詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ騒動中の里帰りについて

レス13
    (トピ主1
    🐶
    いぬっころ
    子供
    このコロナ騒動中の里帰り出産について迷っております。ご意見ください。
    30週、6月末出産予定の初産婦で、5月中旬に実家へ里帰りするつもりでした。今は有給を使い1ヶ月早く産休に入っています。

現在、夫の地元である新潟に住んでいて、実家は隣県の市にあります(高速を使い車で2時間~2時間半程度の距離です)

実家には父、母、祖母(持病があり介護状態)が住んでおり、父は1日外に働きに出て、母もパートで半日ほど外出します。
    一緒に住んでいる夫は会社員でテレワークはしていません。(マスクは必着で、会議室などを使い距離をとって仕事をしているそうです)

里帰りを悩んでいる理由としては、
    ・実家の家族が、仕事以外の不要不急の外出を自粛してくれるか疑問(お恥ずかしい話、父はGWにゴルフに行くと言っています)
    ・里帰り先の産院が、夫の立ち会いや面会も一切禁止になり、この状況が6月末まで続くと夫も頻繁に私の地元に来られないと思われるので、長期間会えず寂しいです(今通っている新潟の病院は、面会だけなら夫のみ15分で可能です)

1予定通り里帰りをする(里帰り後2週間実家で待機してから検診を受けます)
    2里帰りせず、今住んでいる場所で出産、そのまま夫と2人で育児(近くに住む義実家にお願いをすれば協力してもらえると思います)
    3今通っている産院で出産し、その時のコロナの様子を見て赤ちゃんを連れて実家に帰る(新生児を連れ車での移動は可能なのでしょうか…)

上記の3つの選択肢で迷っています。
    特に3を選んだ場合、物理的に可能でしょうか?赤ちゃんの事を考えたら、あまりよろしくないでしょうか?
    1人で悶々と悩んでおります…ご出産経験者の方、ご意見くださると助かります。よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2ですね

🙂
    かりんとう
    3はナシかな。
    新生児はちょっとした振動も脳によくないと聞きますよ。
    それに、首が座ってないんですから頸椎ゆるゆるですよね。
    車の揺れで頸椎がズレて神経を圧迫しちゃったらと想像するだけでも怖い…。

1だと、お父さまが遊び歩いてコロナを持ち帰るかもしれないという不安を主さんが耐えられるかどうかですね。
    人間て50歳を過ぎたころから頑固になるのでお父さまが改心することは期待できませんよ。
    外出するお父さまにイライラしたり、注意するたびにケンカになったら、里帰りを後悔するんじゃないかな。

なので、2が現実的だと思いますよ。
    コロナよりもご主人と会えない寂しさのほうが重要なご様子なので、里帰りそのものが耐えられないのでは?
    自宅にいれば大好きなご主人と一緒にいられますよ。
    新生児は飲んで出す以外は寝てますので、主さんも一緒に眠ればいいんです。
    掃除や洗濯なんて週1で大丈夫だし、夕飯も一汁一菜で足りなきゃチンで済ませましょう
    極限までサボりつつご主人と力を合わせれば、子育ては何とかなります。

予定通り里帰り出産に一票

🙂
    ありんこ
    こんな時期に不安ですね。心中お察しします。
    私なら、予定通り里帰り出産します。何の責任ももてませんが、私ならという意見で、ご参考程度に。
    ただし、里帰り後、ご家族(特にお父様?)が不要不急の外出をせず、手洗い消毒を徹底して頂けるという条件でです。
    私だったら里帰りを選ぶのは、
    コロナの状況によっては、今の産院の面会もどうなるのかわからないのでは?と思う事。
    面会禁止であっても、入院は通常であれば1週間未満ですよね?今はビデオ通話もできるし、退院後に実家で15分と言わずたっぷり会えるなら、それでどうですか?
    産後はフラフラです!とにかく少しでも寝たいです!お母様が、料理洗濯等喜んでやって貰えるようであれば、里帰りして赤ちゃんのお世話だけ頑張れば良いので、だいぶ違います。
    出産は予定日よりも早くなることも多いです。3番の場合、産後に必要な赤ちゃん用品はとりあえず自宅に置いておくって事ですかね?里帰りする時に一緒に車で運びますか?退院の日は必ずご主人か誰かがお仕事休めて車出して貰えますか?
    私の場合は主人が仕事が休めなかったので、夕方遅くに1時間かけて里帰り。里帰り予定だったので、産後用品はすぐ使える状態で、実家に準備済。なので、実家に着いたのは夜でしたが、里帰りしてすぐに落ち着けました。
    出産って、突然始まります!特に予定よりも早く産まれたら、3はどっちつかずな準備状況になってしまう気がするので、私ならなしです。
    新生児2時間の里帰りがOKかは病院で医師に聞いた方が良いと思います。
    産んでから2週間後の検診はありますか?3の場合は2時間かけて検診も行くって事ですよね?
    以上、私ならって事でご参考までに。
    母子共に健康で素敵な出産となりますように。あっという間に大きくなるので、いっぱい写真もムービーも撮ってくださいね!

