詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「3組の○です。家の前でバスケットボール大会をしましょう」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「3組の○です。家の前でバスケットボール大会をしましょう」

レス90
    (トピ主1
    コロン
    ひと
    緊急事態が出て週末に外出もままならぬ状況。我が家の子供達も暇を持て余していました。先日小学校のママラインに「バスケットボール大会をしよう」という
    集合ラインが入りました。Aママは新興住宅地に住んでおり旦那さんが最近プロ顔負けの10万円もするバスケットボードを購入したので
    クラスメイト全員を集めてバスケットボール大会をしたいとの言うのです。

家に籠っていた子供はおおはしゃぎで「行きたい!オレも行く!」と。うちだけ断われずマスクをするなら・・・と参加することに。
    しかし庭らしきものもコートらしきエリアもない。
    「どこかに移動してするの?」と聞くとAママは
    「家の前は車を置いたらスペースが無いので道路でするんだよ!コロナ騒ぎで誰も出歩かないから平気だよ」と。

道幅が車両一台分しかない狭い住宅地です。「車とかバイクも通るし邪魔にならないかな?ボールはアスファルトにドリブルしたらバンバン響くし、大丈夫?騒音にならない?」と聞いても

「平気、平気!」とあっけらかんとしています。
    子供達は全員最初はつけていたマスクをとって、引っ張りあったり、大声で歓声をあげるテンションの上がりっぷり。
    選手10人からあぶれたメンバー7人はボードやローラースケートでガラガラ大騒ぎ。

ママトークに加わりながら「もしかして私もコロナで死んでいる人もいるというのに濃厚接触をさせて
    『常識ないメンバー』に加わってしまった?」ともやもやしました。

パパさんは元バスケット部のエース。自慢のシュートで誇らしそうだったので
    「公道でボールをバンバン鳴らす騒音騒ぎはヤバイよ」と注意できませんでした。
    「パワーが有り余った男子なら少しくらい外で野球やサッカーなど遊ばせてもいいじゃん!ねえ?」と言われ「そうだね」と黙ってしまいました。
    次は断ろうか悩んでいます。背中を押してください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

断りましょうよ

🙂
    エータ
    これ、子供らに間違ったメッセージを与えた親の問題です。

コロナだから体を動かした方がいい、は否定はしませんけど
    もっと他のやり方はあるはず。

それに家の前の道路でやることに罪悪感(実際には騒音規制など
    迷惑条例に抵触する恐れはあります)ないまま、「こんなことやってもいい」
    と子供が勘違いしてしまいます。

家に籠るのも我慢の限界はあるとは思いますけど、
    だからといって他の民家もあるのに騒音を出してまでやっていいなんて
    ことはありません。

もし近隣家庭に寝たきりの人がいるとか、何らかの疾患がある人とか
    (コロナでなければ)例えば夜勤の人が居て騒音で眠れないとか、、、
    いろんなことを考えると「道路でそんなことをやってはいけない」
    のですよね。

外国の郊外のように、あるいは日本でもかなりの田舎でもない限り
    隣の家まですぐ近いところで音を立てるのは駄目ですね。

意見や注意出来ないのに罪悪感持つくらいなら断るしかありません。
    また断った理由についてもお子さんにはしっかり説明することです。
    「コロナ感染が怖いから」だけでなく、そういう場所で
    そういうことは良くない、ということは教えた方がいいです。

やめておきましょう

🎂
    もち
    コロン様、こんにちは。

もしこれが参加してもいいでしょうか、と言うトピでも
    同じ様に言ったでしょうが、行ってはいけません。

パワーが有り余った男子なら~とありますが
    新型コロナウィルスの罹患率は男性の方が多いと言うデータも出ています。

そして働き盛りである30代でもお亡くなりになった方がおります。

果たして若くしてコロナにかかってしまった方は
    皆病弱で免疫が低く積極的に濃厚接触をしていたのでしょうか。

絶対に違います。

そもそも元気がある男子だから、なんて考え方
    いつの時代のものですか。

お子様を危険に晒したいならよろしい。
    無論、常識のないメンバーに堂々と加わってらっしゃいます。

トピ主様は常識ないメンバーですよ

🙂
    うめしゅ
    もしかしたら、でなく、トピ主様親子は、常識ないメンバーの一員ですよ。コロナ面でも、道路族としても。だから感染拡大が収まらないんだなぁとつくづく思います。

OUT

ナッパ
    わーわー騒ぎまくる子供達のかたわらでママ友とたむろして
    「いいじゃんねえ」と言われ本意はともかく「そうだね」と答えている時点で
    あなたはもう立派な「非常識な人達」の構成メンバーです。

これ、近所にちょっと短気な人がいたら
    警察呼ばれてもおかしくなかった事案だと思いますよ。

コロナ自粛の意味を改めてよく考えて
    もし次があったら(またすぐありそうですよね)
    なんとかうまくお断りしてください。
    息子さんにもよーく言い含めてください。

感染者が減らない原因

💡
    アリス
    うちくらい、
    ちょっとだけ、
    ストレス発散、
    こうやって非常識なグループが点在するから感染者が減らないんだろうなと思いました。

買い物以外で引っ込んでるわたしが馬鹿みたいに思えてきました。

>「もしかして私もコロナで死んでいる人もいるというのに濃厚接触をさせて
    『常識ないメンバー』に加わってしまった?」ともやもやしました。
    もしかして、じゃなくて確実に!ですよ。

籠ってた近隣の方、不愉快だったろうね。
    私だったら警察に通報しちゃうけどね。

>次は断ろうか悩んでいます。背中を押してください。
    いやー、もうそのエリアで非常識グループとして君臨したらいいんじゃないですか?
    こんなことも自己判断出来ないならまた別の誘惑に誘われて外に出て行きますから。

言い訳ばかりですね

🙂
    甘梅
    子供がはしゃぐからうちだけ断れず…
    Aママご主人は元エースだから注意できず…

全部人のせいですか?

命がかかっている話ですよね。
    堂々とうちだけ断ればいいじゃないですか。

そりゃ子供は残念がるでしょうね。
    でも命と比較したらどちらが重要かは明白でしょう?

例え反抗されようと、それをきちんとお子さんに説明し、守ってやるのが親の務めだと思うのですが。
    トピ主さんはお子さんの健康よりも、自分が嫌な思いをしないことを選んだんですね。

おそらくコロナ収束までは長期戦です。
    その間にまた集まろうなんて話が出たら、次はどうするおつもりですか?
    お子さんは今回の件で、行ってもいいものだと認識してますよ。

次にお声がかかった時に行っちゃダメは通用しません。矛盾してますから。

だから今のうちに、
    「あなたが喜ぶならと思って参加してしまったけど、コロナを移される危険も、人に移す危険もある今の状況では、本当は行くべきじゃなかった。次からはお母さんが断るからね。」と、きちんとお子さんに話をしておくことです。

非常事態宣言なのに、危機感がない。

😡
    困るよね。
    あれほどTVで、「家で~」と伝えているのに。

コロンさん、非常識な方々のひとりと人数にされましたよ。

参加された方々、何人いたのか分かりませんが、
    周囲の目は厳しいと思います。

お子さん達にもここの相談トピを読ませて、
    皆はどう思っているのかを
    考えさせるようにされては?

小学生なので、両親と共に家族会議をして
    たくさん物事を考えさせられる機会だと思います。

今のような時は、どのように過ごしたらいいのか、
    もしも体調が悪い時は、直ぐに親に話す、
    親が体調がおかしくなれば、どこに電話するのか
    話し合いをしてはどうですか?

