詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで親と喧嘩しました

レス3
    (トピ主0
    😢
    ふーちゃん
    ひと
    トピを読んで頂きありがとうございます。

私は関東のある医療関連会社で働いております。
    同じ県内に職場も実家もありますが、交通の便が悪いことと憧れもあったことから一人暮らしをしています。

この度の情勢では私の職場でも戦々恐々としており、会社からも不要不急の外出を控えるよう通達がありました。
    職場内でも会議は無くなり、休憩も計画的に分散している状態です。
    また、私の職場では「いつ誰が感染してもおかしくないよね」と口では言うものの、やはりなるべくは自分が一人目の感染者になりたくないのが皆の本音です。
    職場の方は出来る限り感染を避けたいと同時に、感染した際に外出を制限していたと言えるように本当に大小問わずのイベント事を中止したり、今年の帰省は諦めると言っています。

ここで本題ですが、3月下旬頃に私も感染を防ぎたいのと万が一に備えて今年はゴールデンウイークを含め、とにかく実家に行くのはやめておくと伝えました。
    すると母親が怒り出し、「コロナを言い訳にしてるだけで面倒くさいだけなんでしょ!同じ県内の帰省もできないなんておかしいじゃない!」と言いました。
    確かに住まいから実家までは片道2時間ほどかかることと普段からインドア派のため、同一県内という響きの割には積極的に帰っていません。
    とは言っても年末年始、お盆休み、ゴールデンウイーク等の連休は毎回帰省しています。

なぜ今の情勢を重く受け止めないのか、娘の職場のことを考えればこの時期に帰れない状況(雰囲気含めて)であると察してくれないのかわかりませんし、悲しくなってきました。
    周りは親から心配の連絡が来ているみたいですが、私には心配ではなく「帰省しないならもう二度と帰って来なくていい」というメールが来ました。

放っておけばいいのでしょうが、どうしても落ち込んでしまい、時々泣いてしまいます。
    どうすれば理解してもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

なぜ「理解してもらえる」事が前提なの?

🎶
    アイク
    これは言い換えればあなたが「反対意見の人を説得する」
    ということですよ。
    でもその意思や能力は無いんですよね?
    だって
    >察してくれないのかわかりませんし、悲しくなってきました

>落ち込んでしまい、時々泣いてしまいます

なんだから。

そもそも親子仲はあまり良くないんじゃないですか。
    めったに実家に行かない一番の理由が
    >片道2時間ほどかかることと普段からインドア派のため

なのは本当?
    だって、「往復4時間って遠い。面倒~」ならわかるけど、
    実家に“帰る”のを嫌がる理由に「インドア派だから~」って
    人、まずいないよ。
    本音は「時間と労力使ってまで実家に行きたくない。特に
    会いたいわけじゃない」だけでは?
    世界中の誰もが医療従事者の苦労を慮って、感謝してる時
    に労ったり、心配せずに
    >「帰省しないならもう二度と帰って来なくていい」

とメールを送り付けてくるような親だから。
    (実際のやり取りの中ではあなたを心配したり、「不安だ
    からこそ会いたい」的なのがあれば、また別の話ですが)

あなたの心の片隅に「コロナで帰省しなくてもいい理由が
    出来た」という思いがあるならば、やり方を間違えたね。
    「非常に感染しやすい、あるいは既に感染していてもおか
    しくない(トピ主さんはこの認識が無いよね?)職種なの
    で、「普通の人以上に行動を自粛するように。基本的に同
    居家族以外との接触は控えて」と職場で言われた。お母さ
    んたちが心配だから帰れない」とでも言えば良かった。

それと
    >なぜ今の情勢を重く受け止めないのか

こればっかりは仕方ない。
    私は都内在住なのでそれなりの危機感を持っていますが、
    同じ関東でも交通の便の悪い片田舎在住では実感しにく
    くて当然。
    単にわからない場合もあるし、「認めたくない」(正常
    性バイアス)場合もある。
    更に医療従事者のあなたとは尚更差があって当然です。

元気だしてくださいね

🐷
    とんじる
    「二度と帰って来なくていい」
    なんてひどい事言われましたね。
    ま、でもコロナが収束するまでは帰らない方がいいですよ。お互いのために。

お母さま、自分の楽しみが奪われて寂しいんですかね。
    わからんちんですね。困りましたね。
    医療が崩壊しようとしているっていうのに…。

わからんちんは放っておいて、コロナが収束した頃にしれ~っと帰ったらいいんじゃないですか。

トピ主さんも感染しないようにご自身を大切にしてくださいね。
    メンタルやられたら免疫力も落ちますよ。
    よく食べてよく寝て、健康でいる事が後の親孝行に繋がると思います。

それにしても家族内ではお母さまが覇権を握るほど強いんですか?
    お母さまの言う事に逆らった事はないんですか?
    うちだったらその流れで「帰って来なくていい」なんて言われたら、嫌味で「やったー!」とか「このわからんちんが」とか送り返してしばらくは連絡を絶つことになると思います。
    でもそこは母娘ですから、喧嘩してもまた元に戻るんですけどね。

気難しいお母さまなのでしょうか…。

親御さんに読まれている

🐱
    neko
    多分あなたが『どうしても落ち込んでしまい、時々泣いてしまいます』という性格なので、その辺を親御さんに読まれているんですよね。

私の親も生きていれば『今のコロナの状況は大げさすぎる』という考えだったと思います。田舎の自営業者なので毎日満員電車で通う不安とかはよく分からないと思いますから。特に三月末では理解出来なかったでしょう。

ただ実際都会で毎日満員電車で通うと言う事はいつコロナに掛かるかという恐怖とは隣合わせです。このヒリヒリ感は説明しても親には伝わらないかったでしょう。親としては毎日満員電車で通う為に乗っているのに何故実家に帰って来れないのか?という所でしょう。

私ならばある程度想像が付くのでギリギリに『会社から帰省禁止のお達しが出た。帰りたいのに帰れないよ~』と親に泣きつきます。すると『可哀想に…』となるので、泣く泣くあきらめたという状況にしておきますよ。

仮に想定できなかったとしても『はぁ?、私がコロナに掛かってもいいのか!周りに移して迷惑を掛けて会社に居づらくなってもいいのか!』と怒鳴り返します。そしてこっちもブリブリ怒りながらしばらくは連絡遮断。その後はお盆にでも何もなかった振りをして帰ります。

それでいいのではないですか?母娘だからと言っても分かり合えない事は沢山ありますよ。