詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活について

レス15
    (トピ主5
    😢
    abc159357
    子供
    妊娠希望の26歳です。
    結婚式も終え、落ち着いてきたので子供が欲しいと思い妊活をしております。
    やっていることは、葉酸サプリ摂取、基礎体温の記録くらいです…

まだ4周目なのですが、生理前には検索魔になり、生理がくるとすごく落ち込んでしまいます。今も生理前の前兆があります。
    今週日曜日が生理予定日です。
    仲良し回数は多くタイミングはばっちりでした。
    そして、つい先日義妹の妊娠が判明し、7月には生まれるとの事でした。(できちゃった結婚)
    できちゃった結婚に対しては別になんとも思わないのですが、正直なところ、私たちの方が初孫だと思っていましたし、なんでそっちが先なの、悔しいという気持ちでいっぱいで旦那さんにも泣きながら伝えてしまいました。
    旦那さんは本当に優しく、凄くいい方です。
    自分には思ってる事正直に言っていいよ!といつも言ってくれます。
    そして、泣いてる間もずっと慰めてくれます。
    いつか来てくれるから大丈夫!焦ることはない。子供は作るではなく授かるものだと。
    ここにこんな事書くのも、義妹の悪口みたいな感じになりそうで迷いましたが、妹とは仲良くやっていきたいのですこしだけはかせてください。

また、低温期が35.5度、高温期が36.0度くらいの方で妊娠された方はいますか?
    皆さんの基礎体温をみるとほとんどの方が低温期でも36度以上あるので少し心配で…
    皆さんは生理が来たときどう乗り切っていますか??

妊活中の方のところに赤ちゃんが来てくれますように…!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ブライダルチェック受けました?

🙂
    名無し
    そんなに早く子供が欲しいなら、貴方もご主人も問題無いかどうか一度検査してもらってはいかがでしょうか?
    早く授かれるといいですね!

気になるなら

f
    産婦人科でタイミング指導をしてもらうか、不妊専門のクリニックへ行って夫婦で検査してもらったほうがいいかもしれません。
    私自身、28歳のとき妊活4ヶ月目にタイミング指導目的で産婦人科へ行き「4ヶ月?まだ焦ることはないよ」と医師に言われてしまいましたがその後7か月過ぎても妊娠できず、不妊クリニックへ行き現在治療3年目です。
    妊活1年経っても妊娠しなければ不妊です、みたいなこと書いてありますが1年も待ってられないですよ。
    不妊クリニックに行く場合は、必ず夫婦で受診してくださいね。

気持ちわかります

🙂
    きのこ
    現在妊娠8週の妊婦です。

私も結婚して1年すぎたあたりから、子供のことを考え始めました。始めたこととしてはお酒を飲まないこと、葉酸サプリ、基礎体温です。(ちなみに私の基礎体温はガタガタも良いところで、私も不妊なのかな。って思うくらいでした。)始めてから4ヶ月後に授かることができました。しかし主さんと一緒で妊活中は、生理が来たらとても落ち込み、もはや旦那との仲良しもしんどく思うほどでした。また職場の同僚からデキ婚すると報告も受け、なんできちんとしてきた私が授からずに、できちゃってもいいかなー?くらいで結婚もしてない彼氏とそういうことをしてる人が授かれてるんだろうと、嫌な気持ちを持ってしまったこともありました。。。妊活ってとてもストレスになるなーと思います。生理くると私のなにがいけないのかと検索しまくりでした。妊活に疲れて、あーもうとりあえず妊活休もうかなと思い生理中のお酒を解禁し、基礎体温も測るのをやめました。そしたらその次の月に赤ちゃん来てくれました(笑)
    妊活にとってストレスってよくないんだなーって実感しました。お酒飲むのはどうかと思いますが(笑)けど、自分なりのストレス発散や、妊活に対して思いつめすぎない方がいいと思います。基礎体温も生活リズムやストレスで変化もすると思いますから、心配でしたらブライダルチェックしてみてもいいと思います!私はしました!
    主に赤ちゃん来てくれますように。

お返事です。

🙂
    abc159357
    名無し様、f様
    レスありがとうございます。
    一応6ヶ月たってできなければ行こうかと考えております!
    もう少し様子を見てみます!

