詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那 帰宅後の子供との関わり方

レス6
    (トピ主0
    あい
    ひと
    30代専業主婦、小学2年生の娘がいます。文章が読みにくかったら申し訳ありません。
    コロナの影響で、最近主人が早く帰宅します。夕方4時~6時くらいです。
    昨日の主人ですが、帰ってくるとまず一人でお風呂に入ります。そして夕食の時間までテレビか本かスマホを観ています。夕食を食べるときは必ずテレビを付けて、自分の好きな番組を観ます。その後はそのままリビングでゆっくりしたり、またスマホをいじったりしてます。その後ドライヤーや歯ブラシなど寝支度を済ませ、自分だけ布団に移動し、またそこでスマホをいじってます。帰ってきてから寝るまでの間、子供とのコミュニケーションはあまりありません。決して機嫌が悪いわけではないです。
    いわゆるイクメン?といいますか、わりと子供と関わることが好きな旦那様をお持ちの奥様にお聞きしたいです。旦那様が帰宅してから寝るまでの時間、お子さんとはどのようにして過ごしていますか?
    例えば、子供をお風呂に入れてくれるとか、歯ブラシをしてあげるとか、少し遊んでくれるとか、今日は何して過ごしたの~?と話しかけてくれるとか、会話の内容や旦那様の動き?を具体的に知りたいです。
    私は専業主婦ですし、何かを手伝って欲しいわけではありません。うまく言葉に出来ませんが、子供が産まれてからずっとモヤモヤを抱えて過ごしてきました。伝えたことももちろんあります。期待しなければいいなどとよく聞きますが、私もそうしたいです。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    現在大学生の息子がおります。
    息子は歩き出す頃(11ヶ月)にはもうパパっ子でした。

私は極力息子を主人に渡していました。
    赤ちゃんの頃には、主人もリビングでどっかりと座ってテレビを観る人でしたが(今もそうですが)、その横に息子も置いておいたり、
    例えば外出した時は「はい、」と息子を渡して抱っこするように仕向けたり。

おむつ替えやミルクをあげることは、なぜか主人は嫌がって絶対にやりませんでしたが、それを私が責めることもしていません。
    「遊んであげて」とも言いません。
    「見てて」とは言っていました。

何となく、息子を主人の側にいさせた結果、息子は見事にパパっ子になりました。

歩き出した息子が主人を追いかけるものですから、そりゃ可愛いですよ。
    主人は息子にメロメロでした。

ちなみに、私の父はトピにある主さんのご主人のような人でしたね。
    朝が早いのですが、夜は早いうちに帰ってきて、夕食は皆で食べていましたが、特に私たち(四人姉弟です)と何か話すとか遊ぶとか、しない父親でした。

母はよく「お父さんに報告して、怒ってもらうからね!」と怒っていましたから、父は話さない上に怖い人だと思っていました。

でも、子供からしたら「それが普通の父親」になるので、特に疑問にすら思っていませんでした。

我が家の話に戻しますが、男の子なので幼稚園の頃には仮面ライダーを観るようになると、もう男同士で遊んでいました。

主さんはお子さんが赤ちゃんの頃から、ご主人にどうはたらきかけてきたのでしょうか。
    男性は妊娠しないので、女性からはたらきかけて仕向けていかないと、なかなか育児参加は難しいと思います。

あとは、一人目は育児に無関心でも、二人目はやらざるを得ずに育児参加していくパターンも多いと思います。

もう小学生では、ご主人が今から変わるのは難しいでしょう。

え、今から…?

🙂
    ポッカレモン
    娘さんが生まれたころからご主人はそんな感じだったのでしょうか。
    それなら今更どうこうするのは難しいような…。

父と娘では、距離感も難しそうですね。
    娘さんだって、突然お父さんが距離を縮めてきたら「キモイ!」としか思わないかもしれません。
    小学校2年生なら、もう父親と一緒にお風呂に入るような年齢でもないですし。仕上げ磨きも読み聞かせも違うような。(小さいころからやっているなら継続している場合もあると思うけれど、今から始める年齢ではないと思う)

娘さん本人が「お父さんに愛されていないようで悲しい」と訴えているならご主人に働きかけてどうにかしたほうがいいように思いますが、そうでもないなら、今更娘さんとお父さん(ご主人)の距離を変える必要もないような…。

