詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は鬱でしょうか?

レス9
    (トピ主3
    🙂
    パンケーキ食べたい
    ヘルス
    更年期になってから、中一の頃の出来事が思い出されて辛い気持ちになります。
    いっそのこと記憶喪失にでもなってくれたらと思うくらいです。
    なぜ我慢して仕返しをしなかったのか、仕返しをしたらどうなっていたか等と考え始めるも、いや仕返しなんてしなくて良かったんだと最後は思うようにしています。
    でもまた考えてしまいます。
    夫に恵まれ生活も人並み以上、不満はありませんし、私は本当に幸せだと思います。
    なのに更年期障害の症状が出始めた頃から、その出来事を考えるようになってしまいました。かれこれ3年くらい経ちます。
    これは鬱の症状でしょうか。
    私に嫌がらせをしたA子に会って話をすればスッキリするかと考えますが、やめた方がいいでしょうか。

ランキング

レス

A子さん覚えてたらいいのにね。

🙂
    とくめい
    1.中1の頃に交友関係がない場合(別グループ)、嫌がらせをした方は、もう覚えていないと思います。
    ですから、A子さん会って話をしても「何のこと?いつの話?」になる可能性があると思います。

2.A子さんと親しくしていたが、突然嫌がらせをされたとか、A子さんが自分を守る為に誰かと一緒に嫌がらせをしたとか、A子さんの心の何処かに罪悪感があれば覚えてるかも知れません。

2の場合、トピ主さんがスッキリすると思われるのなら、会ってみるのも良いかも知れませんが、再度、ご自分が傷つくことも視野に入れておいた方が良いと思います。

過去と相手は変えられませんから。

何処かで踏ん切りつけたいですよね

🐱
    レノンママ
    バカバカしい話ですが…… 聞いてください。

枕やクッションとかに 消したい人の名前を書いて 殴りつけてヘトヘトになるとか……
    トイレットペーパーこのご時世なので一枚だけに)流したい人の名前を沢山書いて流すとか……

嘘みたいな そんな方法を教え何度か繰り返すと 本当にアホらしくなってくるんですよ

あまり心の中に溜め込むと 身体にトラブルが出てしまいますから……今の 平凡な 安定した 暮しを大切にするためにも 何か 踏ん切りがつくように 頑張って下さいね!

わたしも更年期中です

🐶
    マメ
    たぶんA子さん、覚えていないとおもいます。
    第三者を介して確認するのは良いかもしれませんが、直接問いただすのは却って傷付くことにもなりかねません。
    きっと、思い出してしまったのは、何かきっかけがあったのではないでしょうか?
    過去のことを思い出しては考え続けてしまうのを、「反芻思考」というらしいです。
    これを止めるには、自分自身をちょっと俯瞰する感じで見てみることが必要かもしれません。ご自分を客観視する訳です。
    「マインドフルネス」なんて言葉がいま良く聞かれます。
    ちょっと検索してみると良いと思いますよ。
    ずっと考え続けてしまうのは、ツラいですものね。
    突破口が見つけられると良いですね。

嫌がらせの理由

🙂
    パンケーキ食べたい
    3学期後半に有らぬ疑いをかけられ一瞬にして誰よりも立場が悪くなったのです。そのでっち上げられた噂を聞いたA子は瞬時に態度を変え私を無視し始めました。部活の仲間にも私の話をしたようで部活に行くと今まで仲良くしていた人達も私を無視するようになったのです。無視だけならまだ良かったのですが、シューズを隠される、鞄を荒らされ物が無くなくなっている、睨みつける、指をさしてバカにする、他の部活の仲間に私を無視するよう命令している様子を私に見せつけて優越感に浸っている、そんな嫌がらせをされました。いつも一緒にいた仲間から信じてもらえなかった自分が情けなく感じ、当時は死ぬ事ばかり考えていたと思います。(実は、A子は2学期に先輩らから虐められていました。いつも一緒にいた私はリスク承知でほぼ私1人でA子を助けたのですが、逆は無かったと言う事です。情けない話なので主人に話した事はありません。捨てる神あれば拾う神ありで、クラスメートの女子達で最初は話をしてくれていた人もいましたが、A子らの圧力がかかって全滅になりました。ですが、部活の仲間に1人だけ一緒にいてくれる子がいたので助かりました。その子がいなかったら死を選んでいたかもしれません…。)そしてA子から理由を聞く事が出来ました。それは「トイレに付き合ってくれないから」でした。確かに用事があってA子のトイレの誘いを2回ほど断った事はありましたが、それ以外は何百回も一緒にトイレに行っています。席が近い男子から「断ればいいのになんで一緒にトイレ行くの?」と言われたくらいです。理由がトイレでこんなにも悪者にされるのかと愕然としました。A子に騙されているクラスメートに本当の話をしても信じてもらえなかったら最悪だし、あともう少しでこのクラスも終わるし、A子は一年で転校していく事になっていたから、A子がいなくなるまでの辛抱だと我慢する道を選んだ次第です。