元バスケットのエースは、残念な価値観の持ち主だったようで、
    もしかして当時をよく思い出すと、自己中で問題児の方だったのではと
    思わせる話です。

ちなみに、似たような感じの道路族の方が近所にいます。

あり得ない

てん
    コロナ関係なく、狭い道路で大人数のバスケやスケボーで大騒ぎなんて、非常識以外の何者でもありませんよ。

キッパリとお断りしましょう。

うーん

🙂
    はなこ
    ウチの子、断りましたよ。
    近所の同級生が5人、その兄弟、全部で10数人、ピンポンしに来たけど、「遊べない」って断ってました。
    その後、部屋で泣いてましたけど。
    コロナの感染が拡がったら困るからって我慢したんですよ。
    小学生でもきちんと考えられますよ。
    トピ主さんもしっかり考えて行動してください。

ジョギングエチケット、調べてみて

マスク
    この非常事態に、マスクなしでバスケットするなんて恐ろしすぎますよ。

走っている人の背後ではらせん状の気流ができており、口から吐き出た唾液はこの気流に乗って後方へ飛び散り、2m後ろにいても飛沫を受けてしまうのです。

この飛沫を浴びないためには、時速4kmのウォーキングなら4~5mジョギングの場合は10mの間隔が必要とのこと。

自転車なら20mは必要だそうです。

いくら屋外でもソーシャルディスタンスは必要ではないでしょうか?

参加した時点でアウト

🐱
    ねこの日
    クラス全員で何人か知りませんが17人以上はいますよね?
    クラス全員に声掛けたけど参加したのはその内17人で、不参加の子もいた訳でしょ?
    もし全員で17人しかいないクラスならすみません。

不参加の人が常識あるメンバー 
    参加したトピ主さんは後から愚痴愚痴言っても非常識メンバーです。

背中を押してもらわないと断れないんですか?
    悩んでる時点でれっきとした『常識ないメンバー』ですよ。

断ったら何か悪い影響があるの?
    子供はそりゃあ毎日退屈してるから、そんなお誘いあったら乗り気になるでしょうね。
    子供だからそうなるのは仕方ありません。
    でもそれを言い聞かせるのが親の責任でしょう。

ご近所さんも迷惑だったでしょうね。
    バスケットボールなんて大きく硬いもの、自分が近所に住んでたら、うちの車にぶつけられたら、植木鉢を割られたらってヒヤヒヤしますね。

とりあえず、学校に連絡しといたら?
    また同じ事する可能性があるなら。
    名前を出さなくても、休校中にも関わらず、クラスメイト全員を誘って遊ばせる保護者とそれに参加する児童がいる、と言えば学校側もほうっておかないでしょう。

だから

🙂
    ここ
    こういう人がいるから終わるものも終わらないんだよって思いました。

言いにくいのは分かるけれど、なんの為の自粛で子どもたちも学校休みになってるの?
    子どもも考えなしなのね。

大人が毅然と説明しないでどうするの。

なんの為に「世界」が自粛になってるの。
    信号赤でも皆で渡れば怖くない。みたいに人に流されない大人になって欲しいです。

発散したくても医療従事者の子どもたちは親が仕事で出来ないんですよ。
    命の危険もある。今、人のこと考えないでいつ考えるのでしょうか。

多少の我慢は必要です。それでなくても恵まれてる国なのですから。

誘ってくる人が非常識。少しカチンときました。
    勇気を出して、大丈夫、トピ主様の思うことが正しいと思います。

私なら通報してます

🙂
    かな
    通報されなくて良かったですね。
    次は通報されると思ったほうがいいですよ。
    公道はコートではありません。

巻き込まれた被害者のようなおつもりかもしれませんが、流されるという行動も一つの判断です。
    あなたもとんでもない親御さんの一員です。

最悪

🙂
    匿名
    道路族って知ってます?

道路で遊ぶことで近所に迷惑をかけている人たちです

コロナの騒ぎがなくても
    道路は遊んではいけない場所なのです

こういう、
    自分勝手な親がいるから、子供たちも自分勝手になり、
    人に迷惑をかけることをなんとも思わなくなる

その結果、
    世の中が子連れに厳しくなるのです

マスクを外した時点で帰宅させたら良かったよね

🙂
    天邪鬼
    そもそもそんなイベント、最初から不参加しかあり得ません。
    何のための休校だと思っているのでしょうか。
    「誘ってくれてありがとう。でも、今回は遠慮しておきます。コロナが収まったら参加させてね。」と返事すれば良いでしょう?

百歩譲って、最初に「マスクをすること」と約束することで許可したのでしょう?
    主様なりに考えたのですよね。
    それなのに、子どもがその約束を破った後も遊ばせ続けたんですよね?
    約束の意味は?
    親が約束を破っているのに、子どもが決まりを守るわけないですね。
    普段からそうなのでしょうが、主様が率先して「我慢は不要」「欲望に従って正解」と子どもに教えているのです。

子どもたちに「理性的な行動」や「約束や決まりごとを守ること」を親が教えないで誰が教えるんですか?
    「学校でよろしく」なんて言わないで下さいね。子どもは学校の先生よりも親の言動に従いますよ。

今回の事を後悔しているのに、さらに今後の参加を悩むのはなぜですか?
    ツッコミどころが多すぎますね。情けない。

主様たちがやっていることは、警察や小学校に通報されてもおかしくないレベルですよ。
    主様は、「非常識道路族」や「緊急事態下でも不要不急の外出の意味を理解せず遊び回る人たち」の立派な一員です。内輪のマイルールを優先させないで下さい。

次は絶対に参加させないと心に誓って実行しましょう。

「公共心」や「公序良俗を維持すること」に無関心で、自己中心的な大人が大量発生している現状は、日本の戦後教育の敗北だと感じています。

大人としての理解力や想像力、理性で欲望を抑制する力が甚だしく欠如し、社会性が育っていない人の言動が目立ち、教育に携わる者として本当に心を痛めています。

自分の頭で考えて、正しいと思う行動を選んで下さい。
    社会を構成し、子どもを保護すべき大人なんですから。

猛省して、行動を変えて下さい。

ありえない、たぶん何ちゃってバスケ部のエース(自称)だな

😨
    匿名かあさん
    夫も元バスケ部、息子も現役バスケ部の母です。バスケを愛し、バスケを大切にしたいなら、バスケで他人に迷惑をかけてはいけない。これはどんなスポーツをやる者でも、共通の認識だと思います。
    路上でバスケ大会?とんでもないです。
    何がバスケ部の元エースだか。そんなの何とでも言えます。スポーツマンとしての常識も教えてもらっていないなんて、どんなレベルの部だったのか笑。

コロナの感染リスクにしても、往来での迷惑にしても、本当にあり得ないと思います。バスケをしている人が、皆そんな非常識かと思われたら悲しいです。時々、元バスケ部とかバスケ好きを語ったなんちゃってバスケマンが、非常識なことをしてバスケのイメージを下げるのが、本当に嫌です。日本のバスケのプロ選手とか、真面目な方々が多いのに。

しかも、プロ顔負けの…バスケットボード?意味不明です。バスケットボードでプロに負けるの勝つのって何の話かわかりませんが、路上に移動できるやつなら、たかがしれてます。本格的な練習には耐えられないやつです。中学生の練習でも、心許ないでしょう。試合に使う?まったくお話になりません。

自慢のシュートだかなんだか知りませんが、小学生にシュート披露して何を喜んでいるのか。中学生やミニバスチームにいる小学生だって、フリーならいくらでもシュート入りますよ。試合しても、成人男性が小学生の中に入ったら、フリーでシュートしてるようなもんでしょう。

そのバスケ大会を開いたご夫婦は、本当に恥ずかしい人たちだと思います。
    お子さん方がもしバスケに興味を持ったなら、コロナが落ち着いてから、ぜひちゃんとしたミニバスチームかバスケ教室でバスケさせてください。間違っても、そのパパから教わったらダメだと思います。