きのこ様
    レスありがとうございます!
    共感してくださる部分があり少し気持ちが和らぎました。
    妊娠を心の底から喜ぶことができず自分の中で嫌な感情がでてきてしまいます。
    今週期に関しては基礎体温は測ったら計らなかったり、たまにお酒も飲んで気分を紛らわせていたつもりではあるのですが、やはり生理前になると前兆症状がでてきて検索魔になってしまうのです。
    気長に待つのが1番ですよね…笑

気にしすぎないで

🙂
    30代半ばです
    結婚して2.3ヶ月頃から妊活をし、半年後に妊娠、昨年出産しました。

主さんのお気持ちわかります。
    妊娠ってその気になればできるものかと思ってましたが、なかなかそうはいかず基礎体温で一喜一憂してました。

基礎体温のタイミングで特に仲良くするけど出来ず…そのうち嫌になってきて。
    結果的に私が思っていたタイミングより1週間くらい早い時にできていました。(生理がきてから1週間位しか経ってなかったのに)基礎体温のタイミングが絶対と思い込んでましたが私の場合は少しズレていたようで。
    なので、あまり基礎体温に頼りすぎずお互いの気持ちが合うときに仲良くするも大切だと思いました。

また、体温が低いと妊娠しにくさはあるようです。
    私が調べた中では(自分のは忘れました)「低温期36から36.7℃、高温期36.7から37℃」が妊娠しやすいそうです。
    「基礎体温 高い 妊娠」で調べました。
    湯船に入る、軽い運動をするなど体温を高めるのも有効かと。

きいた話ですが、旅行に行ったり場所や雰囲気を変えたときにできた。私は記念日に近場の憧れのホテルへ泊まりにいった時でした。知り合いは、第1子はハワイで、第2子は沖縄でできたと。(今はコロナで難しいですが…)

それから、気にしすぎないこと。
    私は、もう出来ないならいいや、不妊検査は1年後で!と開き直って動物好きの夫と乗馬スクールへ入会しましたが、妊娠し、1ヶ月未満で2人揃って退会しました。
    私の母も、3年間毎月産婦人科へ通い不妊治療をしていましたが、ある時受診を忘れてしまい、しまった!と思ったけどまぁもういいか、と過ごしていたら翌月妊娠したそうです。

妊娠にストレスはよくないので、難しいですがあまり気にしすぎないこと。
    今は好きな事や夫婦の時間を楽しむ!
    今の貴重な時間を笑顔で過ごしてくださいね。

主さんのもとへ赤ちゃんがきてくれますように。

私も同じでした

🐤
    あいみ
    28歳で現在妊娠中です。

私もトピ主さんと同じで妹の方が早く子供ができ、焦りから結婚後すぐ葉酸サプリを飲んだり体温を測ったりしていましたが半年間くらいできなかったです。
    アプリで体調管理をしながらタイミング合わせてみても期待が高まり、女の子の日になってすごく凹むことが多かったです。
    気にしすぎたせいか普段は定期的にくる女の子の日が遅く来てしまうようなこともありました。

主人も子供が欲しい人だったので、出来なかった。ごめんね。と伝えるのが辛かったのです。病院の先生に相談しても他の方と同じように1年できなければ検査を考えるようアドバイスされ、6割の男性は検査を嫌がられますよと言われました。かるく旦那にも伝えてみたのですが、検査はやりたくないと言っていましたので強制するのも悪いと思い、悩んだ時期もありました。
    そんな時に主人の方から一旦子供のことは考えずに2人で生活を楽しもう!できなかったらその時は病院に行ってきちんと検査するよと提案があり、体調管理を一切やめました。
    そこからはタイミングも合わせず仲良ししていたのですが、管理をやめた次の月になんだか熱っぽいなと思い風邪かと思っていたら妊娠していました。体温は普段が35.8度前後くらいなのですが、妊娠した時は36.7度前後くらいあったと思います。

今思えば、欲しい欲しいと気持ちが焦り、かえってマイナスになっていたのかもしれません。
    友人にも同じような子がいたので考えすぎるとかえってストレスで出来にくくなるのかもしれません。

宜しければトピ主さんも一度力を抜いて生活してみてはいかがでしょうか?それでもできなければ他の方からアドバイス頂いておられるように検査に行ってきちんと確認される方がいいかと思います。

焦る気持ちもすごくよく分かるのですが、いつできるか予想もつかないので力を抜いて程々に頑張ってください!!

