詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このご時世、何を思っていますか?

レス31
    (トピ主1
    🙂
    keeeeei
    話題
    都内在住29歳の会社員です。
    ニュースでは毎日、今日の東京は何人感染、三密は避けて、・・・等放送されていて、大切な人に会うことが難しい中、皆様はどんなことを思いながら生活されているのかなと思いました。

私は、仕事柄テレワークにならないため通勤しており、
    ・さすがに電車通勤の方が減ったなあ、座れるなんて何年ぶりだろう。
    ・電車内で少し咳払いしただけでギロっと睨まれてしまった!(笑)
    ・おじさんサラリーマンが、恥ずかしそうにカラーマスクをつけておられると可愛らしいなあ。
    ・あの方の手作りマスクすてき!
    ・手洗い消毒徹底しているけど、この車内にもウイルスはうようよしているだろうな、知らず知らずに感染してしまっているのかな・・・
    等思いながら恐々と通勤しています。

自宅では
    ・外食できない分、自炊でいつもより凝ったものを作りたいな。(お料理アプリを見ることが増えた)
    ・夫と顔を合わせることが多くなり喧嘩が増えたな。
    ・体が怠けるから家で出来る筋トレしなくちゃと思いつつ、お菓子を食べる、お酒を飲むことが増えた!(笑)
    ・外出自粛が続くなら、あのゲーム、やっぱり欲しいな。

等思っております。

現場で勤務される医療従事者の方には頭が下がる思いです。
    人と会えないぶん皆様の日常の些細な思いを教えていただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大~小まで

ヘムレン
    小さいことは、

ああ、どっか行きたいなー。
    時間はたっぷりあるから、部屋がきれいになったな。

中ぐらいのことは、

子供たちが、楽しい時間を過ごせなくて可哀想だな。親や、友達に気軽に会えなくて寂しいな。

大きなことは、

使命感を持って、働いて下さっている方々には心からの感謝を。

でも、宇宙レベルで考えると、歴史から何も学ばす、同じ過ちを繰り返す、人類って愚かだな、という事です。

損得や、目先の事に囚われて、生命以外のものを優先してるから。

他の生き物は、生きることに一番一生懸命なのに。

一番よく考えるのが

🙂
    はーこ
    今日は何を作って食べようかなあ、です。
    ちょっと食費を節約したいので、安い食材の使い回しは考えます。料理投稿サイトを検索することが多くなりましたね。

グローバリゼーションと東京一極集中の負の側面が現れたなあ、なんてことも考えます。
    私の住んでいるところは地方なので、コロナに対しては、そんなに差し迫った危機というわけではありません。
    そんなに不要不急の外出はしないけど、それは元々です。
    それで、車社会で、子どもも車で行けるところに住んでいるので、感染を恐れて会えないというほどではありません。

地方に住んでいてよかったと思いますね。モノはネット通販で手にはいるし。

カウントダウン

まい
    限界なのにさらに頑張らなければならない医療関係者を
    思うと、悲しくて胸がかきむしられるようです。

どんなに気を付けても感染することもある。
    専門家の提言よりも厳しめに対策したり、
    家族間感染の対策、自宅療養手順シミュレーションも
    行いました。

退屈な気持ちになれません。

罹ったら最期かなと覚悟してます。

日々同じ事

😨
    ルーシー
    最近は毎日同じ事の繰り返しで

朝、スーパーのパートに出勤前に検温
    平熱で良かった~
    店ではやはりお客さんが増えたのに、人手が足りず、余裕無し。
    帰宅後、午後のテレビが本当につまらなくてボーっとしてるともう、飯の支度

寝る前にはどうか家族が感染しません様にと思いながら就寝。
    今は淡々と、色々考えない様にしています。
    この状況がいつまで続くのか分からないので、不安と恐怖心でやられてしまいそうで。

恥じています……政治に無関心すぎた

今朝のワイドショーで、出演者が述べた「日本は政府と国民に信頼関係が築けてない」というコメントが心に残りました。

私は50代ですが私を含め多くの人は、あまりに政治に無関心すぎた。

政治は民心を映す鏡です。

節約です。

😀
    おばはん
    この四月から息子が家を出ました。
    息子への仕送りの生活費分を家計から引かれるので、節約しています。
    コロナの影響で、スーパーへ行く回数を減らしているので3、4日分のメニューを考えて買い物。
    お肉や野菜も厳選して安いものを。
    無駄なお菓子を買わないように。
    買い物前に考えることが多くなりました。