なるほどね~

ぼたもち
    近所に新しくできた住宅街でまさに○○ボードやらバスケットボールやらで
    子供たちが物凄いことになっています。
    公道でも私道でも、また車道にも飛び出して、一日中急ブレーキやクラクションが響いています。

親たちも普通に立ち話・・・・

この親たちは一人も疑問に思っていないのかな?
    ボス的な人に遠慮しているのかな?
    と思っていましたけど、やはり躊躇しながらも参加させている親御さんもいるのですね。
    ただ、外から見るとその住宅街の全体に悪い印象を持ちます。

貴女のことも非常識ママの一人として人は見ます。
    同調圧力なんでしょうけど、勇気を持たないと。
    それにボスママ的な人も、自分が立場が悪くなりそうになれば
    あっという間に他の人のせいにしますよ?
    梯子を外されて、今度はあなたが悪い首謀者にされたりします。
    気を付けてくださいね。

なにそれ

💢
    独り言
    Aママのような人がいるから感染がおさまらないのか

外だからいいとかいって、公園にうじゃうじゃ集まっている人達いるし
    しっかり自粛する子もいるんだけどね

確かにパワーを持ち余している男の子はストレスでしょうけど
    完全に通報されるレベルですよね

もうお断りしなさい
    そんなことでAママから意地悪されたところで
    その程度の人間と付き合っちゃいけませんよ

もう小学生なんですからママ友云々も卒業でいいと思うよ

ボールの音って響くのよね
    通報されなくて今回はよかったですね
    通報されていたら一蓮托生です

屋外だから安心じゃないし、若いから、子供だから
    それ全部安心材料になりません

今は有事の時って分からないんでしょうねAママ
    私ならもう付き合わない

次があるなら断るのみ

21美
    甘梅様のご指摘通り、お子さんの健康よりも、自分が嫌な思いをしないことを選んでしまった。あっけらかんとしたママさん、シュート自慢のパパさんのせいにするのは問題のすり替えではないでしょうか。この悩みの源は、誰のせいでもなく、断れない、注意できないトピ主さん自身だと思うのですが。

背中を押して?

おう、のう
    >「もしかして私もコロナで死んでいる人もいるというのに濃厚接触をさせて
    『常識ないメンバー』に加わってしまった?」

加わってしまいましたねー。残念。
    背中を押しすより、どつきたいです。

トピ主です

😝
    コロン
    久しぶりだから大人しく遊んでくれると思いましたが・・・。大勢で子供達とママさん同士で、はしゃぎすぎた点、公道でバスケの大会に参加してしまった点、
    軽率でした。今になって自己嫌悪しています。

田舎の新興住宅地なので「コロナ被害なんてないよ。同窓会!」と言われ安易に考えていたと思います。

私も最初にラインで場所の確認をしなかったことも反省しています。コートがない住宅地でバスケットボール大会が行われたのは想定外でした。

マナーを守りながらプレーをしている選手の方やご家族の方も不愉快な思いをさせたようで申し訳ないです。
    マスクを外してプレーをしないと「ボールが見えにくい」と言われ
    Aママに「まぁ今日くらいいいよ。みんな普段はマスクしてるんだし。家に籠ってんだし。いいよね」と言われ
    「そうだよね、走っていたら感染とかないし大丈夫。」と自分までマスクを外してしまった。ほんと人として親として恥ずかしいです。
    集合写メをしたり若いノリに戻ってしまったのです。バカな私ら親のせいで濃厚接近させてしまった。
    17人、男子ほぼ全員マスクなしでした。
    後になって大反省!うかつでした。

久しぶりに同級生と会えて嬉しかったのか大はしゃぎする子達がかわいすぎて。17人も・・親を含めるともっと集まりました・・・。マスクなしの飛沫感染&道路で遊ぶのを許してしまった。
    大バカ者ですね。
    次からはAママや旦那さんがバスケを誘ってきても、ハッキリとキッパリとお断りします。
    不安な世間をよそに田舎だからとうかつでした。皆様、目が覚めました。ご意見ありがとうございます。

コロナ関係なく

🙂
    まな
    迷惑です。
    私が近隣住民なら遠慮なく通報します。

断るべきです

😉
    たまちゃん
    あなた方、何をやっているんだ  とトピ主さんのコメント読みながら思いました
    男の子達が体力持て余しているのは分かりますが、今のご時世、非常にはた迷惑な行動されています
    次回からは、だんな様(トピ主さんのだんな様は参加されてないようなので)に話したら叱られたから、もう参加出来ないとでも言って断りましょう

そもそも、子どもに伝えない

🎶
    チリンチリン
    ママラインが来た時点で、クラスでのバスケットボール大会をすぐに子どもに伝えたら、子どもはそりゃ行きたいと言い出すでしょう。

お子さんが何歳なのか分かりませんが、行きたいと言い出す子なら、私なら子どもには伝えずに不参加と返信して終わりです。

トピ主さんのお子さんが、コロナで苦しんでもいいのでしょうか。

コロナでなくとも、道路で大勢でドリブルして大騒ぎ…
    迷惑行為ですし。

流されずにしっかりと断れなかった時点で、トピ主さんは、提案したママ友と同類です。

「プロ」のアスリートのメッセージを見ましょう

匿名
    今、色んなアスリートがSNSなどでメッセージを寄せてます。

誰1人「住宅地で集まって運動しましょう」と言ってません。

私がよく観戦していたスポーツの選手は
    「この際だからやってみよう」と料理を自分でやってました。
    1人暮らしの独身選手です。

「元」バスケットのエースって。

自覚が足りない常識のない親なだけです。

トピ主さんも「ママトーク」したかったのよね。
    きっと近隣の住人さんは迷惑だったことでしょう。

おばさんの話し声はどうしても大声になってしまいます。

次は断ろうってそんな気ないでしょ。
    ママトークが楽しいのですがやめたら次から誘われそうにないので、
    背中を押して欲しいの間違いでしょうね。

公道で20人以上が大騒ぎ、唖然です。

💡
    アリス
    子供が17人なら保護者がついてきて30人以上ってこと?
    マスクもつけず、
    ボールやおゃべりの騒音だしまくり。

ゾッとします。

背中押してください、どころの話じゃないと思うんだけど。
    やばい。

次からは…って。

😢
    たのっじい
    ポチは涙にしました。
    トピ主さまもお子さんも、一緒にいたほかのご家族もただただ「次」の話ができるよう、ご健勝であることを祈るのみです。

ダメでしょ

🙂
    ニラ子
    公道で子供17人プラス親達が集まってバスケって…警察を呼ばれてもおかしくない迷惑行為ですよ。関わっていないご近所の方々もその光景を見たり騒がしさに気づいたでしょうね。コロナ禍が無くとも異様な光景です。

そりゃ発起人の夫婦が一番おかしいしそれに追随するアナタ達も思慮が浅い。まぁ発起人夫婦が今後ご近所で問題視されるんだろうけどアナタはこれ以上関わらない方がいい。
    バスケに興味を示す子供ならアニメの「スラムダンク」や「黒子のバスケ」でも見せてあげた方が余程わかりやすくて面白い。

約20%の人間。

ねここ
    先程テレビで、不要不急に非協力的な人が20%程いると話していました。
    その人たちに、どのように伝えるかと困っていましたよ。

行動する前に考えましょうね。

次、も有るの??

