詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が嫌い

レス3
    (トピ主1
    トピ主
    ひと
    こんにちは。高校2年生の16歳です。
    小学1年生の時から親から空手を習ってきました。父は細かい事ででキレてしまうことが多くよく練習中に怒鳴られたり殴られたりしました。注意された事が出来ないと何時間も練習をささられました。
    休日に遊びにも行かせてらえず家で練習、その度に罵倒されたり出来ないと体で分からせるといって殴られました。それがほとんど毎日続いて小学3年の時に父に空手を辞めたいと言いました。そしたら「お前は俺の子供じゃない家を出てけ」と言われて仕方なくそのまま我慢して続けました。だけど高学年になるにつれ暴言や暴力が激しくなりまた出来ないと「お前は努力してない努力すれば必ず出来る。」「お前は発達障害だ来年から特別支援学級に入れ。」など言われました。言われた時は心の中でコイツを殺してやりたいと思ってましたが、父に反発する勇気がないので我慢してましたがあまりに酷いと顔に出てしまい髪を掴まれ殴られました。自分でも努力くをしているつもりなのですが大会ではあまりいい成績を残せずその度に言われ続けてもうどうしたらいいのかわからなくなってきて学校から帰ってきてすぐに自習練習をしてそのあとに道場でまた練習をさせられ勉強にも身が入らず授業中はずっと寝てたりしてました。学校生活も人間関係が悪く自分も少しの事でどうしようもなく怒りが込み上げてしまい情緒が不安定でした。中学3年生になって進路で考え始めた時に父は「お前は頭が悪いから空手で県外の高校に行け。」と言われました。確かに勉強疎かにしたが県内でも行ける高校は十分ありました。しかしそれも聞き入れてもらえず。言い返されるばかりで自分の進路も決めさせてくれませんでした。できれば特待で入った県外の高校も辞めたいと思ってます。これからどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

よく耐えてきました

🐶
    わん
    今じゃ、暴言暴力は立派な虐待なのに、ずっと耐えてきたのですね。
    今の高校生活は問題ないですか?ツラいこととかがあってやめたいのですか?
    やめた後の道をしっかり考えているのであれば、覚悟を決めて進むのもありと思います。
    ただツラいからと逃げるようにやめても、父親の呪縛からは逃れられないように思います。
    せっかくここまでやって来たのですから、「今に見てろ」ぐらいの気持ちでなんとか踏ん張って、父親を越えるぐらいのことをやってみませんか。
    反面教師にしてしまうのです。
    目標が定まると強くなれますよ。
    良くも悪くも父親は自分を鍛えてくれたのだと。
    そのくらいから精神的に自立している人もいます。
    どうぞ自暴自棄にはならないでいてください。

近い未来、離れられるから頑張って!

🙂
    ベロニカ
    あなたはしっかり父親が酷い人だと理解できているので良かったです。最悪な親は世の中にはたくさんいます。それでも「いい親」と信じている子供たちがたくさんいます。
    子供ができないのは当たり前で、向き不向きもあります。
    それすらわからず自分のやらせたいことを押し付けて、暴力まで振るう父親は世間でいう「毒親」ですね。
    全寮制の学校に行って親から早く離れてほしいです。
    お母さんは助けてくれなさそうですね。
    どちらも最低です。私なら離婚してでも子供を守ります。

児童相談所に行きたければ行けると思いますが、情緒不安定な子供がたくさんいるところですので心休まるか分かりません。とにかくあと少しで親から離れられるはずですのでそれまで耐えて下さい。20代は自分で決断できることが多いと思うので、親の呪縛から逃げられると思います。
    今は生活するお金がないと思うので親の保護下にいるしかないと思うので苦しいと思いますが、早く生活力を付けて親から離れてほしいです。
    あと少し!頑張ってください!
    親から離れて暮らしたらすごく楽しい生活が待っていると思います!それまでの辛抱です!家を出たら縁を切りましょう!

ありがとうございます

トピ主
    返信遅れしまいすみませんでした。
    もう少し自分でも考直してみたいとと思います。確かにここまで耐えてきたので出来る所はまだやっていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。