は結婚なんか考えてはいないと思いますよ。
    便利な女性ぐらいの認識ではないでしょうか。

交際相手はその彼でなくても良い

🍴
    イナカッペリーニ
    距離が長くても、わざわざ彼女が車を運転して会いに来る。
    食事代、駐車場等払わせるように仕向ければ(渋々でも)払ってくれる。
    不平不満を表に出さない女だから、都合がイイ。
    滞在中はかからないし、夜も楽しめる。
    そりゃ~「会いに来てよ!」と言いますわ。

トピ主さんが滞在していない間は、近場にいる他の女性と楽しんでいる可能性もありますよ。
    その女性との食事やデートで出費があるので、トピ主さんと会う時は可能な限り「節約」してるんじゃない?

その男に都合よく使われていますよね。
    普通の男性は、遠方からわざわざ会いに来てくれる恋人にお金を出させません。
    大切な娘がこんな酷い扱いをされてると知ったら、ご両親は悲しむでしょう。

彼との将来を考えて不安になる?
    彼との将来を考える事をやめれば、明るくて楽しい未来が目の前にひらけます。

お金に汚く、女性を粗末に扱うのが彼の本質。
    半年も時間とお金を費やしてしまったけれど、
    彼の正体がわかったのですから、さっさと見切りをつけましょ。

話しあって解決を…という意見もあるかもしれませんが、
    いちいち話し合わなくても、普通の行動が出来る男性と交際するべきなんです。

他人がとやかく言うことではないですが・・

🙂
    鎌倉小町
    大丈夫?  その人?
    アナタ利用されているだけじゃない?

結婚前ならば、対等な関係でいないと!

私なら食事代は彼(高額)
    お茶代は私。(低額)
    または彼が車を出したら私がガソリン代金を出すけどなぁ~

え むかつきますねそれ

🙂
    別れればいい
    来てよとかいう話になったら、
    金がないならいけない。
    この前あなたと会ったら4万消えた。
    金がない。無理。
    でいいと思う。

俺への気持ちはその程度?
    とか言ってくるだろうけど、
    じゃあ大きな愛を持ちであらせられるあなたが
    4万でも100万でも金に糸目をつけずに会いにくればいい。
    でいいと思う。

都合の良い女として扱われてる

💔
    ペン
    トピ主のことが大切ならもっとお金を負担するか自分から会いに行くと思います。トピ主が会いに行かなければ自然消滅しそうですよね。

その男に往復6時間かけて会いに行く価値はない。はっきり言ってそういう人とは関わらない方があなたの為ですよ。時間もお金も無駄です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんでそうなるの?

🙂
      播磨王
      先ず、何故、いつもトピ様が彼のアパートに行かなければならないのか?
      何故、トイレと言ってトピ様に払わせるのか?
      何故、トピ様は普通に半分出して!と言わないのか?

お金を幾ら出しても、ひたすら彼と会いたい!というなら、こんな文句は出ないし、おまけに、彼の方が収入は良いはず、、、とまで仰る。

恐らく、そんなお金の事を一々言うと、ケチ臭い女に思われる、、、という見栄か、或いは、そんな事を言うと、振られる、、、と自信が無いか、、、のどちらかでしかあり得ません。或いは両方?

彼は、ホストですか?と言いたくなるような関係ですね。

それ程、疑問に思うなら、お金出してよ!と言う価値もありません。来てよ!と言われたら、会いたいならそっちから来てよ。ホテル予約しておいてね!と言ってやりなさい。

気持ち的には、もう、切って良いのではないでしょうか?それでも、振られたくない、優しい、とトピ様が思うなら、ヒタスラお金を出して、遊んでおやりなさい。
      その彼は、トピ様の将来を共にする人では無いと思います。

一回請求して、様子見

みさ
      彼氏はケチなのでしょうが、それ以上に人間性を疑いますね。
      彼女に遠方からきてもらって、食事代も駐車料も払わないってどういう事!?
      トピ主さんも黙ってないで言いなよ。
      きっちり半額請求して、反応を見ては?
      途端に態度を変えるかもしれません。

ダメ男

🙂
      はな
      本音を言えば、二度と会わなくて宜しい、と思いますが、会いたいならあなたの地元か中間地点まで来てもらう。(車が使用不能だとか言い訳して)
      それを拒んだら、ここでもう終わりですが。
      もしくは、次に会った時に、あなたはお財布を一切出さないでみたらどうですか?
      どんだけお金使わせるのか、その男!
      私の娘には言ってありますが、一方的にお金を出させるような男性とは付き合うな!って。
      相手の事を思いやっていない証拠ですものね。
      知り合いのカップルが、あなたのように新居の為の家財道具や新居(アパート)のお金を殆ど支払って、いざ引っ越しという時に一方的に別れを切り出され、相手は新しい恋人とそこに引っ越して新生活を始めたという酷い話しがありました。
      あなたのトピック読んで、その事を思い出しました。
      その男性からは、さっさと手を引いた方が身の為ですよ。親御さんにもお話ししてご覧なさい、きっとお怒りになって、全力であなたを引き止める事でしょうね。
      目を覚ましてくださいね、あなたは愛されていませんよ。
      私が代わりに、あなたが買った物、全部売り払ってでもして現金取り戻してあげたいくらいです。

言われたからって、ホイホイ行かない

😑
      ホイホイはダメ!
      『会いに来てよ!』と言われたら
      「お金がないから行けない」と言ってやればよろし。
      それで終わるような関係なら、その程度です。

モヤモヤすることも無くなります。

まだ半年なのに?

😑
      不器用な女
      なんだかちゃっかりしてるというか、ケチっぽい男ですね。しかも私が一番大嫌いな【有言不実行】だし。自分で言った事を守らない男って、私は神経疑います。

トピ主さん、3時間掛けて会いに行く価値のある男ではありません。時間とお金が勿体ないです。
      結婚したら「生活費を出すよ」と言っても、忘れたふりをして出してもらえなさそう。
      本当に忘れてるのか、とぼけてるだけなのか・・。一緒に生活したら毎日イライラしそうです。