😡
    romihi
    コロナの怖いところは、感染しているのに、無症状の人が居ることですよ・・・。

バスケットのメンバーの中に、そう言う人が居なかったと言えますか?
    結果がわかるのは二週間後です。

お子さんたちは、又したい!と、わめくでしょうし、そこの地域はそう言う危機感がすっ飛んでしまっている人が多いみたいだから、誰かが命を落とすまでわからないのかも知れません。

こういう話を聞くと、家でじっとしている自分がばかばかしくなってきますが、藤井アナの言葉を繰り返し聞いて、まだまだ自分を律しないと!!と、気持ちを切り替えています。

この時期人が集まれば

🐱
    ばきねこ
    アメリカに留学中の人の話です。
    ロックダウンが決まったらしばらく会えないから(ロックダウン)する前に皆で集まってパーティ しようぜ系の誘いがあったそうです。その人は参加しなかったのですが、参加した友人は全員コロナに感染してしまいました。
    屋外だから大丈夫ではありません。
    大勢で騒いで動けば唾や汗が飛散し付着します。

もう、ママ友を立てるのやめようよ。

牡丹
    今の状況で、そんな集合を呼びかける夫婦が最悪だけど、異常に高い参加率の大人たち・・・・・どうかと思うよ。
    どうせ本心は行きたくないけど、学校再開した後の人間関係を気にしての参加率でしょう?

もう、そういうのやめようよ。
    言うこと聞かないで遊んで感染した人たちを看護するために、なんで医療スタッフが倒れなきゃいけないの?

私たちは、日本という国を、どこかで自分たちを守ってくれるものと思ってるところがあるのか、ニュースで医療崩壊目前と聞いても、やはりまだピンときてなかったりするんだと思う。

本当に真剣に命(自分や家族の命だけじゃなく)を守るレベルの自粛期間なんだと考え直そうよ。

何度も何度も、コロナには決定的な治療薬ないよ、医療現場は人手不足だよ、救急車も受け入れ先がない事態に陥ってるよと伝えられてるじゃん。

そもそも道路で?

🙂
    びっくり
    そもそも道路で、大勢で球技して大騒ぎ?
    その時点でビックリです。
    コロナ以前に非常識です。

誘われたから、つい断れず止められず…とAママを悪者にしていますが、一緒にやってたなら責任は同じですよ。
    人のせいにしてるだけタチ悪いです。
    きっと他のメンバーもそんな感じで、当事者意識ないんでしょうね。
    コロナでこんな状況なのに外で騒いでる人たちって、なに考えてんだろうなと思ってましたがこのトピでよく分かりました。

次は通報されるかもしれませんよ。

失礼ながら

🙂
    まま
    本当に申し訳ない
    はっきりと言わせて頂きます

私からしてみれば

馬鹿か

って感じです。

息子は、2月に約束して遊ぶ子とは
    「学校が休校したから無理だね」って断ってましたよ。

あなたも同じ

😉
    みなもも
    「断れなくて」と自分に都合のいい言い訳入れてますが

その非常識な迷惑行為に自分の子を連れて、自分たちの足で現地まで行き

参加した

立派な「迷惑者」の一人(1家族)です

あなたのほんの少しの罪悪感をここで晴らすような書き込みされても

それは1ミリも変わりません

流されやすいんだね

あらあら
    初っぱなから失敗だと思うけど。
    それにも気が付かない段階で終わっていると思う。
    子供にラインの内容を伝えたら行きたくなるに決まっています、大人より抑制力がないんだから。
    あ、大人の親も同じレベルでしたね。

トピ主さん、新聞やニュース読んでます?
    発言小町は読売新聞だって知っています?

今は親から子への感染が増えているんですって。
    教室でクラスターが発生して先生も感染、児童の父親が先に感染していたから、感染経路は明らかでね。
    あなた方も「今は」無症状なだけかもしれない。

でもコロナは約2週間後に爆発する時限爆弾みたいなもの。

かっこ良くシュートを決めた父親は自営業?
    ずっと会社に出勤してなかったの?
    外部から出張などの人の動きは?
    知らないでしょう?

あと、このバスケ大会。
    通報はされなかったからセーフと思っていない?

これ、学校やPTAに知られても大丈夫?
    ずいぶん緩い地域なんですね。

ウチの地域なら直ぐに学校に通報されて親を呼び出しですね。

他の不参加の保護者の噂の的になりそうなものだけど。
    感染者が出て責任問題にならないといいですね。

集合写真という証拠品もあるしね。

断る勇気のために

税関職
    エールを押します。
    頑張って断って!
    それがどんなに大変な事かわかるから

非常識な道路族に迷惑する方に
    同情しかありません

ライングループをつくって陰湿な抵抗をする

🙂
    歌うプリン
    直接言いにくい雰囲気だったら
    Aママ以外を入れたライングループをつくって
    「アレどう思う~???公道で騒音無視で濃厚接触じゃん?
    ヤバいとか思わないのかなあ???」
    と批判的な雰囲気にもっていけば、確実に第2回は開かれないでしょう。

なんかAママファミリーは承認欲求の塊というか…
    自慢したいんでしょうね

目が覚めてよかったです。

🙂
    通りすがり
    バスケなんて接触するスポーツだし、走ってる方が飛沫が遠くまで飛ぶんですけどね。少し考えればわかるでしょうに・・・。

目が覚めたようでよかったです。

17人!マジか

それね
    え!17人ごちゃっと遊んじゃったのか

外だから感染しないなんてないよ

もうそういう状況じゃないです

でもあなたが理解してくださって良かったです

そりゃオレも行くって気持ちは分かるけど
    今が山場、今が正念場って思わないと
    人を滅ぼしかねないウイルスですからね
    自粛もうんざりするけど、乗り切りましょう

あとAママさん、お付き合いもうやめなさい
    田舎だから、外だから、たまにだから
    そういう事を今言い出して人を集めてしまうような人と
    付き合っちゃいけません
    上手くスルーしましょう

自粛がんばろう、皆のためは、はては我が子のためでもある
    逆もまたあり
    早く終息させるために、今は我慢

あなたも同じ

通りすがり
    いろいろ言い訳して、自分は悪くないって思いたいのでしょうが、結果は主催者と同じ非常識家族です。
    断れずに自分で参加しておいて、主催者のせいにするなんて、卑怯な気がします。
    信念がなく、長いものには巻かれろ的な親を持ったお子さんがかわいそうです。
    もっとしっかりして、今度はキッパリと断る姿をお子さんに見せてください。

逆では??

🙂
    たくあん
    久しぶりだから 大人しく遊んでくれると思ったとありますが、同じ子を持つ親としては 久しぶりだから テンションあがって騒がしくなりそう と思ってしまいました。

色々厳しい意見があると思いますが、文章では簡単にだめと言えても その場の雰囲気や 大勢の中で反対意見を言うのは 難しい面もあると思います。

勇気をだして投稿されてえらいと思いますよ。

次お誘いがあったら 角のたたないように 体調不良を理由にしてお断りしてはどうでしょうか。

こどもは喜んでるけど、自分が体調不良で…うつすといけないので 大人しくしておきます。お誘いありがとうございます。など

今後のお付き合いも少なからずあると思いますので、上手に距離をとっていって下さいね。

こういう時こそ、人間力がモノをいう。

🙂
    りんりん
    狭いコミュニティの中で付き合いもありますよね。今後も続くとなると特にね。
    でもよく考えてみて下さい。今は通常の世の中ではなく、「非常事態」なんです。
    数日前迄元気だった人が急に具合が悪くなり、手当の甲斐もなく死んでいきます。

新型コロナウィルスの本当に怖いところは、「ある日突然やってくる」んです。
    そして「大半の人は気づかないうちに感染して、弱者を攻撃する」事。
    あなたも、もしかしたら既にうつっていて、病原体になっているかもしれないという事。

守りたいのは世間体ですか?ママ友コミュニティですか?
    それとも、自分と自分が大事に思ってる人たちの当たり前の日常ですか?