自営業でコロナの影響下にない仕事のため、毎日働いていますが、お休みしても友達に会えるわけでもなく、デパートにも行けず。
    休日はすることが無くなり、断捨離中です。
    少しずつ片付いてきています。
    今まで無意識に買っては無くなっていたストッキングが大量に出てきたり、冬用のふかふかエプロンが三年分くらいありました。
    のびのびジーンズも秋用と真冬用と二本ずつ。
    今年は洋服は買わなくても良いかもしれません。

後は買いだめしていた子供たちのドリルや、歴史本。
    引き取り手のないものは私が読むことにして。
    毎月一万弱は買っていた積ん読く用の本も整理したので一年は本も買わなくて良さそう。

節約、成功しそうです。

世界は大きく変わりつつある

🐴
    さら
    大きなことで言えば、
    世界は今大きく変わりつつあって、自分のその只中に居る、と日々思います。去年12月以前の世界に後戻りすることは、もはや不可能でしょう。前を向くしかない、と思います。

中くらいのことは、
    スーパー、市場、ファストフードチェーン、薬屋、コンビニ以外には人が居ない。街を歩く人も少ない。

小さなことでは、
    今までは「忙しくしている人=必要とされている人、有能な人」と思っていたが、そんなのは幻想だったと分かったことかな。
    あと、いい加減に働いていたサラリーマン、なめた態度で客に接していたレストランなどが、どんどん淘汰されている。これは自業自得、因果応報だと思います。やはり地道に真面目にやっている方が、回り回って得です。

希望

匿名
    武漢での出来事の一報がラジオニュースから流れた時、漠然と死ぬかもなと思いました。

今、完全ではないけれど新型コロナウィルスについて沢山のことが見えてきて。生き続けられるかもしれないと希望がみえました。

生活維持の為の外出はゼロには出来ないけれど、感染をなるべく広げないように、未来に繋がる時間が稼げように、できる事をしなくてはと思います。

風の谷のナウシカを思い出した

🐶
    わんこ
    世界中で活動が自粛されているから
    大気がきれいになったというニュース見て
    神様っているのかな?って思いました

高校の友達がナウシカの大ファンだったので
    彼女の家で一緒にみたのですが
    オームが怖くて意識を飛ばして心に入れないようにしていたので
    うろ覚えなんですが
    オームとコロナって似ている気もする

一人暮らしで自炊しているので
    アレンジメニューが無限に増えて
    冷蔵庫に何かしらの作り置きおかずが入っていて
    私ってごはん作る天才って自画自賛

お肌の手入れもゆっくりして
    しっとりすべすべ
    友達や家族が送ってくれる動画、マジ面白い

友達との食事会が無期延期
    GWの家族の帰省ができない、仕方ない

家にあった子供の漢検のテキストにチャレンジ
    ど忘れすると全く出てこない
    2級に今年中にチャレンジするぞ
    一発合格目指すぞ

6日間、ごみ出し以外出ていないので
    スーパーってそんなに混んでいるんだ
    観光地に遊びに行く人って本当にいるの?と
    浦島太郎状態です

つれづれ

🐱
    クッキー
    アラフィフ都心在住主婦です。
    もともと在宅ワークですし、仕事が減ったくらいで生活自体は変わっていないのですが。

日々思う事といえば、「外食したいなー、やめといた方がいいんだろうなー」と、「美容院行きたいなー、やめといた方がいいんだろうなー」が2大葛藤ですね。今のところどちらもガマンをキープしてます。…いつまで持ちこたえられるかしら。

あとは、抗体検査してくれないかなーとか。うちの子供はお正月過ぎに高熱を出したのですが、経過が新型コロナウィルスそっくりでして。私もその時喉が痛くなったので、実はもう済んでますってことだったらいいなーと。都内にはけっこうそういう方いらっしゃらないかしら。

ヒマなので日光浴を兼ねてベランダで外を眺めたりしていますが、なんとなく空がキレイな気がしますね。車や人が少なくなっているせいでしょうか。スーパーが激混みとニュースなどでは見ますが、家のあたりはそうでもないので淡々と粛々とって感じです。

