詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いやその後についてモヤモヤ

レス6
    (トピ主1
    🍴
    たると
    恋愛
    まとまりのない文で申し訳ございません。吐き出させてください。
    結婚が決まってすぐ、実家に旦那・義両親が挨拶に来られました。女手一つで育ててくれた母からは「少ないけれど…」とお祝い金をいただきました。親類だけの小さな式(実費)も上げました。
    旦那には兄弟(未婚、実家住まい)がいるのですが、多忙な仕事ゆえ式での顔合わせが叶わず…だったら別日にご飯でも!と何度もお伝えしたのですが、予定合わず顔合わせ無しに今に至ります。

本当に有難い事に 私の友人、職場、はたまた母親の勤め先からお祝い金やプレゼントをいただきました。(旦那と一緒に内祝いを選びました)

義実家からのお祝いは一切無し。挨拶時、手土産でもらったクッキーのみ。旦那サイドは友人も一切お祝いが無かったです。(ラインでおめでとう!などはありました)

弟さんに頼み事があり、旦那伝いにお願いしたら、一度顔を見せにきてほしい。話はそれからと…それは私もごもっともだと思います。ただ、何度もお誘いして断っているのはそちらでは?しかも、頼み事というのも私的ではなく旦那関連であり、兄弟間で済ませばいいのでは?

旦那も頼りなく、結婚後何度もトラブルがありました。しかもブラックリスト(結婚前から)入ってる事が発覚。それに対して義両親が言った言葉が「あらー…」

一応他所様の娘を嫁に迎えてる訳じゃないですか…何か思う事はないのでしょうか。
    義両親は人はいいと思います。が、どこかズレてて、中古ショップで買った廃棄家電や封の開いたドレッシングなど…え、何故これを??という物をもたせてきます。
    最近ではやんわりと孫の催促、将来は…と仏様の管理の話も…

旦那といるとイライラします。義実家の事を考えると疑問ばかり浮かびます。

私もマザコンで神経質なので、旦那が全部悪いとは思いません。
    でも正直実の母のところに帰りたいです。

ランキング

レス

旦那さんの実家に

🐤
    あい
    ご挨拶にはいかれなかったのですか?顔合わせは?

双方の実家にご挨拶→両家顔合わせ→式
    の流れが一般的かと思いますが、トピ文では
    妻実家に挨拶→式
    と、間をすっ飛ばしているように読めますが、どうですか?

弟さんが在宅している時間を聞いて、一度きちんとご挨拶に伺っては?

考え方の違いだけ

🙂
    はぎ
    結婚祝いは、旦那さんが面倒だからいいよと断ったか、お祝いあげたりもらったりするならナシにしようという取り決めがあるのか、
    お金や品物を贈る習慣がないか、思い至らないか。
    どれかなのではないですか?
    友人からお祝いがないのは、旦那さんの言動の映し鏡なのでは?
    (友人が結婚しても言葉だけで済ましてきたとか。頼りない人みたいですしね)

結婚て、価値観の違う人と夫婦になったり、縁ができたりで
    どこまですり合わせるかにかかってませんか?
    どっちが正しいとかではないと思います。
    我慢する、話し合う、歩み寄る。

「一応他所様の娘を嫁に迎える」のだから、結婚が決まってすぐに
    トピ主さん実家に旦那さんと義両親が挨拶に来たのでしょ?
    筋は通しているようですが。

親類だけの小さな式、(実費)ってなんですか?
    トピ主さんのお母さんが出してくれたってこと?
    トピから察するに、お母さんも経済的にたいへんなのでは。
    出してもらったなら、お返ししましょうね。

旦那さんが何度もトラブルがあるって、交際期間中に全くなかった?
    ブラックリストは義両親関係ないと思います。
    そんな人と見抜けずに結婚したのはトピ主さんですよね。
    怒りの矛先が違うのでは…。

弟さんには、ご都合伺ってご挨拶にいくべきかとおもいます。

トピ主です。レスありがとうございます。

🍴
    たると
    先日は愚痴愚痴と殴り書き失礼いたしました。こちらに書いた事でスッキリしました。
    「価値観の違い、どこまですり合わせるか」「見抜けなかったのは自分」と言う言葉にハッとしました。相手には相手の価値観があるのが当たり前ですよね…一人で暴走してました。

双方の実家へ挨拶に行った時の話で、弟さんは都合が合わず不在と聞いてましたが、実は自室に居たそうです。(今日まで知りませんでした…)
    弟さんが休みの日に、旦那経由でアポを取って伺った事もありましたが、義実家に着いた時にはおらず…急遽デートに出かけたそうです。断りの連絡ありませんでした。
    今回も自粛要請が出てるから…と、こちらが断ったのですが、それでも来て!と言われたので伺うつもりでしたが、やっぱり不要不急はよくない。と断られました。(これに関しては助かりました)

結婚式の費用は全額私がだしました。(当時旦那は貯金0、後々払うから…!と話し合い承諾)

結婚前は貯金が苦手な人~くらいにしか思ってませんでした。
    が、夫婦で貯めていた貯金用銀行口座の残高が合わずパニックになる私を見て
    俺じゃない!と言い放った旦那、それを鵜呑みにした私…銀行に問い合わせると、それは事件だからといわれ、警察に相談に行こうとすると
    実は僕でした、ごめんなさい。と謝る旦那。笑
    なんでこんな人と結婚したんだろう。笑

キャパオーバーで、義両親が関係ない件もひがんでしまいます。(ブラックリストの件など)
    それを気づかせていただきました、吐き出す事で冷静になれました。ありがとうございました。

度量の大きなトピ主さんですネ

🐶
    hana-vivi
    ブラックリストに乗ってることが分かった時点で 貯金を使い込んでた時点で
    即 離婚へ動く人が多いと思います
    西原理恵子さんのファンなのですが…… 彼女を思い出しました。
    旦那を更正させるべく、応援して良いものなのか……
    「子供ができる前に~目を覚まして!」と言うべきか……

すっきりできてよかったですね

🙂
    はぎ
    愚痴を聞いてもらうことって大切ですよ。
    特に女性は、問題そのものが解決していなくても、話すことで気持ちが軽くなったり、
    またがんばろうと前向きになれる方が多いです。
    実家のお母さんには心配をかけてしまうから言いたくないのであれば
    お友達に話したり、こういった掲示板を利用して、愚痴をためないようにしてください。

ところで。
    結婚するにあたり貯金ゼロって…
    貯金苦手なんだ~って…
    勝手に夫婦で貯めていたお金に手を付けるとか…
    トピ主さん、呑気すぎやしませんか。

もはや義弟が会ってくれない、仏様の管理などどうでもよろしい。
    子供の学費だけで、高校まで全部公立としても卒業するまでにいくらかかるか知っていますか?

トピ主さんの年収が夫婦と子供何人かいても十分あるならともかく
    ちゃんと目の前の問題、旦那さんの金銭感覚と向き合うことの方が
    はるかに重要ではないですか。

何でそんな変なのと結婚しちゃったのかな?

🙂
    オッサン
     旦那はもちろんその親や弟も世間の常識からみれば、相当「変」ですよ。
     トピ主がそれでいいのなら、他人がとやかく言うべきではありませんが、可能なら縁を切った方がいいように思いますけどね。