自分の中で指針がハッキリしていないから、流されるんだと思いますよ。
    「ノアの箱舟」に乗るか乗らないかは、自分次第という事です。

反省してくれて嬉しいです

🙂
    日替わり弁当
    >次からはAママや旦那さんがバスケを誘ってきても、ハッキリとキッパリとお断りします。

次からは断ると決めて下さって、安心しました。

Aママご夫妻のように、こういう時こそ! とか、ちょっと位大丈夫!という緩い人たちが日本中にコロナを蔓延させています。

こういう人たち、なんとかならないですかね、、。

感染どうこうじゃなくて

🙂
    うーこ
    単なる迷惑行為です。
    Aママさんのご近所さんは多大な迷惑をこうむったと思います。
    みんな自粛で家にいるのに、子どもが17人もボールをバンバンさせて
    車輪をガラガラさせて大騒ぎですか。呆れますね。
    感染がどうこうと自分の事しか心配してないようですが
    普通に考えてこの時期じゃなくても充分迷惑行為でしょ。
    場所の確認もなにもバスケットゴールはそんな簡単に動かせるものじゃないし
    どう考えてもその人の家か駐車場。わかってたでしょ?
    トピ主さんはお隣の人が「他に場所がないから仕方ないよね」って
    仲間集めて家の前でBBQして大騒ぎしても笑って許せる人ですか?

ママ友を盾にしてるけど、流されて楽しんだ時点で十分非常識メンバーです。
    私の隣家も小さな子どもがいて道路遊びしてるけど
    せいぜい4,5人で1時間位で引っ込むから黙ってるだけ。
    本当はうるさいからやめてほしいけど、子どもが遊びたいのわかるから我慢してるのに
    トピ主さん達がした事ってそういう近所の思いやりを踏みにじる行為だと思う。

ボールがウィルスを媒介しますよ

🙂
    ぶた
    触ったものでウィルスが伝搬していくので、ボール遊びの危険性が言われてます。

直接言えないのであれば、匿名で警察に通報して水を差してもらうのがいいと思います。

最初から常識のない判断をするから泥沼にはまった

🙂
    ねーわ
    今のご時世で集団で集まることに参加を決めたことからして非常識。

まずはさ、
    「社会のルールを守りなさい」
    と子供を躾けようよ。

基本の基本、ルールを守るという姿勢がトピ主さん自身にも欠けているからこういうことになるのです。

子供が行きたがるから
    誰も出歩かないから
    男の子なんだから
    おとなしくしてくれてると思ったから
    ママ友にそそのかされたから?

何でもかんでも人のせいにしないでくださいよ。

集団で道路遊びを良しとしたのはトピ主!
    子供を止めず、自らもマスクを外したのはトピ主!

未来を担う子供を育てているのです。
    ルールを守る。
    この基本を身につけさせてください。
    何よりも子供を育てているトピ主さんこそ身につけましょう。

どうしても断りにくいなら「夫からものすごく叱られた」と言って逃げなさい。
    自分の責任で断れないトピ主さんなんだから
    旦那さんのせいにして逃げなさい。

パパに叱られたと言いましょう

みり
    皆さん、内心は微妙だったと思いますが、赤信号みんなで渡れば怖くない状態だったんでしょうね。なつかしい人と会っても無言を貫ける人なら、そもそも、この時期に集まりません。一人が、パパに叱られたって辞退すれば、次々とフェードアウトする気がしますよ。

命は取り返しがつきません、怖くなりませんか。

私もランニング大好きで、先月までは集団走に参加していました。主催者がやるって言ってるんだし、みんなも来るし、会えば楽しいし、運動して免疫力あげるのは良いことだし!って… 幸い、皆さんご無事ですが、今思うと走りたいがための言い訳満載でした。今月からは一人ランも断念して、部屋で筋トレ動画のリレーをつないでます。やってみれば楽しいですよ、一人じゃないし。今までフォームや重量を決めるのに、こんなにコーチに頼っていたのかと自立の訓練にもなります。

バスケなんてまたできます。そのためには、家族をお友達を命を守ってください。縄とびで三重跳びの練習とか、プランク1分間30日間チャレンジとか、トランポリン買ってあげるとか、室内でできることはたくさんあるんですから。

コロナ関係なく、それ道路族だから

🙂
    50のMEGUMI
    コロナ騒ぎが終わっても、もう止めて下さい。
    まだクレームがないだけで周囲は迷惑しています。
    その家族とのお付き合いは様子見した方がいいかも。
    トピ主さんには良識がありそうなので、お子さんにわかるように説明出来るかが肝だと思います。
    頑張って。

ママ友は総理大臣より影響力がある?

🎂
    ワーママ
    うちはベッドタウンにある住宅街です。
    道路で子どもたちが遊ぶのは日常的にあり、私道だからなのか、車も住人か宅配以外が通ることは滅多にないです。

だから、道路でサッカーや野球は普段からしています。
    騒音どころか、それが合図になり人が集まるような感じです。

ただ、今はシーーーンと静まりかえってます。
    誰一人いません。
    誰かがボールで遊ぶと、きっと他の子も外に出てくる。出たくなる。
    親たちはそれが分かるから、自粛しているんです。

子どもは親が外出をコントロールできる。
    外だから良いとか悪いではなくて、今はダメなんです。
    総理大臣が言ってるんです。

もっとキチンと考えないと。
    ママ友に遠慮して、国の方針に従わないって。
    そのママ友はどんだけ偉いんだか。

LINEの内容を

🐤
    さつまいも
    子供に伝えたのが、そもそものミスだと思います。
    子供はそりゃ行きたがるでしょう。退屈だもの。

で、あなたも子供のそんな状況はもちろん分かっていて、ちょっと揺れたんですよね。
    ストレス発散になるかな、とか、みんな参加するなら我が子だけ行かないのは後々マズイかな、とか。

最初に毅然とした対応を取れなかった時点で、招待主とほぼ同罪かなぁ。
    子供は知らなければ行かなかったし、このようにモヤモヤすることもなかった。

私ももう大きいけど子どもが二人いるので、もし同じ状況なら参加したかもしれません。で、同じように悶々としたかも。
    だからあなたを責めることはできません。

ただ、次回はもう参加しないかな。
    情勢的に、断りやすいと思いますよ。

気持ちはわかる。これから頑張って!

🙂
    匿名かあさん
    2回目の投稿です。
    今回の件、断らずに参加したのは確かにトピ主さんの間違いです。一緒にやったら同じは、確かにそうです。
    でもやはり、一番良くないのはそんな企画を持ち出したA夫妻ですよ。コロナ感染リスクに対する考えが甘すぎるのも勿論の事、敷地もないのにあるような素振りで人を集めたのは、本当に酷い。まさか敷地があるのかと思って行ったら、その場で道路だと言われて、あれよあれよという間に子どもたちが遊び始め…という状況は想像できますよ。
    皆が「大丈夫だよ」という雰囲気で、皆が笑顔で、中心人物は善意で…となると、一瞬「あれ?心配している自分がおかしい?あれ?…何だかわからなくなった…」という事は、私にも経験があります。後で冷静に考えたら、ちっとも良くない!とわかるのに。
    もちろん、こういう集団意識そのものが良くないものです。今回のコロナウィルスも、このような意識からクラスターが発生したかもしれません。
    人間は弱し、愚かな面があります。トピ主さんが特別に非常識な人だったり、主催者のせいにして卑怯なわけではなく、うっかりすると誰でも陥りがちな失敗なのだと思います。
    だから、トピ主さんがこのトピをあげてくれた事は正解だと思います。今は、善意でも人を集めてはいけないのは勿論、誘われても断る勇気を持つことを改めて気づかせるトピだと思います。
    断るのは当たり前という人もいるでしょう。確かにそうですが、当たり前のことが何故かその時だけ出来なかったり、自分でもまさかという事態に気が付いたら巻き込まれている事もありますよね。
    とにかく気を引き締めて、同じ過ちをしないこと。それに気づけて、良かったと思います。

参加した全員悪いから

💡
    アリス
    主催者のせいにして溜飲下げようとしても無意味です。
    のこのこ出て行って道路で大騒ぎした人、全員同罪です。

敷地でもないのにって、
    敷地であったとしてもそれだけの大人数なら迷惑だって行く前にわかるでしょ。

関係が~、とか言うのかもしれないけど、
    誘われたけど非常識だと思ってLINEグループから退会したという人だって聞きますから参加した人は全員同罪です。

後から反省したとか寝言にしか聞こえません。
    自粛が始まってどれくらいは経つとも思ってんだか。

そもそもコロナじゃなくたって道路でそんな団体で大騒ぎは警察に通報されてもおかしくないんですよ?

