詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元担任と保護者の交際

レス51
    (トピ主1
    まいまい
    恋愛
    私は子供の元担当の先生とお付き合いをしています。今は学校も違い、相手は独身で私はバツイチです。
    交際のきっかけは子供の相談にのっていただいき、先生が異動になった後に、何かあれば相談にのりますよと連絡先を教えていただきました。連絡先を教えていただいた事、交際をしている事は誰も知りません。

学校も違いお互い独身同士ですが、やはり好ましくないのでしょうか?
    また、信用失墜行為とみなされ先生は職を失うのでしょうか?

皆さんの意見や知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好ましくない。教師辞めらされますよ。

🙂
    白玉
    以前PTA役員をしていた時,緊急の招集がかかり,訳もわからず学校の会議室に,あなたと同じことがバレてしまい,教師を自主退職になりました。もう担任じゃないから大丈夫ではない。これは大変な事です。彼氏さんの事を真剣に愛しているならバレる前にお別れを

子供の信用を第一に

🙂
    実佳子
    その教師、手慣れた感じがしないでもないのですが…
    そこは主様の目利きを信用して、子供の信用を第一にしてくださいね。
    できればお子さんが18くらいになるまでは!

客観的に考えてみて平気ですか?

🙂
    モカ
    自分が子供の立場だったら絶対に嫌ですね。もし自分の子がお世話になった元担任とクラスの子の母ができてたら、かなりドン引きします。たとえ付き合い始めたのが異動後だとしても、他人にそこまではわかりませんからね。
    もし自分の子の担任が、前の学校の教え子の母親と交際してると聞かされたら、保護者に手を出す教師なのかとこちらもドン引きします。

恋愛は自由ですけど、立場上良くない恋愛というのはあると思います。

大丈夫じゃない?

🙂
    たんぽこ
    元なわけだし。これがお互いに既婚者とか、現在の担任なら問題あるけど。
    まぁ、何があるかわからないから人様には絶対言わない方が良いよね、今の時代、色々面倒だから。
    お幸せに。

子供が心配

🐤
    ランチ
    彼の職場での信用失墜はあるでしょうね、多かれ少なかれ。
    それで職を失うまではいかないかもしれませんが、噂には尾ひれもつきますし気まずい思いはすると思う。
    異動とありますけど、割と近い場所に今もいるんでしょう?彼は。

だってあなたが第三者としてその話を聞いたらどう感じますか。
    冷静に想像してみて下さい。
    そういうことです。

で、それよりも何よりも大問題なのは、お子さんの気持ちだと思うんだけど。
    気をつけて下さいね。
    「大丈夫、バレていません」なのか「バレてますけど子供も喜んでます」だったとしても子供ってとくにシングルマザーだと母親に気を遣いますし、外でからかわれて辛い場合もありますからね。。

問題はない、とは思いますが

🐤
    ひよこ
    先生はお子さんの学校からは転任されているし、お互いフリー。
    特に問題はないとは思いますが、あまり早い時期に公にするのは周りの目がありますから、暫く(まあ、年単位ですかね)は大人しくしておく方が得策かと。

何も悪くないけど

あこ
    もしもその担任が自分の子にも何らかの形で関わっていたら、心情的に嫌だな。
    男女だから恋愛関係になってもおかしくはないんだけど、個人的なやり取りをして、その結果そうなったんだもの。
    でもまあ、生徒と先生が結婚するってパターンも昔からあるし、自分だったら嫌だけど罪を犯してる訳でもないしね、ってとこかな?

噂をついて回ると思います。

🙂
    しーる
    お互い独身同士ですし、彼が異動してからの付き合いであれば、信用失墜行為としてその責任等を問われることはないと思います。

でも、仮に結婚に至ったとしても、彼の立場や周囲の教員や保護者から見られる目は厳しくなると思いますよ。

教員や公務員は他の職業に比べより高い倫理観や職業観を求められますし、特に教員は同僚だけでなく児童生徒や保護者の目もあるのです。

もちろん、教員である前にひとりの人間であり、男性であり女性ですから保護者に、時として生徒に対して人として異性として好意を抱くことはあると思いますが、やはりそれを自制しなければ、出来なければならないのが教員でもあると思います。

交際が始まったのが異動後であり、直接の教員と保護者という関係がなくなってからといっても、やはり教員としての倫理観や職業観が足りないのではないかと、同僚や保護者から思われても仕方ないと思いますし、そういったことが学校内での立場や保護者からの評判、評価につながってしまうこともあると思います。

また、二人の交際は誰も知らないといっても、もし二人でいる所をあなたと彼の両方を知る人に見られたら「何で?」と思うでしょうし、お子さんの口から周囲に漏れるという可能性もありますよね。

