詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫がツンデレ

レス10
    (トピ主1
    🐱
    ツンデレママ
    話題
    アラフィフ海外在住のおばちゃんです。
    物心ついたときより猫を飼っていますが、全てもれなくツンデレです。(でした。)
    寂しいけれど、猫とはそういうものだと思っていました。いえ、無理に納得しようとしていたのかもしれません。
    友人知人の猫ちゃんは、どの子も膝にのってきたり、べったりくっついて甘えてくるとのこと。そして、夜は一緒に腕枕で寝てくれるとのこと!

我が家の飼い方が悪いのでは?と言われそうですが、定期的に獣医さんにも連れていき、食事などにも気を使っています。無理に抱っこをしたり、必要以上に構ったりせず、出来る限りのサービスを提供してきたつもりです。
    有難いことに、どの子も14~18年ほど側に居てくれました。

多頭飼いしていたこともありますが、現在は雄猫が一匹です。
    これが今まで以上にツンデレで…。
    特に息子に対しては究極で笑ってしまうことも。

息子の帰宅時間になるとソワソワしだすのに、帰ってきた途端にソッポを向いてどこかに行ってしまったり、彼が勉強している隣にお尻を向けて座り、わざと尻尾をブンブン振って、ペンや消しゴムを落としたり。
    息子は何もしていないのに、いきなり背後からアキレス腱を噛まれて悶絶している時もあります。どうやら撫でて欲しかったようです...。
    息子も慣れたもので『気付かない俺が悪かった。ごめんな』と言いながら、ブラッシングしてました(笑)

もちろん、うちの猫が世界で一番可愛いです。でも一度だけ腕枕で寝て欲しい。
    皆さんの猫ちゃんもツンデレですか?

ランキング

レス

猫がではなく

🙂
    KM
    おそらくですが「猫が」ではなく「猫はツンデレ」なのではないでしょうか?
    でも本当はイヌ以上に飼い主への依存度が高いらしいですよ。

個体差

いなちゃん
    うちは多い時は3匹居ましたが、すごく甘えん坊な子、ツンデレな子、個体差があって面白かったです。
    ただ、甘えん坊な子も、腕枕は無かったですね…なぜか、私の足の間に3匹で固まって寝てました。おかげで寝返り打てず、腰痛が…という時期も。
    一番甘えん坊な子が一番先に逝ってしまい、最後に残ったのがツンデレの子。
    でもなぜか、他の子たちが逝ってしまうとだんだん甘えん坊になって、最期の頃はデレデレになりました。
    その子も、4年前に、虹の橋を渡ってしまいましたが…。

甘えん坊

猫好き
    先代の黒猫(男の子)も甘えん坊でしたし、二代目の黒猫(男の子)も甘えん坊です。

寝る時はもちろん腕枕、いつもべったりそばにいて、日に何度も抱っこをせがまれます。

べったり甘えてもらえて幸せです。

気ままな愛猫。

🎁
    Bitter
    呼んでも返事しません。
    家族団欒は好きで同じ時間に食事の席に着きます。
    「食べさせて」の、視線。
    夜中に灯りを落としてる時は気を使い、喉で小さく「ふ~にゃ、ふ~にゃ」と鳴き、呼びます。
    寝てると、物を落とす、起きた?と首を伸ばして見て、額を頭でグイグイ押し。
    まだ起きてないと、跳んで私の頭の後ろに回り、前脚で髪をすくい、ギシっ「痛っ~。キューテイクルが(涙)」
    爆睡の私のお腹の上を歩き、そのまま寝てて、重たっ、痺れ…の2時間。
    またまた起こされ、水が飲みたい(横抱きし、スプーンで口に運んで)
    トイレに行こうとすると、脚首に絡みつき噛ります…
    家族はお風呂上がりにレッグウォーマー必須、裸足フェチ…(齧る、噛む、引っ掻き)
    ジャンプ、甘噛み、段々、噛みつき、引っ掻きにエスカレート。
    プラスティックボールを転がすと追いかけ走り込み、カーペットで爪研ぎ
    寝転がりバンザイの姿勢  なでなでのマッサージを喜ぶ。
    一通り終わると、玄関の靴箱の上で外を見る
    放って寝ると
    戻ってひと鳴き就寝。

6時半に、おシッコしてから(笑)らしい、
    夫の頭をタッチして起こしフードの催促、起きないと爪を立てるとか。

個体差も大きいかなあ

🐷
    通りすがり
    前いた猫が超ツンデレでした。
    しかも子猫が嫌で無関係な犬に八つ当たりで 100猫パンチしたり
    呼んでもチラとは見るものの 完全無視。
    成猫になってからの保護猫だったせいもあるのかな・・。

今いる同じメスは 激アマで寝るときは私の腹の上です。
    いつも引っ付いている感じ。
    トイレや風呂場までついてきて鬱陶しいくらいです。

その子は 子猫時代から犬と一緒に暮らしてきたせいもあるのかな?