我慢やストレスを溜めてるのは自分達だけじゃないといい加減理解して欲しい、文句や言い訳をするまえに家に出ない努力や工夫しろよと思います。

4/12が最後の外出でした

もも
    以前からの約束で、緊急事態宣言が出て本当に迷いましたが、お互いの顔を見て挨拶したくて15人ほどで公園で集まって1時間、一緒に体操をしました。もちろん距離を取っていましたが、別れ際になるとやっぱり、お互い寄り合ってしまうんですよね、人恋しいし、積もる話もありますし。なので、もう集まらない、そもそも外に行かないと決意しました。

もうやっちゃったものは仕方ないです。でもよそで話したりせず、胸におさめてもう二度と行かないことですよ。なんだかんだその行事はフェードアウトすると思いますし、お子さんはまた行きたいかもしれませんが、親が真剣に話せばきっとわかります。それに「誘われたから参加した」つもりが、いつの間にか「自己中の問題児一家」になり下がるリスクも、十二分にありえます。その方がかわいそうじゃないですか。

大人として、説明できない、責任取れないことはしないことです。

すごいですね

2月から外出自粛中
    よく警察を呼ばれなかったものだと不思議に思います。

私が近所の住人だったら、絶対通報してます。

そのパパって、スポーツマンシップ、ゼロじゃん!

🙂
    ハバネロ
    それでクラスターになったら、
    いまのこのご時世、
    大炎上するのは誰が見ても明らか。
    万が一、通りすがりの誰かが動画を撮ってたら、全てが『特定』されるし、
    オワリですよね?

言葉は悪いけど、ただのアホな夫婦。
    スポーツマンシップなんてゼロじゃん!

トピ主さんは一切、関わらないほうが身のためです。
    でないと、
    いろんな意味で巻き込み事故に遭う可能性、大ですよ?

子供は本当に可哀想、だからこそ

まつり
    一日も早く終息させ、安全に学校に通わせてあげることが大人の責任です。
    だらだらとした自粛が今後半年、一年続いたら…。
    それこそ悲劇です。

初めての自粛生活、間違えてしまうこともあります。
    私はトピ主さんを責められません。

子供たちが当たり前のように学校に通える日が一日も早く来ることを願っています。

学校に報告しておく方がいいのでは

🙂
    匿名
    次もあるようでしたら学校へ報告して学校からそのような集まりをしないようにお知らせしてもらった方が良いのではないでしょうか。
    学校外でのことをなんでも学校へ連絡して解決してもらうのは良くないことだとは思いますが、今回の件は参加している子達だけの問題では収まらないと思います。
    このような集まりでクラスター化して潜伏期間内や無症状の子が登校再開した時に参加しなかった子と同じ教室で一緒に勉強することになるの怖いです。

慎重な親御さんは今回最初から参加させてないと思いますし、ここまでの状況だったことは知りようがないと思います。参加してしまったことはもう終わったことですが、これだけの人数で危険な状況だったことを参加したことで知ったわけですし次があることが予想されるのなら学校へ報告してほしいです。真面目に自粛してる他の児童や保護者のためにもお願いします。

名指しでなくても学校から多人数で集まらないようにと再度(今までもあったと思いますが)お知らせが出されれば次に誘われた時にお断りもしやすいしこれはまずいよって言いやすいのではないですか?

気持ちはわかります

🙂
    いちか
    私なんかは、独身で子供もいないし、近所の人と濃厚に付き合わなくても全く寂しくないタイプなので、そういう人たちに出会ったら手厳しく罵ってしまうかもな~と思います。

が、もし私に子供がいて、親どうしの関係が子供の人間関係にも響いたり、さらに近所付き合いもしなければ生きるにも一苦労するような立場だったなら、言えないですよね…はっきりとは。
    同調圧力に屈した経験も、今までありますから…気持ちは非常によくわかる。
    だからトピ主さんを安易に責められない。

今まではそれで良かったんですよね。
    気弱にしてても長いものに巻かれてても、ちょっと嫌な思いするだけで健康に害はなかった。
    まあ、あるとしても精神的ストレスとか…それも大問題だけど、なんとかならないわけでもないですし。

何か、天から大きな宿題を出されてる気がします。

えっ、悩みポイントそこ?

ししとう
    主さんが悩むのは「ボスママからのお誘いを断れないよー」ってことなんですね。

びっくりしました。

無症状感染者がいたら主さんは濃厚接触者なので、お子さんとご主人を置いて2週間も隔離されちゃうんですよ。

主さんが発熱したり肺炎になっても自業自得ですが、お子さんは?

「もしかしたら僕も…」という不安や「命を落とすかも…」という恐怖をお子さんに味わわせてしまうことについてはどうお考えなのでしょうか。

我が子を危険にさらすことと、ボスママのご機嫌伺いと、どちらが大切なんですかね。

うかつでした、で終わる程度の事ですか?

😑
    ステイホーム
    次の誘いは断ることにします、で終わる事ですか?

クラスター感染してることを想定して、当日の参加者全員、自宅で自主隔離すべき重大な過失だと思います。

その中から一人でも感染者が出れば、ニュースになりますよ。

今からでも全員に自主隔離を促すべきでしょうね。

背中ってなんの?

チーズ
    結局、ボスっぽい人とその軍団から省かれるのが
    嫌だから参加したんでしょ?

背中押すってなんの?
    そこから出るってことでいいの?
    もー、だからそういうママ群れって嫌なのよ。

常識のかけらも無いのに、仲間意識ばっかり合って、
    常識的に生活しているきちんとした人を
    避難したり冷たくしたりして笑っているんだもんね。

別に、一緒にいたけりゃいりゃいいと思いますが、
    他人様からしたら非常識この上ないし、いい迷惑です。
    ま、サクッと学校に連絡しますね。ほんま五月蝿いです。

コロナは田舎の方が危ない

🙂
    メンドーザ
    「田舎だから油断していました」って、田舎だからこそコロナにかかったら大変なんですよ。

どちらにお住まいか分かりませんが、コロナ患者を受け入れる設備が整った病院で何床確保しているかご存知ですか?