今実際に里帰り中です。

😢
    女の子ママ
    まさに今、1の里帰り中で父親と大喧嘩した臨月の妊婦です。

喧嘩の理由もGW中のゴルフに行く事への注意や手洗いうがいの徹底、打ちっぱなしに行きたいと言ってきたので不要不急なのかと怒ったところ、なんでお前に制限されなければいけないのかと逆ギレの始末…

帰省した当初はまだ里帰り先はコロナ感染者も出ていなかったので和やかに過ごしていましたが、今回の件で里帰りした事を非常に後悔して、今すぐにでも主人のもとに帰りたいと思っております。
    (主人の方がよっぽど私と物理的に距離が離れているのき不要不急の外出や、予防対策をバッチリしているので安心に思えてしまいます。)

ご主人とよく相談してみてください。

お父様は娘の意見をよく聞いてくれる方でしょうか。
    その場合、里帰りしても大丈夫だと思います。

私の父親は我儘で、母親も今までこの性格だったのだからゴルフくらい息抜きで許してあげて、お母さんからゴルフに行かないでとは言えないからと私に流せという状況です。
    臨月の為、今更移動こそお腹の赤ちゃんには悪いので私は自室に引きこもって自衛する事しかできませんが、出産後1か月検診が終わったらすぐ実家を出ようと思います。父親があまりにも危機感がないようであれば、1か月検診も主人のいる住所のもともと通院していた病院で受ける事ができないか相談しようと考えております。

父親との衝突は怒鳴られたり、かなりのストレスになります。
    ただでさえコロナで不安な生活をしている主様に少しでも安心できる出産ができますように。
    私も出産頑張ります!

いや、親を頼るな!

🙂
    リカ
    何故、子育てが終わったら孫育て?
    両親も義理の親も頼らないで。
    夫と二人で乗り切る以外に選択肢あんの?

1か2

🙂
    通りがかり
    今まさに里帰り中の臨月妊婦です。
    1ヶ月半前に関東から関西へ里帰りしてきましたが、その後、コロナで夫とは一切会えていません。
    産院も面会や立会いは一切禁止になったので、出産しても退院するまで会えないかな?夫と会えるのはいつなんだろう?と寂しい気持ちと、
    そんな私のことはお構いなしと言うように夫はこの2週間ほど悠々自適な在宅勤務で一人でゆる~い生活をしていて。離れていても気持ちが伝われば違うんですけど、私や赤ちゃんのために一体何をしてくれてるの?と思うような夫にイライラしたり。夫と喧嘩中です。

そんなこんなで実感するのは、旦那さんの側にいれるのは大きなメリットですよね。旦那さんの実家が近くにあるのであれば何とかなると思いますし、今から新しい産院の確保ができるのであれば、2でも大丈夫だと思います。

ただ3はオススメしません。一番重視すべきは、赤ちゃんの安全です。命です。
    旦那さんの側にいたいがためにそちらで産んで、その後お世話を手伝ってもらうために里帰りして。産まれたばかりの赤ちゃんを連れて移動するんですか?移動に伴うリスクはあるし、自分勝手な行動だと思います。

産院も決まっていて産後のことも赤ちゃん重視で考えるなら、やっぱり予定通りの1が一番安全で安心かと思うんですが、1も2もそれぞれにメリットデメリットありますよね。
    旦那さんとよく話し合って決めてください^ - ^

出産頑張りましょう!