呼べば返事して走ってくるし お座り・まて・お手は出来ます。
    先輩犬を見習った様子です。

みんな個性的でかわいいですよね。

猫がツンデレは人間の勘違い

🐱
    にゃん小町
    タイトルは保護活動も含めて40年以上猫と付き合ってきて、私なりの勝手結論ですが(笑)。
    根拠はありますよ。
    猫は犬などに比べて意思表示が控えめか殆どわからないような小さなサインしか出さないこともあります。
    そのため、欲求が満たされないとストレスで色々な行動、ベタベタ付きまとうこともあればタックルしたり噛み付いたりと煩く関わってきます。
    でも、その欲求が満たされると猫の得意技「記憶喪失」で、あれは何だったんだろう、もう寝よう。
    人間からみると自分勝手でツンデレなのですが、これは欲求不満のサインでもあります、深刻な事は殆ど無いですけれど距離感があるペットは体調の異変に飼い主が気づくのが遅れるという弊害があります。
    幸い、トピ主さんのペット達は長生きで元気そうなので問題は無いですけれど、出来ればもう少し距離感を縮めて触れ合う努力や、何かして欲しいときそれが叶うタイミングを合わせる工夫をして信頼関係を深めればもっと充実したペットとの暮らしがありますよ。
    あ、背中やお尻を向けるのは警戒していないというサインですので念のため。
    うちの子もノラを引き取ったので当初はツンデレどころか5メートル以内接近禁止、隣の部屋で気配がするだけで威嚇していましたが、今は私の布団でぐっすり添い寝、歯磨き、お尻拭き、シャンプー大好き、投薬も渋々でお付き合い、掃除機なんて鼻先に来ても知らん顔で寝てる、ま、それぞれの性格もありますが、一般論で猫はツンデレというのは私が知っている数100匹では当てはまりません。

雄、雌、2匹いますが

すずらん
    雄はとんでもなく甘えん坊。
    一方、雌がツンデレです。
    いや、気まぐれ屋か天邪鬼なのか。

人が座っているところに
    自分のタイミングで(←多分これ大事)
    膝に乗るのは好きですが、こっちおいでと
    抱っこしようものならネコパンチに爪引っ掻きです。
    雄は自分からも乗ってきますし、抱っこして膝に乗せても
    どちらでもOK。

あとは自分がくつろいでいるときに撫でようとすると
    またしてもネコパンチに引っ掻き。
    ですが、撫でてと私の手をちょいちょいして催促することも。

面白いのはご飯だけは何故か遠慮がちなのです。
    雄はさっときて間近で待っていますが、
    雌は何故だか3歩下がっておしとやかにしっぽもくるんと
    身体に巻き付け、雄の後ろで待っています(笑)

私も子どもの頃からずっとネコのいる生活ですが、
    性格は本当にそれぞれで、でもそれも含めてどの子もみんな
    可愛いです。

2匹目です

🐱
    初代ちゃんは本当におっとり
    一緒に寝てはくれませんでしたが
    具合が悪いと心配しに来てくれる
    ものすごくいい子

2代目ちゃんは
    ものすごく頭がよくて
    冬は毎日腕枕
    ...しかし...
    寝るのが遅くなると豹変して本気咬み!
    「寝るのが遅いんじゃー!!
     腕出せって言っとんじゃ!!」
    頬ずりしていてごろごろ言った1秒後に顔咬み!
    「しつこいんじゃー!離せや!!」

ねこって...
    ねこって...

猫に癒される日々

😍
    j@y
    このご時世で在宅勤務が増え、猫と過ごす時間が増えました。一緒にいられることに幸せを感じています。目が合うと、ニャ ニャ 短く鳴かれ、いつも近くに来るくせに撫でようとするとかわされる。PC作業中、エンターキーを押される等々、結局どーしたいの?って思うことばかりですが、眠る姿も甘える姿もすべてがかわいい。
    ネットを見ていると、ツンデレではない猫も多いようですね。完璧な甘えん坊猫もかわいいだろうなーと思ったりもします。

トピ主です。

🐱
    ツンデレママ
    まとめてのお礼で失礼します。
    返信ありがとうございました。楽しく読ませていただきました。
    特に、にゃん小町さんの猫の得意技『記憶喪失』には大笑いしてしまいました。

確かに個体差が大きいですね。
    我が家の歴代猫もツンデレでしたが、ツンデレにも強弱がありました。

出来るならば、皆さんの猫ちゃんに一度お会いしてみたいです。
    甘えん坊な子、気まぐれな子、おっとりな子、ゲキ甘な子、
    呼べば返事をして来てくれる子...
    どの子も本当に大事にされているのが、文面から伝わってきました。

またお話し聞かせてください。