都会と違って病床数がただでさえ少ないうえに高齢者も多い。

ECMOも数が少ない、または無い、人工呼吸器も数は限られている。

それでいて入院日数は長い。

自分がコロナにかかって万が一重症だった時に、前に入院した人がまだECMOや人工呼吸器を使用していたらあなたには使える機器がありません。

あなたがやったことは
    「みんながやってるから大丈夫」
    と言って子供の手を引いてみんなで高速道路を横切る行為と同じだと思います。
    運よく渡り切れる人もいて、ケガ程度で済む人、亡くなる人もいるでしょう。
    そんな迷惑行為によって通行している車は巻き込まれて事故を起こしてしまう。

一度コロナに罹患した人数、死亡した人数の一覧を見てみてください。
    先月は0.2%と言われていましたが今や2%超えています。
    50人に一人です。
    回復している人数も見てください。意外に少ない事に驚くと思います。

すぐにやめて

💢
    つきこ
    似たようなグループが近所にいました。

警察に通報しましたよ。
    道路で遊んではいけない、というのはいかなる時でもきちんと教えなければいけません。

何より近所でクラスター発生なんて冗談じゃない。
    これだけ密を避けてと呼びかけられているのに何故集まる!?

警察はすぐに来てくれて、だべっている親、大騒ぎの子ども共々注意され散って行きました。

お母さんがいいって言ったから遊んでいたら警察に通報されて叱られた、なんて経験お子さんにさせたいですか?

流されないで、常識ある行動をしましょう。

笑顔で毅然と

匿名
    以前保育園の先生に指導を受けた時の、その先生の態度が笑顔で毅然とでした。
    若い先生だったけど、いろいろな保護者と関わって伝える技術が磨かれているんだなと感心しました。

負の感情は排除して、伝えたい事実をサラッと言えるようになる技術は一生ものだと思います。これを機会に身に付けましょう。

また、子どもに与える情報の取捨選択もした方が親が楽になるかと思います。
    みんなが遊んでる!となると行きたくなっちゃいますからね。

小学校に連絡を。

💋
    最強の嫁
    自粛中ですからそのままの報告をして「対処してください」とお願いを。

個人連絡ではなく小学校のママ友の連絡としてのLINEですよね。
    参加させないのはもちろんのこと、自粛中というのにこういう親子が居ると学校に報告は大切だと思います。

無事を祈るのみ

💢
    マーブル
    うちの息子も遊びたいと思います。
    もう1ヶ月、家族でマスクをして犬のお散歩15分程度の毎日。
    お友達が大好きな子ですし、ストレスはかかっています。
    でも、我慢させています。

もしコロナに感染してしまったら、私がどんなに嘆き悲しんでも苦しみを代わってあげる事はできないから。
    目に見えないウイルス、慎重に行動すべきです。
    うつしても、うつされてもいけない。

お子さん、お友達、トピ主さん、ママ友達、
    感染していませんように。

レスします

🙂
    パンジー
    田舎こそ医療体制が整ってないぶんクラスターがでたら大変なんですよ。
    私が近所の人なら学校や市に報告すると思います。こんな非常識な人たちがコロナになるのは自業自得だけどこんな人達の治療をしなくてはならない医療従事者のこと少し考えてみてください。

一番警戒しないといけない

🙂
    なつき
    集まった人達もトピ主さんと同じく「これは良くないんじゃないか」と思っても誰も意見を言えないし断れなかったんだと思う。

Aさんのように活動的で人が集まることを企画するのが大好きな人は、今までは頼もしいリーダーだったんでしょうけど、こういう事態になった今、一番警戒しないといけない人物だと思います。

活動的な分行動範囲も広く、コロナへの接触は人一倍多いと思うので、田舎であってもすでに感染者である可能性は充分ありそう。

自粛が叫ばれている中、それでも人を誘う人がいたらコロナに感染しているかどうかのリトマス試験紙になると思います。

コロナがあるから…じゃなくて

🙂
    ももんが
    コロナのことがなくても
    道路で集団でしかもバスケットは非常識ですよね。
    次からは断ればいいですよ。

通報します

🙂
    まな
    私なら、速攻で学校か警察に苦情いれます。
    ボールの音、響きます。
    迷惑です。
    コロナ以前の問題です。
    あなた方、休校になっている意味を理解してますか?

レスします

🙂
    匿名係
    はい、意識の低い人は、何処にでもいます。
    開いてるパチンコ屋に行くのと同じです。
    こんな時期でも群れたがる、他人を巻き込みたがる、います。
    躊躇不要、危機感あるなら行かない。
    また渋々参加は他にも少なからずいるでしょう。

え・・・・・

😑
    匿名
    次からはAママや旦那さんがバスケを誘ってきても

命あっての「次」です。

もしかしたら感染して最悪、他の人に感染させてその方が亡くなったり、
    あなた方 本人が亡くなったりする事もあります。

理解してます?今、医療関係者や検査機関の方たちが、どれほどの命の危機と恐怖の中で戦ってると?その方々のご家族にも同じ年頃のお子さんがいます。父母に会えない寂しさ、感染してないか心配する子もたくさんいます。
    同じ子供なのに・・・。この行動差は将来大きな差になるでしょうね。

時すでに遅し

🐤
    そーしゃる
    もう遅いです。
    あなたも、あなたの子供もすでに感染しているかもしれません。
    2週間は自粛して下さい。

あなた達からご主人にうつしているかも。
    会社で広がったらどうしますか。

クラスメイト17人+親でバスケットをした結果クラスター発生。
    ニュースになります。
    非常識親子認定されますよ。怖くないですか?

2週間たっぷり怯えて反省して、次に生かして下さい。

レスします

😑
    りん
    失礼ですが、読んでいて震えるくらい腹が立ちました。
    気になるくらいだから周りは他の家があるんですよね?

バスケットだけでなくボードやローラースケート…普段でも騒音はつらいものですが、今は皆さんずっと自宅に居ますよね?頭痛がします。
    家の中にいる側からしたら、相当うるさいですよ。
    たまーにいますが…道路でボード、ゴーッと響いてどうしようもなく耳障りです…。

先週、うちの近くで古い家の解体工事が始まりました。正直、それですら「こんな自宅にこもってただでさえしんどい時期に、うるさいのやめてほしい…どこにもいけないのに」とストレスが溜まってしまいました。
    解体工事はスケジュールとして以前から決まっていたものだと思うし、解体業者さんもお仕事で仕方なくやっていることだし、と納得はしているのですが。

それが人の親であるいい大人が集まって一緒になって大騒ぎ…本来であればうるさい子供に注意すべき立場の親御さんですよね…。

うちにも幼児がいるので子供の運動不足や欲求不満に対して何かしてあげたい、対処が難しいというのは、よくわかります。
    でも幼い子は説明してもわからないしなかなか我慢は難しいけれど、なんとか工夫して家のなかで遊べるようにしていますよ。
    たまに遊具の無い、人との距離が相当離れている大きな公園で走ったり。

もう大きなお子さんでしたら説明してあげたらわかるんじゃないですか。もっと人のいないところでジョギングなどでも良いんじゃないですか。
    逆に、理解力があるだけに、親がやっていることを「人に迷惑かけても自分たちが楽しければアリなんだ」と解釈しますよ。

そーしゃるさんのレスって、その通りなんだよね。

😠
    呆れ呆れ
    発言小町が読売新聞だから書くわけじゃないけど。
    日テレの夕方のニュースキャスターの藤井さんは、いつも未来のための自粛を呼びかけてくれてる。
    これは、本当に大事な呼びかけ。

というのは、潜伏期間があるのを理解できてないのか、トピ主さんと仲間たちは多分、危険極まりないバスケ大会のことが「既に過去」ぽいのですよ。
    だから、次は断ろうとか書けちゃう。

次は断ろうじゃなくて、大勢でバスケして感染してたらどうしようというトピじゃないのが何だかね。

子供17人と親たち。
    主催者(バスケ部エース父親)も選手参加してシュートを飛ばす。

どう考えても、よくない行動だし、ママ友の中には怒られるの怖くて、旦那さんにバスケに参加したの言ってない人いるんじゃないですか?
    で、そういうの知らない旦那さんたちが、同じ家から出勤するわけですから。