夫の同僚さんが、小学校低学年のお子さんがイライラしたり、ちょっと赤ちゃん返りのようなことがあるとおっしゃっていたそうなので、小さいお子さんがいるお家は大変でしょうね。私達の実家には高齢父母がいて、そちらも心配ですし。

とりとめないですが、早くワクチンができるよう、それまで医療崩壊なんかしないよう、できることは協力していきたいです。

ひとつの時代が終わる

🙂
    たぷタプ
    今週は出勤も週1で、家で子供と過ごしてます。

数日前、コロナが終息しても、それ以前の社会には戻らないだろうという話を聞きました。

それを考えると、今はまさしくひとつの時代が終わろうとしている只中にいるんだなぁと、感慨深くなりました。

とりあえず今は、余計な動きを抑えてじっと地味に過ごそうと思ってます。

それが少しでも医療従事者の方々や、私達の生活がまわるように働いてくれている方々の為になるといいなと思います。

レスします

🙂
    さくら
    わたし自身はもともと在宅の仕事で、外出することもほとんどなかったので、ほぼいままでどおりの生活を送っています。だからといってストレスを感じないわけでもなく、見えないオリのなかに閉じこめられている気がしています。

来年か再来年か、コロナが終息したとしても、もうもとどおりの世界には戻らないでしょう。なんだかとてもむなしく感じています。

首都圏で一人暮らししている娘と息子には、いつ会えるのだろうかとも考えます。今年のお盆は無理だろうな、とも。また、離れて住む友人と会えるようになるのはいつだろうかとも考えます。それから、不謹慎だとは思いますが、両親が亡くなっていてよかったとも思ってしまいます。肺が弱くなっていた高齢の父親が罹患したら、助かる見込みはなかったはずですから。父を普通に見送ることができたのは幸せなことだったのだと思っています。

あとは、毎日の食事とおやつを考える時間が増えています。こういうストレスの強いときにはとくに、食が大切だと感じます。だから、三食のほかに2回のおやつタイムがよけいに楽しみになっています。

正直うんざりです。

🙂
    40代既婚
    地方都市在住で車通勤のためテレワーク認められていなく、休むときは有休を使わなくてはなりません。そのくせ本社(東京)からは人が毎日来るのでいつ感染してもおかしくない状態です。私には小さな子供もいますがテレワーク出来ないため預けて働きに行っています。夫も収入が下がるでしょうし共働きでよかったと思ってはいるのですがいくらスーパーで距離を取ったところで普通に通勤されている時点で何も避けられないと思っています。
    自粛自粛が中途半場なのです。
    どうせなら企業も休みに、をしてくれないと親からの感染は避けられないと思います。スーパーにいけば品薄、子供にもマスク、それでも働いて税金は納めないといけない・・うんざりです。

考えること

🙂
    サクラ
    専業主婦アラフィフです。
    週に1回20分ほど買い物にでるくらいで、完全自粛ライフです。

ずっと家にいるのに片付かないなぁ
    体が重いなぁ、太るよなぁ
    寝ても寝ても眠いなぁ
    テレビもつまらないなぁ
    みんなよく出歩くなぁ
    生きてるかなぁ←子供が昼まで起きてこない
    実家へも(飛行機なので)行けないなぁ
    親の死に目にも会えないかもなぁ
    私もうっかり死ぬかもなぁ
    死ぬなら片付けなきゃな
    って、片付けたいけどダラダラしてる毎日です。

とはいえ、友達と早く飲みに行きたいねーとLINEしてて、微妙に楽観的。
    昔から変化に強いところがあって、すぐ慣れてしまいます。
    これはこれで、こういう暮らしなのね、と受け入れて、生きていくしかない。

無意識に

🙂
    NO密
    人だかりを見るとマスクの下で「密です」と呟いてしまいます。
    ニュースは見るけどバラエティー番組やドラマを見なくなりました。

どうしてかというと画面越しなのに三密が気になるんです。
    近すぎじゃない?マスクなしで大声で話したり笑ったりして大丈夫?って無意識に考えてしまいます。
    ドラマのキスシーンとかギョッとするんです。
    きっと再放送しか安心して見れません。

見るのは動物のほっこり動画が多いです。
    音楽も元気な曲は無理で、水や虫の音などの自然音を聞くようになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何とか、生きのびたいと思います

