詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の実家 同居解消

レス3
    (トピ主0
    😢
    3時の母
    ひと
    旦那の両親とも良好な関係を築いて居ますが私は嫌な面も見て見ぬふりできるタイプです。
    私が同居を解消したい理由が義理姉さんの存在です。
    実家は会社経営していて義理姉さんが事務をして居ます。なので朝から夕方まで居ます。夕方には自分の子供達も連れてくるのですが風邪だろうがなんだろうがお構いなく連れてくるので毎回子供に移されていました。
    私達家族は2階にキッチンと2部屋を使わせてもらって居るのですが毎回移されて嫌すぎて2階から出ない生活です。土日休みも関係なく元旦も365日居ます。
    義理姉は結婚していますがお義母さんの事が大好きで今の生活を送っているようです。お義母さんも「ごめんねお姉ちゃんちばかり構って本当は○○たちと一緒に居るべきなのに」と優しい言葉を旦那に掛けてくれたみたいなのですが、何一つ行動に移されません。言葉は優しいのに行動に伴っていない事が多々。嫌いなのではありません。なんでもハイハイと聞き波風立てぬ生活を送ってきましたがひとつひとつ考え直して疑問が生まれるとそこからどんどんと解放されたくなり。
    光熱費が折半なのもだいたい35000円なのですが私達夫婦は共働き子供達は保育園。日曜日も公園へ行ったり電気はほぼ使いません。しかし義理姉は朝から子供達を連れてくるため実家でご飯を作り夕方までいます。たまに洗車まで。会社してるので事務所はいつも付けっぱなし。それで折半にされてはちょっと。(共同費は光熱費のみ固定資産税など払ってもらってます)
    子供が風邪を引いたら自分で診るのが当たり前(確かにその通り)だと言うのですが自分の義理姉の子供は見ます。私が自分の母と出かけると嫁だから親は私達(義母)なのは肝に銘じてね。と言われた事もあるのに。一言も今まで不満も文句も言わずここまで来たので私は恵まれた環境に居ると思っているままです。
    世間一般から見て私はおかしいですか?そして3人子供居るので部屋数も足りない。

ランキング

レス

旦那様の理解度次第ではないでしょうか。

🙂
    四槓子
    なんか自営業あるあるですよね。

子供たちが大きくなってしまえば、少しは気にならないかも知れないけど、今度は義親の介護問題が勃発しますね。

実際、トピ主様の気持ちに旦那様がどこまで理解してくれるかではないでしょうか。
    近居で家を建てる、借りる、どちらにしてもお金が必要です。
    それに今までの生活費と比べ相当かかると思うんですよ。
    旦那様の給料でやりくりできますか?
    お子様も三人なら、教育費も必要ですよね。

旦那様をどこまで説得できるか、
    それと収入面で別居してやりくりできるのか、ではないでしょうか。

トピ主さんはどうしたいのかな

🙂
    まち
    私も同居嫁で我が家は自営業ですが。

まず年がら年中義姉さんが我が物顔で出入りしてるのが鬱陶しいというのはわかります。

トピ主さん夫婦は共稼ぎということですが、夫は実家の会社の社員なのですか。
    トピ主さんは他所に仕事に出てるということ?

義姉さんが事務員をしてるならトピ主さんが他所で仕事するのは了解済み?
    それとも本当はトピ主さんに事務してもらいたかったけどトピ主さんが拒否した?

私の知る限り親子で自宅自営業をしている家は嫁にも手伝ってもらいたいのが本音ですよ。
    でも嫁は大抵嫌がるので他所に仕事に出てしまう。
    それがダメとは言いませんが、客観的に見て嫁の希望を優先して義両親と夫は我慢してることになります。
    それって恵まれてることにはならないのかしら。

トピ主さんは義姉の子供たちの面倒は見てもらえるのに自分の子供の面倒は見てもらえないのが不満みたいだけど、同居嫁としては不思議です。
    自宅は二世帯なのですよね。
    キッチンは分けたい、でも子供の面倒は見てほしいという嫁の言い分は通るのかしら。
    分けたい部分と一緒にしたい部分は嫁の希望を叶えるべきというように聞こえますが、義母さん側からすれば理不尽かもしれません。

義姉一家が義両親と同居すればいいのに

🐱
    にー
    ご主人にそう提案して、自分達は同居を解消したいと言ってみたらどうでしょう。

まずはご主人に不満をぶつけないと話になりません。
    同居解消を最優先で考えて。
    2世帯への建て替えとかは止めた方がいいです。
    義姉に悩まされるのは減らないから。

それとトピ主が母親と出かけるのは自由よ。
    母親だって孫と会いたいでしょう。
    子供3人抱えて、仕事もしていて、家では部屋に閉じこもりではストレスがすごい。
    私なら、自分の実家に子供を連れて毎週泊まりで出かけます。
    義姉達が来ているなら、入れ替わりで出ます。
    それについて何か言われたら、義姉さんはどうなんですか?と言ってみて。
    義親の顔色を伺って、こちらが我慢する必要は無いでしょう。

不動産の物件を調べて、二人でローンを組んで家を建てられそうなら「子供達の成長も考えて部屋数が必要」だと説得してみて。