本当にやめておくべきだったと思いますよ。

レスします

😡
    ねこねこネットワーク
    医療従事者です。
    止めてください。人類が遭遇したことのない感染症なんです。
    非常識でも生きていられればそれで良いですよ。

若年者は軽症で済む、というのは今までの事で、ウイルスは確実に変異していきます。

元に戻らない組織の障害もあると言われてます。。
    バスケなんか、身体を動かすことなんかできなくなりますよ。
    死ぬかもしれないんです、かなりの率で。

今日だけが、と思いながら仕事に行く日々なんです。
    お願いします、家に居てください。

減らないと思ったら

🙂
    さむこ
    自粛要請が出て二週間経つのに、感染者の人数がそんなに減らないなあと思ってたんですよ。
    なるほど、こういうことやってるからか。

こういう時に人間性が出ますね。

ここで確認されてわかったのでいいですが

🙂
    モカ
    非常識ですね。そんなに狭い道路で17人もがバスケットボール。自粛を促してる時期に大勢で集まる。(外だとか関係ないですよ。)田舎だということで感染者もほとんどないしと思われたんでしょうか。うちの子もバスケしますが、学校が休校になって以来友人とは一切合っていません。外練習も当然中止になってます。たとえ相手が一人であろうと、この状況下で会うこと自体が非常識なんですよ。

気持ちがもやもやしていながら、何故そのママに同意してしまったんだろうと思います。「実際やってみて、やっぱりうるさいし非常識だと思った」「この時期に大勢で集まるのも感心できない」と言って即やめさせるべきでした。たとえそのメンバーが誰も感染していなかったとしても、そういう行為を促すのは傍から見て非常識以外の何でもありません。意識の低い親子がそんなにいるんだとびっくりしました。

あらゆるタブーを全て破って、警察呼ばれなくてよかったですね…

🐤
    絶句
    コロナ感染で死者が出る中、
    しかも公道で
    騒音も何もお構いなく

よくも大の大人が揃いも揃ってこれだけのことをやらかしましたね。

非常識すぎる

🙂
    さき
    後から気づいたことを書いて、自分は主催したママとは違うと思っていらっしゃるかもしれませんが、大変、本当に非常識な人ですね。

遊んでいる最中に誰からも注意されなかったんですね。注意されたとしたら、「今回はたまたま、たった1回きりです」とかテレビ報道での外出先でのインタビューのような答えをされるのでしょうか。

こういう方々が自粛しきれない現状を作っているのですね。
    どんなに注意を促しても減らないわけです。嘆かわしい。

自覚しておられないようですが、ママ友と何も違わない非常識な方ですよ、トピ主さん。

校庭は開放時間ありませんか?

小学生ママ
    うちの子供の小学校は平日開放時間があります。

でも、バスケットって、ボールを回すゲームですし、3密ルールから外れたスポーツですよね。

本当は公園の遊具だって使うなって言われているのに。

学校の校庭を解放してもらって、別の遊びを考えられたらいいですね。

あり得ないですね

🙂
    ちょこみんと
    地方住みです。都会ほど感染者は出ておりませんが、ニュース等で、コロナにならなければ亡くなることがなかった方も亡くなっているような世の中です。
    仕事と食料品購入以外は約2ヶ月出てません。

少しくらい大丈夫、、というような感覚をお持ちの方がまだまだいるから、治まらないんだなと感じました。

子どもたちの生きざまに与える悪影響

🙂
    レーズンパン
    こんなルールもマナーも無視した行動を親が率先して行った以上、子どもたちが同じようなことをしても、叱れませんね。
    ウイルス感染の危険を増大させたことに加えて、教育上も大変罪深いことをしたと思います。
    一緒になってさんざん遊んでおいて、後になって反省だの自己嫌悪だのと言っても遅いと思います。
    本当に心から反省し、自己嫌悪に陥っているなら、我が子にこそ、自分がどれほど罪深いことをしたのかを伝え、決してしてはいけないことをしてしまった「後始末」を我が子に見せることが大切ではないでしょうか。
    「あんなことは、するべきではなかった。あんなことは、今後は決して繰り返してはいけない。」ということを、トピ主さん自らが一緒にバスケットボール大会に参加した人全員に伝えるべきではないでしょうか。
    陰で「私は反省してます。」と言って自分を正当化しようとしても、子どもたちに与えた悪影響を消すことにはなりません。
    今のトピ主さんは、遊ぶだけ遊んでおいて、反省だの自己嫌悪だのと言って、自分だけを正当化しようとしている卑怯者のように見えます。
    それは、子どもたちの生き方には決してプラスにはならないでしょう。

速攻で断りましょう

🐱
    ぷ~にゃんパン
    今は自粛の時
    なんでカラオケハウスやパチンコ店、居酒屋、そして遊園地、テーマパークがお休みしているのわかりませんか?

人が集まるということがありそこに誰が感染の菌を持っていたら感染するという危険があるからなのです。

バスケットボール大会?ダメダメ 集まると言う行為が今ダメだよと言っているのです。

ステイホーム なのです
    不要不急なのですよ。バスケットは今は不要なのでは?すごく必要な事なのでしょうか?
    速攻で中止した方がよろしいかと思いますよ。

お子さんが感染していいの?お子さんが誰かに感染させていいの?はたまたトピ主さんが感染していいの?トピ主さんが誰かに感染させていいの?
    それをよく考えましょう。

ようやく一週間たとうとしていますが・・・

😒
    romihi
    まだ、あと一週間有りますね。

その間に、お子さんが、もし、「なんだか熱っぽいな」とか「体がだるい」なんて言ったら、血の気が引きませんか?

うかつだったとか、大馬鹿者でした、とかのレベルじゃすまないですよ。

濃厚接触者

🙂
    gon
    あなた方の誰が1人でも新型コロナだと分かったら、全員、濃厚接触者だよ。
    さらに、あなた方の家族も、全員、濃厚接触者になるよ。
    家族に高齢者や妊婦さんがいたら、どうするの?
    で、実際に新型コロナを発症して亡くなっちゃったら、どうするの?
    志村けんさんや岡江久美子さんだって、亡くなっちゃってるのよ?
    あなた方の家族が新型コロナになって亡くなっちゃうってことだって、十分起こりうるのよ?

こういう認識なのか

🐱
    minon
    走るほうが息によるエアロゾル撒き散らすから危ないって知ってます?
    ソーシャルディスタンス、目安2mですけどジョギングしてる人は5m以上ですよ。

マスクは自分が感染しないためにするんではないです。自分が無症状感染者だった場合に撒き散らさないようにするためといわれてますよね。走る人が外しちゃダメじゃん。息が荒くなる人こそ厳重につけてなきゃダメじゃないですかね。

感染者が出て身近な人が死ぬまでわからないんでしょうね。

ありえない

🙂
    ぶうこ
    運動(ジョギング)してる場合は5メートル離れないとダメじゃなかった?
    だから中体連やら高総体とか全部中止なんですよ。
    スポ少等の小さな大会すら中止、部活や学校が休みの意味を考えましょうね。

いやいやいや。

🙂
    えいみい
    すごく非常識な人の集まりですね。
    怒りで震えるレベルです。
    私の家の近所だったらソッコーで通報です。
    ママ友にトピ主さん達のような人がいなくて本当に良かった。
    これでコロナにかかっても、病院行かないで下さいね。
    頑張っておられる医療従事者に失礼です。

「次は断ろうかと」「背中を押して下さい」って
    そんなこと言ってるトピ主さんにもイラっとします。
    「ごめん、うちは家にいるね~」ってさくっと断れませんか。
    こういう人達がいる限りコロナは終息しません。
    みんな我慢してるんですよ。

10件ずつ表示