詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を持つタイミング

レス4
    (トピ主0
    😀
    ゆっこ
    話題
    何も分からないので、是非皆さんの知恵をお借りしたいです。

私たち夫婦は夫38歳公務員系の職業年収650万円程、年俸制のためボーナス、退職金なし
    私26歳会社員年収300万円ちょっとボーナス、退職金あり

私はただ今妊娠中で、今年初めての子供が生まれます。

10年後くらいに家を持ちたいと思っています。
    その頃の2人の推定年収は、上手くいけば、お互いに1000万円もらっている予定で、2人で2000万円超えていればいいね、という感じです。

夫は役職が上がれば年収も上がり、その役職になっていればそれくらい貰えます。
    私の会社の職種の平均年収は1000万円程なので、普通にやっていればそれくらいもらっている予定です。(一般職です)

家は中古でもいいので、1億円位のものを購入したいです。

また、子供は上手く行けば2人欲しいと思っており、本人が希望すれば、中学校から私立に行かせたいかな?くらいです。

また、今は夫の宿舎に住んでおり、家賃は駐車場込で月1万円と激安です。
    月の生活費は20万円は超えないほど、貯金は私は月に10万円、夫20万円程です。
    生活費は全て夫が出しています。

車は普通車一台で、ローンは一切ありません。
    お互いに奨学金はあります。

地方都市在住です。

この計画は無謀でしょうか?
    また、どのように家の購入を見据えて行けば良いでしょうか。

FPにもまだ相談しておらず、相談することも検討しているので、そのあたりのアドバイスも頂けたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

仮の話ですが、

🎶
    金魚
    コロナ不況に対する景気対策で、住宅取得時のなんらかの負担軽減措置が取られるかもしれません。その時が狙い目ではないかと思います。嫌な話かもしれませんがローンの名義は一回り上の旦那さん100%にしておいたほうが良いと思います。旦那さんに万一のことがあった場合には保険が適用されますので。家の予算は頭金プラス旦那さんだけでローンが組める範囲内ということになります。今の年齢、年収だとたぶん2,000万円くらい。

えっ奨学金があるの?

🙂
    紺色
    まだ若いあなたはともかく、旦那さんもまだ借金あるんですか。どのくらい?
    まずそれを返してからでしょうね。

家を持つタイミングは子供が小学校中学年ぐらいが良いといいます。うちも4年生に上がるタイミングで戸建てに引越しました。良かったですよ。

私の兄が地方都市で一億ぐらいの家を建てましたが、29才で結婚、子供2人でずっと公立、大学も国立に行かせています。年収は若い頃から3000万ぐらいだと思います。

トピ主さんの場合 失礼ながら旦那さんはそう若くないですし、これから子供2人作って私立も見据えるなら、一億の家は厳しいかと… 子供の病気など、非常時に経済が耐えられないと思います。

破綻しそう

💰
    主婦
     10年後だと、ご主人48歳ですよね。定年はいつ?そして、現在の貯蓄額は?また、夫婦それぞれ転勤は絶対なし?

家を持つタイミングですが、子供の人数が確定し、保育園問題もクリアして、あなたが普通に仕事復帰して、問題なく働ける事が第一のポイント。

そして、通勤や、子供の公立小学校で評判のいい学区や、私立中学校に入った場合の通学などを考えて、住むエリアを絞り込み。

ちなみに、あなたの場合ですが、出産・育休の取得や、保育園の送迎、小学生の間はあまり残業できないといった事情があると思いますけど、それでも10年後には年収1千万円いくんでしょうか?これは、バリバリ働いた人の場合ではありませんか?

あなたの場合、妊娠や育児休暇、その後は時短勤務?それも子供2人?を考えると、年収の計算甘くありませんか?
     それとも、育児は親に丸投げ可能で、問題なく働ける?

また、ご主人が現在38歳なら、これからお子さん2人だとして、下の子が大学を卒業する時には、ご主人65歳頃になるのでは?
     何歳まで働けるのですか?
     ご主人が年金貰えるまでは、あなたの収入で生活するようですか?

ちなみに1億円の物件だと、その辺りではどの程度の固定資産税額ですか?家が古くなったとしても、それなりの金額だと思います。
     これが、ずっと続きますよ。

まあ、リスクばかり考えても仕方ありませんけど、夫婦どちらかが病気になるとか、親の介護問題で妻が退職なんて事だって普通にありますけど。

例えば、ご主人50歳でお子さん2人は小学生の時、ご主人の親は何歳ですか?介護問題が発生する可能性はゼロですか?

どこでも言われる事ですけど、夫婦の合算した年収で計算するのはとても危険です。
     ご主人だけの年収でも、普通にやっていけるような範囲で計算しておかないと。

将来の見通しをFCに相談してから

🙂
    なっとう
    取引銀行の相談窓口でも良いと思います。
    地方在住で1億円の家は注文住宅で新築でしょうね。
    持ち家は毎年の固定資産税、日常的な手入れと約10年毎に大きな修繕費が掛かるので生涯安定した収入が必要。購入時の不動産収得税も。

地方で中学から私立、居住地は限られていると思います。第一子妊娠中ならまだ時間があるので官舎で貯金に励み、まずは奨学金の繰り上げ返済し借金をなくしておきましょう。