超イクメン

😀
    おばはん
    私が子供が嫌いで、子育てがかなり下手でしたので、出産して退院したその日から主人に手伝って貰っていました。
    実は、私は子供二人をお風呂に入れたのはほんの数回。
    新生児の頃は実母か義母。
    その後はずっと主人でした。
    多分、一人で入れるようになった七歳くらいまでは、ずっと三人、下の子も七歳くらいまでは主人だったかと思います。
    私は、新生児の頃から毎日、主人が帰ってくるのをまだかまだかと待ちわびて、外に出てましたねぇ。
    帰ってくるなり着替えもそこそこにすぐに抱っこしてもらって。
    その間に簡単な夕食を作って…。
    主人が子供たちとお風呂に入ってからの、ご飯だったような気がします。
    その後は寝かしつけまで主人が見てくれて、私が寝かしつけを始めると、それからが主人の時間でした。
    とは言え、夜におむつを洗って干すときは主人でした~。
    保育園に行くような年齢になれば、もう、ママでは男の子二人の話には付いていけず、主人の出番でした。
    遊びは主人の独壇場。
    当然うちの子たちは超パパっ子です。

私は、子供の頃ずっと父のあぐらのお膝にすわってご飯を食べてました。
    こたつを食卓にしていたので、小さい私は届かなかったのと、父に溺愛されていたので。
    母も育児は得意ではなく、父の方が細やかな気配りの人でした。 
    私と兄と父の取り合いで、食卓はいつも賑やかに晩酌をしている父を中心に団らんでした。
    そういう記憶も、自然と子供を主人に任せる土台になったのかもしれません。

トピ主さんも今からでも遅くないです。
    もう一度、ご主人に子供とあそんでやって、とお願いしてみては?
    絵本の読み聞かせから始めると良いかもしれません。
    子供時代はあっという間で、折角一緒にいる時間があるなら、遊ばないのはもったいですよ。

娘さんはお父さんっ子?

🐷
    あら~フィフ
    私が小さい頃は姉も私もお父さんっ子で、帰宅すれば玄関まで「お帰り~!」とお出迎え、ソファに座っていれば膝に乗っていき、お風呂は小学校中学年ぐらいまで父親と一緒に入っていました。

赤ん坊だった娘たちに見向きもしなかった父親ですが、物心がついて自分に懐くようになったらそれはもう目に入れても痛くないほど可愛がり出したようです。

娘さんは父親に近寄って行ったり甘えたりしないのでしょうか?
    それでも娘を追いやったりするのでしょうか?

うち、息子二人だからあれだけど

🙂
    40代女性
    うちも、何も言わないでほっといたら何もしない父親になっていたと思います。
    子供を夫に渡してどんどん関わらせました。
    「パパに○○してほしいって~」子供の気持ちを代弁して持ち上げて。
    最初からうまくいかないけど、9うまくいかなくても1うまくいけばラッキーみたいな感じで手を変えやってみました。
    頼み事も、自分が料理作っているときとか、洗濯物を干してるときとか、自分がせわしなく動いているときの方が頼みやすいかもしれません。
    すぐには動きませんが、頼めば必ずやってくれるようになりました。
    二人の息子のお風呂担当は夫。ワーワー言いながら楽しそうに入っていますよ。
    言ってしまえば、私は司令塔役かな。
    「料理できたから運んで~箸!飲み物~!」夫も子供も使う使う。
    今日は、朝から夫自ら進んで外でフリスビー遊びしてました。
    夜は「フォ」のつくオンラインゲームかな。

同性同士だから戦いごっことか夫も遊びやすいけど、娘がいたらどうだったかな・・
    私はあまり父親に遊んでもらった記憶ないし、今後のレスは私も興味ありますね。

具体的に

🙂
    もちは
    具体的に知りたいという事なので羅列してみます。
    私は専業主婦、5歳と3歳の男の子。

18時にテレワークを終えた後、居間に戻ってきて疲れた~とソファに転がった瞬間、子供達が主人に飛びつき群がります。私が食事の用意をしてる間中、一緒に遊びます。
    長男の食事の面倒は主人の仕事。私が食器洗いをしている間はやはり3人で遊んでいます。主人はいつも自発的にお風呂掃除をしてくれて湯を張り、子供たちと入ります。私が入浴中は布団を敷いてくれて、夫婦で子供たちの歯磨きをして寝かしつけをします。

主人が、というよりは子供達が群がるんですよ。

それも赤ちゃんの時からマメに相手をしていたからでしょう。幼い妹の世話をしていたせいか、主人は母乳以外の事は何でもこなします。
    子供は世話をしてくれる人を好きになりなつくので、主人もまた嬉しくてやる気になるのでしょう。

トピ主さんのご主人は娘さんの世話をあまりしてこなかったですか?幼少期から関わりがないと、小学生の今からは突然は難しいでしょう…
    とりあえず、ご主人に役割をお願いしたらどうですか?主に育児に関してです。勉強を見るとか。

求められるとやる気が起きますが、その逆も然り…
    必要とされてないとやる気も起きず何もしません。