教員の世界は狭いですが、保護者のネットワークって広いですし、噂はすぐに広まりますよね(笑)

彼が今いる学校の同僚にもそのうち耳に入るでしょうし、子ども達は先生の恋愛や結婚って興味津々ですし、さらに別の学校に異動しても時間が経っても、噂は常について回ることになると思います。

高校に定年間近のおじいちゃん先生がいましたが、卒業生と結婚したことは40年近く経っていたその時でも延々と語り継がれていましたよ(笑)

まあ、職を失うことはないと思いますが、特に彼の置かれる立場や見られる目というのは厳しくなると思います。

もう一度言います。子供のためにやめなさい

🙂
    白玉
    保護者からバレました。
    他校に行っても,他校にお友達がいる保護者がいたりなにがしら、繋がりはあります。
    子供もいじめにあい,不登校に、違う県に引っ越しと聞きました。それは噂ですが、保護者の噂はすごいです。
    お願いです。子供の事考えて

先入観では見られるでしょうね

💡
    アリス
    個人の連絡先を教える嫌悪感。
    何かあれば相談に乗るということを全保護者にやっていないのであればなおさら。

まあ禁止されてるわけではないので、
    誰も知り合いのいない土地で結婚すればいいんじゃないの?

地元だと先入観で見られると思います。

教え子が卒業後に結婚したいう話もありますよね?

ねこ
    在職中に未成年の教え子に手を出したり、不倫関係や担任期間中のデート・お泊まりでしたらやはり印象が悪く信用失墜に繋がると思いますが、転勤後なら職を失うような問題になることはないのでは?
    周りへの説明は転勤後に偶然再会して連絡をとるようになった、でもいいと思います。

ただ、面白おかしく噂される事もあると思います。お子さんの気持ちを大切にしながら良いお付き合いをしていってくださいね。

ん~ま~

黒猫
    特に問題は無いような。

「教え子の親が対象になるか・・・」という何となく座り心地の悪さは感じますが。

知っている人がいると思った方が

🙂
    野菜ジュース
    付き合い始めたのが彼の移動後ですって信じて貰えると思いますか?
    世間は広いようで狭いです。
    子供の担任、教え子だったことはかえられません。子供の気持ちは考えた?
    彼が職を失うことはなくても噂だけでも現在のクラスの保護者は気にするでしょう。

好きになった人がわが子の担任だっただけと割り切れますか?

同じことがおきるかも。

🙂
    のろり
    お互いに好みの相手で、似たような弱さを持っていたからそうなってしまったのでしょうね。

トピにお子さんのことを心配する記述が一切ないところに、主様(と元担任)の思慮の浅さや視野の狭さを感じます。

好ましくはない状況だと思います。

保護者から相談を受け、異動した途端に一線を越えてしまうくらい自制心が弱い男性なら、同じ状況を繰り返すかもしれません。

主様のお子さんがおいくつかわかりませんが、母親と教師という、身近で大事な大人に性的な結びつきがあると知れば衝撃を受けるでしょうね。
    人格形成に大事な時期に大きなダメージを与えるかもしれません。

先生が職を失うことはないと思いますが、噂が立てば信用は失うでしょうね。先生同士や保護者間の情報網って侮れないですよ。

こわくないのですか?

引っ越しするとかね

🐧
    キョウ
    もしその土地にずっと住み続けるならばいずれ噂されると思うのでやめておいたほうが良いと思います。
    関係を続けるなら県外に引っ越すとかね。
    誰とも知り合いじゃなければ元々の関係性は言わなければ誰にもわかりませんから。
    お互いに独身同士なら特に問題はないはず。
    ただ子供がどう感じるかはそのお子さんによるかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元担任と保護者の交際

まいまい
      いろいろなご意見をありがとうございます。
      自分でもそうなんだろうと思っていたことを皆さんに指摘していただき、関係について考えていこうと思います。
      ありがとうございます。

子供の気持ちは

みさ
      やたらと世間体とか彼の立場を気にしていますが、それだけですか?
      子供がどれだけ傷ついたり、複雑な気持ちになってしまうことは考えてないの?
      私がその子供の立場なら、正直母親の幸せを願うというより、まず「気持ち悪い」と思ってしまいます。これが元担任ではなく別な人だったらそうは思いません。

現在の状況であれば

🙂
      KM
      現在の状況だけを切り取って考えれば問題はないでしょう。
      お相手も失職とかは無いはずです。
      でもお子さんはどう思うでしょうね。
      そのあたり微妙ですね。

どうなんでしょう

私が知っているケースだと最近ではないです。
      それに教師側が妻帯者だったという所が違い、元担任でもなかったのですが失職していません
      関係がわかった当時は噂にはなりました
      結果、離婚後にその保護者と再婚されました