😑
      あき
      日常はテレワークが無理なんで毎日仕事
      休みにいっていたスポーツジムには2か月お休み中
      家で懐かしのチョンダヨンのビデオで懸命に体操
      有意義なお休みにしたくて
      何かしら、今までできなかった片付けをしたりしています

あえていない結婚した娘たちとラインで励ましあってます
      お菓子たくさん買っちゃったり
      飲んじゃう日も増えたような

ほんとに怖いです
      PCR検査待ちで死んじゃうのかななんて
      医療が逼迫しててちゃんとみてもらえるだろうか

手洗い、人との距離など気をつけ
      スーパー仕事以外は基本家です

人類も文明も進歩しかないと思っていたのが覆りました

オムレツ
      タイトル通りです。

世界が同じウィルスに動きを止められ、不安や恐れを共有する事態が、今の瞬間、最も新しい時代の今日も解決できないとは思っていませんでした。

こういう話をするのも変ですが、留守番電話が発売された時、私は「ええ?家にいなくても誰から電話きたかわかるんだ」と感動しました。
      Windowsが登場したら、手紙(メール)が一瞬で届くとウキウキでした。
      携帯電話やスマートフォンが生活必須になり、もう進歩しか見ないようになりました。

歴史は繰り返す

昔、そう言った偉い人がいたみたいですが、傲慢にも繰り返すわけない、進歩しかないと思っていたんです。

それが、スペイン風邪をワイドショーが取り上げ、感染症に罹患した人に対する差別という反省すべき歴史を思い出しもしました。
      経済についても、かつての世界恐慌を話題にする方がいらっしゃったかと思います。

これが、2020年なのかと信じられない気持ちです。
      テレビドラマの新作は流れなくなり、毎週録画予約していた時刻には再放送が録画されていました。

ジャンルは忘れましたが、専門家の先生が「コロナ前には戻れない」と仰っていたのが、オーバーではなくリアルに思えます。
      必死にみんなで収束を目指しているけど、感染症だし、自宅で病床待ちだった方が急変し亡くなられた悲しいニュースも聞き、収束っていつの未来なのかと思うのです。

トピ主です、ありがとうございます

🙂
      keeeeei
      沢山のお返事をありがとうございます。
      この現状をどんな風に捉えて過ごされているのか想像以上にたくさん伺えて、また博識な方が多くとても参考になりました。ありがとうございます。

さくら様の内容を拝見して、私も数年前に親族を病気で亡くしており、今の状況に生きていたら罹患していただろうし、普通に最期まで顔が見れて、看取ることができたというのはとても幸せなことなんだと痛感しました。

皆様もどうかお身体に十分お気をつけくださいませ。
      またお返事いただける方がいらしたら、引き続き楽しみにしております。

先ほどのニュースで

🐱
      猫舌
      107歳のスペインの女性が、100年前のスペイン風邪にも現在のコロナウイルスにも感染したけれど完治されたと知りました。なんとも強い生命力を持った方ですよね。

2011年の東日本大震災後も人々の意識はだいぶ変わりましたから、当然コロナ後は人々の働き方やあり方も随分変わってくるのでしょうね。それも世界単位で。

私は欧州のとある都市在住ですが、現地の人々がマスクをしだしたことにまず驚きました。今や手作りする人もいますし。

人々は家にこもって整理整頓しているみたいです。アパートの入り口の道すがらに「欲しい方に差し上げます」と書かれた不用品を最近よく見かけるので。
      何でも物を簡単に捨てないで、こうやって誰かに引き継いでもらいたいという精神はとても好きです。

自粛宣言が発令された頃は乾燥パスタ、小麦類、トイレットペーパーが棚から消えましたが今は少し落ち着きました。でもいまだにイースト菌と殺菌ジェルは見ませんね。皆、家でパンを焼きまくっているのかしら。