そこまで刻名に思い出してしまったのですね

🐶
    マメ
    再レスいたします。
    それはほんとうにツラい経験でしたね。ほんとうに残酷なことをするものです。
    でも、やり返さなかったのは、正しかったのではないですか?やり返してたら同じ穴の狢のように思います。

わたしにも中学のときの嫌な思い出があり、いま考えるといじめだろうと思うのですが、もう関わりのない人なのでもうどうでもいいかな。同級会も行く気ないし。
    ほかの方のレスにも書かれていましたが、過去は変えられないのです。

主さんのしていることは完全に「反芻思考」です。
    考えてしまうのであれば、「何故A子はあんなことをしたのだろう?」をぐるぐる考えるより、「何に自分はモヤモヤしているのか?」「何に自分は傷ついたのか?」というように少し客観的に考えてみてはどうでしょうか?
    そして、それらを紙に書き出してみるとか。これ、結構効果あります。

「反芻思考」の癖は、気がつかないうちに染み付いてしまい、幸福感も奪ってしまうように思います。そうなると、ほんとうに鬱状態になってしまうかも。

過去は変えられないけれども、今をちゃんと生きていれば、自然と過去は遠のいていきます。
    大事なのは今現在であることを思い出してください。

とはいえ、更年期ということで、そういう状態になることもあり得ます。
    人によって症状は様々のようですし、ほんとうにツラいのであれば一度婦人科で相談してみるといいと思います。

わたしも更年期ということで、漢方薬を処方してもらったり、豆乳を毎日飲んだりといろいろやってます。

「マインドフルネス」もおすすめですよ。

マメさん有難うございます

🙂
    パンケーキ食べたい
    マインドフルネスやってみます。

ありがとうございます

🙂
    パンケーキ食べたい
    ありがとうございました

医者に聞きましょう

🙂
    はみ
    精神科は怖い所でも、恥ずかしい所でもないから。
    まず行ってみ。

更年期は手ごわい

🙂
    りりい
    こんばんは。
    訪問看護のお世話になっている精神障害を持つ者です。
    数名のスタッフがローテでいらっしゃいますが、皆さん更年期を卒業された方です。
    夜勤もこなし、バリバリ働ける体力もメンタル力もある彼女たち、なんと全員更年期にはそれぞれ精神症状に悩まされていたそうです。
    漢方薬が効いた人、何も対策はせずなんとかやり過ごせた人、中には
    抗うつ剤を飲みながら職務に就いていたという方もいらっしゃいました。

私が通っているクリニックでは、更年期うつで相談に来られる方も多いようです。
    あまりにつらいようでしたら、精神科・心療内科(心療内科でも必ず「精神科」を合わせて標ぼうしているところを受診してくださいね)の助けを借りる、
    または保険が効かない場合お値段が張りますが、カウンセラーに吐き出してしまうのはいかがでしょうか。
    彼らは様々なクライアントと接しているので泣こうがわめこうが構うことない。

一番危険なのは、自己判断で「私は鬱だ」と思うことではないかな、とうつ病の私は考えます。
    フラッシュバックは私にもあります。
    訪問看護のスタッフさんに話を聞いてもらったりしてなんとかやり過ごしています。