教師は学校自体は変わられましたが遠方でも無く元の勤務先に近いです

その後教師は管理職になられ保護者の中には教え子だったという方もチラホラ出てきますが表立って言いたてる人は居ません

気にするかどうかですがその教師は当時の顛末を良く知っている当時の教え子の保護者にも屈託無く自分の現奥様の話し、元奥様のお子さんの話し等をご自分からします
      周りはともかくご本人は気にしてない様に見受けられますし気にしておどおどしたり卑屈になるのは少し違うとも私は思います

お子さんの心情まではわかりませんがそこは主さんや交際相手の方がフォローすれば良いだけだと思います

レスします

🙂
      お母さんだって一人の人間、それぞれの人生ありますよね。
      だとしても最悪。
      子供のことより自分の女の部分を優先したんですね。
      お疲れ様です。

関わりたくないから黙っているだけ

🙂
      荒波
      人間性で左右されます。

知人にもいます。
      本人達が謙虚で誠実ならよかったのですが、女性の方は主任で指導力があると自負してましたが同僚、保護者に相当嫌われて。

周囲は知っているけど関わりたくないから黙っているだけ。
      子供達にも影響あると思うけど?そこはスルーするような人じゃないとできないからね。

周りは

🙂
      ささ
      周りは彼のところへ引っ越すなどすれば何とでもなる。

子供が受け入れられますか?

まぁ有り得る話だろうけど

🙂
      ニラ子
      誰にも知られないようにと思いながら実は周りにバレバレだったりしてね。そうだとしたら子供が担任の時から付き合っていたと想像されていろいろ面白おかしく広まる可能性もあるよ。
      子供の耳に入ったらさぞかしショックを受けるだろうな。

愛があれば乗り越えられるかもしれないけど肩身が狭い日々が続くかもね。まぁ頑張ってください。

何年か後に、ご自由に。

🙂
      小手毬
      娘さんの卒業後さらに数年後に交際するなり、娘さんの結婚後に再婚するなり自由です。その頃には誰も気にしないでしょう。利害関係が発生しないようにとの観点です。

それよりも実は娘のプライバシーに興味があるのではないか、私ならば警戒します。それらの心配がないならどうぞ、個人の自由だと思います。

何の問題もないです

🙂
      匿名
      互いに独身同士なら。
      法律的に問題はないし、やましいことはしていないのだから気にする必要はありません。堂々としていればいいんです。

こういうケースに過敏に反応する人たちは、どこにでもいますからね。子供の教育上、よろしくないというわけです。
      人の噂話ばかりしている親のほうが、よっぽど悪影響なんですけどね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

プライバシー侵害には名誉毀損で対抗可

🎶
        金魚
        トピ主さんのケースは、不倫でもないし、強要でもないし、淫行でもないし
        ひとに後ろ指刺されるようなことはないと思います。
        完全にプライバシーの領域なのでこれを問題にしろと言われても、
        その根拠がないでしょう。
        ただ、それを踏まえてトピ主さんは元担任に遊ばれてるように見えます。

白玉さんに同意見

アイコ
        人の噂は遠方まで届くのは本当です。
        尾ひれが必ず付きますから厄介ですし、何よりお子さんも好奇な目で見られてしまうことを思うと交際できますか?
        貴女の恋愛したい気持ちも分からなくはないですが、男は他でも作れます。
        女の前に、母親であることを忘れないでください。

結婚までは隠し通して

🐶
        マリンバ
        今後どのように考えていらっしゃるのかによりますが
        本気であれば、結婚するまで隠し通してください。
        社会的には独身の男女が恋に落ちて、愛しい合い結婚するのに何の問題もありません。
        ただ、まだ交際という時点では世間もバッシングはすごいと思いますので気を付けてください。

内密にしている交際なら

💋
        最強の嫁
        独身の彼は結婚を考えているわけでは無いと感じます。

元々担任であった児童の母親との交際。
        ×1子持ち、相談に乗っていての交際。

誰にも言うつもりが無い交際。
        親に言ったら反対されるであろうし、×1子持ちと交際していると友人にも話していない秘密の交際。

貴方が交際の先に再婚を考えるなら、親や友人たちに紹介したいと彼に言いましょう。
        紹介されるのは困る、結婚は考えていないと彼が言うのならお別れを。

アラフィフ既婚

🙂
        にこ
        在校中ならどうかと思いますが、異動後ということなら節度は保たれている行為と思います。
        不倫でもないし、何も倫理に反してはいないかと。そこであれこれ言う方が下世話な感じがします。先生を何か特別視しているんでしょうか。先生もただの人なのに。

お子さんの気持ちについても、お子さん自身に確認すべきことであって、他人の言葉をお子さんの言葉として受け取る必要もないでしょう。
        お子さんが嫌でなければ堂々としてたらいいと思いますけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示