よく考えて。

🎁
    Bitter
    このまま自宅で。

実家の父の危機感なさに呆れます。
    命あってこその幸せ。

それに、介護の必要なお祖母さん。
    貴女と、新生児のお世話も
    パートにも出て、お母さんの負担は、大丈夫でしょうか?
    赤ちゃんによっては、泣いてばかり、2~3時間足らずで授乳、
    泣く、抱っこじゃないと寝ない
    疲れてたりで、母乳が出ない→ミルクの準備
    と思えば、オムツ替えにバタバタ…

かと思えば、4~5時間、ぐっすり寝てる赤ちゃんも…

いろんな場面を考え、
    お世話をしてくれるお母さんの事も考えてあげて下さいね。

不安を取り除いて、
    明るく!
    赤ちゃんの誕生を待ちましょう!

わたしなら2です。

🙂
    あっちゃ
    現在妊娠中で里帰り出産予定です。うちの実家も同じ家族構成ですが、トピ主さんのような事情なら2を選択します。旦那さんの家事育児スキルと義実家さんとの関係にもよりけりですが。
    まず、要介護状態のおばあさまがいらっしゃるのなら、お母さんの負担が大きい。うちの祖母は要介護状態ではないし、父はゴルフ等の趣味はないので。バイクや機械いじりは好きですが、買い物以外は出かけないぐらいの理性はもっているので。

3はおすすめしません。赤ちゃんのことが心配になるので、わざわざ新生児期にリスクを負わせる必要はないと思います。

2が一番無難かな…

🙂
    サンジまま
    いろんなリスクを考えると2が一番無難だと思います。
    私は三人の子持ちで、他府県(車で2時間ほどのところ)に住む妹がもう間もなく出産なので、今妊婦さんの置かれてる状況、不安な気持ちよくわかります。
    妹も、産まれたら(最初は里帰りの予定でしたが3月にもう無理と判断し、住んでいるところで出産することになりました)実家(こちらも他府県、私の住むところと妹の住むところの間にあります)に帰りたいと言っていましたが
    コロナのこと…両親と一緒に住む下の妹…産後の不安定な妹、そして赤ちゃん
    いろんな事を考えて、ご主人の側にいる事が一番だと思います。

はじめての育児で不安はあると思いますが、新生児から乳児期は基本家にいてないといけないですし。コロナ関係なく。
    ある程度大きくなれば、外に行きたい!とせがまれる大変さがありますが
    産まれたては、泣くか寝るかがほとんどですので(その泣くがだんだん辛くなってくるのですが…)
    ドラマなどで育児ノイローゼになっているシーンが印象に残りやすく不安になるかと思いますが、ご主人にも協力してもらえば乗り越えられると思います。

予定日が6月なので
    その頃には落ち着いてるのか何とも言えませんが…どうぞ後悔のない選択を…

いやいや、今は危険

🙂
    vivi
    私なら絶対に「2」です。

私がトピ主さんの立場なら、自分と赤ちゃんのことより、介護が必要なお祖母さんへの感染リスクのことを考えます。

初産なら、里帰りしなくとも、本当に、どうにでもなります。
    でも、お祖母さんにコロナが移ったら、高確率でどうにもならない状態になるでしょう。

私は出産後の自分の大変さより、お祖母さんの生命の方を優先するかな。
    自分が無症状感染者で、万が一のことがあったら、自分で自分を許せなくなりそうだし、誰が何を言っても、自分が加害者である事実を、自分の中で消せなくなるのが怖いので…。

「2」です。

🐱
    とおりすがり
    ご主人やご実家の事を考えたなら、「2」一択だと思います。

第一子なら、里帰りも要りません。
    里帰りするのは、上の子の面倒をご実家の親に見てもらう為です。
    上に子供が居ないなら、むしろ里帰りせずにご主人と二人で育児をした方がいいですよ。
    ご主人にも父親の自覚が芽生えます。
    今里帰りして、赤ちゃんとご主人の触れ合いが無くなれば、気持ちの上で父親になれないかもしれない。

二人で乗り切った方が、遥かに良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示