不謹慎かもですがこんなところにしか書けないのでお許しください

😀
      りんご
      1月に出産し、入院中のテレビはずーっとコロナでした…
      産後3ヶ月たちましたがずーっと引きこもっています…
      感染が怖いので夫と我が子以外誰にも会っていません。
      夫は公務員で、基本土日は休みですが祝日は出勤で残業は月90時間を越えます。
      7時に家を出て23時過ぎくらいに帰ってくる毎日で、ほぼワンオペ育児中です。
      幼い子がいてるので夫がコロナに感染しないかドキドキしながらすごしていますが、今週からやっと土日以外の週2日在宅勤務になりました。
      在宅といっても持ち帰れない仕事なので、自宅待機です。(呼び出しがあれば出勤します)
      なのでほぼ週4日休みみたいなものです。
      育休も有給も祝日出勤の代休ですらなかなか取れない職場なので、本当に不謹慎ではありますが、あとにも先にもこんな休みはないと思うので嬉しいと思ってしまっています。
      はやく治まって子供と散歩とかしたいなーと思う反面、忙しすぎる夫の在宅勤務がもうちょっと長引けばいいなーとも思ってます。
      生後3ヶ月の子供もいますがよく寝る子なのであつ森がしたくて、でもスイッチがないので抽選あたらないかなーと思っているところです…。

早く終わってほしい

🙂
      チビ丸子
      こんな騒動は去年の今頃は誰一人思っていなかったでしょうね。
      ホントコロナウイルスなんて悪魔ですよ。
      因みに僕は今週からテレワークに入りまして、今日から来月十日まで休みなんですよ。
      また妻は医療従事者なんですが、帰宅する度に疲労困憊状態なんですよ。
      まあ僕は頑張れと励まし続けてますけどね。
      もうこんな騒動は御免ですよ。

どうか皆様もこれからもお元気で居られる事を願っています。

終活

オバ
      私は64歳です

明日できることは今日しない
      をモットーに今まで来ちゃいました

終活の一環として
      65歳になったら身辺整理しようと
      漠然と思っていたのですが

それでは遅い!と気付きました

祖父母 両親共 長寿の家系で
      なんとなく自分も長生きするような
      気がしていたけど、この非常事態

明日は生きているかもしれないが
      二週間後はわからないから、真剣に
      終活としての片付けを始めました

不安ですね

💋
      ありんこ
      勤務先が零細企業なので来年も存続しているかどうか
      それが今のところ一番心配です
      今まで以上に節約しなければと思っています
      休日は近所に買い物に行くだけであとは草むしり
      海外に単身赴任していた息子がようやく帰国しました
      成田で検疫し陰性でしたが現在指定ホテルで待機中
      まだ妻子には会えてないようですが
      帰国させてくれた政府に感謝です
      経済活動の制限で地球環境が少し改善しているそうですね
      それだけが救いかな
      これは神の仕業では?と思う時がある
      環境問題より宇宙旅行や開発を優先してきた人間…
      いろいろ考えさせられます

ここ最近「感染予防」で頭がいっぱい

🙂
      さくら
      医師が夫、看護師が妻という診療所です。感染多数出ている政令指定都市。

小さな診療所のため、夫婦二人で少ない情報と物資でどうやっていくかと、最近は頭がいっぱいです。

発熱患者や風邪症状の人が来たらどうする?日常の院内の消毒は?医療品卸からほとんど入荷できない中、様々な物資の調達は?
      しばしば変わる診療報酬、それに伴う掲示物作成、フェイスシールドの試作、予防衣や防護衣はどうしよう?そうだヘアキャップも探そう、電話診察が増えたため、処方箋の送付などの作業も増えて、そして減収。

職場と自宅が同じ建物で高齢者もいるため、自宅をいかに汚染を最小限に防ぐかということも気を張ります。

でも!私たちのような小さな診療所では当然入院患者さんはいません。実際にコロナ感染症の患者さんを受け入れている最前線の戦場ではありません。最前線の皆様のご苦労を思うと、ただただ頭が下がります。

私たち地域の小さな医療機関にできるのは、大きな病院に行かなくても済むような患者さんをできる限り、精いっぱいみていくことです。

大したことはできないけれど、社会の小さな役割の1つとして、がんばります。

私に何が出来るだろう?

😀
      レイ
      イラスト、漫画を描いてコミケに出ていました。
      年末に仲良しの絵描きたちとオフ会もし、今年のコミケに向けて準備をしていました。
      が!まさかこんな事が起こるなんて...
      何人か集まってもクラスターが発生するのに、コミケなんてこの先どうなるか...
      挫けそうになりましたが、心を立て直して、リアルで集まれないならイラストの中で集まってやる!と集合イラストの構想を練る毎日。

キャラクターが集まって楽しそうに演奏や、お喋り、ショッピング、ガーデンパーティなんかもいいなあ。みんなにどんな服着せようか、場所はどこがいいかな?
      以前のような賑わいのあるニューヨーク?
      華やかなパリ?
      クールなトウキョウ?
      南のリゾートもいいな!
      世界中が以前の生活を取り戻しますようにと祈りながら、見てくれる人の心が浮き立つような絵を想像してます。