排卵検査薬も使ってみては?

🙂
    なつ
    現在6週に入った初産です。
    お気持ち、わかります、、、!生理が来ると、私のなにが悪かったの?タイミングが、ちがったの?でも基礎体温ここで下がったしなぁー。。。など考えてしまってかなり荒れた6ヶ月を過ごしました。泣きもしましたし。
    それまでは質問者さまと同じように基礎体温てわタイミングを図っていましたが、病院にかかる頃から排卵検査薬も併せて使い始めました。じぶんではあまり生理周期にブレもなく定期的にきてると思っていましたが、病院で血液検査をするとちょっと整理が不安定になりがちの数値がでてる、と言われ、ふーん?そうなんだー??と思いながら排卵検査薬と受診しながらタイミングをとったり人工授精をしていき、無事妊娠しましたよ。
    私たちの場合は旦那さんのおたまじゃくしちゃんたちがちょっと、元気がなかったので人工授精もしましたが、自分が思っていた排卵日が大幅にずれがあり、排卵検査薬でわかりました。もしかして今まで妊娠しなかったのは自分が思っていた排卵日が違ったのかな??とも思いました。人工授精のおかげもあったかもしれませんが。
    体温は低温期が36.0くらい、高温期が36.7くらいなのであまり参考にならないかと思いますが、体が暖かく血流の流れが良い方が質問者さまのお体にとってもやってきてくれる赤ちゃんにとっても良いと思うので暖かくされてすごされるといいかなと思います。妊活中、温活がいいともいいますね。

排卵日検査薬つかってみては

🐶
    れもん
    ほかの方のレスもありましたが、排卵日検査薬を使ってみては?
    タイミングばっちりって書いてありましたが自己判断ですよね?
    排卵日前数日と排卵日後は次の日しか妊娠の可能性はないので、基礎体温だけでなく排卵日検査薬でしっかり日にちを特定することをオススメします。
    特に海外の物は安くて排卵日前に排卵日の特定が出来るのでおすすめです。

今はコロナで微妙な時期なので、生理が来ても今はまだ危ない時期だから、赤ちゃんは産まれたくないと思うのはどうですか?
    私は2月に妊娠し、嬉しかったのですが、同時にコロナが流行り、コロナが先に流行っていれば妊活延期したのにと思っています。
    電車で通勤してるので毎日不安です。

気にしすぎるとストレスになり、余計妊娠しにくくなるので、なるべく考えないように頑張って下さい。
    友人は基礎体温を計らなくなった途端に妊娠したので、それくらいの気持ちが良いですよ。

妊活も婚活も

🙂
    さびすけさん
    義務感にかられると、途端に辛いものになります。

相手に恋をする。その人と愛し合う。
    その形として、子供が授かる
    子供がまだできてないということは
    好きな人と愛し合う機会がたくさんあるということ。

子供が居ない時にしかできないプロセスを目一杯味わってはいかがですか。

私はパートナーが子供を欲しがらず、スタートラインにも立てずに本当につらいです
    愛してる人が、同じように望んでくれて、気遣ってくれることはこの上ない幸せです
    その状況に感謝して、2人の愛を育てましょう
    無理をしないことです

まだ若いんだもん。思いつめないでね。

お返事2

🙂
    abc159357
    30代半ば様
    あまり気にせず気長に待とうと思います。
    今にも生理になりそうなので、次の周期はあまり気にしないように頑張ります!笑

あいみ様
    生理がくると毎回凹んでしまう自分に疲れが出てきます笑
    基礎体温も次の周期はやめてみようと思います!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示