と同時に、毎日のニュースを観ては、医療関係や施設の方々などに寄付をしたい、どこへどんな風にすればいいか...なども考えています。

そして、科学的にこの病気や予防法を知り、不用意な行動をして貴重な医療資源を食い、ベッドを埋めない。
      前よりももっと栄養に気をつけて、体力をつける、家族共通の楽しみが食べることぐらいなので、盛り付けにもひと工夫。
      カロリー摂らなきゃ!ということで、今日明日はどこのお店のオヤツにしよう、など...

大したことは出来ないですが、ちょっとでも、家族の、世の中のお役に立てればと思いながら生きています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

病より人が怖い

元半同居嫁
        つくづく思ったのが「風邪は万病のもと」で

COVID-19だけ特殊みたいな世の感性が怖いです
        感染力の強さはもっと上のウイルスいっぱいいるのに

流れてくる「専門家会議」の情報も、正しいものと「本当にそれ?」というものとが混在しています
        すべてを鵜呑みにせず、他の情報源も当たった方が良いように感じます

妙な同調圧力が強くて、ウイルスより人の方が怖いです

個人宅に配達している方々や小売店の方々は、この恐ろしさに日々さらされているわけで
        その負担を思うと、年に2回通販でまとめ買いしている食品の注文を躊躇してしまい、そろそろ4ヶ月
        ちびちびとケチって使ってましたが在庫が尽きました(笑)

利用しているバスの路線で、運転手さんが体調を崩されたため一時全線運休となりました
        その後新型コロナ感染ではなかったことがわかりほっとしましたね
        偽善者と言われようが、運休への不満より運転手さんの無事を願う気持ちの方が強かったです

三食真面目に作るので、ガス代あがったなあと思います(笑)
        ガス給湯器を利用しているため、昼食用の食器が弁当箱か各々の食器かで、洗う量に影響しているものと思われます
        他はそれほど大きく変わってないのに…

次の感染者にならないように

🙂
        早く終息して欲しい
        予防できることは徹底し、必要な外出する際は、ジョルテに記入しています。外出は今までは何ヶ所も行っていましたが、万が一感染したことを考えたら1日1ヶ所しか行っていません。

職場に向かう道中、今までと違い休日出勤かと間違える程、車や人が激減しました。一瞬道を間違えたかと思ったほどです。
        外出自粛守っている人はいるのに、何故不要な外出をする人がいるのでしょうか。家族間の感染が流行っているので、不要な外出をして、コロナになって欲しくないです。どれだけ言ってもわからない人本当にいます。

殆どの人がマスクして外出しているのに、付けないで怪訝な顔をしている人もいます。自分のしていることが非常識だと自覚して欲しいです。
        そういった自分勝手な人がいるから、感染拡大するでしょうね。

緊急事態宣言で罰則や罰金がないので、好き勝手する人がいる。もし延長するなら、マスク着用厳守、3密絶対にダメ、買い物は必要なものを買い無駄話一切しなく短時間で済ます。その人達がどれだけ切れても怒鳴っても、「規則を守らないあんたが悪い!」と叱れるようになって欲しいです。

笑って免疫力をあげたい

🙂
        おつかれママ
        「1日に1回以上笑う、家族全員を笑わせる」

我が家の毎日の目標です。
        笑うことで免疫力があがると聞いたことがありますし、気が滅入りそうな状況だからこそ、家族で笑うようにしています。

時差出勤・・・なれど

cloud
         1時間から1時間半ほど遠い人が早朝や逆に遅れて出勤されてます。早くに出社の人は、上手く進めないと流れで通常より残業になってしまってる人も・・・。

罰則制にしてもらいたい

🙂
        アクビちゃん
        そうしてもらうしかないよ。
        生活に困るもの以外は罰を与えてほしいよ。
        もし不要不急の外出したなら一万以上の罰金制にしてもらいたいよ。
        だから駅や街角に警察官を置いて職務質問するしかないよ。
        外国では既にやってるみたいだから、日本もしてもらうよう法改正してほしいな。
        そしたら感染者数は一桁にはなるんだろうな。
        それで緊急事態宣言も終わりだからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示